スポンサーサイト


満開の下100Kmライド

katuyama01

来週abc初めてのイベント、「勝山往復ライド」があるので、本日急遽
コースの試走となりました。
参加者は、FELTRIDER'S'さん、トライアスリート I さん、そして僕の
合計3名。
待ち合わせのアカデミアホテルに行ってみると、FELTRIDER'S'さん
はすでに到着して入浴中、間もなく I さんが到着したのですが乗っ
て来たバイクを見てビックリ!、I さんのコレクションの中でも貴重な
超レアTOREK号に乗って現れました。
一体 I さんは何台のバイクをコレクションしておられるのでしょうか?。
本番のコースは、九頭竜CRを通って勝山に向かうのですが、今回は
途中1ヶ所だけ激坂を入れたくて、朝倉氏遺跡経由になりました。
今回のコースは

アカデミアホテル→板垣橋→稲津橋→朝倉氏遺跡→宇坂大谷→
宇坂隧道→永平寺→鳴鹿橋→鮎街道→勝山→下荒井橋→九頭竜
川左岸→小舟渡→上志比→松岡→スポーツデポ→アカデミアホテル

スタート直後は風もなく本当によいお天気で、行く先々ではどこも桜が
満開でその下を通りながら朝倉氏遺跡に到着しました。
休憩後本日一番の激坂宇坂隧道に向かって出発、この坂は長く最後
が一番の激坂なので通る度に辛くていやなのですが、しばらくすると
なぜかまた通りたくなってしまう不思議なコースです。
今回もジワジワと緩い坂から始まるこのコースを、最後はヒイヒイ言い
ながらやっとの事でトンネル手前に到着。

katuyama02

ここまで来れば後残っている坂は比較にならないので、全員ホッと心を
なで下ろしました。
ここからは楽しい下りですが、このトンネルの中は本日一番の寒さ、外
が暖かな分余計に寒さを感じてしまうようです。
永平寺から鳴鹿まではずっと下りなので気持ち良く通過、そのまま鮎
街道に入る。
ここから勝山までは再びジワジワと緩やかな坂が続くが、最初に激坂を
越えてしまっているし、しかも追い風なので所によっては40Km/h越えで
快調に飛ばす。
ふと時計を見ると時間はすでに11時を過ぎている、そろそろ昼食の時間
来週の本番はお好み焼き屋さんでの昼食と決まっているので、今日は
もう一つの穴場、「きふね」でのそば定食に決定。
きふねについてみると人気の店なので、すでにお店は一杯、でも何とか
3人潜り込み全員「そば定食」を注文、ただし一名だけは大盛り。
しばらくするとそば定食が運ばれてきた。
katuyama03

ここのそば定食は、おろし蕎麦がうまいのは当然ですが、一緒について
来る小鉢がどれも本当に美味い!、特に毎回煮物は絶品です!!。
今日の小鉢も煮物とカラシ菜の和え物でしたが、本当に幸せな気分にな
る程美味しかった、これで850円は本当に安い。
お腹がふくれた後は勿論デザート、今回はラブリー牧場のソフトクリーム
I さんが勝山城の下にラブリー牧場の売店があると教えてくれたので早速
そちらに向かう。
ついてみると勝山城の桜も見事なくらい満開で、お城と桜の風景が実に
美しかったです。

katuyama05

勿論ソフトクリームも大満足で帰路に向けてのエネルギー補給完了。
所が下荒井橋を渡り九頭竜川左岸に入ってみると、予想以上の向かい風
そう言えば来るときは本当にバイクが軽かったので、その反動があって当
たり前、3人で何とか先頭を交代しながら小舟渡まで到着、特にFELTRID
ER'S'さんは、本当に長い間先頭を引っ張ってくれて感謝感謝です。

小舟渡では有名なこぶしの大木の前で記念撮影
katuyama06
本当にこのこぶしは一体樹齢年々くらいなのだろう、毎年本当に見事な花を
見せてくれます。
この後本当は鳴鹿から九頭竜CRに出てアカデミアホテルに向かう予定だっ
たのですが、途中FELTRIDER'S'さんからスポーツデポで度付きのスポーツ
グラスを安売りしているとの情報を聞き、急遽お買い物も入れることになる。
松岡からスポーツデポに向かい、念願のスポーツグラスをGET!、度付きで
何と1,990円、しかもスッゴク格好がいい、いや~本当に良い買い物をしました。
でもこのスポーツデポに寄ったおかげで、本日の走行距離が100Kmにわずか
6Km不足することになってしまいました。
残念ですが、物欲が勝ってしまった結果です・・・。ちょっと悔しかったですが
まあ次回もあることなのでよしとしましょう。

本日のサイクリングデータ

走行距離  93.82Km
平均時速  23.4Km
最高速度  53.6Km
走行時間  3:59'56''

その後いつものようにプールへ、今日もバイクに乗った後なので
軽く泳いで終了。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m

本日のデータ

体重    52.3Kg
体脂肪率 13.0%

コメント

Re: 満開の下100Kmライド

いや~ ホントに今日は 申し訳なかったです・・
初めての コースだったので 楽しみだったのですが・・・ 
それにしても 楽しく走れて良かったですね♪
皆さん なかなかの 健脚で羨ましいです(^^;
100キロまでにあと少し 残念ででしたね
でも すばらしい 買い物が出来たのが良かったですね!!

ちなみに今日は 朝から 2時位までは マウンテンで 海岸線へ行ってきました!! 気持ち良かったですよ! その後 違う友達より 今からロードで50キロ位走るけど行こうとの電話で またもやお出かけです(><)
山を一つに 峠を二つと なかなか ハードなコースでしたが 何とか完走できました・・・
山が驚くほど激坂で(^^;;;;;
明日 足が上がるか不安です(><)

来週 ホントに楽しみです♪ 
よろしく お願いしますね♪
 

2009/04/11 (Sat) 21:44 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

楽しそうなサイクリングですね。
それに、蕎麦定食が美味しそう♪
桜が一斉に開花し、意外なところに
素敵な場所があるので、発見したときは
嬉しいです。水泳を欠かさないのは
すごい!

2009/04/11 (Sat) 22:00 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
今年’初’の日焼け顔 (^_^;) は・・

着いて速攻v-48v-78風呂に入り、鏡を見てビックリ!
ボクのロードバイクの’顔’と言うべきバーテープの色(真っ赤)に
なってしまいました。
元来、家系が色白なのでしょうがないんですが・・。

そこで風呂上がり・タイミング悪く・・やっぱりMari姉が現れ、
当然の如く、指さしてア奴は大笑いしやがりました。
(-_-;)
ついでに明日の花見yogaのこと聞いたら、ほぼabcのメンツで構成されてる
とのこと、う~ん・・Mari姉の”ハーレムyoga?”なのでは??

あと、明日、とうとう勝山Sサンの新作(自作は凄すぎ!)ロード完成!ということで
なんならアカデミアから現地までボクと一緒に試走します?と提案したら、
当人は”待ってました、その言葉!”とばかりに即決!
やっさんサンにもv-5したら、”8時半に!!アカデミアへ!!”と
妙な興奮v-5の返信・・・

というわけで・・ボクらはそうなりました(^_^;)。明日こそは?のんびりライドで
yogaの道具リュックにしょって、v-69現地集合します。

今日はドMらしい??楽しいライド、ありがとうございました!

2009/04/11 (Sat) 22:07 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

勝山試走ライド、お疲れ様です。
escapeanchorさん、何だかとっても楽しそうですね~。e-343
自転車ライフ充実してますよ。

最近、escapeanchorさん少し変わりましたね。
昨年は確か、100㎞超えるのは初めてだとか言っていたような気がしましたが、今では平気に100㎞を乗りこなしてらっしゃる。
う~ん、こりゃ負けておられませんな~。

今日は半袖でも良いくらい、良いお天気だったのでは…v-278
そば定食おいしそうです。e-451

今日は、お花見ということで…。
最高に美味しいお酒になるでしょうね。


TREK

2009/04/12 (Sun) 01:21 | hiro #- | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

追伸

(途中きれてしまいました。)
トライアスリート I さんのTREKは変わっておりますね。
シートポストが途中で切れてる。
これって、サドルの安定はいいのでしょうかね。
お尻も痛くなさそうです。
ところで、そんなに沢山、所有されているんですか。
なんだか、escapeanchorさんの周りには凄い人が一杯ですね。

2009/04/12 (Sun) 01:29 | hiro #- | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

100キロも走られたのですか。すごいですね~

天気もよく、春を感じながら仲間と走るのは
さぞ気持ちがよかったことでしょう

それにしても、トレックすごいね
斬新なバイク!v-10
Iさんって方、ただものではないですね(^.^)

escapeanchorさんには沢山のすばらしい仲間がおられてうらやましい~v-218

2009/04/12 (Sun) 08:23 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

> やっさん
昨日は本当に残念でしたね、でも別コースそれも2コースも走ってこられたのですから何よりでした。
100Kmは最初からの目標でしたが、何しろ物欲が強いので簡単にコース変更をし
てしまいました、まあ距離はいつでも走ることが出来ますがお買い得品は無くな
ると大変なので。(笑)
それと今日はお疲れ様でした。
あんな素晴らしい青空の下で思いっきりyogaが出来るなんて最高でしたね。
アレはやみつきになりますよ、来年も是非やりたいですね。

それと今度の日曜日是非参加してくださいね、楽しいサイクリングになりそうです。

2009/04/12 (Sun) 18:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

> FELTライダー'S'さん

いや本当に昨日は全くのドMコースお疲れ様でした。
でも来週のコースより昨日のコースの方が走り終えると達成感があり楽しいコー
スですね、ただ物欲に負けて距離が不足したのが残念ですが。(笑)

勝山Sさんの”新車”凄かったですね、あのバイクがあんなに素晴らしいバイク
に変身するなんて想像も出来ませんでした。
特にFELTライダー'S'さんからのホイールと、トライアスリート I さんか
らのコンポの提供がスムーズに運んだ大きな要因でしょうね。
でも本当に格好いい、乗っているスタイルも決まっていて来週のライドがまた楽
しみになりましたね。

で、今日のお花見yoga、あんなに楽しい物だとは想像していませんでした。
これならたとえ”ハーレムyoga”と言われてもまたやりたいです。
それと周りの人もそんなに奇異な目で見てませんでしたね、何だか好意的だった
ような気がするのは僕だけでしょうか?。
中には入りたかった人もいたのではないかと思います、弁当も最高良いイベント
をありがとうございました。

2009/04/12 (Sun) 18:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

> YAMADAさん

そば定食美味しそうでしょう!、abcの皆さんは美味い物には目がないのでどん
な時でもどこか1ヶ所は食べ物屋さんが入ってしまいます。
でもその分思い出深い物になるので、良いアイデアだと思います。

本当に桜が一斉に満開になって綺麗ですね、それに人出も凄いです、行く先々で
駐車場がなかったり、自動販売機の飲み物が売り切れ状態でした。
誰もがみんな本当に楽しそうにお花見していましたよ。

水泳はやらない方が帰って気持ちが悪いので、少しだけでも泳ぐようにしていま
す、少し泳げば本当に気分がスッキリするんですよ。

2009/04/12 (Sun) 19:02 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

> hiroさん

今年に入って色々バイクをセッティングした結果、本当に乗るのが楽になり走る
のが楽しくなりました。
そう言う意味ではバイクのセッティングというのは大切なんですね。
距離もみんなで走ると楽しさであっという間に終わってしまいます、楽しい仲間
とのサイクリング程楽しい物は無いと思います。
昨日は↑のFELTライダー'S'さんの書き込みにもありように、あまりのお天
気に皆さんすっかり日に焼けて、僕も顔が真っ黒になってしまいました。
> トライアスリート I さんのTREKは変わっておりますね。

本当に変わっていますね、僕も初めて見たときはびくりしてしまいました。
何だか宇宙的なデザインで、正に”スタートレック”と言っても良いくらい格好
いいです、話によると初期のカーボンバイクだそうですよ。
本当に何台コレクションがあるのは解りませんが、これからもまたビックリする
ようなバイクに乗ってきてくれるといいな~。

2009/04/12 (Sun) 19:08 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 満開の下100Kmライド

> おみつどんさん

100Kmと言っても休憩を取りながら、また美味い物を食べながらなのであっとい
う間に走ってしまいますよ、(機能は少々不足しましたが)
やはり楽しく走るというのは、辛くないし疲れない一番の方法なのでしょうね。

> それにしても、トレックすごいね
> 斬新なバイク!
> Iさんって方、ただものではないですね

でしょう、でしょう?。
僕も見たときは本当にビックリしました、あのようなバイクは走っているのも見
たことがありません。
Iさん本当にミステリアスでおもしろい方です、次に何が飛び出すか本当に楽しみです。

2009/04/12 (Sun) 19:16 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

