スポンサーサイト


復帰ライドで敢えなく散る

abc09071201

金曜日の夜いつものFライダーキック!さんから土曜日に乗りますが
一緒にどうですかとお誘いのメール。
この日整形外科の先生から運動は大丈夫とお許しを得ていたので
喜んで参加すると返信、久しぶりのライドにワクワクしながら眠りに
つきました。
当日集合場所のアカデミアホテルに行ってみると、先日入会された
紅一点M崎嬢が隣に来ておられ早速「はじめまして」のご挨拶。
やがて皆さんが集合、今回はFライダーキック!さん、勝山Sさん、トラ
イアスリート I さん、COPPI M さん、T内さん、M崎嬢、そして僕の
7名、コースを尋ねると急遽センチュリーコースの試走とのこと、復帰
ライドでいきなり100Kmかと躊躇しましたが、3週間後には走る予定
のコースなので思い切って走ることに・・・、でもこれが最悪の結果を
招くことになろうとは。
アカデミアを出発して最初はゆっくりのペース、それでも1ヶ月ぶりの
ライドは何だかしんどい、海岸沿いに出てもいつもの調子は待ったく
戻ってきてくれません。
それでもトップ写真の大味につく頃までは何とか皆さんについてゆく
ことが出来ましたが、大味を出発した頃から徐々に不安だった左足
の調子がおかしい、でも久しぶりだからもう少し走れば大丈夫と言い
聞かせながら呼鳥門で休憩を取り糠に到着。
この頃から本格的に左足に痛みが出て来て、皆さんよりずっと遅れて
到着、COPPI M さんに膝用のサポーターをお借りして糠を出発。
坂を上り始めるとやはり膝が悲鳴を上げだしみんなにどんどん置いて
行かれる、申し訳ないな~と思いながら峠の頂上に着くと皆さん楽し
げに談笑をしながら待っていてくれました。
所が坂を下り平地を走ってみると、今まで痛かった膝が嘘のように痛
くない!、もしかしたらこのまま調子が戻ってくれるのではないかと
期待を市ながら皆さんと調子を合わせ快調に宮崎村に入り、樫津に
あるMiyazakiおもいでなFarmで飲み物の補給、ふと横を見ると季節
限定のソフトクリームの文字!、早速それぞれに注文僕は摘みたて
イチゴソフトを注文。

abc09071202

濃い味のソフトクリームに摘みたてイチゴで作ったジャムがたっぷり乗
ってめちゃめちゃ美味しい!!、初参加のM崎嬢はきなこのソフトを注文
これから大豆の香りがしてめちゃウマでした。
でもここからが大変でした、回復していたはずの左足が痛い、しかも一回
転ごとに痛みがずんずん増してくる。
広域農道で待っていてくれた皆さんに追いついた頃はもう口をきくのも辛い
再び先に行ってくれるようお願いし、ゆっくり一人旅を続けるが朝宮橋に向
かう道路に入った頃には痛みで足が回せません。
しばらくバイクを押して歩いていましたが、いくら何でもこれではいつ着くか
解らないので、ここから右足のみペダルに乗せて片足こぎで進むことに。
ようやくアカデミアホテルにたどり着いた頃にはFライダーキックさんが一人
着替えをしておられました。
すぐに自宅に戻ることを告げ大急ぎで自宅に到着、この頃には歩くことは
おろか、激痛みで左足を曲げることも伸ばすことも出来なくなっていました。
何はともあれアイシングを始めながら軽い昼食をとり、そのまま冷やしなが
らうとうと昼寝。

abc09071203
昼寝から覚めた状態、赤いCOFIDISのウエアーも悲しそう。

一時間半ほどして目が覚めたが痛みは全く変わらない、歩くとき足を全く曲
げることが出来いし階段も無理、仕方がないのでそのまま冷やし続けること
にして休養。
一時間ほどした頃ぴろぴろさんから電話が入り、スポーツ整形外科の良い病
院が見つかったと教えてくれました。
実は彼の弟さんも膝の痛みで苦労をされていて色々医者を捜しておられ、今
回良い先生が見つかったので、手首のこともあり知らせてくださったのです。
今日の状態を告げると、休養が一番乗りたいでしょうが乗らない方がいいよと
親身になって忠告してくれました。(感謝)

痛い場所は先日と同じ腸頸靱帯の部分、アイシングをしてそっとしておく以外
に方法がない。シャワーを浴びてテーピングをしてその上からシップをして朝ま
で様子見る事に。
で今日目が覚めたら痛みの方は少し残っていますが階段の昇り降りも昨日よ
りずっとまし、正座もあぐらもかけるようになっています。
そして今現在町内の草むしりから帰ってまた1時間ほどアイシングをしていたら、
現在は殆ど痛くありません階段の昇り降りも大丈夫のようです。

悔しいけれど今の状態ではまともに乗ることは不可能のようです。
状態を良くすることが先決なので、今シーズンは出来るだけ乗らないように
我慢することに、仕方がありませんね。

夕方からはプールへ出かける。
膝の痛みも無くなっているので泳ぎ始めると何の違和感もなく全く好調。
気持ち良くつかれる間もなくいつもの通り2,000を泳ぎ切る。
泳ぎ終わると隣で泳いでいたM田さんが、(この人は大学時代からずっと
現役選手)「escapeanchorさん一つだけいいですか」と話しかけてきた。
今日の泳ぎ肩も入っているし両手も良く伸びてとてもいいんだけれど、一
つだけ気になることが、「一度ケノビやってみてもらえますか」といわれ、
いつもの通りのケノビをすると、「腰から上の上体が反り気味です」と注意
をしてくれました。
今までも気が付いたときは沢山の注意をしてくださり、僕の今の泳ぎは
M田さんのおかげと言っていいほど。
しかも本当に親身になって役に立つことを言ってくれるので、いつも絶対
出来るようにならなくてはと強く思います。
確かに上体が反り気味だとせっかくかいたエネルギーが抵抗によって
十分に生かされないので、それが解決すれば一層楽に早く泳げるように
成るかも知れません。
M田さんいつもありがとうございます、その内絶対出来るようになりますね。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 200m
クロール               200m×1 100m×1
ヘッドアップクロール         25m

本日のデータ

体重    52.9Kg
体脂肪率 13.5%

泳ぎ終わり温泉に行き、水風呂と温泉浴を2回繰り返す。
膝の痛みは全くなし、この分だと明日の仕事には差し支えなさそう。

コメント

Re: 復帰ライドで無惨に散る

う~んv-164・・・やっぱし無理してたんですねぇ(>_<)。
他のメンバーさん達と休憩の度に、”大丈夫かなぁ?会長・・・”と
心配してたんスよ(実はウワサしてました、スミマセン)。
約1か月間走ってなくて、いきなり100kmはキツすぎましたねぇ。
体のケアって難しい&自転車って奥が深いと判ったのが今回の収穫と
プラスに考えて、8/2(日)の大会7:30スタートに合わせましょうよv-91

今回のライドの注目株はやはり!Mさきサンv-206
予想通り、素晴らしい運動能力とポテンシャルの持ち主でしたね~。
糠の坂で、あっさり ”お先ですぅ~” と笑顔でぶち抜かれたT内サンは
愕然としたそうです(^_^;)。
初の100kmを平然と走り切った彼女ですが、
ひょうひょうとした(失礼ですねボク)カンジが面白いと皆、同意見(会長も?)。
楽しい仲間が増えて良かった、これからもヨロシクですよ(*^^)v。

ほとんど前で引いてましたが、COPPI’M’クンに ”速いっす!” と
言われ?、ボク自身はホントまだよくわかりませんが、サカイのおっちゃんに
昔教えられたとおりに練習してた成果は少し出てきたかなぁ。
(その練習法は、偶然にもⅠ-Yoさんも同じでした!)

・・とにかくゆっくりケアして、 ”裏切りギアチェンジ”復活期待してます会長!

          

2009/07/12 (Sun) 20:36 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 復帰ライドで無惨に散る

膝 大丈夫なのでしょうか??
心配です(><)
自分も 参加したかったのですが 仕事で行けず
武生にて 150㌔の重さのFANを交換してました・・・・ 高さ15メートルの所で(^^;
Mさきサン!
いや~ お会いしたかったですね~♪
ご一緒していたら 間違いなく 置いていかれていた事でしょうが(^^;

お互い あまり走れていませんが 無理せず
怪我せず 8月2日にお合わせて 頑張りましょう

2009/07/12 (Sun) 21:05 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 復帰ライドで無惨に散る

センチュリー試走ライドお疲れ様でした。
今回のライド、僕のお願いで100kmにしてもらいましたが
なんだか会長に申し訳なかったなぁ・・・v-390
でも膝の痛み和らいだ様で安心しました。
これからは、テーピングも持って行きますv-218
もし良かったら、マスターズで一緒に泳ぎませんか?
トライアスリートIさんもいますし
会長の泳ぎなら、まだまだ綺麗に早く泳げますよv-363


2009/07/12 (Sun) 22:40 | COPPI 'M #- | URL | 編集
Re: 復帰ライドで無惨に散る

センチュリーコース試走、大変お疲れ様でした~m(_ _)m
昨日は歩く事もままならない状態だったんですね・・・。
う~む、復帰でいきなり100kmはちと無理しすぎだったかも知れませんね(ToT)
しかし、明日からのお仕事には支障がないレベルまで回復された、と言う事で安心いたしました。

8/2も決して無理はなさらぬよう、ご注意下さいねm(_ _)m


スイムの方は上向きのようですね~!!
そんなご丁寧に指導してくれる先生が居られるなんて、素晴らしいじゃないですか(^o^)
僕はかなりのカナヅチなので、一度こういった先生からスパルタ教育を受けるのが良いかも知れません。
(すぐ涙目になっちゃいますが・・・)
しかし、膝痛が再発しないところをみると、スイムも体への負担が少なく、
且つ強度が高い運動なんだな、と再認識しました(^^)v

2009/07/12 (Sun) 23:17 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 復帰ライドで敢えなく散る

> Fライダーキック! さん

土曜日は色々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
最初センチュリーの試走と聞いたときかなり不安だったのですが、どうせ1ヶ月
後に走るコースだとエイヤッ!って行ってしまいました。
ここ2回連続の腸頸靱帯炎、原因は全く不明ですが何とかその原因を見つけて元
のように走りたいと思っています。
とはいうものの土曜日もすっかり回復していたと思っていてあの調子ですからこ
こ暫くはどうなるのか全く解りません。
もしかしたら”裏切りギアチェンジ”とやらの復活も難しいかもです。

新しいメンバー・・・、凄すぎです。

2009/07/13 (Mon) 20:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 復帰ライドで敢えなく散る

> やっさん

こんばんは。
膝の方はもうすっかり痛みも引いて通常生活をしている限り「そんなことがあっ
たの?」と言う感じです。
でも2回も連続で同じ痛みに襲われるとトラウマになりそうです。
しばらくしたら短い距離からならしてゆくつもりです、CRあたりをおとなしく走
っているのが一番かと・・・。

8月2日・・・、今のところ「無いと思います」。

2009/07/13 (Mon) 20:21 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 復帰ライドで敢えなく散る

> COPPI 'M さん

こんばんは、土曜日は大変お世話になりありがとうございました。
お借りしたサポーター、洗濯してありますので今週の木曜日あたりにお返しでき
ると思います。
テーピング用テープは僕も持って行けば良かったんですが、まさか2回も続けて
あのような状態になるとは思わなかったので、油断していました。
今シーズンは少しずつ足を慣らしながら皆さんとのおつきあいになると思います。

> もし良かったら、マスターズで一緒に泳ぎませんか?

ありがとうございます、でも僕の泳ぎはいかに楽をしていかに長く泳ぐかを目標
にしているので、マスターズの皆さんとは全く目的が違い参加させていただいて
も帰ってご迷惑かと思います。
せっかく誘ってくださって申し訳ないのですが、このペースは今後も守って行き
たいのでどうかご勘弁下さい。

2009/07/13 (Mon) 20:27 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 復帰ライドで敢えなく散る

> タクヂさん

こんばんは。
そうなんですよ、2回も連続で腸頸靱帯炎に襲われてしまいました。
でも幸いなことにアイシングが功を奏したのか、今日は日常生活に全く支障が無
くなりました。
2回も連続で同じ症状になると、かなり恐怖心に襲われますね、恐怖心と言って
も痛みに対してでなく症状が出ることに対してです。
ここ暫くはおとなしくひっそりとライドを楽しむようにします。

> そんなご丁寧に指導してくれる先生が居られるなんて、素晴らしいじゃないですか

そうなんですよ、このM田さんは常連さんでインストラクターではないのですが
色々なことをとても丁寧に教えてくれるんです。
また大御所 I さんも同じように辛抱強く教えてくれます。
ここがアカデミアのプールの素晴らしさで、僕が長続きしている理由なんですよ。
タクヂさんもその内時間が出来たら泳ぎも試してみてください、な~に僕だって
殆ど泳げなかったのですからすぐにバンバン泳げるようになりますよ。

2009/07/13 (Mon) 20:36 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 復帰ライドで敢えなく散る

escapeanchorさん、こんばんは。
う~ん、100㎞のセンチュリーコースは、ちょっといきなりすぎたかも…。
実は、何を隠そう私も昨年の暮れから、アキレス腱周囲炎に悩まされていました。
整骨院の先生にも、あまり無理しないでと言われていましたが、腫れがひくと、それでも乗っていたかな?
そんなことしてたもので、完治まで2か月~3か月ほど掛かってしまいました。
アイシングは凄く効果的です。
ただ、escapeanchorさん、余計なお節介かも知れませんが、アイシングは氷水で冷やした方がいいみたいですよ。
(知っていたらすみません)
15分冷やして、5分休める。
再び15分冷やして、5分休めるだそうです。
氷水の場合は、0℃以下にならないので、凍傷にもならないそうです。

後は、つぼ押しマッサージと電気マッサージ、そしてテーピングです。
あともう一つは、腰です。
アキレス腱や膝の痛みは、腰とつながっているとか…。
なもんで、私が通っている先生は腰も重点的にしていただけます。

あっ、でもスポーツ整形外科に通っているんですよね。
私も思いますが、少々痛みが無くなっても、無理しない程度で走ってくださいね。(アハハ、実は私が良い見本で、無理すると長引きます)
すぐには結果がでませんが、気長に治療しましょう。
その内、ビクともしなくなりますよ。
頑張って下さい。

2009/07/13 (Mon) 22:37 | hiro #- | URL | 編集
Re: 復帰ライドで敢えなく散る

> hiroさん

えっ!、hiroさんも故障されていたときがあったんですか?、全く気が付きませ
んでした。
確かにご一緒させていただいた機会は少ないですが、それでもブログを拝見して
いると全くそんな気配を感じませんでしたよ。
でも完治されたようで何よりです、少しでも傷めているところがあったりすると
何をやっても心から集中できないのでその分楽しさも半減してしまいますね。

アイシング・・、氷水の方が効果が高いのですか・・・、そう言えばスポーツシ
ョップに行くとアイシング用のパックが並んでいますね、アレはそう言う意味だ
ったんですね、全く知りませんでした。
何しろ冷やした方がいいと言われれば出来るだけ冷たい方がいいと思いアイスパ
ックを直づけで冷やしていました。

今回復帰ライドで100Kmは自分でもやはり無謀だったと思っています。
次回の復帰ライドは少しずつ短い距離からならしてゆきたいと思っています。
hiroさん色々アドバイス本当にありがとうございます、これからもどうぞ宜しく
お願いします。

2009/07/14 (Tue) 20:31 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

