スポンサーサイト


チェーンオイルテスト走行

usuzumizakura

昨日新しいチェーンオイルに変更したので、今日はそのテスト走行に
出かけてきました。
行く先は三国方面、いつも通る春江コースが現在あちこちで工事中な
ので本日はコースを変更しました。

本日のコースは
自宅→明治橋→高屋橋→天菅生橋→布施田橋→三国道の駅→
三国サンセットビーチ→東尋坊→雄島→浜地→加戸→三国運動公園→
盛安そば→ジェラートカルナ→三国道の駅→布施田橋→天菅生橋→
高屋橋→明治橋→自宅

今日は予報より早く晴れ間が出てきたので、いつもより軽装で出かけまし
た、と言っても下も上も長袖ですが。
九頭竜サイクリングロードに入ると、いきなり数人のローディーさん達と
遭遇、今日は好天で暖かかったのでその後も沢山のローディーさん達
に出会いました。
サンセットビーチの到着して早速記念の写真を撮ろうとカメラを取り出すと
何と!電池が入っていません!!。
昨日そろそろ電池の容量が少なくなってきたようなので、念のため充電を
してそのままカメラに入れるのを忘れてしまったようです。
なので今回はサイクリング中の写真が一枚もありません、ごめんなさい。
で、肝心のオイルなんですがペダリングがかなり軽く感じます、音も心なし
かいつもより静かな感じ。
坂道でもペダルを回すと素直に回ってくれてかなり楽、いつもはヒイヒイ言う
坂もすんなりと上れる気がします。
でもここの所色々セッティングを替えているので、今回のことがすべてオイ
ルのせいなのかと言うとそれは・・・、です。
それでも前回ABCプレスタートのサイクリングの時よりもやはりペダリングが
軽快な気がするので、オイルの効果もきっとあるのだと思います。
帰りに三国の町で「そば処盛安」に寄ると、早速盛安の親父さんが出てきて
自転車談義が始まりました。
この親父さん、ずんぐりむっむりでとても自転車に乗る体型では無い(失礼)
ですが、キャリアは結構長いようです。しかも今回ORBEA ORCAを新たに
買ったとの話も聞かせてくれました。
それから三国と言えばジェラートカルナなのでそこへ立ち寄り、ラムレーズン
と少年時代のダブルを注文、日だまりの中で食べたのですが、結構風があり
食べ終わった後暫くは少々寒かった、まだそこまで暖かくないのですね。

帰ってからいつものようにAnchor君のメンテを行い、少々時間があったので
朝倉氏遺跡に出かけ写真を少々撮ってきました。
トップの写真は、唐門にある薄墨桜です、他の桜はまだまだつぼみでしたが
この桜はほぼ満開とても綺麗に咲いていました。

最後にプールへ出かけ、今日の疲れをほぐしてきました。

本日のサイクリングデータ

走行距離  56.81Km
平均時速  25.2Km
最高速度  48.9Km
走行時間  2:15'17''

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,500m

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 13.0%

コメント

Re: チェーンオイルテスト走行

今日も天気が良くて 走りたかったのですが 
色々な用事があり 断念・・・・
外を車で走りながら きっと escapeanchorさん
走っているんだろうな~と思いつつ 用事をしてました・・・ オイルでも 代わるんですね~
WETは持っているんですが そのタイプはもってないので 今度じっくりと 考えてみようかな。
前回のルートに近いですね!! 気持ちよかったんだろうな~ 楽しそうです♪
 
昼過ぎに リアのチューブのバルブが壊れてしまったので 初めての交換をすることに(^^;
思ったより 簡単に出来ました!! 
多分 大丈夫だとは 思うんですけどね・・・
一日置いても 空気は抜けていないようなので
これで パンクしても 大丈夫かな(^^)b

2009/04/05 (Sun) 21:37 | やっさん #- | URL | 編集
Re: チェーンオイルテスト走行

電池が入ってないなんて、残念でしたね。
こういうとき単3が使えるデジカメだと、
どこででも買えるのでいいですね。でも、
私も最近は薄型のデジカメを愛用するように
なりました。
妻の実家が斜め前なので、盛安でよく出前を
取りましたよ。今は空き家です。
ORBEA ORCA、かっこよいバイクで羨ましい!

2009/04/05 (Sun) 21:48 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
さっそくの日焼け顔でしたね

ボクも走りたかったのですが、v-78でお会いしたように
ここ一週間恐ろしいスケジュールの仕事で、睡眠時間もロクになく
働きづめで・・(-_-;)。やっと休みの爆睡zzz。
オマケに、実は今日ジム行く前の夕方、信号待ち・自家用車v-231を停車中に
追突v-27されたりして(もちろん相手側が全額弁償)散々(-_-;)。

~んなところで、このあいだのチームウェアの進行状況を聞いて、
チョッと楽しい気分になりました(アリガトウございます!)。
話されたウェア制作会社、もしかして
WAVE ONE”なのかな?
ずーっと前からチェックはしてましたが・・(違うならスミマセン)。
けっこう、サンプル豊富でこのサイト面白いですよ。

いろいろタイヘンでしたが、最近気温が低くて桜も来週まで持ちそうだし、
まずは、” 花見yoga ” 楽しくしたいっすよねー。

2009/04/05 (Sun) 22:46 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: チェーンオイルテスト走行

escapeanchorさん、日曜日はかなり晴れましたね。e-343
気持ちの良いライドを楽しまれたのではと思います。
私も昨日は、沢山のローディーさんとすれ違いました。
多分、天気がよいのでお花見がてらに出てきたローディさんも多いのでは…。

デジカメのバッテリー入れ忘れは、私もよくあります。(笑)
気持ちが自転車の方にいっちゃてて、忘れがちになりますね。
私は、もう一つ忘れるものが…。
そうです、メモリーステックです。
これも、忘れると悲惨ですね。

チェーンオイルは、私もそろそろ切れるころなので、escapeanchorさんの選ばれたものをと思っております。
(以前はグリーンのものを使っておりました。)
オイルを付けたから滑りが良くなったのか、オイルを変えたから良くなったのかは微妙ですね。
もう少し使って見ると違いがわかるのかも…。
しかし、私は迷わず変えて見たいと思います。

2009/04/06 (Mon) 16:56 | hiro #- | URL | 編集
Re: チェーンオイルテスト走行

> やっさん

こんばんは~!、昨日はどこかで会えるかなって思っていたのですが自転車には
乗らなかったのですね。
昨日は本当に沢山のローディーさん達に会いましたよ、皆さん少しでも暖かなお
天気を待ちこがれていたのでしょうね。
オイルの件は良く解りませんが、でも一応効能が書いてあるので信じることにし
ます、事実結構音も静かだったしペダリングも軽かったです。

おぉチューブ交換をされましたか!、僕はテストではしたことがありますが実際
にはまだ未経験です、無事交換できて良かったですね。

2009/04/06 (Mon) 21:17 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: チェーンオイルテスト走行

> YAMADAさん

電池が入っていないことに気が付いたときは愕然としてしまいました。(笑)
でも良い経験になったので、これからはきっと大丈夫だと思います。
そう言えばYAMADAさんの奥様のご実家は、高見順の生家でしたね。
確かに盛安のすぐ近く、出前を取られるのも当然ですね。
盛安のご主人自転車で乗り付けると必ず外に出てきて話をされますよ、きっと自
転車大好きなのだと思います。
今度みんなで乗り付けてみましょう!、あまりの人数にビックリされるかも。

2009/04/06 (Mon) 21:21 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: チェーンオイルテスト走行

> FELTライダー'S' さん

まずは受難の決算月が無事終了されたようで何よりです。
でも、アカデミアに出かける途中に追突されてしまったとは・・・、でも怪我が
無かったようで何よりでした、車は修理をすれば何とか直りますから。

チームウエアーのショップはおっしゃるとおり"WAVE ONE"です、探していたら偶
然見つけたのですが、デザインも結構楽しくておもしろいショップだと思います。
事務局のH氏にも知らせてサンプルを取ってくれるようにたのんでおきました。
きっと格好いいジャージとビブタイツが出来ることと思います、嬉しいな~。
ついでに梅丹本舗のロゴもつけてスポンサー料をもらってしまいましょう。

週末のお天気はまずまずのようです、お花見YOGA大丈夫のようですね、きっと楽
しい集まりになりますよ。

2009/04/06 (Mon) 21:27 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: チェーンオイルテスト走行

> hiroさん

こんばんは、日曜日は色々とお忙しかったようですね、でも念願のデジ一を手に
入れられたようで良かったですね。
僕もデジ一仲間が増えてとても嬉しいです。
hiroさんは午後になって九頭竜CRを走られたようですね、僕は三国から帰ってき
て桜並木のあたりを1時過ぎくらいに通過しました、もしかしてすぐ近くを走っ
ていたのかも知れませんね。
デジカメのバッテリー、よかれと思って充電したのが失敗でした、メディアは忘
れた事がありますが、バッテリーは初めてだったので本当に愕然としてしまいま
した、でも良い経験これからは大丈夫です。

チェーンオイル、このオイルは結構評価がよいようなので試してみる価値があり
そうですね、価格も手ごろだし良いと思います。

2009/04/06 (Mon) 21:32 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

