スポンサーサイト


チェーン用オイル変更

いつも使っていたFINISH LINEのDRY LUBE TEFLON PLUS
が残り少なくなったのを機会に、チェーン用のオイルを変更してみ
ることにしました。
色々調べてみると、同じFINISHI LINEのCERAMIC LUBE
がウェットタイプなのに汚れが少なくとてもよいらしいのでこれに
決めました。
まずチェーンを灯油で綺麗に洗浄した後チェーンの一こま一こまに
ウェスを入れて内部の汚れも綺麗に清掃。
次に外しておいたリアタイヤのスプロケットを綺麗に清掃し、フレー
ムに戻す。
再度乾いたウェスでチェーンとスプロケット、それにフロントギアを
汚れがつかなくなるまで拭き取り清掃完了。
次にCERAMIC LUBEをチェーンの一こま一こまに初回なので少々
多めに注油し、ペダルを回しギアチェンジをしながらチェーンとギア
全体によくオイルを馴染ませる。
最後に綺麗なウェスで余分なオイルを拭き取り完了。
今まで使っていたDRY LUBE TEFLON PLUSに比べると、ウェット
タイプ独特の感じがあり本当に汚れがつきにくいのかなと思いま
すが、しばらく使ってみようと思います。

今日は夜地区の会合があるので、少し早めにプールへ出かける。
土曜日なので色々な練習と重なったら困るなと思っていたら、今は
春休みなので学生の練習が無く、すんなりとコースに入れました。
泳ぎ始めてしばらくすると何だか妙に身体が痒い、時々こんな日が
あるのだが、塩素濃度が高いのかな~・・・。
最初の2,000mを泳ぎ終わるとたまらず一度シャワーを浴びに行く、
シャワーの後プールサイドの風呂に入っていると、かゆみも治まっ
たので再びプールへ、花粉症も沈静化したことだしバックも入れて
いつものメニューを終了。
やっぱ泳いだ後は気持ちが良いわ!。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               200m×1

本日のデータ

体重    52.0Kg
体脂肪率 13.3%

コメント

なるほどなるほど φ(..)メモメモ

チェーン用オイル買おうかと悩んでいたんですよ
参考になりますね~
でも、掃除めんどくさそうですが
やっぱりしないといけませんよね^^;

ちかく、オイル買ってやてみよう~

2009/04/05 (Sun) 16:29 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: チェーン用オイル変更

> おみつどんさん

こんばんは、メンテグッズは沢山ありすぎて色々迷いますね。
僕もチェーンオイルをどうしようか色々迷いましたが、ネットの評判を見て今回
はこのオイルに決めました。

> でも、掃除めんどくさそうですが

せっかくオイルを変更するのですから、前回の影響を極力残さないように掃除を
する事が大事だと思いました。
出もやってみると意外に早く終わりますよ、是非試してみてください。

2009/04/05 (Sun) 20:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

