スポンサーサイト


平地コースもまた楽し

09082301

今日は非公式だけど2週連続abcライドの日。
最初は短いコースながら激坂越えも検討していたのですが、今回初めて
クロスバイクを手に入れたマローン氏、それに膝痛から約一年ぶりに復帰
したぴろぴろさんの弟さんが参加されることもあり、予定を変更して初めて
の平地コースを走ることになりました。
参加者は、Fライダーキック!さん、大御所 I さん、I-YOさん、勝山Sさん、
COPPI'Mさん、T内さん、マローン氏、ぴろぴろさん兄弟、それに僕の合計
10名。
コースは
アカデミア→CR→鳴鹿堰堤→丸岡城→兵庫→三国道の駅→布施田橋→
大年→深谷→CR→アカデミア

今回は、初めての参加者や膝痛から復帰した方もおられるのであまり速度
を出さず休憩を取りながら走ることにしました。
CRに出ると向かい風だと言うこともありゆったりと走ります、コンディションは
気温も低く湿度も低いしかも曇り空なのでサイクリングにはもってこいの日、
まるで秋のようです。
しばらく走り最初の休憩地、内水面漁業センターの緑地に到着。
初対面の人もいるのでくつろぎながら親交を深めます。(トップの写真)
しばし休憩した後鳴鹿堰堤経由で丸岡城に向かいます、丸岡への道に入る
と今までと反対の方角になり風は気持ちの良い追い風に変わります。
こうなるとabcの悪い病気が発症、次々と裏切りのギアチェンジが始まりみる
みる内にスピードアップ、何と40Kmオーバーの速度で巡航、走りながらふと
見ると初参加のマローン氏がしっかりと付いて来ているではないですか!。
まさかと思ったのに初めて乗るクロスバイクでロード車と堂々の勝負、全くの
驚きです、そう言えば彼の太ももとふくらはぎはまるで競輪選手のように太い
これでロードに乗り始めたら一体どうなることでしょう。
この速度で走ればあっという間に丸岡城に到着、本当は丸岡でクリームチー
ズソフトという絶品のソフトを食べる予定だったのですが、あまりに到着が早す
ぎたためお店の開店がまだ、待っているのも勿体ないのでソフトは予定を変更
し三国道の駅で食べることにして丸岡城を後にしました。
次に向かったのは丸岡にゆかりの深い作家、「開口健」の文学記念顕彰碑、
同じ作家でも「中野重治」は本人が丸岡出身なので立派な記念館が出来て
いるが、開口健は祖父が丸岡町、父が坂井町の出身で本人は大阪で生ま
れたため簡単な記念碑しかない、せっかくなので記念碑の前で記念撮影、

09082302

記念碑に書いてあるのは彼の自筆の「悠々として急げ」有名な言葉ですが
こうして自筆の文字を見ると感動的です。
09082303

記念撮影の後ソフトクリームを求めて三国道の駅に向かう。
道路が少々狭いので心配していましたが、日曜日だと言うこともあり車の
台数もとても少なく快調に飛ばします。
09082304
このルートも追い風に恵まれ全く快調なペースで進み、程なく到着。皆さん
それぞれお好みのソフトクリームを注文します。
僕が注文したのは、白玉団子と小豆それに抹茶のかかったパフェ風のもの
疲れた身体にググッと染みこむ美味しさです。
09082305
とここで一人だけ揚げたてはんぺんを肴にガソリン補給をする人が一名、皆
さんはそれが誰だかもうわかりますね。(爆)
帰りはガソリン補給をしたパワフルな彼を先頭に向かい風も何のその、九頭
竜川の左岸をひた走り大年へ、ここでぴろぴろさんの弟さんに膝痛が出てし
まいそのままターンして自宅に戻られました。偶然自宅が近くて良かった。
ここから最後の難関深谷の坂登、いままで高速巡航や向かい風と戦ってきた
ので普段はあまりきつさを感じない坂なのに今日は凄くしんどい、やっとの思
いでようやくピークに到着、ふと空を見るとそれまで曇っていた空が綺麗に晴
れ上がり入道雲も出ています、でも吹く風はとても涼しい。
09082306
ここからは下りを利用して一気に飛ばします、しかし下りも最後に来たとき、最
前部を走っていたFライダーキック!さんとぴろぴろさんの前に何と犬が飛び出し
二人ともフルブレーキ、後を走っていた僕もビックリしましたが、幸い繋いであっ
たので何とか事なきを得ましたが心臓に悪いです。

到着後温泉に入って最近恒例のランチタイム、今日はアカデミア1Fの俵の助
にしました。
ここはランチの種類も多くかなり割安なので選ぶのが楽しい。
おっとその前に今日はもう我慢できずノンアルコールビールを注文、乾ききった
身体に染み入ります、本当はビールがいいのですがそんなわけにはいきません。
でも一人だけちゃんと飲んでいましたが。
09082307

僕のランチはひね鳥のもも焼き定食、固めの肉をかみしめると実に味わい深い
一品でした、美味しかったです。
09082308

今回のコースは変化が少なく皆さんから文句が出ないか心配でしたが、何の
何の色々楽しめてとても良いコースでした。
そして今日の殊勲者はマローン氏、初めてのサイクリングしかもクロスバイク
であの走りは行った何なのでしょう!!、彼にはロードを持たせるべきでは無
いかも・・・。速すぎます。

本日のサイクリングデータ

走行距離  71.15Km
平均時速  23.8Km
最高速度  58.10Km
走行時間  2:58'43''

帰宅後Anchor君の手入れ今回は久しぶりにチェーンを洗ったので、少々時間
がかかってしまいました。
その後プールへ出かけゆっくりと泳ぎを楽しんできました。
本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               100m


本日のデータ

体重    53.1Kg
体脂肪率 14.1%

コメント

Re: 平地コースもまた楽し

コース案、初参加のマローンさんとぴろぴろ弟さんの膝具合を考え
会長と練った結果、思いのほか良く、”こういう手もアリ!”とv-218
これで竹田を挟むとなかなか走り応えがあるし、縮めると女性でもOK、
MTB&クロスbikeでのポタリングも十分可能。
深谷の坂も比較的楽なほうなので、ツーリングには面白いですね。

今回は途中まで中盤から後方での位置でボクは走ってたのですが、
特にほぼ先頭切って走る会長とT内サン!絶好調でしたね(^^) !
(会長の膝痛はフェイクだと勝山Sサン&COPPI'Mクンは疑心してました(笑))
最後の登坂はどうかな?と 先に登って見ていたのですが、以前よりも皆さん
早く登って来てビックリ!もう十分、梅浦でも永平寺でもそのうち
簡単に抜かれるなぁと焦りまくりです(^_^;) 。

そしてそして初参加のマローンさん!!あの競輪選手かと見間違える下半身!
驚異の新人、いや、間もなくabcのTOPスプリンターになると確信!
(会長はじめ、皆さん同意見ですよね?!)
マローンさんのご要望で、解散後ショップ同行、ロードバイク真剣に物色。
サカイのおっちゃん、
「あの人、ものすごいガタイやなぁ」と感心してました。

というワケで、”プロジェクト2”ご参加お願いしますよ、okですよね?皆さん(笑)。

2009/08/24 (Mon) 07:46 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

マロンさん 秋になったら 必ず落ちる

2009/08/24 (Mon) 17:58 | 勝山 s #- | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

こんばんは。
昨日はホントにありがとうございました。
また弟の膝の具合も考慮してコース設定していただき感謝感激です。

終盤こそちょっと調子に乗り、リタイアとなりましたが
それまでは、ホント軽快に楽しく走っていました。

マロンさんのパワーとがんばりはホントすごかったですね。
ABCの皆様の営業力?でカーボンいっちゃいますか~?!^^

ではまたお誘いくださいませ。

2009/08/24 (Mon) 18:50 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

> Fライダーキック! さん

こんばんは、昨日はお疲れ様でした。
今回のコースはFライダーキック! さんからヒントを頂きそれを元に相談して
決めたコースですが、色々なバリエーションも可能な結構面白いコースになりそ
うですね。
本当に女性には、永平寺口駅から三国までサイクリングをして帰りは三国港から
サイクルトレインという手もあるし。
竹田へ抜ければそこそこハードな面白いコースにもなるし、そう言う意味ではこ
れからとても楽しみです、貴重なヒントを本当にありがとうございます。

僕の膝痛は決してフェイクなんかではありませんよ!、1回だけならまだしも2
回連続で膝の痛みに襲われたときはもう自転車を止めなければダメなのかと真剣
に思ったくらいです、しかしあの二人顔は優しいのに結構きつい突っ込み入れて
きますね。(笑)

マローン氏の今後がとても気になりますね、クロスバイクであれだけ走ることが
出来たので本人も少なからず手応えを感じているはずなので、ロードへの道はか
なり近いと思います。
プロジェクト2は別にして彼にとって最良のアドバイスをお願いします。

2009/08/24 (Mon) 20:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

> 勝山 s さん

こんばんは、昨日はお疲れ様でした。
マローンさん秋には落ちますか!、期待半分怖さ半分ですね。

見てみたい あの太ももの 実力を!

秋深し 栗の実落ちて センセーション

いずれにしろ楽しみですね。

2009/08/24 (Mon) 20:30 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

> ぴろぴろさん

こんばんは。
昨日はabcサイクリングにおつきあい下さってありがとうございました。
弟さんの膝の具合も随分よくなられたと過信してしまい、最後にリタイヤとなっ
てしまったことを少々反省しております。
再発した膝痛が以前のようにひどくならないことをお祈りしています。

それにしても昨日のサイクリングでは、マローン氏が話題を総ざらいした感じで
すね、何と言ってもあの太もも貧弱な太ももしか持ち合わせていない僕には本当
にまぶしく映りましたよ。
このまますんなりと実力が開花してしまったら本当にどうしようと思います。
abcのメンバーの営業力は凄いのでもしかしたら相当の所で決着するかも知れません。

またお誘いさせていただきます、どうかこれからも宜しくです。

2009/08/24 (Mon) 20:38 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

自宅近くの水面センターに皆さん集合していたんですか~!(^o^)
日曜日は家で子守していたので(娘が発熱していたので、どこにも行きませんでした)、
皆さん集まると分かっていれば、顔くらい出しに行けたのに~(笑)

しかし充実したライドだったようで、良かったですね(^^)
ちょうどその日は鳴鹿大堰のもう少し上流で、「永平寺灯籠流し」の会場が有るので、
屋台などが並んでいたのではないかと思います。

しかしTOPの写真を見ると、ぴろぴろさんのお尻が小さくなってるのがよく分かります!
着実にダイエット進行中みたいですね~!!
僕はと言うと・・・・。聞かないで下さい(爆)

2009/08/25 (Tue) 23:14 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

> タクヂさん

こんばんは。
日曜日は内水面センターが最初の休憩地でした。
本当は鳴鹿堰堤まで走りたいのですが、あの美しい芝生を見るとついつい止まっ
てしまいます。
タクヂさんのご自宅はこの近くなんですか?、だったらもしかしてhiroさんのお
宅もお近くなんでしょうか?。

今回のコースは初めてのコースだったのですが、予想外に楽しかったです。
想像では平坦地ばかりであまり変化に乏しいと思っていたのですが、決してそん
なことはなく、色々楽しませて貰いました。
ただ、灯籠流しの屋台は余裕が無くて見ることが出来なかったです(残念)。

ぴろぴろさん、確かに随分スリムになられましたね。
ダイエットをやっておられるかどうかは解りませんが、確かに身体は引き締ま
っていました。

2009/08/26 (Wed) 21:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

escapeanchorさん、こんばんは~。
ホント、ぴろぴろさんホッソリとしてきました。
どこかで、隠れた特訓してるかも知れませんね。
さて、escapeanchorさんの膝も完全復帰で快適そうです。
ぴろぴろさんの弟さんも、escapeanchorさんみたいに完全復帰して貰いたいもです。
ところで、今回気になったのは、やはりマローンさんて方ですね。
クロスバイクに後ろを付かれ、ロードと対等に走るとビックリしますね。
常々、私も思っておりますが、こういう方は沢山見てきました。
本当にロードに変えられたら、どんなになるかが楽しみです。
丸岡からの道は少々下り坂気味だから、結構出ますよね。
やっぱり、出ましたか。ビョ~キが…

そして、またまた美味しいものを食べて、いいなぁ~。
abcの特典ですね。
ノンアルコールビールは大御所さんですかね。(アハハッ!)
この日、福井も良いお天気ですね。
入道雲の間に、うろこ雲が…
もう、秋ですね。

2009/08/28 (Fri) 21:34 | hiro #- | URL | 編集
Re: 平地コースもまた楽し

> hiroさん

おはようございます。
ぴろぴろさんの身体の締まり具合、本当に春頃とはかなり違いますよ。
う~んとスリムになり凄くパワフルな走りをされています。
僕の膝はここ2回機嫌良くしてくれているのでとても嬉しいですが、でも油断は
禁物予防と手入れは怠らないようにします。

> 今回気になったのは、やはりマローンさんて方ですね。

そうなんですよ!、初めて自転車に乗りしかもクロスバイクでロードに平気で付
いてくるなんて本当に信じられませんでした。
身体も凄いですよ、足なんかまるで競輪選手、これでバイクになれてきたら一体
どんな走りになるか・・・、間違いなくabcのトップライダーになると思います。

> ノンアルコールビールは大御所さんですかね。(アハハッ!)

正解です!、でもノンアルコールビールが正しいです、大御所が
ノンアルコールで我慢できるはずがありません。

明日はこのコースに竹田、それに三国の海岸沿いを入れたコースを走る予定です。
お天気になって欲しい。

2009/08/29 (Sat) 11:08 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

