スポンサーサイト


ウイルス対策ソフト

前回PCネタだったので続けてもう一つ。
皆さん結構ウイルス対策ソフトに困っておられるようですね。
実は僕も数年前までは有名なウイルスバスターを使っていました。
何故これを使っていたかというと、他をあまり知らなかったからです。
有名なソフトだしそれに価格も手頃だしと言うことで何だか半自動的に
使っていました。
所が使っている内に年々ソフトが肥大化し立ち上がりは遅くなるは動作
は遅いはでどうにも我慢できなくなりました。
その少し前会社のシステムにも同様のソフトをと思い業者に相談したら
McAfeeが良いと言うことで導入したのですが、最初は非常に快適だった
ものの使っている内にこれもだんだん重くなってきて使用に耐えなくなって
きました。
結局会社のシステムはNOD32に変更し、これは今でも軽快に動いている
ので良いのですが、知らない間に価格がだんだん上がってきてしまいました。
これもいかにもCANONらしい汚いやり方、(取り扱いがCANON IT SOLUTION)
そんなこともあって何か良いウィルス対策ソフトが無いか色々探した結果
最初に見つけたのが、Active Virus Shield、これはエンジンがをカスペル
スキーのものを使っていて抜群の性能だったのですが、提供していたAOL
が突然サポートを中止してしまったので今では使用不可能。
再び色々探して試してみた結果その後現在まで使っているのがavestです。
このソフトも個人が家庭で使う限り全くの無料、動作も軽くとても使い勝手が
よいです、しかも機能も強力で全く不満を感じません。
細かい説明と導入方法はこちらにあります。
もしいまウィルス対策ソフトに困っておられる方が居られたら是非一度試してみて
下さい、僕もここ2年くらい使っていますが全く不満を感じていませんよ。

コメント

Re: ウイルス対策ソフト

escapeanchorさん、こんばんは(^^)

僕も数年前にセキュリティーソフトの更新が切れてから、そのまま「使わない派」になっておりました。
で、YAMADAさんから頂いた自作PCがサクサク軽かったので、調子に乗り、
ちょっとばっかり火遊びに手を出した(^^;;)際、セキュリティーソフトの30日体験版を入れたとたん、
パソコンが激重くなり、それまで静かだったファンも回りっぱなしになってしまいました。

今のVistaサクサクマシンも、そう言った苦い経験から、セキュリティーソフト無しで
動かしていますが、確かに精神衛生上よくありませんよね(^^;

そこにちょうどタイムリーな記事が♪ escapeanchorさん、本当にありがとうございます~!!m(_ _)m

しかしこのavest、家庭での利用なら本当に無料なんでしょうか??(^^;;
しかしescapeanchorさんも全く問題なく使用しているんですよね。僕も早速導入しようと思います!

有益な情報、本当にありがとうございました!m(_ _)m

2009/09/03 (Thu) 23:06 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

escapeanchorさん、キャノンのNOD32は私の職場でも使ってました。
非常に軽いアンチウィルスソフトですよね。
ウィルスの対応はピカイチ早いのですが、スパイウェア等をみてくれません。
10ライセンスで年間2万円ですが、価格的にも更に安いウィルスバスター2009に変えました。
以前のウィルスバスターより、ウィルス検索が40分掛かっておりましたが、現在は4分程度になり、負荷もさほどありません。
しかし、無料でそんなに素晴らしいなら、一度試してみる価値有りですね。

2009/09/04 (Fri) 05:26 | hiro #- | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

なるほど!ウイルスバスター以外にもこんなソフトがあるんですね!
今ちょっと見てみましたが、
なぜかしら家庭での使用の場合無料なんですね。
スパイウェアのガードもOKみたいなので
今度入れ替えたらこれ使ってみようと思います。
あっ今からでもいいのか。

それにしてもescapeanchorさん、
こういうの上手に見つけますね^^

2009/09/04 (Fri) 19:58 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

> タクヂさん

こんばんはです。
タクヂさんはセキュリティーソフト使わない派だったのですね。でもそれだと結構心配じゃないでしょうか?。
Webサイトはともかく(結構危ないけれど)メールは心配でしようがありません、以前ほどではないですが今
でも時々ウィルス発見の画面になりビックリすることがあります。
一つ心配だったVistaへの対応ですがすでに対応済みのようですね、安心しました。
http://www.avast.com/jpn/avast-antivirus-and-windows-vista.html
実際ひ弱な僕のマシンでも全く快適に動いているので、タクヂさんのVistaさくさくマシンならもっと快適な
はでは無いでしょうか?。
是非無料なので一度試してみてはいかがですか?。

2009/09/04 (Fri) 21:40 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

> hiroさん

こんばんは。
hiroさんの職場でも色々アンチウィルスソフトに悩んでおられるようですね。
現在ではPCが無いと仕事にならない時代なので、色々なコストに関してシビアにならざるを得ないですね、
それにしてもウィルスバスターがそんなに安くまた軽くなったとは知りませんでした。
一度調べてみて良かったら我が社でも変えてみる価値がありそうですね。

このavest結構長く使っていますが本当に機能に不満はありませんよ、もしスパイウェアーが心配だったら
spybotがありますよ。 http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm
これもフリーウェアーなのですが中々強力です。
最近のフリーウェアーは侮れないですよ。

2009/09/04 (Fri) 21:48 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

> ぴろぴろさん

こんばんは。
実はこの記事ぴろぴろさんのブログを見て書いてみようかなって思ったんですよ。
有料のアンチウィルスソフトが万全かと言えば全然そんなことはなく、色々なテストでは
フリーウェアーの方が優秀な場合が結構あったりしています。
とにかく無償のソフトなので試してみるだけでも価値があります、それで使い勝手が良く
なったら何よりです。

> こういうの上手に見つけますね^^

あはは、貧乏人の特技です。(笑)

2009/09/04 (Fri) 21:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

こんにちは
僕もavast!使っていますよ
特に使用上困ることはありませんね
更新も向こうから連絡してくれますよ(確か最初は二ヶ月くらいじゃなかったかな)
僕は昨冬パソコンを購入したのですが
雑誌の「おすすめフリーソフト」欄にこれがありまして
ずっと利用させてもらってます。
ちなみに、使用モニターはマルツで買った グリーンハウスです。・・・・
電源一度パンクしてます(保証はOKでしたけど・・・)

2009/09/04 (Fri) 22:22 | white gazelle2 #- | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

escapeanchorさん、こんばんは(^^)
早速昨晩の内に、avast!インストールして使用しております。
ホント、インストール前と後と、動作が変わった様子はありませんね~!!

メールは、miteneの方で迷惑メールやウイルスメールを
仕分けしてくれているので、今まで問題有りませんでした。
あと、メールソフトは昔からBecky!を使用していて、
Outlook等に向けたウイルスなどの影響も無かったのです。

しかし油断は出来ませんよね。たまたま運が良かっただけですよね(^^;;

良いソフトを紹介して下さって、本当にありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

2009/09/04 (Fri) 22:46 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

みなさんウィルス対策ソフトには苦慮してるようですね。
ボクのはフレッツ光+vistaなのですが、セキュリティに関しては
非常に評価が高く、いまのところまったくもって安全ですね。
PCは30秒ほどで起動します(ホントに速いです)。
ただ、やはり天下の★★T、少々v-61お高いのがネックですが。

・・・と、さあ!明日は正真正銘の ”abcデー 
って結果的になっちゃいましたね(^_^;)。それも朝から晩まで動きまくり?の。
たぶん、日曜はウチのメンバーさん達、布団に張り付いたままかもねぇ(T_T)。





2009/09/04 (Fri) 23:06 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

> white gazelle2さん

お久しぶりですね。
おぉ~!、white gazelle2さんもavest!の愛用者でしたか、アンチウイルスソフトは市販品も
結構たくさんあって迷いますね、しかもとてつもなく重たいものもあります。
その点このavest!は機能もそこそこで軽くて使いやすいと思います。

グリーンハウスのモニター、こちらも同じ愛用者で嬉しいです。
PCの周辺機器も海外産だと色々あるようですね、まあその時に考えるしかないですね。

2009/09/05 (Sat) 16:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

> タクヂさん

こんにちは。
早速avest!をインストールされたんですね。
僕は最初このソフトがVistaに対応しているかどうか心配だったのですが
無事対応済みで良かったです。
僕も会社ではメーラーをBekeyにしていますが、やはりたまにウィルスが
来たりします。
安心のためにもこういうソフトは入れておいた方が心が安まりますね。
何はともあれお役に立てて嬉しいです。

2009/09/05 (Sat) 16:06 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ウイルス対策ソフト

> Fライダーキック! さん

今日はお疲れ様でした。
Vistaはどうやらセキュリティーはかなり上がっているようですね。
でも所詮Microsoftの製品、いつぼろが出るか解りませんよ、そのためにも何か
対策をされておいた方が良いのではないでしょうか?。
いずれにしろ常駐ソフトなので軽いことが一番、その点これは本当にシステムに
負担がかからないようです。

9/5 All Day Long abcday 半分済みましたがいよいよ本日のメインイベントですね
何だか今日はあちこちで乱れそう・・・、う~ん楽しみで仕方がありません。

2009/09/05 (Sat) 16:10 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

