

家仕事その2

今日は朝から雨。
と言うわけではないのだが、別にすることもないので以前から気になって
いた冷蔵庫の中を掃除する。
見える範囲はかみさんが綺麗に掃除しているので殆ど汚れていないのだ
が、それでも壁の所々に小さな汚れがついている。
実は昨日氷が出来ていなかったので自動製氷器の所をふと見るとしばら
く手入れを怠っていたためか、所々にうっすらとカビの気配が来ていた。
それで製氷器の部分を掃除したのだがその時何となく気になったところが
あったので、今日かみさんが病院へ出かけたすきに掃除を始めたのだ。
なぜかみさんがいないときにしたかというと、かみさんがいるのにそんなこ
と怖くてできるわけがないじゃぁありませんか!。(笑)
一番上の棚から初めて行くがどこも結構綺麗、一応棚は洗ってタオルで拭
き取り外しの出来ない内壁は、消毒用のアルコールを使い丁寧に拭き取る。
冷蔵庫の中は綺麗に見えても時々こうして掃除をしないと雑菌が繁殖し、そ
れがいやな臭いの原因にもなるそうだ。
その雑菌を退治するのに消毒用アルコールが一番良いと以前NHKでやって
いたのを思いだした。
順調に仕事が進み最後に扉の内側にある一番大きなポケットを見た途端
唖然としてしまった・・・。
ここはジュースや牛乳のパックが入れてあり蓋を開けた状態の物を何度も
出し入れをするのでその時少しずつ中の物がこぼれたのだろうか、ちょっと
見ただけでは全く見えない場所に1ヶ所だけ真っ黒なカビの固まりが出来て
いるではないか!。
今日はこれが僕を呼んでいたのだなと納得し、棚を外してたわしと洗剤で
丁寧に洗い水分を拭き取って終了。
洗ったたわしとスポンジはとても使う気になれず捨ててしまったが、これが帰
ってきたかみさんの目にとまり結局理由を説明するはめに。
しかし今回は素直に驚き納得してくれて無事事なきを得ました。(笑)
でも一番の問題は庫内温度が7℃になったまましばらく戻らなかったこと。
掃除は夏がやりやすいですが、冷蔵庫の中はやはり冬の方がよいかも。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                200m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               200m×1 100m×1


本日のデータ

体重    53.7Kg
体脂肪率 13.3%

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

