スポンサーサイト


「腸脛靭帯炎じゃないよ」

昨日以前から痛めていた左手首の腫れがかなり引いてきたので、
(と言っても痛みはまだかなりありますが)久しぶりに行きつけの
整骨院に行きました。
先生に手首の手当をして貰いながら、実は先日から腸頸靱帯炎
でバイクに乗るを躊躇していること、そして今度の日曜日にセンチ
ュリーランのあることを話すと、ちょっと見せてくださいと僕の左足を
見てくれました。
見ながら「ここは痛いですか?」と先生
「いいえ全然痛くありません」と僕
「じゃぁここは?」と先生
「いいえそこも痛くありません」と再び僕
「それじゃぁ少なくとも腸頸靱帯に炎症はありませんね」と先生
「でも50Kmくらい走ると膝を曲げることも伸ばすことも出来ないくら
い痛いんですが」と僕
「どこが痛くなるんですか?」と先生
「このあたりです」と膝の周辺を際ながら僕が答えると、
「それは腸頸靱帯ではなくて、この筋肉が(と指さしながら)ペダリン
グに問題があるため後にずれて痛くなると思います」と先生
といいながら何やらバンデージを加工して膝下の周囲に締めるベル
トを作ってくれました。
「腸頸靱帯に炎症があったらさっきの場所を押さえたら、痛いと飛び
上がっていますよ」と先生
「本当ですか?」と狐につままれたような気持ちの僕
「このベルトを締めて一度バイクに乗ってみて下さい、多分大丈夫の
はずですよ」と先生
確かに腸頸靱帯炎という診断は一度も受けてなかったっけと改めて
思い出しました自分でそう思っていただけだったんですね。
それと、サドル高も一度数ミリでも良いので高くしてみて下さいとも
言ってくれました。
確かに言われてみると、ペダリングも以前と少し違っていたような気
がします、これを機会に修正できれば嬉しいですね。
こうなったらセンチュリーも参加できるかも知れません、と言うか是非
参加したいですね。

コメント

Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

結果がv-162の方向に向かってるようで、良かったですね。
おととい、例の’小道具’をサカイへ取りに行った時、
まことにおせっかいではありますが、会長の膝裏の痛みについて、
おっちゃんに相談してみたところ、その整骨院の先生と同じく、
サドル高があっていない人は必ずと言っていい程、その痛みの症状が出ると。
悩んでいるのなら、センチュリーの前に一度正式な計算法にのっとって、
サドル高・その他を調整するから来てみてと言ってました。
プロ競輪選手や一般のライダー達を何千人もメンテしてきてるし、
その昔学生のトレーナーなんかもしてた方なので、
ボクもその点の意見は説得力ありますよ。

余談ですが、テレビ放映のレースをこの間一緒に観ていたんですが、
ほぼ順位を次々に当てていたのにはスゴイなぁ~と(^_^;)思いました。

センチュリーラン、電動デュラ装着したI-YOサン、
” 会長!待ってるよぉ~ ”とv-48で言ってましたよ(*^^)v。


2009/07/30 (Thu) 22:03 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

escapeanchorさん、原因がわかって良かったですね~。
サドル高って、ホント大事なんですね。
計算で出した高さ±1㎝なんていいますが、自分にあった位置をさがすのって難しいです。
それと、私もアキレス腱周囲炎を起こした時、私の通っている整骨院の先生にも同じようなことを言われました。
腱が悲鳴を上げるのは、つながっている筋肉の疲労ややりすぎだそうです。
あと、足は腰までつながっていると言うことだそうです。
ここらを使う筋肉って、大事なんですね。
センチュリーランでお顔を拝見できるのを楽しみにしております。

2009/07/30 (Thu) 22:20 | hiro #- | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

それは それは 何よりの朗報です♪
escapeanchorさんと 同じような痛みが 自分にも
出るので 参考にします!!
センチュリー 出場できるといいですね!!
電動デュラ装着したI-YOサンの マシン 
これはもう 最高でしょうね~ 凄いです

センチュリーに向け 必死に 仕事してますが
微妙な感じに・・・・
入れ替わりで 自分が 行けないかもです・・・
ぎりぎりまで 頑張ります!!

2009/07/30 (Thu) 22:28 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

おお~! 明るい話題が出てきましたね~(^^)
センチュリーラン、ベルト装着で一気に100km行っちゃうかも知れませんね~!!

けど、絶対に無理はしないで下さいね~m(_ _)m

Fライダーキック!さんの言われるとおり、センチュリーラン前に一度、
サカイさんで「サドル高チェック」いいと思います(^^)
何か「基準」が有れば、心理的にも安心するかも知れません。

それに自転車のチェックも・・・。
僕はグランフォンド前に、リア変速に違和感をずっと感じていたのですが、
そのままにして出場→結果、ワイヤー切れ・・・という悲惨な体験をしましたから・・・。

現段階では自転車もすこぶる快調ですが、大会までに、もし何か???な点が有れば、
センチュリーラン当日の会場のテントに、おんちゃんが居るはずなので、
心理的にかなり安心して大会に臨めそうです(^^)v

それでは当日にお会いできることを楽しみにしております~☆

2009/07/30 (Thu) 22:36 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

> Fライダーキック!さん

色々ご心配をおかけしましたが、何とか足の方は良い方に向かいそうです。

> おっちゃんに相談してみたところ、

申し訳ないですね、明日休みなので是非行ってこようと思います。
あまりゆっくり行くと忙しくなると申し訳ないので、早めにお邪魔してきます。
サドル高もそうですが、クリート位置なども相談してきます。
何しろここの所モチベーションが低下したままだったので、サカイさんにも全然
お邪魔してませんでした。
久しぶりに親父さんの顔を見に行ってきます。

それにしても、電動デュラ第一号のI-YOさんってやっぱすごい。

2009/07/31 (Fri) 21:15 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

> hiroさん

こんばんは。
本当に色々気を遣っていただきありがとうございます。
ここしばらく手首の方はそっとしておく意外無いと思い、整骨院には行っていな
かったのですが、やはり行きつけの先生の顔を見ると安心する物ですね。
しかも心配している部分をちゃんと見つけてビックリするようなアドバイスをし
てくれるので、その度にこの先生にして良かったと思います。
いずれにしろペダリングには何かしらの問題がありそうなので、その辺をよく考
えて乗るようにして行きたいです。
本当に無理や酷使は後々に響くと言うことですね、良い経験になりました。

センチュリーラン、お天気が微妙ですが何とか持って欲しいですね。

2009/07/31 (Fri) 21:21 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

> やっさん

お久しぶりです。
そうですか、やっさんも膝の周辺に痛みを・・・、同じ悩みを持つ物として早く
解決して欲しいですね。
あまり頻繁に出るようでしたら一度行きつけの先生に相談してみるのも必要かも
です。

相変わらずお忙しい状態が続いているようですね、センチュリーは一年に一度の
お祭りのような行事なので、身体が何ともなければ是非都合をつけて参加してく
ださい、皆さん顔合わせを楽しみにしておられますよ。

2009/07/31 (Fri) 21:24 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

> タクヂさん

こんばんは。
ありがとうございます、膝の件はもし慢性になったらどうしようかと結構真剣に
悩んだりしていたのですが、先生の一言でずいぶん気持ちが楽になりました。
でもおっしゃるとおり無理はしないで、厳しいと思ったらすぐにハーフに切り替
える予定です。
またバイクの方は明日早めにお邪魔してゆっくり調整をして貰うつもりです。
自分では全く変わりがないと思っていますが、念のため見て貰うのも大事だと。

タクヂさんはGFで大変な経験をされました物ね、特にロングライドの行事では些
細なことだと思っても慎重に対処する事が大切な事を教えていただきました。
センチュリーラン、お天気何とか持って欲しいですね。

2009/07/31 (Fri) 21:30 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

こんにちは
腸脛靭帯炎ではないとのこと、ほう、またそのベルトの効果お聞かせ下さい
サドル高のほうも、以前僕もこの場で受け売りを紹介したかと思うので
是非どうなったか聞きたいですね。お願いします。
センチュリーラン250人くらいエントリーしてるらしいですよ
お天気に恵まれてほしいですね  (ぼくも越廼で海水浴ですし・・・)
ま、無理はしないでくださいね  サポートカー退屈ですよ。(経験者談)

2009/07/31 (Fri) 22:22 | white gazelle2 #- | URL | 編集
Re: 「腸脛靭帯炎じゃないよ」

> white gazelle2 さん

こんばんは。
何だか少々拍子抜けしてしまいましたが、結果的に腸頸靱帯炎ではなかったよう
です。
ベルトの使用感は近日中に是非リポートさせていtだきたいと思っています。
今日午前中に、サカイさんに行ってバイクとクリート位置の微調整をして貰って
来ました。
サドル位置は調整前の高さが理論上はピッタリだったのですが、色々な係数があ
るので、一番大きな係数と一番小さい係数との丁度中間あたりに来る高さで調整
をお願いしてきました。

これでバイクは完全だと思うのですが、肝心のお天気がどうもはっきりしないよ
うです。
今朝大御所 I さんと、I-YOさんと3人で色々話し合った結果少しでも雨が降って
いたらその時点でリタイヤにしようと決めてきました。
さてどうなります事やら・・・。

2009/08/01 (Sat) 21:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

