スポンサーサイト


初めてのリタイヤ

09060701

今日は昨日お知らせしたとおり、福井・池田センチュリーランの
日でした。
朝起きてみるとお天気は微妙、それでも準備して集合場所にな
っているアカデミアホテルに行くと、もう皆さんはとっくに集合して
楽しげに雑談をしておられました。
その間もしぶしぶと細かい雨が降りしきりとても肌寒い・・・。
どうしようか迷いましたがせっかくなので一同出発することに。
今日は数十年に一度という全国植樹祭の日に当たっていて、し
かもコースが天皇陛下の通るコースと一部重なっています。
そのために出発時間を早め重なっているコースを早めに抜けた
くスタート直後から皆さんハイペースで飛ばします。
少々気温が低い物の僕自身も非常に調子が良く、平均時速を
30Km/hから時には40Km/hで走り一気に美山へ抜けました。

09060703
美山で休憩の時常備薬のビタミン剤を見せてくれた勝山Sさん

この後も僕の足はとても快調で全般に登り調子の道をハイペー
スで走り、池田町の松ヶ谷から龍双ヶ滝の方に入って行きました。
所が・・・、この頃から気温が更に低くなり僕の左足に何となく違和
感が現れ始め、それがいやな予感になり一気に左膝の痛みとなっ
て現れました。
途中休憩を取りストレッチで何とか回復し先行の皆さんが待ってい
る龍双ヶ滝に到着。
今日の龍双ヶ滝は水量も豊富で新緑と共にとても美しかったです。

09060702
龍双ヶ滝をバックに勢揃いしたバイク達

しばらく休憩の後昼食を取る予定のふるさとふれあい道場へ向けて
出発、しかし下りがもの凄く寒いとても6月の気温とは思えません。
寒さも重なってか左膝の痛みはますます激しくなりもうとても皆さんに
ついて行くことが出来ません。
休み休み走り先行する皆さんに待って貰いながら目的地のふるさとふ
れあい道場に到着。
皆さん名物の蕎麦をそれぞれお好みで注文しランチタイムとなりました。
ランチの後少しでも膝が回復しないかと、十分すぎるくらいストレッチを
したのですが、再び走り出すと即座に痛みは顔を出し全く回復していま
せん、途中カフェ&スィーツとかいてある施設により休憩中にクリートの
位置も調整してみましたが全くダメ・・・。
その後走りだした後皆さんにリタイヤすることを告げ、家に電話をかけ
かみさんに迎えに来て貰うことにしました。
今まで膝に痛みが出たことは何度もありましたが、何とか完走できてい
ました。
リタイヤは今回が初めてなので何となくショックです・・・。
その後皆さんは予定されたコースを順調に走り無事アカデミアに到着
されたようです。

今回はここしばらく経験の無かった膝に痛みが出てしまい、参加の皆さ
んにはとてもご迷惑をかけてしまいました。(T_T)
原因は良く解りませんが、寒さと張り切りすぎかと思っています。
スタート直後まだ十分に暖まっていない中無理をしたのが良くなかったの
でしょうね、これからのライドの良い教訓になりました。

コメント

Re: 初めてのリタイヤ

お疲れ様&リタイア残念でしたねv-164。まぁお気を落とさないで次回は
体調を整えて、いつものように爆走してくださいね(^_^)/。

ボクは新しい小道具をやっと今日試される♪とうことで寒さなんのその、
気合十分だったから最初はアベレージ35~40㎞/h出ちゃいました(スミマセン)。

小道具その1~NORTHWAVEのロードシューズ

サカイのおっちゃんに次履くシューズはあんちゃんならコレだよ!と。(非常に入手困難らしいです。ボクのサイズはもう無いとのこと)
使ってみて、とにかく軽いv-218Asicsのシューズのよう。
回すのがラクなうえ、エアー機能が抜群で100kmまったく蒸れませんでした。

小道具その2~09’TEAM Columbia highloadのウェア
今年のジロ・デ・イタリアでもめっちゃ速かった!マーク・カヴェンディッシュ気分?
のノリをしたいので(笑) (タクヂさんなら判りますよね?)
しかし・・帰る途中、天皇陛下お見送りの団体の前をこのウェアでずーっと通るのは
こっ恥ずかしいかったです(>_<)。・・モテはしないでしょう(笑)

こんなところですが・・・早くリベンジしなきゃぁ会長! !(^^)!



2009/06/07 (Sun) 22:11 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

今日はホントお疲れ様でした。
確かに気温も低くコンディションとしては決してよくなかったですもんね。
でも、がんばりたい気持ちを抑えて、お迎えを要請された決断は大正解だったと思います。
これからのことを考えしっかりと養生して、また楽しい企画を考えてください^^

あっ、それからあまりも集合写真が素晴らしいんでいただいちゃいますね^^;

今日はありがとうございました。

2009/06/07 (Sun) 22:43 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

お疲れ様でした!!
リタイア ホントに残念でしたね・・・・
膝 気をつけてくださいね! ホント 癖になってしまいますから(><)
しかし 30Km/hから40Km/hで 走るとは 
皆さん 速いっす(^^;

今日 仕事の帰りに サカイさんに行って センチュリー
申し込んできました!! ついでに 仕事終了後
車で コース下見して来ました!!
なかなかのコースですね! 
ちょっと 不安に(^^;
センチュリーまでには 膝治して 走りましょうね!

FELTライダー‘S‘さんの 小道具 今回のお披露目で 見れなくて 残念です(><)
ただでさえ速いのに これ以上 パワーアップしてしまっては・・・・・ 

明日は 仕事 休みになったので 晴れれば 
今日下見に行ったコース 走ってみようかと・・・
風邪気味なので 治っていたらの話ですが(^^;

早く治して いつもの 爆走見せてくださいね(^^)b


2009/06/07 (Sun) 23:05 | やっさん #- | URL | 編集
暖かければ・・・

池田センチュリーライド、本当にお疲れ様でした~m(_ _)m
いや~、天気予報に裏切られて、寒く、日差しが届かないお天気でしたね・・・。
NHKで植樹祭の生中継を放送していて、参加者がカッパを着ていたので、
「もしかして皆さん、霧雨の中を走っているのかな?」と心配しておりました。

天気さえ良ければ・・・気温さえ上がっていれば、escapeanchorさんの膝も調子良かったんでしょうね・・・。
今しばらくはあまり無理をせずに、ケアに努めれば、また絶好調になりますよ!v-218
センチュリーラン福井の時は暖かいはずなので、前向きにいきましょう!(^^)
 
 
 
龍双ヶ滝の写真、新緑と滝のコントラストが大変きれいでビックリです!
escapeanchorさんの写真にはホント、毎回ため息が出ます(^^)
紅葉の時も良かったですが、今の時期もカメラマンさんが居そうですね♪
 
 
そしてFELTライダー'S'さんの写真を見て、「カベンディッシュが居る!!」とビックリしましたよ(爆)
もうハイロードのウェアが売っている事にビックリしましたし、
それをゲットしているFELTライダー'S'さんにもビックリです(^^)
いやぁ、よくお似合いですよ!v-218
 
何だかハイロードのウェアを着ているだけで、あのカベンディッシュの
「現在、世界最強のスプリント力」が備わっているような気がします(爆)
ホント、A・ペタッキやカンチェラーラにも負けませんよv-10

やっぱりガタイがでかいと似合うので羨ましいです~☆

2009/06/07 (Sun) 23:08 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

ありゃ、膝痛ですか!
昨日は寒かったですね。

それにしても、
写真の緑が綺麗です。
お大事に!

2009/06/08 (Mon) 06:03 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/08 (Mon) 12:35 | # | | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

昨日はお疲れ様でした。(*^。^*)

いつもの元気な皆さんを拝見させていただきました。

これから梅雨時期が始まりますからね。良いコンディションを整えていられるのはとっても大変ですよね。何より体調に気をつけて楽しんでくださいね♪♪♪

2009/06/08 (Mon) 12:40 | Mari 先生 #- | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

こんにちは
池田センチュリーライドお疲れさまでした。
気温が低い時のライドは思わぬことが起こるようですね
ゆっくり養生してください。
僕もセンチュリーの大会の時にマシントラブルでリタイアしたことがあります
 (その後サポートカーに乗ってジュースの買い出しなどしてました)・・・悲しいことです。
フェルトライダーさんのコロンビアハイロードのウエアは予想外でしたね
彼はいつガーミンスリップストリームを買うのでしょうか?(フェルトバイク使用チームです)
来月でしょうか?

2009/06/08 (Mon) 18:14 | white gazelle2 #- | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> FELTライダー'S'さん

こんばんはです、昨日は大変ご迷惑をおかけしました。
そうなんですよね、最初このまま行って大丈夫かなってAVで走ってましたが実際
僕もスッゴク調子が良くて、少し寒いけれどなんだこの調子はって感じでした。

新調のシューズ、持たせて貰いましたが本当に軽くて快適そうでしたね。
僕はまだバイクも小物も何だか良く解っていない部分があるのですが、でも持っ
た感じが全然違のだけは実感しました。
で、ニューウエアーはキャベンディッシュのウエアーだったのですね、僕は今年
のジロはまだ見ていないので、キャベンディッシュと言えば同じコロンビアでも
ブルーのユニフォームだと思っていたんですよ。
事実去年のツールのキャベンディッシュは凄かったですね、あの圧倒的なダッシ
ュ力は目を見張る物がありました。

おかげさまで足の方はもうすっかり回復したようで、全く異常がありません。
なので早速リベンジと言いたいところですが、まあそこは少々冷静に判断してそ
の内大御所からお声がかかった頃に頑張ってみたいと思います。

2009/06/08 (Mon) 21:20 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> ぴろぴろさん

こんばんは。
昨日はどうしようか迷っていたときに正に的確なアドバイスを本当にありがとう
ございました。
おかげさまで足の方はすっかり元気を取り戻しております。
それにしても久しぶりの膝痛、しかも左足のこの部分は何と一年前に初めてもう
一台のEscape君でサイクリングに初参加して以来のことでした。
あれ以来長頸靱帯の痛みは無かったのでそれなりにショックでしたが、先生から
炎症になっていないと聞いたので一応安心しました。
今回はご迷惑をおかけしましたが、これに懲りず今後ともどうか宜しくお願いい
たします。

2009/06/08 (Mon) 21:27 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> やっさん

こんばんは、ご心配ありがとうございます。
何だか昨日は最初調子が良すぎた分だけ知らないうちに無理をしてしまったよう
です、おかげでよい教訓になりました。

おぉ、センチュリーに申し込んでこられたのですね、センチュリーまではまだま
だ時間があるので僕も大丈夫だと思います。
このコースの梅浦から帰ったことはあるのですが、糠まではまだ未経験なのでど
うなのか少々心配ですが・・・。
今日はお天気が微妙でしたが、試走はされたのでしょうか?。

2009/06/08 (Mon) 21:34 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> タクヂさん

こんばんは、ご心配下さってありがとうございます。
昨日は本当に走り始めは微妙なお天気でこのまま走ったらどうなるのかと心配で
した。
特に朝倉氏遺跡から美山にかけては結構大きな雨粒で一時はコースを変えようか
と皆さんで検討したくらいでしたよ。
今回の膝痛は、寒さもあったかも知れませんが若干はしゃぎすぎて実力以上に飛
ばし過ぎたのかも知れません。
途中でいつもと漕ぎ方が違うなと何度も思ったのですが、結局修正できないまま
痛みが出て終わってしまいました。
まあ色々な意味で良い教訓になったと思っています。

FELTRIDER'S'さんもニューウエアー・・・、最初はキャベンディッシュと全然結
び着かなかったのですが、そう言えばとやっと納得できました。
今やキャベンディッシュはエース中のエースになりましたね。
で、本当にこのウエアーがFELTRIDER'S'さんに似合っていたんですよ、5人のう
ち本当に一番目立っていました。

2009/06/08 (Mon) 21:42 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

>YAMADAさん

こんばんは。
あはは、またやってしまいました(笑)、でも今回はツールド池田の時とは足も位
置も違っていて、ある意味今回の方が下手をすると深刻になりそうだったのです
が、ぴろぴろさんの的確なアドバイスのおかげで思ったほどひどくならずに済ん
だようです。
龍双ヶ滝新緑が本当に綺麗でした、正にこの時期にだけ見ることの出来る瑞々し
く鮮やかな新緑ですね。

2009/06/08 (Mon) 21:47 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> Mari先生

こんばんは。
いやご心配をおかけして申し訳ありません。m(_ _)m
しかもとても細やかなお心遣い本当に感謝しています、ありがとうございます。
足の方は思ったほどではないようなので、今週の木曜日はちゃんとYogaにお邪魔
させて頂きますのでどうかよろしくお願いします。
Mari先生に励まして貰うとしんどさも一気に吹き飛んでしまいますよ。

2009/06/08 (Mon) 21:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> white gazelle2さん

こんばんは、ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
今回のことは気温だけではなくて自分の不注意の方が大きな要因だと思いますよ。
おかげさまで足の方は思ったほどひどくないようなので、もうしばらくしたら運
動も再会できそうです。

> フェルトライダーさんのコロンビアハイロードのウエアは予想外でしたね

本当に!、これじゃ~何度聞いても教えてくれないのも当然でした。
でも本当に似合っていますよね、格好いいです。
しかも昨日の走りは、和製キャベンディッシュそのものと言えるほど素晴らしか
ったですよ。

> 彼はいつガーミンスリップストリームを買うのでしょうか?

やゃ~~~!、あの素晴らしく軽量のバイクですね!、彼のことですからもうカ
ウントダウンに入っている頃かも知れません・・・、最近何やら怪しげな行動が
あるようなので要注意かも・・・。

2009/06/08 (Mon) 21:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

escapeanchorさん、こんばんは。
お疲れさまでした。そして、残念でしたね…
でも、今後のために止める勇気も必要なんだと思います。無理してずっと走れなくなったほうが辛いですもんね。

2009/06/08 (Mon) 22:14 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> hyhさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
本当に昨日はかなり悔しい部分もありましたが、何より無理は良くないと思い、
いただいたアドバイスにありがたく従わせていただきました。
止める勇気というか、本当に痛くて走ることが出来なかったので止めざるを得な
かったのです、でも後になってあの時止めて良かったとつくづく思っています。

2009/06/08 (Mon) 22:27 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

リタイヤしたことよりも リタイヤ出来る 勇気と判断力に 拍手します
私が 年に4~五回 風邪を引いたり 体調を 崩すのは この判断が できないためです 
2ヶ月トレーニングして 3週間 体調を崩すと 
もとの木阿弥 何にもなりません 
判っているつもりでも それが出来ない 阿呆です 
足の方はすっかり 良くなった ということで 安心しました また一緒に走りましょう て 言うか
走って下さい 
それにしても 皆さんの 走りには 驚く ばかりです 私もいつかは 走れるようになりたいものです
あの日は 疲れて 夜8時には 寝てしまいました
話は かわりますが 今回私の 顔 が ドアップ
で 出てしまい ブログ の 読者に 不快感 を
与えてしまい 申し訳有りません これに懲りずに
これからも このブログ を 愛して下さい
アラカン の 元気 やる気 が 取りえの 勝山ーSを 見捨てないで下さい (泣き)
お願いね!

2009/06/08 (Mon) 23:08 | 勝山 S #- | URL | 編集
超人・変人の勝山Sサンとトライアスリート・Iサン

今日ジムと風呂で会った、池田センチュリーラン完走のお二人。

”いや~池田センチュリーラン、疲れたわ~”とお互い言いながら・・

勝山Sサンは7時からのエアロビ1時間踊り(*_*; (なんでやねん・・)

トライ~Iサンは昨日完走(98.43km)後、ランニングマシーン30分で
大汗かいてたりして・・・(*_*;  (どない体やねん・・)

・・とお二人仲良く泡風呂入ってましたよ。もうお手上げです(T_T)
いったい、なんなんでしょうね?!(写真のビタミン剤は例の禁止薬物の瓶)

2009/06/08 (Mon) 23:51 | FELTライダー'S' #- | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

escapeanchorさん、こんにちは。
6月7日のアップもやっとこさ出来て、こちらを覗けばなんとビックリ!
escapeanchorさん達、皆さん霧雨の中を走られたのですね。
私も、天気予報には完璧に裏切られて、雨の中の走行になってしまいました。
で、内容を読んでいけばさらにビックリ!
膝通でリタイヤ!
でも、大事にならなくて一安心です。
この、リタイヤは大正解の判断ですよ。
絶対、無理をせずに大事になさって下さい。
炎症も起こさず良かったですね。

しかし、寒さもありますが、腰のほうは大丈夫でしょうか?
私も、以前アキレス腱周囲炎を起こしたとき、腰も関係あるとか…
膝の場合も同じで、腰からつながっていると言われたことがありました。
少々、お疲れも出ているのかもしれません。
ゆっくり養生してください。
夏はこれからです。

ところで、龍双ヶ滝の新緑は綺麗ですね。
私も徒然、カメラを持って行きたいと思っておりました。
さすが、RAWがついているカメラは一味違いますね。

2009/06/09 (Tue) 16:58 | hiro #- | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> 勝山Sさん

こんばんは、先日は大変お世話になりました。
いや本当にお恥ずかしかったです、(-_-)最初思いっきり飛ばしまくりその末に
膝痛でリタイヤですから・・・。
正に身の程知らずもいいところです、リタイヤする勇気なんて無いですよただた
だ痛くて走ることが出来なかっただけです。(笑)
まあそのおかげで回復できないほどのダメージを受けなかったのは確かですが、
本当は完走したくて仕方がありませんでした、皆さんからのメールを見てとって
も羨ましくて仕方がありませんでした。
これから暫くは、走ることに少し恐怖心がありますが無理をせず走りたいと思い
ますので、どうか宜しくおつきあい下さいね。

マスク無しで写真をアップして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
どうしようか散々迷ったのですが、写っている顔の表情があまりに素敵だったの
でそのままアップさせていただきました。
見捨てるどころか、返ってファンが増えてくれたと思いますよ。

2009/06/09 (Tue) 20:01 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

勝山Sサンとトライアスリート・Iサン
怪物のような方達だったんだと しみじみと・・・  
昨日は 結局 風邪で寝込んで 自宅で療養していました(><)
ゆっくりと 走って見たかったんですが 無理しても次の日は 仕事が控えていましたし(^^;
誰から 貰ったのだろう??
もしかして 出張先の 名古屋!?
そんなはずはないか・・・ みんな 大丈夫だし
逃げないでくださいね(^^;

2009/06/09 (Tue) 20:05 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> FELTライダー'S'さん

こんばんは、少々気落ちしているescapeanchorです。(笑)
本当にあの二人の元気は凄い物がありますね、勝山Sさんはついて行くのが大変
だと言っておられますが、その内ダントツに早くなるのは目に見えています。
また、トライアスリート I さんはもう一度トライアスロンに挑戦するためのト
レーニングを開始しておられるとか・・・。
本当にあのパワーには圧倒されてしまいますね。

> (写真のビタミン剤は例の禁止薬物の瓶)

こうなったら、僕も禁止薬物分けて欲しいです。(大爆)

2009/06/09 (Tue) 20:08 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> hiroさん

こんばんは、日曜日はお疲れ様でした。
そうなんですよ、hiroさん達ほどはひどくありませんでしたが、小雨模様の寒い
中を走るはめになってしまいました。
hiroさんの文章の中、雨中の走行で涙が出そうに・・・、とありましたが全くそ
うだと思います、雨の中を走るほどいやな物はないですね。
膝痛の件はぴろぴろさんからの適切なアドバイスのおかげで大事に至らなくて済
みそうです、と言うか痛みに耐えられなかったというのが本当ですが。(笑)
↑にもかきましたが、本当は完走したくて仕方がありませんでした、何しろ自分
が考えたセンチュリーコースを当の本人が投げ出すなんてたまらなくいやだった
のですが・・・、いまだに少々落ち込んでいるんですよ。(笑)

翌日行きつけの整骨院に行って症状を話したら、丹念に見て下さり心配していた
腸頸靱帯炎ではないと言われたときは本当に「ホッ」としました。
変な走行をしたおかげで、腸頸靱帯にストレスがかかり悲鳴を上げたようです。
靱帯への手当をしてくれた後、おしりから腰にかけての筋肉も良くほぐしてくれ
今日もう一度足から背中にかけてしっかりケアして下さったので、もうすっかり
良いのではないかと思うほど楽になりました。
暫くは無理は出来ないと思いますが、ゆっくり自分のペースに戻してゆきたいと
思っています。
ご心配ありがとうございます。

2009/06/09 (Tue) 20:23 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 初めてのリタイヤ

> やっさん

こんばんは、豚インフルエンザの具合はいかがですか?←違うかぁ~!
何だかここの所体調が優れないようですが大丈夫ですか?、ずっと忙しい状態が
続き疲労がたまっているのではないでしょうか?。
しばらく肉体的にも精神的にも休養が必要かも知れませんね、僕の膝ではありま
せんが、無理をしないで下さいね。
勝山Sさん、トライアスリート I さん、この二人は本当に凄い方達ですよ。
どんなに走っても全く平気な顔をしておられます、どのようにしたらあのような
スタミナとパワーが付くのか本当に教えて欲しいです。

2009/06/09 (Tue) 20:28 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

