スポンサーサイト


アウター脱いでジテツウ

akebi

桜が開花したというのに春の寒波に襲われビックリするほど寒い
日が続いていたけれど、今日になってやっといつもの春らしくなっ
て来た。
快晴の今日は今年になって初めてアウターを着ないでジテツウを
しました。
走り始めは少々寒いかなと思ったのですが、数分も走るともう身体
がポカポカし始めて、愛車のEscape君も快調そのもの、会社に着く
頃にはうっすらと汗ばんでいました。
所で昨日得意先の社長から、「わさび菜採ってきたから帰りに寄れ」
と電話をもらい、早速頂きに行ってきました。
この社長釣り仲間でもあるのですが、出身が山形県だと言うこともあ
り山菜にはめっぽう詳しく、今頃になると毎日仕事をほっぽり出して
お天気がよい日には殆ど毎日山菜採りに出かけます。
おかげで毎年このわさび菜から始まり、タラの芽、コシアブラ、ウド
コゴミ、シドケ等々季節の味覚をたっぷりと味あわせてもらってます。
特にこのわさび菜は、うちの奥さんの大好物なので持って帰ると僕の
ポイントがグッと上昇します。
と言うことで昨日も自宅に持って帰り、いつものようにyogaに行って
帰って見るとすでに調理して冷蔵庫に収まっていました。
暫くはあのピリッと辛い独特の風味を温かいご飯と一緒に味わえそう
です。
写真はそのお客さんの所で撮影した「ミツバアケビ」の花、もうすでに
こんなに咲いていました、いつもより凄く早いような気がします。
やはり寒波が来たとは言え暖冬には違いないようですね。

コメント

Re: アウター脱いでジテツウ

暖かくなってきましたね!!
暫く 天気予報 晴れマークが一杯のようですね。
身体のほうは 風邪ではなかったようで 今日は 少し楽になったので 軽く 自転車で 九頭竜CRを走ってきました!! 陽気のせいなのか 4人の ローディーさんと出会いましたよ(^^)b

山菜 美味しいですよね~ タラの芽・コゴミ・ウド 大好きです♪
もっぱら 食べるほうですが(^^;
自分も 少しは escapeanchorさんのように
名前ぐらいは分かるようにしたいです!!!

2009/04/03 (Fri) 23:18 | やっさん #- | URL | 編集
Re: アウター脱いでジテツウ

昨年の今頃は、朝練で早くから走っておりましたのに…
今年は暖冬だと言う割には、3月終わり頃になって寒すぎますね。
1月~3月にかけて、寒いものですから、お昼頃に出る癖がついちゃったみたいです。
しかし、これからはジテツウにはもってこいの季節ですね。

ところで、escapeanchorさん釣りもなさるんですか???
ホント多趣味ですね~。
実は、私も自転車はじめる前まで、ある釣り同好会みたいなのに入っておりました。
(現在は休会中です。)
あの、ググッとくる瞬間がたまりませんね。

わさび菜ですか。
あったかゴハンには最高ですね。
ビールの受けにもいいかな~。
自然のものを、そして季節のものを料理して食べれるなんて幸せですね。

さ~て、仕事いってきま~す。

2009/04/04 (Sat) 06:57 | hiro #- | URL | 編集
Re: アウター脱いでジテツウ

> やっさん

体調、風邪でなくて何よりです、でも症状がひどかったときは辛かったでしょう
ね回復してよかったですね。
昨日走られたとか・・・、大丈夫ですか?無理はいけませんよこれからいくらで
も乗るチャンスがありますから焦らないで下さい。
これから暫くは山菜が沢山採れてしかも美味しい時期が続きますね、僕は自分で
は殆ど取りに行かないのですが、ありがたいことに採ってきて下さる人がまわり
に沢山居られるので、毎年必ず頂くことが出来ます。
名前を覚えるのは結構難しいです、簡単な物もありますがよく似ていて食べられ
ないものもあるので、必ず詳しい人と一緒に出かけた方が良いですよ。

2009/04/04 (Sat) 13:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: アウター脱いでジテツウ

> hiroさん

本当に今年は雪こそ少なかったですが、気温は中々暖かくなってくれませんね。
昨年はもう朝練をはじめられておられたとか、今年はとても朝練と言う気にはな
れない気温の日が続いていますね。
でもジテツウにはこれからしばらく快適な日が続きそうです、あまり暑くなると
会社に着いてから着替えなくてはならないので、少々面倒になります。

釣りは子どもの頃から大好きなので、以前は年中(海釣り)行っていました。
でも最近は食べて美味しい魚だけ釣りに行きます、それも年数回だけ。
まず6月にキス釣り、これはうち中大好きなので80匹くらい釣ってこないと足
りません、なので朝4時起きしてお昼頃まで釣っています。
それとアジ釣り、秋になると必ず行きます、でも福井のアジ釣りは外道で色々な
物が釣れるので釣っていて楽しいですね。
僕が行く場所は、サビキに大きなヒラメやフクラギがよく掛かります、外道は外
道ですが、どっちが高級か解りませんね。(笑)
味は刺身と南蛮漬け、ヒラメやフクラギは勿論刺身、釣ったばかりの魚は美味し
いのでついつい食べ過ぎてしまいます。

山菜も美味しいですね、わさび菜から始まりタケノコまで本当に色々楽しめてあ
りがたいです、こんなに自然豊かな福井に生まれて本当に良かったと思います。

2009/04/04 (Sat) 13:27 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

