スポンサーサイト


外傷は治ったけれど

2週間の日曜日にとんだ大馬鹿をやりあちこち怪我をしてしまい
ましたが、外傷の方は先週末までにほぼ治りました。
でもその時一番軽いだろうと思っていた左手首の痛みがいまだ
に治まらず、特に手を胸に当ててそこから外転しようとするとかな
り痛い。
整形外科でもその後行ったいつもの接骨院でも骨折ではないと
言われ、確かに握力も普通なので折れてはいないと思う。
そこで色々調べてみた結果最初に疑われたのが、TFCC損傷と
言うもの。
TFCCとは手にあるクッション材のような物で、丁度膝の半月板
に当たるらしい。
これだと最低でも数週間の固定、悪化すれば手術と言うことで
思いっきり暗い気持ちになったのですが、顕著な症状の中で、
"ドアノブを回すと痛い"、"水道の蛇口を回すと痛い"と言う症状
が無いし痛い場所も微妙に違う。
とりあえずホッとして他を探してみると、どうやら尺骨の周りの筋
肉が炎症を起こしているらしい。
そう言えば風呂に入り温めると痛みが消えたっけ・・・。
当分はマッサージをしながら炎症を抑えて行くようにやってみよう。

最近運動をしていなかったので、昨日は夕方ジムに行きエアロバ
イクを50分こいだ。
負荷は少なめにしておおよそ90回転を目安にこいでみたら、終わ
りにはTシャツが汗びっしょりになっていた。
風呂に入る前体重を量ってみたら約53Kg心配していたほど増えて
はいなかったが、全体的にシルエットがだらんとしていた、筋肉が
ゆるんでしまったのだろうか。
今日は久しぶりにプールに入る予定、痛みが出たらそのままエア
ロバイクに変更するつもり、少しずつ筋力を戻さねば。

で、泳いでみた結果は、泳ぎには全く問題がありませんでした。
特にクロールの動きには手首の痛みは全くなく、途中どうしようか
と思いましたが結局いつも通りの2,000mを泳いでしまいました。
もしかしたら自転車に乗ることが出来る日もすぐかも。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ビート板                25m×6
本日のデータ

体重    52.7Kg
体脂肪率 14.0%

コメント

Re: 外傷は治ったけれど

夕方ジムでお会いしたとき、傷のほうもかなり癒えて良かったですね。
早くx2復帰ライド待ってますよ(^_^)/。

お話したとおり、8月のセンチュリーランの100kmコース、試走しました。
最初、COPPI’M’クンは3度のチューブトラブルに見舞われ、あえなく
早々リタイア(残念!)。リベンジライド企画せねばなるまい(>_<)!
結局、R3・S本サンと2人での走行に。
しかし・・S本サン!クロスバイクというハンデなのにどうして、どうして!
初の100km越えなのに早いx2!さすがに最後10kmは”ヘロヘロ”とは
口で言ってたけど4時間弱とは!スゴイですよ(~_~;)。
明らかにボクの方が有利(フルカーボンロード)なのに頭が下がる!
途中ボクは調子に乗って、平坦を35~45km/hで流してもスグについてきました。
本番が楽しみですよv-218

近々、会長復帰ライド、新加入者さんライド、COPPI’M’クンのリベンジ
ライド3つは確定ですね~v-162楽しみだぁ~!(^^)!。

2009/07/05 (Sun) 20:12 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> Fライダーキック! さん

今日は暑い中センチュリーラン100Kmコース試走お疲れ様でした。
おかげさまで手首の方もそろそろ運動を始めても良い雰囲気になってきたので、
来週くらいからまた乗り始めたいと思います。
それにしてもS本さん、シーズン初めとはずいぶん変わったようでとても頼もし
いですね、カーボンのロードと互角に張り合った今日のライド、彼にとっても
きっと自信になったことと思います。
新しいabcイベントはいろいろあって八月まで難しいと思いますが、八月にはま
た皆さんに楽しんでもらえるような楽しいイベントを計画したいと思います。

2009/07/05 (Sun) 20:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

escapeanchorさん 怪我のほうも だいぶん良くなったみたいで 一安心です!
今日も 仕事のため 試走出来ず 悔しいです(><)
皆さん 確実に 力付けてますよね~
35~45km/hとは・・・・ 遥か彼方に行ってしまいそうです(^^;
それにしても クロスバイクで 4時間弱って 凄いですよね

明日 自分も 試走しようと考えてますが 
何故か 天気が微妙・・・・

八月は 県立HPで 忙しいかも(><)

イベント なんとか頑張って出席しなければ 
出席率 かなり低いから・・・自分・・・

2009/07/05 (Sun) 21:18 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

会長復活のきざし 御目出度うございます
会長との 復帰 ライド 楽しみにしています
女子会員さんの 新規加入も 有ったみたいなので 
顔会わせの 意味も 含めて グルメ サイクリング
の 企画を 早急にやりたいです
話は変りますが この歳になると いつもと 同じように 筋トレを しているつもりでも 痛みが発生します ましてや 事故と なると 当然だと おもいます お医者さんが 何とも無いと 言われるのですから 後は リハビリ 有るのみです 
私の偏見ですが リハビリ=痛みの伴う 運動療法 
と考えます
私の持論は 運動の 結果 良くなる 又は 変らなければ そのまま つずけてやる 悪化したら やめるです 
早く良くなることを願ってます

2009/07/05 (Sun) 21:23 | 勝山 S #- | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

会長、こんな事もあるんですねv-390
1本目、バルブ破損により加圧不可能v-405
2本目、初のチューブ交換v-363Fライダーキックさん、R3・S本さん
の助けを借り、すったもんだv-356の末交換終了v-363が、
交換中にチューブ損傷v-363加圧不可能v-405
3本目、Fライダーキックさんの予備チューブを頂いて交換、さすがに3本目
交換スムーズに終了v-221加圧v-426いざ出発v-69
v-405発砲事件並みの音でチューブ破裂v-315
本日の走行距離100m強!!終了v-406
いや~あせって交換はいけませんね。
会長の怪我も治りつつあるとのことなのでほっとしています。
復帰&新加入&リベンジライド行きましょうv-218



2009/07/05 (Sun) 22:06 | COPPI 'M #- | URL | 編集
新城幸也選手快挙!

ツール・ド・フランス、第2ステージで、
新城選手がなんと5位入賞!!!(優勝はカヴェンディッシュ)
モナコ~ブリニョール187kmのラストでのゴールスプリントで
日本人選手があのツールで、世界の超一流スプリンター達のど真ん中で走ってるなんて、
正直信じられません!!(^^)!
もしかして、続くステージでなにかやってくれるのでは・・・期待感が大!
いやはや楽しみになってきましたね~v-162


2009/07/06 (Mon) 07:30 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> やっさん

こんばんは。
相変わらずお仕事が忙しくて思うようにイベントに参加できないようですね。
でもこの時期”仕事が忙しい”という理由はもしかしたら贅沢かも知れません。
いくら楽しい趣味でも仕事があってこそだと思いますよ、まだまだ若いのですか
ら仕事第一で過ごす時期も大切、空いた時間を精一杯楽しんで下さい。
abcはおおらかなクラブなので出席率など誰も気にしませんよ、都合の良いとき
に大きな顔をして参加して下さい。

2009/07/06 (Mon) 20:11 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> 勝山Sさん

いやいやこんばんは。
ようやくトンネルの出口が見えてきたようで少々ホッとしています。
でも手首の怪我は思ったより長引くことが多いのであまり焦らないでおこうと思
っています。

> この歳になると いつもと 同じように 筋トレを しているつもりでも 痛
> みが発生します

いや~!鉄人勝山Sさんとは思えないお言葉ですね、それだけにその様な話を聞
くと何だか胸の中で気持ちがぐっと楽になるような気がします。
少なくとも水泳だけは何とかもとどおりになってきたようなので、後はMari先生
のYogaに参加し、そしてセンチュリーに向けてコンディションを整えてゆきたい
と思います。

あとabcお得意のグルメサイクリングですが、7月は色々忙しいので8月の終わり
頃に計画できればと思っていますので、またご協力をお願いします。
今日はとても説得力のある書き込みありがとうございました。

2009/07/06 (Mon) 20:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> COPPI 'M さん

こんばんは。
昨日はとんだハプニングでやむなくリタイヤ残念でしたね。
自転車に乗っていると色々なことがありますが、ちょっとしたメンテも大切なん
ですね。
実は僕も先日タイヤのメンテをやっていて、最後の最後にチューブをやってしま
い慌ててパンク修理キットを買いに走りました。(大汗)
でもそのせいでチューブ交換とパンク修理の両方を練習できました。(笑)
COPPI 'Mさんは今スッゴク乗ることが楽しいのでしょうね、お言葉からもその様
子がヒシヒシと伝わってきます。
きっと今は走れば走るほど伸びてゆく時期だと思うので、今回のことにめげず思
いっきりライドを楽しんで下さい。
僕も近々乗ることが出来ると思うので、どうかおつきあい下さいね。

2009/07/06 (Mon) 20:25 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> Fライダーキック!さん

いやいやビッグニュースですね!!。
あのツールで日本人選手がその他大勢を従えてゴールするなんて、とても信じら
れませんよ。
もっと日本中が沸き立っても良いですよね。
まだツールは始まったばかり、もしかしたら本当にもっとビッグなニュースが飛
び込んでくるかも知れませんね、何だかとても楽しみです。

2009/07/06 (Mon) 20:28 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

まだ「完治」の一歩手前ですが、全快の兆しが見えてきたようでホッとしました(^^)
センチュリーに向けて、少しずつ前までの調子に戻していきましょうね♪
僕もお股に出来物が出来てしまい、やはりちゃんとescapeanchorさんの言うとおり、
通勤用のパッドを買えば良かったなぁ~v-164と、かなり後悔しきりです・・・。

お陰で通勤用のインナーパンツ2着(ウィザード製)と、
洗い替え用のパールイズミのレーパン1着をポチしちゃいました(滝汗)
お股の出来物は、オロナインで様子見です(一応回復傾向です)
 

 
>Fライダーキック!さん
昨日の第2ステージは、子供の寝かしつけでそのまま撃沈、
放送開始した最初の部分しか見てなかったんですよ~!!(ToT)
まさか、そんなビッグニュースなレースになるとは・・・。
先ほど今日の第3ステージが始まる前の、「昨日のダイジェスト」を見ましたが、
滅茶苦茶鳥肌が立ちました!!!!!
だってあのカベンディッシュに付いていったんですよ!!!!
アラシロ!!!!アラシロ!!!!アラシロ!!!!(^o^)

2009/07/06 (Mon) 22:42 | タクヂ #- | URL | 編集
日本人選手快挙続く!

会長!スゴイですよー! ツール・ド・フランス、第3ステージ
(マルセイユ~ラ・グランドモット 196.5km)
別府史之選手(スキル・シマノ)、にげ集団に加わった後、ゴールスプリント!
見事8位入賞!!!
!(^^)!

またもステージ優勝はカヴェンディッシュ(コロンビア・ハイロード)でしたが、
果敢にアタックした別府選手はスゲェ!200km弱も走って、最後の1kmから
何故70km/hも出してスパート出来るのか!?
そのなかに日本人がいるんですよ!

COPPI’M’クン、DVDに焼け!!

2009/07/07 (Tue) 07:09 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

こんにちはぁ。
この間はどうもありがとうございました。
またまた厚かましくお邪魔しちゃって、
ホントはお見舞いしなくちゃいけないのに、コーヒーまでご馳走になっちゃって^^;

あれからやっぱりプール行かれたんですね。
体動かしてないと、焦る気持ちよ~くわかります。
でも怪我の部分だけは焦らないでじっくりいきましょう^^

PS 弟も喜んでおりました♪

2009/07/07 (Tue) 18:40 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> タクヂさん

お久しぶりです。
ここの所何だかお邪魔できなくてついついあっという間の2週間でした。
左手首の怪我の件は何だか長~いお友にのなりそうな雰囲気です。
でも少し以前と違いセンチュリーランには何とか参加できそうな気持ちになって
きました、と言っても皆さんのようにバンバン走ることはとてもとてもですが、
風景と雰囲気を楽しみながらのランなら何とかなりそうです。

お股のおでき、場所が場所だけに中々厄介ですね。
でもオロナインで快方に向かっておるとのことなので、それをお聞きして一安心
です。
以前からお聞きしていましたが、通勤ランはレーパン無しだそうですが、これは
やっぱり危険だと思いますよ。
ついついのポチ大正解だと思います、何しろ練習でコンディションを崩してしま
ったら何にもなりませんからね。
これからは通勤ランも快適になるのではないでしょうか?。

今年のツールは予想以上に興奮するニュースに溢れていますね。
第2ステージと言い第3ステージと言い日本人ライダーが大活躍、バイクファン
としてはたまらない年になりそうですね。

2009/07/07 (Tue) 20:37 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> Fライダーキック! さん

本当に今年のツールは興奮するニュースが次々と飛び込んできて本当に嬉しいで
すね。
まさか第2ステージに続いて第3ステージまで日本人が入賞するなんて想像して
いませんでした、と言うか想像を遙か超えていますよ。
日本人ライダーがあのカベンディッシュについて同タイムでゴールなんて・・・
しかも200Kmも走った後で・・・。
しばらく前だったら一体何人の日本人がそうのシーンを想像したことでしょう!。
本当に今年のツールは最初から最高ですね、どうかこのままこの興奮を持続して
欲しいです。

> COPPI’M’クン、DVDに焼け!!

お願い!、僕にも焼いて!!。

2009/07/07 (Tue) 20:42 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> ぴろぴろさん

こんばんは。
いや~日曜日は琵琶湖一周ランお疲れ様でした。
hiroさんのレポートを拝見しましたが、やはり凄いランをされたようですね。
今シーズンはバイクが変わったこともありますが、それより今まで持っておられ
たぴろぴろさんのポテンシャルが見事に花開いているようで本当に嬉しい限りです。

土曜日はほんの短い時間でしたが色々お話しできて楽しかったです。
本当なら一日中どこにも行かず過ごすはずでしたが、ぴろぴろさんとお話をして
俄然やる気が湧いてきてとりあえずエアロバイクに挑戦し、久しぶりによい汗を
かくことが出来ました。
それに味を占めて日曜日にはプールにまで入ってしまいこれまた予想以上に良い
結果が出たのでとても嬉しかったです。

いつもながらの不味いコーヒーですが、あんな物でよろしかったらいつでもお寄
り下さい。

弟さんのコンディションはいかがですか?、僕より遙か深刻そうなのでせっかく
バイクを新調されたのにきっと悔しい思いをされていると思います。
DVD楽しんでいただけたようで何よりです、Fライダーキック! さんにも伝えて
おきますね。

2009/07/07 (Tue) 20:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

こんにちは
お怪我の具合良くなってきたようでなによりです。
センチュリーランがんばってくださいね
僕は、仕事の都合で出るかでないか迷っていたのですが
子供会が重なっていることが判明して、本当にいけなくなってしまいました・・・
ツールでも観て盛り上がりましょう。

2009/07/07 (Tue) 22:42 | white gazelle2 #- | URL | 編集
Re: 外傷は治ったけれど

> white gazelle2さん

こんばんは。
おかげさまでほんの少しずつですが、何とか回復しているようです。
当初はセンチュリーもどうなるか心配だったのですが、そろりそろりなら何とか
走れそうなので、参加しようと思っています。

> 子供会が重なっていることが判明して、本当にいけなくなってしまいました・・・

お子さんが小さい間は何かしら行事が重なる物ですね、暫くは可愛いお子さんの
ために、一緒に過ごして上げて下さい。

それにしても今年のツールは、最初から異様な盛り上がりですね。
今年はツールから目が離せませんね。

2009/07/08 (Wed) 21:06 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

