スポンサーサイト


ちょっとだけ撮影タイム

kakutora03

abc泥酔会の翌朝、思ったより早く目が覚め二日酔いにもなっていなかったので
朝食の後ちょっとだけ撮影に出かけました。
涼しくなったとは言え季節はまだ夏、本当ならまだまだ暑く花も少ない時期なの
で遠くには出かけず、近くの花の咲いていそうな所に車を走らせるが、今年の変
な気候のせいでどこに行っても早いか遅いかで中々綺麗な花に出会えない。
散々車を走らせたあげく半分諦めて自宅に戻る途中、まだまだ強い夏の太陽を
受けながら咲いているカクトラノオを発見!、しかも自宅のすぐそば。
それでもこの時期だからとあまり期待をせずに車を降りて見てみると、思いがけず
期待以上の美しさ、撮影を始めて気が付いたら1時間以上も経っていました。
kakutora01
カクトラノオは過去に何度も撮影したことがあるのだが、中々思うように撮ることが
出来なかった被写体の一つでした。
でも真っ昼間の光を受けて咲くピンクの花の美しさにしばし時を忘れ、撮影を終えた
時にはバイクに乗ったときよりも汗でびっしょりでした。

夕方からはいつものようにプールへ出かけ一泳ぎ。
自転車も楽しいけれど、静かなプールでゆっくりと泳ぐ一時はまた格別、土曜、日曜
本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                 100m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               200m


本日のデータ

体重    53.1Kg
体脂肪率 13.7%

コメント

ボケと突っ込み??

カクトラノオですか、はじめて聞く名前ですが、写真を見てさすがと 感嘆の声、、、
ボケがいいですね。デジカメのレンズでは被写界震度が深すぎて、ボケが出にくいです。
暑い中、1時間の撮影、バイクの練習より、きついみたいですね。うらやましいです。

2009/09/08 (Tue) 12:06 | マーちゃん #czwcMj9s | URL | 編集
Re: ちょっとだけ撮影タイム

> マーちゃん

こんばんは、お久しぶりです。
カクトラノオ・・、初めての名前ですか?、この時期庭先や道ばたに普通に
咲いているので、あまりに普通すぎてむしろ気が付かないのでが無いかと
思いますよ。
コンデジは携帯性が良く手軽に撮ることが出来るので便利ですが、やはり撮影の
楽しさは一眼レフに付きますね。
E-3は映像素子が小さいのでボケにくいと言いますが、このMakro Planar 100mmは
本当に良くぼけてくれて撮影していてとても楽しいです。
バイクは暑いけれど風を感じるので気持ちがよいですが、撮影はひたすら暑かった
です、でも気温は27℃くらい、今年は涼しかったので身体が暑さに慣れていないの
ですね。

2009/09/08 (Tue) 19:01 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ちょっとだけ撮影タイム

これは美しい(写真)ですね~^^
カクトラノオっていうんですか。
背景もうまく計算されていて、ボケも綺麗ですね。
私もこの花撮りたくなりました^^

おっしゃるように、例年ならまだまだ暑くて・・・っていう時期ですよね。
こちら山陰では、ここのところ数日間は過ごしやすい日が続いています。
このまま秋⇒冬というわけにはいかないでしょうが、走り溜めしておきたいくらいです(笑)

2009/09/09 (Wed) 10:07 | マシンガン #mQop/nM. | URL | 編集
Re: ちょっとだけ撮影タイム

> マシンガンさん

こんばんはです。
このカクトラノオは花が薄い事もあり、逆光で見ると本当に美しいです。
花の少ない夏に咲く貴重な花で、車で走っているとかなりの頻度で咲いて
いる花ですよ、きっとマシンガンさんもご覧になっていると思います。
背景のボケはZeissレンズ独特のものかも、ファインダーを覗いていても
本当に飽きないですよ。

こちらも朝晩は本当に寒いくらいで、ここ少し前からしっかり布団を着て
寝ています。
そう言えば夏の間朝愛犬を散歩させるとき、注すような痛みを感じるほど
の日差しが今年は一度もありませんでした。
それでも秋は少々長そうです、今年の秋は思う存分走り抜いてください。

2009/09/09 (Wed) 20:17 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: ちょっとだけ撮影タイム

escapeanchorさん、こんばんは。♪
素晴らしいの一言に尽きります。
カメラも腕も良いのはわかりますが、構図の撮り方や
センスの良さは脱帽ですよ。
綺麗な色合いを出していますね。

2009/09/09 (Wed) 21:40 | hiro #- | URL | 編集
Re: ちょっとだけ撮影タイム

> hiroさん

こんばんは。
最近は中々撮影時間が取れないのですが、日曜日にちょっとだけ出かけてきました。
今は花が少ないのですが、このカクトラノオは強い日差しの中でもめげずにとても
綺麗に咲いていました。
花びらが薄いので逆光にとても良く映えて実物はもっと綺麗ですよ。
後のボケが綺麗に出ているのはこのレンズのおかげです、僕の持っている中で一番
高価なレンズですがいつも持っていて良かったと思うレンズです。

2009/09/10 (Thu) 20:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

