スポンサーサイト


ジテツウ再開アルプス号に出会う

昨日のセンチュリーランに乗ることが出来なかったからというわけでは
ないのですが、約40日ぶりにジテツウを再開しました。
傷めている手首の具合も少しずつですが、良くなってきているような気
がするし、せっかくのジテツウシーズンを棒に振るのも何だか悔しいの
で思い切って久しぶりにEscape君に乗りました。
Escape君にはとてつもない辛い思いをさせて以来初めて乗るので何だ
か機嫌良く走ってくれるか心配だったのですが、その心配も全く不要な
くらいとても機嫌良く走ってくれました。
心配していた足の具合も全く快調で(と言っても5Km位ではね~)思った
よりペダリングも軽く、久しぶりに味わう朝の風の心地よさは格別でした。

会社への道のりの2/3位行ったところで見たことがないバイクを発見!、
僕よりもう少し年配の男性が、チェレステカラーのようなクロモリのでも
変わった格好のバイクに乗って、お孫さんであろう可愛い少年と一緒に
走っておられました。
丁度信号待ちで隣同士になったので思い切って「ビアンキですか?」と
聞いてみると、「色は似ていますが、アルプスです」と教えてくれました。
しかもキャンピングバイクとの事、僕が「ランドナーですか?」と再び尋ね
ると、それよりももう少しハードな仕様のバイクだったのですが、今は改
造して身軽になっていますがと教えてくれました。
東京の小さなメーカーですがと言っていたアルプス自転車は何だか凄
い自転車メーカーだったようですね。
残念ながら今はもう廃業されてしまったようですが、今日出会ったバイク
はツインレバーのその特徴的なダウンチューブと共にとても美しくほれぼ
れとする程格好いいバイクでした。

ジテツウ再開の日にこんな貴重で美しいバイクに出会うことが出るなんて
これも何かの縁ですね。
これからのバイクライフがまた楽しみになりました。

コメント

Re: ジテツウ再開アルプス号に出会う

足のご機嫌も、Escape君のご機嫌も良かったようで、快調だったんですね~(^^)
僕も今日は自転車通勤、昨日のウップンを少しだけ、はらせたような気がします。

けど昼休みライドには、ミキサー車に超悪質な幅寄せを食らい
(幅寄せを食らったこと自体、初めてでした)
帰り道には、県大近くの橋への上り坂で、横の歩道を走っていたママチャリに、必死に食らい付かれました(爆)
まぁ、いろいろとあった「今日の自転車ライフ」でした(^^;;


歴史ある自転車、っていいですよね~!
雑誌を読んでいると、「片倉自転車」のシルク号などの紹介記事が載っていて、
シルクの名前の由来など、少しノスタルジックな気持ちになります。

昨日も健康の森でぴろぴろさんから「Wレバー」のお話を伺いましたが、
電動デュラとは対極にある「良さ」が有るのかも知れませんね~。



・・・って、両方とも体験したことがないので、妄想がふくらみます(^^;

2009/08/03 (Mon) 23:37 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: ジテツウ再開アルプス号に出会う

> タクヂさん

こんばんは。
日曜日に乗ることが出来なかったので、せめてジテツウだけでもと今週から開始
しました。
久しぶりに乗るEscape君はとても機嫌良く走ってくれたので、あの辛い思いをさ
せたことが本当に申し訳なくて仕方がありませんでした。

> けど昼休みライドには、ミキサー車に超悪質な幅寄せを食らい

僕も一度だけですがそれに近い経験があります、普通に走っていてもいつどんな
人が車を運転しているか解らないので、出来るだけ刺激しないような走りが必要
かも知れませんね、でも何事もなくて本当に良かったです。

> 帰り道には、県大近くの橋への上り坂で、横の歩道を走っていたママチャリ
> に、必死に食らい付かれました(爆)

こっちの方は可愛くていいですが。(笑)

今まで自転車に乗り始めるまではあまり意識をしなかったのですが、日本でも自
転車の歴史は相当な物で、その時代時代に脚光を浴びてそして密かに歴史から消
えていった名車がたくさんあることを知りました。
でもそう言った自転車が時々大事にされて現役でいることを見ることが出来ると
本当に嬉しくなります。
片倉シルク号・・・、懐かしいですねこれも一世を風靡した自転車ですね。

2009/08/04 (Tue) 21:20 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ジテツウ再開アルプス号に出会う

まずは快適な出足でよかったですね。
まあ、無理をしない程度で少しは動かさないとね~。

私は、ジテツウではないので、こういう出会いがありません。
しかし、自転車を見ると、ついつい見入ってしまいます。
(運転中だというのに…)
私もロードだけでなくって、違うバイクもほしくなりましたね。
ぴろぴろさんは、『5台で打ち止めだ』と言っておりましたが…

今日の、出始めとしては幸先の良い1日になりましたね。
よかったです。

2009/08/04 (Tue) 22:02 | hiro #- | URL | 編集
Re: ジテツウ再開アルプス号に出会う

ジテツウ再開オメデトウございます!(^^)!。
まずは少しずつ慣れていきましょう。

夜ジムにいった時、めずらしく同級生の巨漢床屋が来てました。
奴もこのブログ毎回チェックしているらしく、
「一度はご挨拶せんとなぁ」と言ってました。
(勝山Sサンとは以前から面識があります。)
勝山Sさんも同意見の ”陽気なデブ”ですが、奴も学生の時半月板を痛めて
苦しんだ経験があります。
さらにサカイのおっちゃんとは、ションベンたれのガキの頃からの付き合いで
よーくご存じですよ。

さてさて・・・‘新‘S本号の写メ、abcの皆さんに送りましたが
どーですかぁ? 本人は舞い上がってまくりまくってますよ(^。^)。

2009/08/04 (Tue) 22:36 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: ジテツウ再開アルプス号に出会う

> hiroさん

こんばんは。
ジテツウに関してはおかげさまで何のストレスもなくとても快調ですよ。
もっとも通勤距離が5Kmと短いので、ロングライドに関しては何の参考にもなり
ませんが、ペダリングの時何の違和感がないのって本当に気持ちがいいです。
実はAlps号今日もあいました、どうやら幾久公園近辺に住んで居られる方のよう
です、今日もお孫さんらしき少年と楽しそうに乗っておられました。

僕はバイクコレクターではないので(なりたくても場所がない)沢山のバイクを持
つお気持ちが良く解りませんが、でも時たま見かける素敵なバイクにはついつい
じっと眺めてしまいます。

今日もジテツウでしたがとても気持ちが良かったです。

2009/08/05 (Wed) 21:28 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ジテツウ再開アルプス号に出会う

> Fライダーキック!さん

こんばんはです。
やっとジテツウを再開することが出来ました。
会社まではたった5Kmの短い距離ですが、それでも快適にペダリングをすること
が出来るのは本当に嬉しいの一言に尽きます。

> 夜ジムにいった時、めずらしく同級生の巨漢床屋が来てました。
> 奴もこのブログ毎回チェックしているらしく、
> 「一度はご挨拶せんとなぁ」と言ってました。

本当ですね、いつもお噂は聞かせて貰っているのですが中々お目にかかるチャン
スがなくて残念です。
もし僕がアカデミアに行ったときおいでになることがあったら是非ご紹介下さいね。

新S本号は中々イケメンで格好いいバイクですね、ご本人が舞い上がるのも頷け
ますよ、週末の納車記念ライドとても楽しみです、お天気もまずまずのようだし。

2009/08/05 (Wed) 21:37 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

