スポンサーサイト


何だか最近はPC三昧

ここ数年PCには殆ど投資をしていなかったのですが、今年は少し
前に液晶ディスプレーを買ってから、メモリ、NET PC、無線ルータ
ーと次々PC関連の出費が続いています。
今回せっかく無線LANを構築したので、家にある他のPCもその中
へ取り込んでしまおうと作業を始めました。
最初はしばらく我が家に居候が決まった長男のNote Book、これは
6年ほど前に彼が購入したXPを搭載したDyna Book。
ここ暫くは次女が使いまくり結構ガタがきている物、水曜日に取りか
かり子機のドライバーをインストール。
ちなみに子機はBUFFALOのWL-UC-GNHP、色々調べた結果価格
が安くて性能がよいとのこと。
ドライバーのインストールは何も問題が無く終了したのですが、Net
認証にはいると認証は出来るのですが、IPがどうしてもとれない。
どうやらPCの中がぐちゃぐちゃになっている様子。
そこで次の日同じ子機を今度は次女の使っているNoteBookにインス
トールする事に。
しかし彼女の使っているのはあの悪名高きVista搭載機、しかも彼女
の友人が超破格値で買ったのはよいが、あまりの遅さに手を焼きそ
の結果我が家に来たという代物。
ドライバを入れ始め、ちょっと気になったのでキャンセルをするとそれ
から延々シャットダウンが終わらない・・・、聞きしにまさるVistaのバカ
加減、結局システムを少し前に復元したらやっとすんなりインストール
が完了し、認識も無事終わりめでたく開通。
これで夜な夜な我々の寝室からLANコードを引っ張って行くという事も
無くなりそうです。(まあ別にそれは構わないのですが・・・(^_^;))
そして昨夜、連休の前日だったので覚悟を決めて長男のNote Bookを
クリンインストールする事に。
どれだけ時間がかかるか心配しながら始めて見ましたが、東芝のリカ
バリーディスクはかなり優れものです、ほぼ2時間弱で全く綺麗な中身
に生まれ変わり、SP3も入れてサクサク動くようになりました。
で、例の子機をセットアップしてみると、あ~ら不思議今回はなんのスト
レスもなく無事終了しました。
おかげさまでこれで我が家の無線LANシステムは構築終了。
彼らのPCも動画までスッキリ再生されています。

一安心していたら今度は先日手に入れたNET PCがかなりの頻度でちゃ
んとシャットダウンしなくなってしまいました。
最初原因が良く解らず色々いじくっていましたが、どうやらUSBマウスを
付けてシャットダウンすると起きることが判明。
そこでタッチパッドを使ってみると何度やってもちゃんとシャットダウンして
くれます、どうやらドライバがどこかで競合を起こしているようです。

こちらの方も無事解決したようなので、午後はゆっくりプールへ出かけて
きました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
バック                100m
ヘッドアップクロール        50m
クロール               100m

本日のデータ

体重    54.2Kg
体脂肪率 14.5%

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

