スポンサーサイト


お盆休み初日は恒例の家仕事

今年は昨日からお盆休みになりました。
週間予報を見ると12日は晴、13日は雨の予報、やらなければいけない
仕事がたくさんあるのでまず最初に墓参りから。
我が家の墓はお寺の境内にありいつもそんなに混雑する事はないのだ
が、かみさんの家の墓は足羽山の西墓地にあり、毎年少しでも遅くなる
ひどく混雑して大変な事になってしまう。
なので今年は順序をいつもの逆にしてかみさんの家の墓参りから始める
丁度休みだった次女も一緒に行き3人で綺麗に墓掃除をしてお参りをすま
せる。
いったん自宅に戻り今度は我が家の墓参りへ、こちらは上にも書いたよう
にお寺の境内にあるので、手入れもよく行き届いていて、掃除も墓を洗うく
らいで済んでしまう。
3人でお参りをしたが、久しぶりの孫の墓参りに特に次女を可愛がってい
た親父は喜んだことだろう。
自宅に戻り今度は草むしり、むしる場所はほんの僅かなのだが、放ってお
くと結構ぼうぼうに生えとても見苦しくなる。
1時間くらいでむしり終え眺めてみると嘘のようにスッキリしている、暑いけ
これだけ結果が気持ちいいとやらなくてはいられません。
次に風呂掃除、毎年暮れとGWそしてお盆休みに徹底的に掃除をするのだ
がお盆休みはそんなに汚れていなくて、カビ取り剤も殆ど要らないがそれで
も念のため怪しいところにカビ取り剤をかけてしばらく放置。
その後天井から壁排水溝に至るまで徹底的に掃除、でも今年はなぜかカビ
も排水溝のヌメリも少ない気がする。
最後にトイレの掃除、普段から殆ど汚れていないのだが、普段出来ない便
座を上げたり洗浄ノズルや便器の内側を綺麗にしてピッカピカにして、最後
に花壇に咲いていたゼラニュームとシダを小さな花瓶に生けて終了。

普段中々出来ない草むしりや掃除ですが、たまにやってみると結果が目に
見えて本当に気持ちがいいです。
これだから掃除は止められませんね。

コメント

Re: お盆休み初日は恒例の家仕事

ボクも久しぶりに明日は掃除しようと思います。まぁ、一人暮らしの
マンション住まいなのでテキトーですが(笑)。

今日から休みだったのですが、朝たまたまJ-sportsを観てたら、
昨年のブエルタ・ア・スパーニャが放映されていて、
優勝したアルベルト・コンタドールの素晴らしいクライマー力に
感動&鳥肌が立ちましたv-12
だって、スペインの超級山岳&山頂ゴール、最大勾配なんと23%!!!を
残り5kmからの猛烈なアタックで圧勝でした。
彼は間違いなく!現在最強のグランツールライダーですね。
(早く今年のツール総集編DVD観たくなったでしょ?)

個人的に盛り上がってきたところで、土曜日の”仕切り直しライドv-69
いっちゃいましょうv-91
(今んところ6~7人くらいやる気マンマンで参加予定です)

2009/08/13 (Thu) 21:43 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: お盆休み初日は恒例の家仕事

> Fライダーキック! さん

こんにちは、今日の掃除ははかどりましたか?。
今日は予報より少し良くなかったですが、明日の予報はバッチリどうやら呪いも
雨男も出てきそうにありませんね。
先日勝山Sさんに温泉であったとき、今回のライド少々距離を長くするような計
画があるような話を聞きました。
何だか彼は「辛いのはいややからもうゆっくり走りましょう」と顔をほころばせて
話していました。
何だか心配なような楽しみなような・・・。

2009/08/14 (Fri) 15:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

