スポンサーサイト


曼珠沙華咲いた

higan0911

昨日は一昨日の疲れもあり朝ゆっくり目を覚まし朝食を取る。
前日寝る前になあまり感じなかった、右手の小指の傷が起きてみ
るとかなりずきずきと痛い。
何をするでも無しに部屋でくつろいでいたのだが、外が何となく明
るい、そう言えばサイクリングの時彼岸花が沢山咲いていたのを
思い出しカメラと一緒にお出かけ。
場所は自宅近くの明治橋の横手、行ってみるといつもの年より沢
山の彼岸花が顔を出し、おまけにどなたかが手入れしてくれたの
か土手の草が綺麗に刈り取られ、その中で彼岸花が真っ赤な花
を咲かせていた。
いつものことだが、撮影する人は一人もおらず僕一人、こんな素敵
な被写体を前に心から撮影を楽しんできました。

higan0913

花は咲き始めなのか、痛んでいる花は殆ど無くどれも本当に色鮮や
かでファインダーを覗くのがとても楽しい。
お天気は曇りだが、そんの分細かいところまで光がよく回ってくれて
影も出来ないので花が本当に綺麗。
気が付いたときには撮影を始めて2時間が経っていました、本当にあ
っという間の2時間、我を忘れて撮影していました。

higan0905

今回はこれらを含めて14枚ほどアップしておきました。
興味のおありになる方はこちらのGalleryへどうぞ

コメント

Re: 曼珠沙華咲いた

いやぁおキレイですv-218
そういえば、シルバーウィークライドの山中方面、早くも紅葉らしき
モノ早くも始まってましたね。またまたカメラマンとしての血が騒いできたのでは。
(本物の出血はもうコリゴリでしょうが(笑))

午前中、会長のマシンどーなったかな?となにげにサカイへ覗きに行ったら、
暇を持て余してたwhitegazelle2が遊びに来ていて、
「なんか、さっきオレと入れ違いで来て、治ったから持って帰ったみたい」と。
それと昨日のこのブログ見て、
「オレのポジション(迷子キャラ)”彼”は勝手に取るんじゃねぇ(-_-メ)」と
ウケまくる”彼”に、ワケのわからんジェラシーを感じて意見してました(爆)。

程無くマシンのメンテ出来て良かったっすね。サカイのおっちゃん、
「おたくの会長は、たまーにハシャいでは(ケガして)ウチ来るなぁ」
と笑ってましたよ(^。^)。残念ながら、なんでもお見通しみたいです。

それと、アソコのお客さんで、最近自転車始めたv-205v-206v-208v-209がまたもいるらしく、
ボクらのようなサイクリングに参加してみぃと、おっちゃんが薦めているそうです。
(いいですよね?)
(一応、ボクのアドレス教えておきましたが、会長のv-6v-5も今度
お願いと言ってました)

この熱さ、なんなんですかねぇ(^_^;)・・・。


2009/09/23 (Wed) 15:01 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 曼珠沙華咲いた

> Fライダーキック!さん

なんだかんだと言ってももうすっかり秋になってしまったようです。
サイクリングにも最高の季節ですが、写真にも最高の季節になってきました、毎週どっちに
行こうか悩む季節到来です。

> 午前中、会長のマシンどーなったかな?となにげにサカイへ覗きに行ったら

ありがとうございます。昨日は大御所も覗いて下さったようで本当に申し訳あ
りません。
whitegazelle2さんもせっかくの十八番を奪われそうで気が気では無いと思い
ます、こうなったら新たにもう一つ売りを作るしか無いかも知れません。
でも彼のことですからそっちの方もすぐに浸食されるかも。(笑)

> 最近自転車始めたv-205v-206v-208v-209がまたもいるらしく、
> ボクらのようなサイクリングに参加してみぃと

abcのサイクリングは老若男女誰が参加しても楽しいサイクリングなのでどな
たでも大歓迎です。
サカイさんにどんどん薦めてくださいと言っておいて下さい。
メルアド & 携帯番号、今度行ったときに知らせてきます。
何だかますます熱い秋になりそうですね。

2009/09/23 (Wed) 20:12 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 曼珠沙華咲いた

参りましたm(_ _)m
もちろんギャラリーのほうも見させていただきましたが、
これほどまでに素晴らしい彼岸花の写真は見たことがありませんe-460
しかもキッチリとレンズも交換されてますしe-461

私は彼岸花(まあ花全般ですが・・)の撮影が苦手で、写しても納得のいく写真は撮れたことがありません(^^;)
escapeanchorさんが撮る彼岸花は柔らかそうですね^^
単にハイキーで撮られたというわけではなく、かなり計算された露出のようで、
非常に勉強になりましたm(_ _)m
来年は頑張ってみますe-441

2009/09/23 (Wed) 20:33 | マシンガン #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 曼珠沙華咲いた

> マシンガンさん

こんばんは。
彼岸花の写真を見て下さってありがとうございます。
花は、特に彼岸花は旬の時期が非常に短く撮影が難しい花の一つだと思います。
僕も今まで何度となく撮影していますが、どうもタイミングが上手く合わない
事が多く、マシンガンさんと同じ気持ちでした。
写真が柔らかく見えるのは、本文にも書いたように明るい曇りの日に撮影した
ことが大きな理由だと思いますよ。
お天気の日に逆光で撮影する楽しさは格別ですが、このように形が複雑な花は
曇りの日のように光がよく回っている日の方が綺麗に撮れるかも知れません。
露出は殆ど補正をしていませんよ、現像の時出来るだけ色調が同じになるよう
WBを少しいじり、後は決まったパラメーターで現像しています。
デジタルはその辺が撮影が楽だと言われる所以でしょうね。

2009/09/23 (Wed) 21:04 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 曼珠沙華咲いた

おー  これはきれいな彼岸花・・・
曼珠沙華ってもいうんだ・・
個人的には、この花 少し妖しい印象を持っていた花なのですが
escapeanchor さんに切り取られるともっと可愛らしげな印象に感じますね
はなまるです(なぜに上から目線・・・)

2009/09/24 (Thu) 21:58 | white gazelle2 #- | URL | 編集
Re: 曼珠沙華咲いた

> white gazelle2さん

こんばんは。
曼珠沙華、これって僕らの世代はマンジュシャゲって読むのですが、今の世代はマンジュシャカって
読むようですね、これって山口百恵ちゃんの影響が強いのでしょうかね・・・。

> 個人的には、この花 少し妖しい印象を持っていた花なのですが

僕もずっとそう言う印象を持っていましたよ、でも写真を始めて以来その印象は無くなりました。
ファインダーを通してみると、花ってどの花もそれまで持っていた印象がガラリと変わってしまいま
した、と言っても僕は目線は普通ですけどね・・・・・。(笑)

2009/09/24 (Thu) 22:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

