スポンサーサイト


S本さん納車記念ライド

09081501

今日は先日から予告していました、S本さん新車納入記念ライドの日でした。
先週は見事に雨にたたられ、やれ呪いだのやれ雨男だのと散々だったので
すが、今日はそんの物が入り込む余地のない程見事なお天気、しかもどこ
か高原にいるのかと思うほど乾燥して涼しい気候、自転車に乗るには最適の
日になりました。
待ち合わせ時間の朝6時にアカデミアホテルへ行くと、すでに数名が到着して
談笑中、よく見ると参加できないと言っていたやっさんの姿も見えます。
本日の参加者は
Fライダーキック!さん、大御所 I さん、I-YOさん、勝山Sさん、COPPI'Mさん
やっさん、特別参加のNさん、そして主賓のS本さんと僕の総勢9名。

涼しいというか少々肌寒い中早速スタートとなりました。
本日のコースは
アカデミアホテル→CR→高屋橋→天菅生橋→棗→鷹巣→大味→梅浦→
糠→宮崎→織田→清水→フェニックス大橋→水越橋→アカデミアホテル

当初はゆっくりとしたスタートでしたが、棗を越え海岸線に出ると皆さん飛ばし
に飛ばしあっという間の一人旅になってしまいました。
先日からの左膝痛以来約1ヶ月のライドなので、本当に皆さんのペースに
ついて行けません。(泣)
と、ここで緊急事態、I-YOさんの姿が見えないと思っていたらどうやらリアの
スプロケに異常が発生し、急遽三国のSTEP 1さんへ向かうことになってしま
いました。(でも驚くことに彼はスプロケを修理しそのまま上のコースをたった
一人で走ったのでした)
最初の休憩地の大味には僕一人だけが大幅に遅れて到着、まだ足の痛み
は出ていませんがこの先どうなるかと心配になってしまう。
しばらく休憩後次の休憩地大樟のローソンに向けて出発、今回皆さんに遅れ
たら大変と必死で皆さんに食らいついて走る、でも本当に皆さん速いです。
途中水仙ランドの下のトイレでトイレ休憩、あまりの海の美しさにしばし見とれ
てみんなで記念撮影(トップの写真です)。

海も水が澄み切ってとても美しい
09081502

その後玉川、梅浦を通過し大樟のローソンに到着、ここで水分やお好みの甘い
物を仕入れ次の激坂への準備を整えます。

ローソン前で休憩中の皆さん
09081503

準備が整ったところで出発、ここからはフラットな海岸道路が約10Km程続きます。
走っていると今日はさすがにお盆、県外の海水浴客の車でいっぱい、途中徐行を
余儀なくされる場面に何度か遭遇、でも安全第一なので皆さん気をつけて走ります。
それにしても若さのFライダーキック!さん、COPPI'Mさん、それに特別参加のNさんが
本当に速い速い、しかも今日は勝山Sさんがめちゃくちゃ調子が良くて素晴らしい走
りをしています。
僕は大柄のやっさんの後についてとても楽をさせていただきました。(やっさん大好き)
この頃からS本さんに尻痛が出てしまい少々遅れ出します、(ロードを買っていきなり
100Kmを走るなんて無謀だと思うのですが。今日のコースは彼の希望)
やがて糠に到着、全員呼吸と体調を整えて坂に向かいます、糠の坂は越前海岸から
抜ける坂としては一番緩いのですが、久しぶりの坂道は本当にしんどいの一言。
速い皆さんは涼しい顔をしてあっという間に消えていってしまいますが、僕はもう心臓
が飛び出しそうなくらい・・・。
やっとの思いでピークに到着です、でも奇跡でしょうか今日は膝が痛くない
前回はあまりの激痛に半べそをかきながら昇っていたのが嘘のように何ともありません!。

ここから宮崎まではダウンヒルが続く高速コースになります。
坂を下り始めた頃は皆さん割りと自制して走っていましたが、白山小学校を過ぎる頃から
俄然スピードアップ、平均40Kmであっという間に宮崎に到着そのまま織田へと向かいま
す、何で織田かと言うとS本さんがまだ「生ドラ」を食べたことがないと言うことで向かった
のですが、織田北の交差点で道の駅の「ぜんざい」の幟を見てあっさり変更、何しろ流さ
れ易いものですいません。
早速7名が冷やしぜんざい、一人がクリームぜんざいを注文し出てくるのを待ちます。
やがて注文の品が手元に到着、全員激坂登りと高速巡航で疲れているのですぐさま食
べ始めます。

注文の冷やしぜんざいと、クリームぜんざい(右)。
09081505
冷やしぜんざいはキビ団子入り、クリームぜんざいはキビアイスクリーム入りです。
食べながらぴろぴろさんに、「いまぜんざいを食べています」とメールをすると、こんな時期
にぜんざいですかと、びっくらこいてすぐさま電話がありました。
実は今日は途中何度もメールを頂き、今日のイベントに仕事のため参加できなかったので
その頃弟さんと三国方面へサイクリングの途中だったのです。
それでぜんざいは冷たいものですよと言うと、「どこにあるの?」と興味津々で聞いてきまし
た、彼らは次回のサイクリングの途中にきっと食べるのではないかと思います。(笑)

ここからは素直にアカデミアに向けて直行、僕はもうヘロヘロ状態でしたが、相変わらず
絶好調の4人と大御所 I さんはぶっ飛ばしてゆきます。
程なくアカデミアに到着、でもこのままで終わらないのがabc、せっかくだからとランチの相
談、今日は体力をうんと消耗したと言うことでステーキランチに決定!。
全員揃って温泉で汗を一流しした後、近くにある「贅」に向かいました。
ここのランチはサーロインが140gと200gがあるのですが、勿論皆さん200gを選択。
140gのセットで1,000円、200gで1,300円なので迷う方がおかしいですよね。

09081507
これが、サーロイン200gのセットです、僕はご飯は普通盛りにしましたが他の皆さんは
当然大盛り。(サラダは別 100円)
疲れた身体にレアな焼き加減の肉から出てくる肉汁がしみて、めっちゃ美味かったです♪。
食べ終わった後、COPPI'Mさんが一言、「う~ん、もう一枚いけるな」(驚)、若いって凄いです。
このランチを最後に本日の楽しく美味しいイベントは無事終了しました。
それにしてもロード購入後最初のライドでほぼ100KmをこなしたS本さんには脱帽です。
また4人組の速さにはただただ驚くばかり、とても刺激されたイベントでした。

それともう一つ・・・、心配していた僕の膝が全く何ともありませんでした。
今回はサドル高を8mm下げ、クリート位置を変更し、そして秘密兵器の「痛み防止ベルト」を
使用して乗ったのですが、スタート直後の心配は途中すっかり忘れてしまうほどで久しぶり
にバイクを心から楽しめました。

09081506
これが秘密兵器の痛み防止ベルトです。(汚い足でごめんなさい)
行きつけの飯田整骨院の先生に作っていただいたのですが、これほど効果があるとは
思いませんでした。
これで僕も完全復活じゃ~!
バイク乗りで膝痛に困っておられる方、是非飯田先生に作ってもらって下さい。

本日のサイクリングデータ

走行距離  96.70Km
平均時速  24.2Km
最高速度  51.70Km
走行時間  3:59'02''

コメント

Re: S本さん納車記念ライド~お疲れ&楽しかったっす!

S本サン、いきなりのロードバイク初乗り100kmランは厳しいかなぁと
思いましたが、なんのなんの!撃沈せずに走れて、あっぱれですね。
糠の登坂で死にそうな顔(笑)でしたが、やはりそれよりも初ロードバイク、
嬉しさのほうが上回っていて、
「世界観が変わるわ~!(^。^)」と何度も満面の笑みで叫んでいましたね。
それと、会長の膝痛が何処かに飛んでった?みたいでなによりx2です(*^^)v。

ボクは、ランチ後さっそくジム用の写真&レポート作成し、
夕方ジムへ行き、Mariサン頼んで(ありがとね)に掲示をしてもらいました。
そしてどうも体の火照りと興奮(?)が治まらないので、cool downしないと
いけないと、エアロバイク漕ぎ、筋力トレを2時間行いました(^_^;)。
バレーやってた頃から、濃い運動すると妙なクセ(体の火照り)が出て、
あまり眠れなくなる体質。(大げさではないのですが)

Mariサンに、「 やっぱし変なヒトねぇ~ 」と思いっきりダメ出しでした(泣)。
と・・そこへひょっこりⅠ-yoサン登場。話によると・・・
あの後ひとり・ずーっと走り続け、な、なんと甲楽城折り返し130km!?
したそうです(・_・;)・・・。やっぱこの方も変人ですわ(^_^;)。


2009/08/15 (Sat) 22:03 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

本日のライド、本当にお疲れ様でした~!
今日は何だか寒かったですよね。
僕も朝5時に早朝ライドに出発した際、「アームウォーマー欲しい!!」と心底思いました(^^;;

それにしても、escapeanchorさんの膝痛が全く出なかったことが、
僕としては一番のビッグニュースですね!(^^)
以前あれほど膝痛で悩んでいて、文章からも悲痛な重いがバンバン伝わっていただけに、
僕としても本当にホッとした&復活おめでとうございます!、と言う、気持ちでいっぱいです!

僕も今月の3日から慣れない仕事をして、腰痛を引きずっているだけに、
こうした「痛みからの解消」と言う記事には、もの凄く反応してしまいます(^^;;

2009/08/15 (Sat) 22:18 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

こんばんはぁ。
今日は久々のロングライドお疲れ様でした。
ちょうど雄島に着いた時、『 ぜんざい食ってます 』 
の何ともシンプル&??なメールに驚いて速攻で電話しちゃいました^^;

せっかくお誘いいただいたのに、参加出来なくて残念でしたが
タクヂさん同様、escapeanchorさんの膝の痛みが出なかったことがビッグニュースです!
また是非ともブイブイとご一緒しましょう^^

2009/08/15 (Sat) 22:28 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

今日のサイクリングは天気にも恵まれてよかったです
個人的には n氏のアドバイス(シート高さ)
なのか はたまた coppy M 氏 からもらった 
ローヤルゼリーのせいか 叉は 鉄剤 サプリメント  
の効果 なのか 判らないけれども 
これまでの走りの中では 最高でした 
皆さまおつかれ様でした
次回の走りを楽しみにしています
またランチ定食は 値段 以上の 値打ちで
満足でした

2009/08/15 (Sat) 23:18 | 勝山ーs #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

今日は ご苦労様でした♪
久しぶりの ライドで 結構足にきましたが
ホントに 天気にも恵まれて 楽しかったです!!
未体験ゾーンも 走る事が出来ましたし(^^)b
もっと走れるようになって 風除けになれるように
がんばります!

Ⅰ-yoサンと言い Fライダーキック!さんと言い
皆さん 人間離れしてますね(^^;
凄すぎです・・・・


2009/08/15 (Sat) 23:39 | やっさん #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

おはようございます!
昨日はお疲れ様でした。

いや~本当に気持ちが良くて楽しい1日でした。
(I-YOさんのトラブルが無ければもっと良かった)
初参加してくださったNさん速いこと速いことv-405
(特に糠の坂、見間違いなければアウタ-?だったような)
こんかもいい刺激いただきましたv-91

それに今回参加の皆さんの調子が良かったのが
最高に嬉しいです!!
次回も最高のイベントにしましょうv-221
またローヤルゼリー持っていきます。

2009/08/16 (Sun) 07:30 | COPPI 'M #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> Fライダーキック!さん

こんばんは。
昨日は色々楽しい計画を立ててくれてありがとうございました。
おかげさまで本当に楽しいライドになりましたね、感謝感謝です。
それにしてもS本さんの頑張りにはただただ驚くばかりです、ロードを買ってい
きなり100Kmのライドはそうそう出来るものではないですよ。
後で聞くとお尻とか膝に痛みがあったようですが、それを押してまで彼を完走さ
せたものは何だったのでしょうね。
今日彼には温泉であったので、痛めたところは放っておかずにちゃんとケアをす
るように言っておきました。
でもあの熱意があればこれからがうんと楽しみです、きっと言い自転車乗りにな
ってくれるのではないでしょうか、楽しみですね。
それとジム用のレポートありがとうございます、あのレポートを見てまた新規メ
ンバーが増えると楽しいです。

それとI-YOさん、やはりただ者ではないキャラですね、知り合ってから随分経つ
のに毎回毎回驚かされることばかりです。
次はどんなサプライズを用意してくれているのでしょうか?。

2009/08/16 (Sun) 20:55 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> タクヂさん。

こんばんは。
本当に昨日の朝は肌寒いと言った方がピッタリ来る気候でしたね。
走り始める前こんなに寒いとまた膝が痛くなるのではないかとただただそれだけ
が心配でした。

> 膝痛が全く出なかったことが、僕としては一番のビッグニュースですね!

色々心配してくださってありがとうございます。
龍双ヶ滝コースとプレセンチュリーの2回も続けて膝が痛くなったときは、もう
バイクに乗ることが出来ないのかと心配になりましたが、おかげさまでその心配
も何とか取り越し苦労になりそうです。
何のスポーツもそうですが、好きなことをやっていてそれでどこかに痛みが出て
来ると落ち込んでしまいます、特に僕なんかは高年齢なので身体のケアの大切さ
を今まで以上に思い知らされました。

タクヂさんも腰の具合が悪いとのこと、どうか無理をしないでちゃんとケアをし
て下さいね、腰は特に要の場所なので用心するに越したことはないです。

2009/08/16 (Sun) 21:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> ぴろぴろさん

こんばんは。
昨日はメールをどうもありがとうございました。
「ぜんざい食ってます」のメールに速攻で電話が来るなんて思っていなかったので
かかってきたときは思わず吹き出してしまいました。
膝の件心配してくださって本当にありがとうございます、おかげさまで色々試し
たものが良かったのか、今回は全く痛くならずに済みました。
これからは痛みが再発しないように、身体のケアを大切にしてゆきたいと思います。
弟さんも何とか一緒にサイクリングが出来るようになって何よりですね、その内
ご一緒にゆっくりポタなどやってみたいですね、その時はどうぞ宜しくお願いい
たします。

2009/08/16 (Sun) 21:08 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> 勝山ーsさん

こんばんはです。
いや~、本当に昨日の勝山ーsさんの走りは素晴らしかったですよ!、一生懸命
走っている横を平気な顔で通り過ぎてゆく様は超ベテランのライダーのようでした。
色々試しておられるようですが、何より元々持っておられるポテンシャルが上手
く出てきたと言うことでしょうね、素晴らしいです!!。
ランチも気に入ってもらえたようで良かったです、次回もまた美味しいものを探
しておきますので期待してください。

PS 今度会ったとき秘密の薬の名前是非教えてください。

2009/08/16 (Sun) 21:13 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> やっさん

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
最初メンバーの名前に乗っていなかったので、今回も仕事かと思っていたのでア
カデミアに行ったとき姿が見えたのでビックリするやら嬉しかったやら。
でも何とか都合がついて良かったですね。
距離の方も未体験ゾーンを体験されてこれでまた自信がついたのではないかと思
います、これからがますます楽しみになりましたね。
これからもどんどん参加してくださいね、僕の大切な風よけですから。(笑)

2009/08/16 (Sun) 21:17 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> COPPI 'M さん

こんばんは。
昨日は本当にお疲れ様でした。
いや~、毎回毎回走る度に速くなって行くCOPPI 'M さんを見て頼もしい限りで
す、やはり若さと熱意それに持っている能力の高さはちゃんと出てくるものですね。
勝山ライド、三国ライドの時に思い切り能力を発揮できなかったのが嘘みたいです。
この分だとまだまだ伸びてゆくと思いますので、とても楽しみです。
無理はいけませんが、どうか頑張って下さいね。

昨日は最初シンドくて仕方がありませんでしたが、出発前に舐めた例のものが最
後になって効いたようです。
次回も是非忘れずお願いします。

2009/08/16 (Sun) 21:23 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 自主トレ

お疲れ様です。先日の走りに満足できず、今日自主トレをしました。近場を走るつもりが風が心地よく、気がついたら鯖江の方まで来てしまい、結局67キロ走行しました。日焼け止めクリームを塗りましたが、3年前のもので余り効かず、腕は真っ赤かになりました。途中途中で仲間にメールをしましたが、厳しいお言葉を川柳で返されて楽しいひと時となりました。

2009/08/17 (Mon) 20:19 | Yes I can #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> Yes I canさん

こんばんは、見事なハンドルネームの変更ですね。
土曜日にあんなに走ったのに日曜日にまたまた自主練ですか?!、いやいや驚き桃
の木です。
全く今は何をしても自転車に跨っているときが楽しくて仕様がないのでしょうね。

> 厳しいお言葉を川柳で返されて楽しいひと時となりました。

最近何だか川柳ブームと聞きました、楽しそうで何よりです是非作品を見せてい
ただきたいですね。

この分だと今週末も走ることになりそうですね。(笑)

2009/08/17 (Mon) 20:43 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
S本さん川柳

” S本号 撃沈させよ!は 合言葉  ”

” S本サン イジられキャラを 確立す  ”


COPPI’Mクン、勝山Sサン、いつもの一句お願いします(笑)。

2009/08/17 (Mon) 21:47 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
S本さん川柳パート2

”ABC 顔ではv-407笑って 心は…フ・フ・フv-391♪”

”そのヤル気v-69 ABCを 熱くするv-42

2009/08/17 (Mon) 21:59 | COPPI 'M #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

s 本さん 名前を変えて 走りも変る?
私も早く名前を 変えるような 出来事が欲しい
寂しい 勝山 S です(泣き) 

2009/08/17 (Mon) 22:19 | 勝山 S #- | URL | 編集
Re: 川柳

ここまで突っ込んでくれて、ようやくabcの一員になれた感じですね。でも何で、未熟者を撃沈しようとするのかな???もっともっと指導して欲しいね。いやならいいけど。又、明日も自主トレするから。

いつの日か 大どんでん返し 楽しみだ。

2009/08/17 (Mon) 22:47 | Yes I can #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> Fライダーキック! さん

いや盛り上がっていますね。
それにしても最近のFライダーキック! さんの走りはYes I canさんだけでなく、一緒に
走る殆どの人が撃沈してしまうほど素晴らしいです。

撃沈に FOCUS合わせ ライダーキック!

2009/08/18 (Tue) 12:25 | escapeanchor #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> COPPI 'M さん

嫌々傑作揃いです、厳しくチクリとくる言葉の中にいたわりの気持ちも見えて、どMの彼に
はたまらないのではないでしょうか?。

こっぴどく いたぶる陰に 愛が見え
(COPPI毒)

2009/08/18 (Tue) 12:28 | escapeanchor #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> 勝山 S さん

嫌々今の名前もなかなかですよ、でも替えるとすると色々候補はありますね。(笑)

平地かつ 山もスイスイ 秘密薬

2009/08/18 (Tue) 12:32 | escapeanchor #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> Yes I canさん

いやいや皆さんの愛情の表れですよ、しばらくの我慢です。(笑)
でも自分のペースは自分で守らなくてはいけませんよ、でないとバイクがいやになってし
まいます。

マイペース 崩さずいつか Yes I can

2009/08/18 (Tue) 12:34 | escapeanchor #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> escapeanchor様

そうか愛情の表れか。ライオンの親が子を崖から突き落とすのと同じなんですね。這い上がってくる子だけをわが子として育てる・・
でも、

愛情も 度をすぎると へこむのよ

2009/08/18 (Tue) 22:53 | Yes I can #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> Yes I canさん

こんばんは。
そうですか、愛情もあまり過ぎてしまうと困ってしまうんですね。
でもその愛情を一心に受け続けると

大丈夫? Yes I can 坂もっと!

なんて具合にバリバリのヒルクライマーになってしまうかもです。
期待してます!。

2009/08/19 (Wed) 19:59 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

escapeanchorさん、おはようございますぅ~。
月曜日から、凄い大仕事がまっており、やっと皆さんのブログに…
しばらく、ネットから離れていましたが、escapeanchorさんも色々と楽しめたようですね。
まずは、膝の完治おめでとうございます。
何はおいても、痛くないというのは幸せなことですね。
また、escapeanchorさんと走れる日を楽しみにしております。

さて、今回のライドも素晴らしいです。
しかし、escapeanchorさんの膝のことは皆さん知っているはずなのに、容赦ありませんね。
そして、美味しそうなグルメで満喫。
ライドとグルメが楽しめるのは、このチームだけと感心します。

ところで、写真のカメラは以前買った〝Lumix DMC-FX150〟ですよね。
綺麗に撮れています。
やはり、escapeanchorさんの腕がいいのかな…

2009/08/20 (Thu) 03:39 | hiro #- | URL | 編集
Re: S本さん納車記念ライド

> hiroさん

こんばんは。
日曜日に夏休みライドを楽しまれたのに中々ブログのアップがないと思っていた
らお仕事で大変だったのですね、お疲れ様でした。
おかげさまで色々試した結果膝の方は何とか以前のように戻ってくれたようです。
なので先日の久しぶりのロングライドはしんどかったですがとても楽しかったです。

> escapeanchorさんの膝のことは皆さん知っているはずなのに、容赦ありませんね。

そうなんです、皆さん自分の楽しみを最優先に考えるとても心優しい?メンバ

で本当に頼もしいです。(爆)
美味い物に関してはabcのメンバーは何の偏見もなく色々試してくれるのでとて
も探し甲斐があります。
毎回コースが決まるとついつい美味い物を一生懸命探してしまいます。(笑)
でもこれがライドの楽しさを倍増させる原動力となっているのでしょうね。

はい、カメラはLumix DMC-FX150です、でもこのカメラあまりお勧めではありま
せん、画素数が必要以上に多すぎること、それにRAWファイルの画質が信じられ
ないほどよくありません。
なので今回もjpgで撮影しています、幸いSILKYPICSはjpgでも再現像が出来るの
で何とかなっていますが、やはり家電メーカーの作るカメラは大したことがあり
ません、せっかくのLEICAレンズが可哀想です。

2009/08/20 (Thu) 21:12 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

