スポンサーサイト


STIレバーの位置悩んだ末に

sti

先日お話ししたように、愛するAnchor君が突然のSTIレバーのトラブルに
見まわれしばらく入院の後無事自宅に戻ってきました。
その時ショップの親父さんが、「STIレバーの位置ちょっと直しておいたよあ
れじゃー下ハンが危なくて持てないから」と僕が調整していた位置よりちょ
っと上に上げ、その分ハンドルを下げてありました。
そう言われたとき、もう少しハンドルのショルダーとレバーが直線的になっ
ている方が良いと言うと、レバーの位置はそのままでハンドルを少し下に
向けて見かけ上ショルダーと直線になるように調整してくれました。
せっかく親父さんが熱心に勧めてくれた位置なので、今日の午前中色々
走りながら試してみました。
その結果落ち着いた場所が、以前と同じ場所つまり赤い線が引いてある
ような位置関係になりました。
この場所はfunrideの3月号でその理論に納得して決めた位置で、その位
置にした途端以前とは全く違う乗り心地(快適にそして速く)にビックリしたも
のでした。
念のためネットで色々調べてみると、どうやらこの位置が現在もっとも多くセ
ットされている位置かも・・・。
ちなみにサイクルベースあさひさんのページにも同じような記載があります。
僕の場合はあさひさんの位置よりハンドルをもう少し上に振った場所がし
っくり来る位置です。
今度ショップに行ったとき親父さんになんか言われそうです、でも色々試し
た結果なので何とかわかってもらえると良いのですが。

午後からは予報通りの雨、勿論Anchor君に乗ることが出来ないので時間
をもてあまし、DEPOに行ったりUNIQLOを覗いたり・・・。
そして夕方になりいつものプールへ出かけました。
ここの所何だか疲労がたまっていてあまり泳ぎたくなかったのですが、でも
何にもしないと結局疲れたままだと思い泳ぎに行くことに。
泳ぎ始めると最初は何だかもう一つな感じがしましたが、だんだん気持ちが
良くなり泳ぎ終えた頃にはすっかり気分爽快になっていました。
その後温泉に入り帰ろうと思ってジムを覗くと、そこにFELTRIDRE'S'さんと
S本さんの姿が見えたので入って行くと何とMari先生も現れ、しばし雑談タ
イムとなりました。
明日は報恩寺山ヒルクライムレースが予定されており、FELTRIDER'S'さんと
勝山Sさん、それにYAMADAさん、タクヂさんが参加予定なのでくれぐれも気
をつけて参加するよう話をして、焼き肉の待っている自宅へ戻りました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
ヘッドアップクロール         50m
クロール               100m

本日のデータ

体重    52.6Kg
体脂肪率 13.7%

コメント

Re: STIレバーの位置悩んだ末に

位置は好みとタイプが違うからなんとも言えませんが、
最近はハンドルを上げるヒトが多いですね。単純に登りは楽でしょうね。

ボクは下ハンを下げたほうがグリップが近くなる、ブレーキが引きやすく
なってより安全だなぁと思うので、チョイ下げですね。
肩を持つわけではないですが、サカイのおっちゃんの調整は、まずは安全を
考えてのものだとv-219

そして・・ボクを~する?作戦ですか?(・_・;
そんな恐ろしい作戦を影で練ってるとは知りませんでした(笑)
まぁ某Yogaせんせいにはそのネタで常に説教頂いてもらってますが(-_-;)。







2009/05/16 (Sat) 23:23 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

escapeanchorさん、こんにちは~。
シートポストの高さも関係あるのでしょうか???
ここらの設定はイマイチわかっておりません。
よくわかりませんが、FP5にはシマノ仕様とカンパ使用があります。
何故か、シマノのレバーは上を向いているのに、カンパ使用はやや下向きになっております。
私的な面ではカンパ使用のほうがカッコイイと思い、現在に至っております。
以前乗っていたOCR3はシマノですが、escapeanchorさんと同じ設定だったと思います。
どちらがいいのかというと、OCR3のほうは上り坂での扱いが良く、FP5では下り坂や直線での安定感かなとも思います。
只、車体の違いがあるかも知れませんがハンドルのキレの良さはFP5がとてもキレますね。
さて、タクヂさんやYAMADAさんからレース終了後メールがありました。
どうも、雨の中を走られたようです。
スゴイですね。

2009/05/17 (Sun) 12:50 | hiro #- | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

> FELTライダー'S' さん

レバーの位置は細かいことのようですが、結構乗り心地走り心地に影響が大きい
ようなので、ついつい悩んでしまいます。
個人個人の好みの要素も大きいので、必然的に色々なポジションが生まれるので
しょうね。
サカイさんの親父さんの意見、全く仰るとおりで安全第一、下ハンを持ったとき
に危険がないような位置にセットしてくれていました、本当にありがたい親父さ
んです。

FELTライダー'S' さんを○○させる会、皆さんそれぞれ地道に活動してい
るようですよ、その内あっと言うような展開にならないとも限らないので十分首
を洗って準備しておいて下さいね。(笑)

2009/05/17 (Sun) 14:37 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

> hiroさん

こんにちは、雨の日曜日何だか退屈ですね。
ハンドルとシートポストの関係、僕が参考にした資料では、グリップとサドル高
が丁度同じ高さになるように書いてありました。
この位置は丁度自転車の重心に乗りやすいポジションだそうで、漕ぐとスッと進
む位置だそうです、実際僕もこの位置にセットしてからその感じを実感し、坂道
も速度も以前よりは少し向上したように思います。
ただ、もう自転車を手足のように扱うことが出来るライダーにはこんな事は不要
だと思います。

FP5のカンパ仕様とシマノ仕様でポジションが異なっているのもよくわかりま
せんね、特に僕はカンパに殆ど触ったことがないのでよけいです。
それぞれのメーカーによってレバーのセット位置が指定されているのでしょうか?。
ネットで色々出ていますが、やはりカンパはその形状から少々下向きのセットが
良いようですね。

YAMADAさん、タクヂさんお二人が走られたと聞いてビックリしました。
とにかく無事完走されて良かったです。
それにしてもその勇気がスゴイです。

2009/05/17 (Sun) 14:56 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

escapeanchorさん、こんちゃあ♪
私のレバー位置はショップにお任せです。
最初のセッティングのまま使っています。というより、
知識がないです。最初はサイクルスポーツを
購入していましたが、去年の暮れから
技術指導の記事が多いバイシクルクラブを
愛読していますが、知識が全然身に付きません。
最近アルツ気味かも?

2009/05/17 (Sun) 16:18 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

それにしても、アンカー号、鮮やかな黄色ですね。
素晴らしい!

2009/05/17 (Sun) 16:19 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

> YAMADAさん

こんばんは、今日は大変な苦行をされたようでお疲れ様でした。
STIレバーの位置、本来ならそう気にすることはないのでしょうが、何しろ非力
なライダーなので少しでもパフォーマンスが上がればと・・・。(^_^;)
YAMADAさんのようにバリバリ乗られる方はショップが設定してくれた設定で全く
問題ないのではないでしょうか、ツインズさんもポジションに関しては結構シビ
アに設定しておられるようですから。

> それにしても、アンカー号、鮮やかな黄色ですね。

ありがとうございます。
そうなんですよ、この色に惚れてしまったので中々次のフレームに踏ん切りが付
きません、そうでなかったら今頃新しいフレームになっていたかも・・・。

2009/05/17 (Sun) 20:06 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

う~ん、コレばっかり(ポジション)は、ホント「千差万別」ですからね~。
僕もしょっちゅうサドルの高さをいじっては、あ~でもない、こ~でもない・・・としております。

先日サカイさんへ飛び道具を引き取りに行った際、サドルのシートポストにグリスアップをして貰ったので、
その時にまた「股下」の高さを測って貰い、正規(計算値)のシートの高さを出して貰いましたが、
しばらく乗って「もう少し高い方が格好いい♪」とサドルの高さを上げちゃいましたからね~(^^;;;

funrideでも見ましたが、プロ選手でもシーズン中で最大30mm程シートの高さが違うそうです(うろ覚えですいません・・・)
 
ハンドル&レバーのポジションも一緒で、僕も常に「コレでいいのかな?」と疑問に思いながら乗っております。

2009/05/17 (Sun) 22:51 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: STIレバーの位置悩んだ末に

> タクヂさん

こんばんは。
そうなんですよね、シートやハンドルそれにレバーのポジションは個人個人でそ
れぞれ違いますよね。
実際は精神的な効果の方が大きいかも知れませんが、それぞれが良いと信じたポ
ジションがとりあえずベストかなと思います。
僕の場合は何事も理論的に納得できないとダメなところがあるので、いきなりこ
れが良いと言われても考えてしまうことが多いです。
プロ選手でもシーズン中に色々変化するのですね、と言うかプロだから色々変わ
るのでしょうね、我々アマチュアはそこまでシビアではありませんが。(笑)

2009/05/18 (Mon) 19:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

