スポンサーサイト


ヒメオドリコソウが綺麗

himeodorikosou

昨日Anchor君で走ってから時間が少しあったので、E-3君と一緒に撮影に
行ってきました。
行き先は朝倉氏遺跡、ここは四季を通じて撮影には事欠かないくらい沢山
の被写体があります。
最初の目的は唐門にある薄墨桜だったので、丁度午後の日で逆光になり
太陽が透けて美しい桜を思う存分撮影しました。(昨日のトップの写真)
その帰り道ふと道路脇に目をやると、名前の知らない白い花が枝一杯に咲
いているのが目に入り、吸い付けられるようにその場所に近づくと更にその
木の周り一杯にヒメオドリコソウの群生がありました。
ヒメオドリコソウは可愛いけれど地味な花なので、今まで何度も撮影しまし
たが、中々絵になってくれない被写体の一つだったのですが、昨日は群生
が見事だったこともあり、結構気に入った写真になりました。(トップの写真)
勿論最初に目に入った白い花も撮影、でも名前が解りませんどなたか解る
方は名前を教えてくださると嬉しいです。

shirokihana

こちらには全体の写真もありますのでどうかよろしくお願いします。

コメント

Re: ヒメオドリコソウが綺麗

綺麗な写真ですね。さすがあ!
この白い花は何でしょうね?
ウツギ、エゴノキ?

いよいよツーリングの季節がやって
きましたね。お出かけしたいです。

2009/04/07 (Tue) 05:48 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: ヒメオドリコソウが綺麗

escapeanchorさん、昨日はコメントありがとうございます。e-343
大変勉強になりました。
アナログの世界とデジタルの世界がこんなに違うとは知りませんでした。

真中にスポットがあって、何だか3Dの世界みたいですね。
葉のグリーンにヒメオドリコソウの花が冴えております。
ところで、この白い花は何なのでしょうか???
透きとおった感じの花びらですね。
ホント、綺麗です。

急に暖かくなって、花が咲き出しましたね。
一気に咲くものだから、撮りたいスポットを見逃しそうです。
足羽川の桜もかなり咲いたようです。
今晩はライトアップで奇麗でしょうね。

P.S.
escapeanchorさん、また色々と教えて頂きたく、私のメールアドレスに、escapeanchorさんのメールアドレス教えていただけないでしょうか?
本当に厚かましいお願いで申し訳ございません。m(_ _)m

2009/04/07 (Tue) 19:38 | hiro #- | URL | 編集
Re: ヒメオドリコソウが綺麗

> YAMADAさん

こんばんは、本当に暖かくなってきましたね。
おっしゃるとおりいよいよツーリングの季節到来、休みの日に少しでもお天気が
良いともうウズウズしてきます。
暫くはツーリングにとって良い季節が続きますね。
それにあちこちで色々な花が咲き始め、そちらにも目が行ってしまいます。
今週末は桜の撮影に忙しくなりそうです。

2009/04/07 (Tue) 19:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ヒメオドリコソウが綺麗

> hiroさん

こんばんは、昨日は長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
でもせっかくデジ一を購入されたのですから、少しでもその楽しさを解ってもら
えたらとついつい書いてしまいました。
同じ一眼レフでもポジの場合は一発勝負の緊張感、デジ一の場合はデジタル現像
の醍醐味、全く違う楽しみがあるようです。
ヒメオドリコソウは可愛い花なのですが、何しろ色合いが地味なので中々思うよ
うに撮れてくれないのですが、光線の具合が良かったのか少しばかり気に入った
写真になってくれました。
それともう一つの白い花は何の花なのか全く解りません、植えてあった状況から
きっと果樹の一種だと思うのですが、いくら検索してもこれだと思うのが出てき
ません、その内どんな実がなっているか確かめるしか方法がないのかも知れません。

メールアドレスの件了解しました。
僕の少ない経験でもお役に立てば嬉しいです、また何なりとメール下さい。

2009/04/07 (Tue) 19:59 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

