スポンサーサイト


2年ぶりの刈込池

karikomi0901

先週末長く患っていた義父が亡くなり、長女の夫と言うことで喪主と言う
事になって、週末から週初めにかけて目が回るような慌ただしさで時間
が過ぎ去り仕事に戻っても中々自分のペースに戻ることが出来なかった。
そんなこともあり今週末はゆっくり紅葉を撮影に行こうと計画していたの
だが、土曜日は朝になった突然予報が変わり一日中曇りになってしまい
当初の予定を変更し今日大野市にある刈込池に行ってきました。
朝八時半に到着すると駐車場はほぼ満杯、すでに沢山の人が山の中に
入っている模様、やはりこの時期の紅葉の名所はどこも人出いっぱいのよ
うだ。
いつものように息が切れそうな石段を七百段ほど上りその後5分ほど歩い
て池に到着すると案の定人でいっぱい、一体どこからこんな山の中に集ま
って来るのか不思議な気持ちになる。
一休みしてから撮影ポイントに行くとここも三脚だらけ、仕方がないので暫
くの間手持ちで撮影してからやっと三脚を立てることが出来た。
で、肝心の紅葉の方は見ている限り綺麗に色づいているように見えるが、
念のため数年前の写真と比べてみるとやはり色のつき具合がよろしくない。
ここの所紅葉の撮影に出かける度に年々色の付き具合が何となくくすんだ
ようになってくるように思う。
撮影を始めた2000年頃は本当に息をのむような美しい紅葉があちこちで見る
事が出来たのだが、最近は出かける度にがっかりさせられることが多い。
これも夜の気温が十分に下がりきらないからなのだろう。
でも今日は雲がとても美しかった、少々薄曇りの空だったが不思議な筋雲が
三ノ峰の頂上から放射状に伸びていて思わず目を奪われてしまった。
本当はもう少し空の青さが際だっていたら言うことはないのだが、こればかり
は思うようにならないなぁ。

karikomi0903

コメント

Re: 2年ぶりの刈込池

このたび(ご不幸)は本当に大変でしたね。前々から今回のことは話されてましたが、
abc周辺では何故かボク以外、全然知らなかったみたいで・・・
というかボク自身が今、先月末以降まったく仕事から離れられない状態が
ずーっと続いていて、久々に風呂で会ったI-yoサンに、
「退会(ジムを)したのかな~?」と言われたり(~_~;)・・(生きてはいます)
ボクと会長は行方不明者扱いみたいらいしかったです(笑)
自分はまぁ当分(数か月?)はこのような日々を過ごすのは確実ですv-164

昨日・今日は会社の都合上(労働時間&休暇)で強制的に休み、
昨日はホントしんどくて、死んだようにまる一日寝てました
(ダメですね~一人暮らし身は勝手きままでだらしない)。
少し回復した今日、”どーすっかなぁ”と思案してたら、またも都合よく
whitegazelle2より今朝電話があり、三国まで70kmほど気分転換ライドへ。
秋の清々しい福井平野を走って、久々のロードを30km/h超で巡行。
それでもいつもよりローなテンションなボクを奴(white-g2)は見抜いてるようでした。
(そして偶然、ぴろぴろサンとボクらは遭遇、会長どーしたん?と聞かれ
 ワケをちょっと話しました)

しかしイイ絵(写真)ですねぇ。なんだかホッとするカンジです。
膝にチタン製のネジ2本埋め込んであるボクとしては、700段の登りは厳しいですが、
一度ホンモノを見てみたいと思いましたよ(^_^)。




2009/10/25 (Sun) 23:06 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 2年ぶりの刈込池

苅込池はやっぱりいいですね(^^)
昨日、僕の両親も苅込池へ行ってきた、と言ってました。
700段の階段を頑張って登る意義がありますよね~。

しかし今回のご不幸は大変でしたね。
最近ブログの更新も無くて、先週琵琶湖で集まったときも
「escapeanchorさん大丈夫かな?」とお話ししておりました。

また落ち着きましたら、ジム通いや自転車楽しみましょうね(^^)

2009/10/26 (Mon) 15:22 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 2年ぶりの刈込池

> Fライダーキック!さん

お久しぶりです。
そうですね、この件はFライダーキック!さんにしか伝えてありませんでした。
とりあえずabcのイベントに迷惑をかけてはいけないと思い誰か一人に伝えておかなければと
思いお知らせしておきました。
お互いここの所アカデミアには行けてなかったようで本当に行方不明扱いだったようですね。(笑)
でも土曜日に大御所に会ったときは全く自然に普通の会話をしていたので、そんな風になっている
とは思いも寄りませんでした。

日曜日に気分転換のライドが出来たようで何よりです。
さすが縁の深いwhitegazelle2さんならではの行動ですね、何か感知する物があるのでしょう。
ぴろぴろさんともここの所連絡が取れていなかったので、きっと不思議に思われたのでしょうね。

約七百段の階段、結構しんどい物があります。
今日もバイクで痛くなる場所とは違う膝の所が痛かったです(爆)、でもそれほど激階段、普通の階
段の倍の高さがあるので実際はもっと段数が多いと思いますよ。

そう言えば来月には約2名のニューバイクが届く予定ですね。
納車記念ライドを計画しなくてはいけませんがまた都合を知らせてください。
それに昨日サカイさんのお客さん(S守)さんという方からライドに参加したいという連絡を貰いま
した。
何とか一日気持ちの良いライドを計画したいですね。

2009/10/26 (Mon) 20:32 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 2年ぶりの刈込池

> タクヂさん

こんばんは。
おぉ~!、タクヂさんのご両親も刈込池に行かれたんですか!、もしかしたらどこかでお目に
かかっていたかも知れませんね。
昨日の刈込池はきっと今年最高の人出ではなかったかと思うほどの車と人の数でした。
ご存じのように刈込池へのルートは二つあるのですが、僕はいつも少々しんどいですが石段の
方から上ってゆきます。
でもたどり着いたときの感激はいつも同じくらい嬉しいです。
でも紅葉の方は年々色に鮮やかさが無くなってきて、やはりこれも気温の変化の影響が多きの
かも知れません・・・。

琵琶湖ライドの時に噂をしていただけたとは本当に嬉しいです。
色々なことをしながらもしツールド池田だったら大変だったと心配していたのですが、さすが
YAMADAさんですね、ちゃんとコースを変更して素晴らしいライドになったようで何よりでした。

ここ暫くは色々なことがあり中々行事には参加できそうもありませんが、落ち着いたらまた是非
ご一緒できたら嬉しいです。

2009/10/26 (Mon) 20:43 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 2年ぶりの刈込池

今回のご不幸は 大変でしたね
昨日 初めて Fライダーキック!さん より聞いて ビックリしました・・・・

自分も 仕事で 全然ジムに行けていないので 皆さんと お会いする事も無く 情報が 全然なかったもので(^^;
自転車も 日曜日は 走るつもりが お骨入れで おじゃんになってしまって 代休の 月曜日は 雨が降っていたので 走れないし(><)
やっと 突貫工事が終わったので これで皆さんと
楽しく走れるのではと 心 ウキウキです(^^)b
こんな時に 不謹慎ですね・・・・

写真 良いですね~
ココ最近 ゆっくりと 紅葉なんて 見に行っていない物で・・・・
心癒されますね♪

2009/10/26 (Mon) 22:39 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 2年ぶりの刈込池

> やっさん

お久しぶりです。
何だか相変わらず忙しいようで大変ですね。
でも突貫のお仕事も一段落居着いたようで何よりです、これからはしばらくちゃんとバイクに
乗れそうですね。
でももう11月、なかなかシーズン中のようには行かないかも知れませんが、それでもまだまだ
お天気の日がありそうなので、一度ゆっくりライドを楽しみたいですね。

写真もここ暫くは近場ばかりだったので、久しぶりに撮影に出かけとても楽しかったです。
本当はこれから冬場に向かうこの時期が写真にはとても良い季節なのですが、今年はどうなり
ますことやら。
良い写真は早起きが必要なのですが、最近だんだん早起きが苦手になってきてしまいました。

2009/10/27 (Tue) 21:48 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 2年ぶりの刈込池

escapeanchorさん、おはようございます。♪
苅込池、とっても綺麗ですね~。
紅葉に関してはドンピシャリの美しさです。
しいて言えば、バックの白山に初冠雪があるといいのですが…
温暖化で贅沢は望めませんね。
良い目の保養になりました。
ありがとうございます。

2009/11/01 (Sun) 06:16 | hiro #- | URL | 編集
Re: 2年ぶりの刈込池

> hiroさん

こんばんは、ご無沙汰してしっまて本当に申し訳ありません。m(_ _)m
刈込池、昨年は知らない間に秋が過ぎてしまい行くことが出来なかったので、今年は是非と
思って出かけてきました。
でも一昨年に行ったときに比べ色づきが今一つという感じでした。
ここ10年近く風景の写真を撮り続けていますが、その変化たるや驚くほど劇的に思います。
どこもかしこも行く度にこんなはずじゃなかったと思うことばかり、やはり気候の変化は
世間で言われている以上に植物や生物たちは感じているように思います。
三の峰の雪化粧と紅葉・・・、一度でいいから本物を見てみたいと思います。

2009/11/01 (Sun) 19:39 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

