

カタクリ咲く

katakuri

カタクリの花が咲いたと聞き場所を尋ねると、何と我が家のすぐ近く
早速愛用のカメラを持ち出かけてきました。
場所は福井市下市町の下市山、自宅から車に乗ると数分で駐車場
ついてしまう。
今までカタクリの花を求めて毎年県内の有名所に出かけていたのだ
が、自分の家からこんなに近いところに沢山咲く場所があったとは本
当に灯台下暗しとよく言ったものだと妙な感心をする。
駐車場に車を止めて登山道を上りはじめると、すぐに道路の脇にちら
ほら咲くカタクリの花を発見。
空は曇り気味、冷たい風も吹いてあまり撮影にはよいコンディションで
はないが、それでも久しぶりの撮影を楽しみながら少しずつ進んでゆく
といきなり登山道の両脇に、「あっ」と声を上げそうになるくらい無数の
カタクリが咲いている、その数は軽く数万株になるのではないだろうか
日差しが少なく殆どの花は閉じたままだが、これが開いていたらどん
なに見事な風景だろうとついついその状況を想像してしまった。
カタクリの他にも、ショウジョウバカマ、イカリソウ、キクザキイチゲ、その
他にも沢山の花がいたるところに咲いていた。

syoujyoubakama
見事な大きさで咲くショウジョウバカマ

それにしてもいつからこんなに見事な群生が出来たのだろうか?、カタク
リは植えてから咲くまで確か8年くらいかかると聞いているが、そうすると
もうずいぶん以前から咲いていたのだろうか?。
ふと上を見上げると、雑木林の枝が綺麗に剪定され森の床に充分日が当
たるようにしてある。
また、登山道は滑らないよう杭を打ち木の階段が作ってあった。
カタクリは人の力がないと育つことが出来ないと聞いたことがあるが、この
地域の皆さんの地味な努力の賜なのだろう。
撮影を終えてそんなことを考えまた感謝しながら山を下りてきた。

もう少し写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞ

今日はいよいよa.b.c.のスタートの日、6時から説明会続いて7時から記念の
飲み会なのでとても楽しみ。
そろそろプールに出かけ一泳ぎして参加することにしよう。

コメント

Re: カタクリ咲く

ふくい健康の森にもカタクリの群生が
ありますよ。今年はどうかしら?
文殊山の登山口は大賑わいでした。
ここのカタクリ群落が見事ですよね。

2009/03/29 (Sun) 22:46 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: カタクリ咲く

我が輩は、あまり植物のことがよく分からないのですが
その『カタクリ』のはなというのは珍しいのですか?
すいません無知。。。
でも綺麗な花ですね
escapeanchorさんの写真の撮り方も実にうまく
特に二枚目の花は3Dのように飛び出してみえますよ
すごいですね
いいものを見せていただきました

2009/03/29 (Sun) 23:53 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: カタクリ咲く

escapeanchorさん、綺麗に撮れておりますね。e-343

作品を見させていただきました。
どれも素晴らしく撮れております。
写真の表現の仕方、ショットのすばらしさ、どれをとっても申し分ない作品ですね。
じっくりと時間が取れることがあったら、教えて貰わないと…

ところで、カメラは〝CONTAX〟で撮られたのでしょうか???
(MakroレンズはCONTAXをお使いだと思いますが)

この〝CONTAX〟のレンズは、他のレンズと違う色合いをだしますものね。
未だに〝CONTAX〟のレンズを使用するため、マウントアダプターを付けて撮影する方は多いみたいです。
中々、機材の選び方も素晴らしく、良い物をお持ちです。
ホント、尊敬しちゃいます。
v-290

おぉ~、e-451 abcのスタート日でしたか。
会員は沢山集まったのでしょうか???

2009/03/30 (Mon) 01:16 | hiro #- | URL | 編集
Re: カタクリ咲く

> YAMADAさん

こんばんは、カタクリの群生って結構あちこちにあるのですね。
そう言えば健康の森も結構人の手が入っているので、カタクリが育ちやすい環境
になっているのかも知れませんね。
文殊山の群生は本当に見事ですね、でも僕が行ったときは花が終わりかけで残念
な思いをしました。

2009/03/30 (Mon) 20:24 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: カタクリ咲く

> おみつどんさん

こんばんは。
カタクリは決して珍しい植物ではありませんよ、おみつどんさんが住んで居られ
る岡山県にもきっと沢山咲いていることと思います。
でも岡山は暖かいからもう時期が終わっているかも知れません。
カタクリの花は早春に顔を出してくれるので、寂しかった山の中が一変に明るく
なるので、皆さんが待ちこがれるようです、姿もとても可憐なので是非一度実物
を探してみてください。

同じ物でもマクロレンズで撮影すると、また違った面が見えてくるんですよ。
写真褒めてくださってありがとうございます、m(_ _)mとても嬉しいです。

2009/03/30 (Mon) 20:29 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: カタクリ咲く

> hiroさん

こんばんは、写真がご趣味のhiroさんにそんなに言っていただいてとて嬉しいです。
しばらく前はhiroさんも今頃になるときっとウズウズしてカメラを磨かれておら
れたのでは無いでしょうか?。
せっかく機材を持っておられるので、是非また時間があるときに撮影をなさって
下さい。

> カメラは〝CONTAX〟で撮られたのでしょうか???

レンズはZeissですが、ボディーはOLYMPUS E-3を使っています。
OLYMPUSのフォーサーズ規格はCONTAXのレンズが何の問題もなく使うことが出来
るので(勿論マウントアダプターは必要ですが)CONTAXユーザーでOLYMPUSを使っ
ている方は多いですよ、ただし焦点距離が2倍になるので広角系は全く使用でき
ないのが残念です、僕も広角系だけはフォーサーズ規格のものを買いました。
CANONのボディーもCONTAXのレンズを使用できますが、多少制約があるようです。
hiroさんもCANONのデジ一「ポチッ」と行ってしまいましょう。(笑)

2009/03/30 (Mon) 20:39 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

