スポンサーサイト


今日は厄日だったかも

昨日試走会を終えてAnchor君のメンテをしていたら、リアタイヤの
走行面に何かで切った傷があったので、今朝サイクルオートサカイ
さんへ持って行き「このまま乗っても大丈夫ですか?」と聞いたとこ
ろ、「これくらいなら大丈夫、心配だったらタイヤの内側にこれを貼っ
ておけばいいよ」と小さなパッチをくれました。
午後時間があったので練習がてらにパッチを当てようと作業を開始
所がこれが中々難しい、パッチにのりがついていないので傷の裏側
に固定するのが中々厄介、何度かやり直してやっとの思いでエアー
を入れ始めると・・・、空気が・・・、入らない。
どうやらパッチの位置ばかり気にしてタイヤレバーでチューブに傷を
つけてしまったらしい。
なので今度はパンク修理、僕は今までホイールからタイヤを外す事
もパンクの修理も未経験だったので、何事も経験と少々苦戦しなが
らもやっとの事で完了し、リアホイールを再び装填してクランクを回
し始めると・・・、ムムム・・・。
フロントディレイラーがおかしい!、全く反応しない、変速してくれま
せん。
昨日走った後、自宅でメンテをしたときは全く異常がなかったのに
何度か試してみてもフロントディレイラーは全く反応してくれません。
仕方がないので再びショップへ、症状を話し見て貰うと最初は簡単
な症状のようでしたが、突然「あかんわこれ!中のピンが折れてい
るかもしらん」どうやらただならぬ事態に発展。
よくよく話を聞くと、Shimanoの105のフロントディレイラー用デュアル
コントロールレバー独特の症状なのだそうで、フロントをコンパクトに
した時かなりの頻度で起こる症状とのことサカイさんでも今年に入っ
てすでに4件目だそうでとりあえず部品をメーカーに送りその後修理
か交換になるので、早くても1ヶ月くらいかかってしまうそうな・・・。
丁度たまたま居合わせた、タクヂさんも同じ105ユーザーとして少々
ビックリしておられました。
と言うわけで可愛いAnchor君は当分の間入院となってしまいました。
今度の10日のイベントにはとてもとても間に合いそうもありません。(T_T)
少なくともライドの真っ最中に起きなかっただけ不幸中の幸いと言え
るかも知れませんが・・・、現在かなりブルー入っています。(泣)

コメント

はじめまして。
motogif(もとじふ)と申します。

突然のトラブル、大変ですね。
僕も105のFDを使ってますが、「えーっ、そんなことがあるんだ」と自分のことのように驚きました。
対応が進んで、早くロードバイクに乗れるように祈ります。

それでは!

2009/05/05 (Tue) 19:12 | motogif #L8AeYI2M | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> motogifさん

初めまして、こんばんは。
僕も少々ビックリしています、確かに納車の時105のフロントは操作を誤ると故
障の原因になるので注意して使ってねと言われていてその通り使っていたつもり
なのですが、まさかこんなに早くそんな状態になってしまうとは・・・。
内部構造のことなのでしっかり聞いたつもりでも何だか良く解りません。
たまたま居合わせていた常連さんも、Shimanoは内部が精密でデリケートなので
そんな症状になりやすい・・・、でもその方はデュラユーザーでしたが。(笑)
と言うことはやはり105のフロントデュアルコントロールレバーに問題が有りな
のかも知れませんね。

> 対応が進んで、早くロードバイクに乗れるように祈ります。

ありがとうございます。m(_ _)mまた遊びに来て下さい。

2009/05/05 (Tue) 20:53 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

こんばんはぁ。
ありゃりゃ、大変なことが起きちゃったんですね。
タイヤのことだけならまだしも、デュアコンのトラブルとなると厄介ですね。
かなりの頻度でその症状が起こるならshimanoもちゃんとした対応しないといけませんよね。
ところで今度のイベントはエスケープ君ですか??

2009/05/05 (Tue) 22:25 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

今日はサカイさんにてお久しぶりでした(^^)
いやぁ、今回の件は本当に無念としか言いようがありません・・・。
僕も同じ105&コンパクトユーザーとして、かなりお勉強になりました。
10日のイベントはサカイのオヤジさんの「裏技」を是非とも発動させちゃって下さい!
 
タイヤレバーが原因のチューブ破損は、僕も経験済みです(笑)
しかもhiroさんとの初顔会わせの時に、集合場所に行くまでにパンクしてしまい、
集合場所で急いでパンク修理している時に、タイヤをホイールにはめ込む際、
焦ってタイヤレバーを使ってしまったら・・・でした(T_T)


あのサカイの常連さんもなかなか熱い人です。僕が店内へ用を足しに行った際、
他のお客さんに対して説明しておりました(爆)
その姿はまるで「店員」でしたよ(^^;;;;;

2009/05/05 (Tue) 22:38 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

こんにちは
ぼくも、105ユーザーの一人ですが・・・
今日ぼくとFELTライダーとで、サカイさんいってescapeanchorさんがさっきまで来ていたよと
聞いたのですが まさかそんな事態とは・・・

アンカーくんの復帰をたのしみにしております。
シマノにも対応を急いでもらいたいところです。

しかし、10日のイベントに向けてのエスケープくんの鼻息が聞こえるようであります。

2009/05/05 (Tue) 23:04 | white gazelle2 #- | URL | 編集
そりゃぁタイヘンだ(・_・;)

その’事件’の前に、実は今日ボクとwhitegazelle2はサカイのおっちゃんのところに
2時間近く居て遊んでたんですよ(^_^;。
今朝早く会長が来て、タイヤのうんぬんやっていた話は聞いていましたが、
まさかANCHOR号が病院送りになるとは・・。
でもリニューアルされて更に安全に乗りやすくなるから、復活待ち?ですね。
これで10日はescape号になるとは思いますが、その分も楽しみましょうよ。

先程(今日のサカイでのボクら)の話。
昨日の試走会でペダルとシューズがどうもヘタってきたな~と感じてたので、
whitegazelle2にv-6して遊びに行きました。そしたら・・
New105・Blackのペダルを発見してしまい・・・FELTに装着(-_-;)、
Look・keo-sprintのWhiteを同じく発見し・・・RIDLEYに装着(-_-;)。
・・・結局、そうなりました(二人とも物欲病が治らない)。
ボクらのロードバイク・カラー化計画?進行中です(^_^;)。

あと、Mariサンのケガ。
奴はあの程度のケガではへっちゃら(以前にも自転車乗ってコケてひっくり
返ってますが(笑))、それよりも当日何をv-271か?でわくわくv-238
してる。ケガのこと冷やかしたら、v-217で殴られたもの(笑)。




2009/05/05 (Tue) 23:41 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

Shimanoの105のフロントディレイラーって そうなんですか!!
自分も 105だし チョット心配かも・・・
時々 変速しなくなるときがあるし(^^;
それにしても 病院送りになるとは・・・・
ビックリです!

2009/05/06 (Wed) 00:34 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

ありゃ」、大変なことが起きたんですね。
私も105コンパクトですので、気をつけないと...
デュラユーザーになるのはいつのことやら?
せめて新型のアルティグラにしたいものです。(来年?)

2009/05/06 (Wed) 06:25 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> ぴろぴろさん

おはようございます。
僕も突然のことで驚いています、でも昨日タイヤのメンテをしなかったら10日の
本番になってからこのトラブルに直面したと思うので、その点は早めに解り良か
ったと思っています。
それにしても原因が良く解らないので直ってからも多少の心配が残ります。
10日は何とか参加できると思います、バイクは・・・。

2009/05/06 (Wed) 09:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> タクヂさん

おはようございます。
昨日は偶然でしたが久しぶりにお会いできて良かったです。
105を使っておられる方が多いと思うので今回の件出来るだけ原因と対策を探っ
て行きたいと思います。
頻度的にも結構あると言うことなので、一体何が良くないのか出来れば詳しく調
べて見たいと思います。

パンクの件は良い経験 & 練習になりました。(^_^;)
昨日自信が無いながらもタイヤのメンテを行ったのでこのトラブルが発見出来た
と思うとやはりやって良かったと思っています。
それとあの常連さん確かに熱い方ですね、初めメーカーの人かと思ったくらいで
す、サカイさんにはあのような常連さんが沢山おれれるのでしょうね。

親父さんの裏技・・・、お世話になるしかないのですが、自信が・・・。(笑)

2009/05/06 (Wed) 09:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> white gazelle2さん

おはようございます。
昨日朝サカイさんへ行ったとき親父さんに最近二人は来られないのですか?。
と聞いたばかりだったのですが、何とその後お店に現れたとはビックリです。
今回の件はなってしまったことは仕方がないので、一日でも早く直って戻ってき
て欲しいです。

Escape君ですか・・・、もしかしたら出番があるかも知れませんね。

2009/05/06 (Wed) 10:05 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> FELTライダー'S'さん

おはようございます。
まさかあの後お二人がサカイさんに行かれたとは・・・、行ったときお二人の噂
をしていたのですが、本当に噂をすれば影になったしまいましたね。
まあ、Anchor君のトラブル当日でなくて本当に良かったと思います、その点は幸
運だったと思いますよ、当日だったら泣くに泣けませんからね。

しかしお二人とも以前物欲が旺盛ですね。
それぞれペダルを新調されたんですね、これで10日は万全ですね全く持って羨ま
しいです。

Mariさん何ともなくて何よりでした。
食事を楽しみにしておられるようですね、こうなったら当日まで秘密にしてサプ
ライズにした方がよいかな?。

2009/05/06 (Wed) 10:19 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> やっさん

おはようございます。
そう言えばやっさんも105ユーザーでしたね、フロントの調子がおかしかったら
一度サカイさんで見て貰った方がよいかも知れませんね。
何ともなければそれでよいのですから。
僕の場合時々変速しなくなることは無かったんですよ、全く突然です。

2009/05/06 (Wed) 10:21 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> YAMADAさん

おはようございます。
どうも105+コンパクトを使用したとき起きる可能性がある症状らしいです。
フロントの変速の時にちゃんと2段階を踏んで丁寧にやっていれば何ともないと
のこと、僕もそうやっていたつもりなのですが突然のトラブルでした。

カーボンフレーム、デュラエース・・・、カンパ・・・・・、遠い夢です。(笑)

2009/05/06 (Wed) 10:24 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

ありゃ~、大変な事になってたんですね~。e-451
ネットでも調べたのですが、結構クレームがあるみたいです。
105のフロントデュアルコントロールレバーを、押しても元に戻ってしまうようなクレームがあるみたいですね。
これだけ騒がれているなら、自己回収してクレーム処理すべきです。v-293
日本のメーカーとしても、シマノの名を落として欲しくないですね。

escapeanchorさん、ブルーになるお気持ちお察しいたします。
でも本当に、走行中の出来事でなくってよかったですね。

2009/05/06 (Wed) 20:45 | hiro #- | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> hiroさん

そうなんですよ、この事実に直面したときはそうした物かと少々パニクリました。
ネットでも沢山事例がありましたか、どうも105のフロントデュアルコントロー
ルレバーに関してコンパクトギアとの組み合わせで問題が多いようですね。
Shimanoとして安全面に決定的な関わりが無い分対策が充分になされていないよ
うですが、ユーザーとしては困った事態です。
僕もShimanoのファンだったのですが、この件で少々疑問符がついてしまいました。

10日のサイクリング大会には幸いにもショップから代車をお借りすることが出来
たので、それで参加するつもりですが、でも自分のバイクの方が良いに決まって
いるので、一日も早く直って来て欲しいです。
ご心配下さって本当にありがとうございます。

2009/05/06 (Wed) 21:38 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

なんだかすごいことになっちゃったんですね
コワいコワい(>_<)
でも、走行中でのトラブルでなかっただけ、ヨシとしましょうね
この際、入院してしっかりみてもらいましょう

それにしてもabcサイクリングのメンバー
ツワモノぞろいですね
類は類を呼ぶんでしょうか
escapeanchorさんがすごいから仲間もすごいんでしょうね
楽しそうでいいですね (#^.^#)

2009/05/07 (Thu) 15:23 | おみつどん #XAdngU.E | URL | 編集
Re: 今日は厄日だったかも

> おみつどんさん

こんばんは、良い連休をお過ごしだったようで何よりです。
105デュアルコントロールレバー何だか理由がわからないうちにトラブルとなっ
てしまいました。
当分は様子見ですが、何とか早く手元に戻ってきて欲しいと思っています。
本当に走行中だったらきっと絶望的になるでしょうね。

> それにしてもabcサイクリングのメンバー
> ツワモノぞろいですね

僕もそう思います、何でこんな凄い人たちが集まってしまったのだろうと本当に
不思議です。
類は類?、とんでもないです、僕は相変わらずヘロヘロでついて行くだけなので
いつも皆さんに助けられてばかりです。
abcの皆さん凄腕ですが気は優しくて力持ちタイプなので一緒にいて本当に楽し
い人ばかりです。

2009/05/07 (Thu) 21:43 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

