スポンサーサイト


念のため再度整形外科へ

前回手首の状態が少しずつ回復していると書きましたが、何となく
一進一退のようでせっかちな僕としては心配でなりません。
しかも痛いときはまるで骨折でもしているような痛みでとても不気味。
そこで医療業界にとても詳しい頼りになるhiroさんに教えていただき
本日福井市内のY整形外科に行ってきました。
ここの先生は福井市内では結構有名な方でしかも手の専門医、すが
る思いで出かけてきました。
hiroさんの情報だととても混んでいるとのことだったので、朝8時の受
付をめざし自宅を出発。
10分前に到着し事前受付箱に保険証を投函して順番を待ちました。
やがてドアが開き正式に受付を済ませ9時からの診察を待ちます。
診察の前にレントゲン写真を撮影し、待合室で待っていると名前を呼
ばれました。
しばらくすると院長先生が現れ、レントゲン写真と僕の手を見て何やら
カルテに書き込み、「骨は何ともないね、足首と手首の捻挫は痛みが
長引くよ、3ヶ月くらいは痛みが続くかも知れんよ」と簡単に、しかも朝だ
というのに何となくけだるそうに僕に告げました。
おそるおそる色々運動をしているのだがやっても良いかと尋ねると、
「どうぞ、痛いかも知れませんが普通通りやって下さい」との返事・・。
もう一つ、痛みが長く続くのは年齢的な物かとの質問には、たった一言
「そんなことはありません」「3ヶ月経ってまだ痛みが残っているようだった
らまた来て下さい」と言ってあっという間に他の患者さんの所へ行ってし
まいました。
診察の結果、心配していた骨折は大丈夫のようなのでしばらくこの痛みと
付き合うことにはなりそうですが、そろそろ自転車にも乗ってみようと思い
ます。

コメント

Re: 念のため再度整形外科へ

こんにちは
運動してもよいとのこと、本当によかったですね
習慣になった運動は、なかなかやめられませんものね。

前回の文から・・・
よ~く考えると、怪我で半年の入院とはとても凄いことですね、その重傷さがよ
くわかります。看護婦さんとも相当親しくなったことと思いますが・・・・・
(何でその時捕まえておかなかったのかな~・・・)。
ライダーキックさんへの返答ですが・・・
「いてえとこつくよな。」です。

ライダーキックさん
かなりな確率で逃がす人です!  寅さん・・・?

2009/07/10 (Fri) 22:47 | white gazelle2 #- | URL | 編集
Re: 念のため再度整形外科へ

その、、朝からけだるい、というのが気になりますね、疲れているのか、たいしたことがないから
あまり本気にならないのか、聞くほうにしたら心配ですね。お大事になさってください。
自転車も感覚を忘れないうちに、練習がてらのどうですか?

2009/07/11 (Sat) 23:36 | マーちゃん #czwcMj9s | URL | 編集
Re: 念のため再度整形外科へ

捻挫というものは今後もじりじりとクセのように痛みます。
地道にケアと関節周りの筋力をミリ単位でつけるのが効果的です。

ボクもご承知のとおり、風邪は何年もひかないけど、怪我はポンコツアタッカー
(バレー競技時代)を年がら年中、体のいたるところにあります。

ジムにある数種類のゴムを使ってのトレーニングと、
最軽量のダンベルでのトレーニングが効果的だと思います。
ボクや勝山Sサンはよくやってるので一度やってみればと。
ものすごく地味トレです。
ジムにある’ターザン’誌も参考になりますよv-91

2009/07/12 (Sun) 08:54 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 念のため再度整形外科へ

> white gazelle2さん

こんにちは。
手首の方は何とかだましながら使うことが出来そうですが、残念ながら膝の方が
最悪になってしまいました。
今シーズンはあまりバイクに乗ることが出来そうに無くなってしまいました。
無事回復したら記念ライド付き合って下さい。

2009/07/12 (Sun) 15:29 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 念のため再度整形外科へ

> まーちゃん

ご心配ありがとうございます。
症例を沢山見ておられる先生にとってはきっと取るに足らない症例だったのだと
思います。
そう言う意味では一安心なのですが。
自転車・・・、復帰ライドで見事に散りました。(大泣)
今シーズンは(もしかしたらずっと)無理かも知れません。

2009/07/12 (Sun) 15:32 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 念のため再度整形外科へ

> Fライダーキック!さん

昨日は復帰ライドだったのにご迷惑をおかけしてしまいましたね、お詫びします。
手首にしろ、腸頸靱帯周辺にしろ、鍛錬すればある程度回復 & 力がつきそうな
のでこれから少しずつやって見ようと思います。
その節はまた色々教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いまします。

PS 写真ありがとうございました

2009/07/12 (Sun) 15:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 念のため再度整形外科へ

escapeanchorさん、ご無沙汰してました。
先週は、琵琶湖ライドに仕事で出張。
ちょっと疲れすぎです。
やっと、皆さんのブログを見る余裕が…。

ところで、手首の診断は『捻挫』ということで、何だかあっけらかんな感じですね。
腫れがひいたら、電気マッサージ等がいいかも。
テーピングの素晴らしい先生いますよ。
よかったらどうぞ~。
何はともあれ、大事に至らなくてよかったですね。
3か月ですか…。
結構長いですね~。
腫れがぶり返さないように、あまり無理しないでくださいね。
お大事に。

2009/07/13 (Mon) 21:56 | hiro #- | URL | 編集
Re: 念のため再度整形外科へ

> hiroさん

こんばんは。
先日は突然電話などしてしまい申し訳ありませんでした。
診察結果の捻挫は僕も是非そうであって欲しいという思いで一杯です、少なくと
も骨折と言われなかったのは本当に良かったです。
今のところまだ腫れも残っているしいやな痛みも残っているのですが、でもほん
の少しずつ良くなっているような気がします。
しばらくこのまま様子を見るつもりですが、困ったらまたお電話させていただき
ますので宜しくお願いいたします。

2009/07/14 (Tue) 20:24 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

