スポンサーサイト


のんびり料理

chirimensansyo

今日も午前中は青空が見えているが道路は濡れてどうも
自転車に乗るにはもう一つ。
午後になってかなりポカポカ陽気になってきたけれどもう一
つ気分が乗って来ない。
こんな時は美味い物を作るに限ると久しぶりにちりめん山
椒を作ることにしました。
このちりめん山椒は僕の大好物の一つなのですが、買うと
結構高いし味も中々好みの物に出会えないので毎回自分
で作ることにしています。
これを作るために六月には見つけたらあるだけ山椒の実を
買い集め佃煮にして冷凍してあります。
レシピはここを参考にさせていただいています、男の料理と
あれだけに中々豪快かつ簡単に出来て味も僕の好みにピッ
タリです。
料理の時間も30分ほどなのでとても簡単かつ手軽に出来
るので、興味のある方は是非一度試してみてはいかがでし
ょうか?。
丁度出来上がった頃Fライダーキック!さんからメールが入り
午後から一人で永平寺までライドを楽しんだとのこと、お天
気も上々で気持ちが良かったと書いてありました。
ただ帰り道になって少々寒いとか・・・、もう中々自転車に乗
る機会はしばらく難しいかも知れません。

夕方出来上がったちりめん山椒を持って娘の所へ・・・、お裾
分けを口実に孫の顔を見に行ったというのが本当のところです。
帰りに久しぶりにウィークディのプールに出かけてみると、やは
りスクールのレッスンで1レーンしか空いていません。
でもせっかくだからと何とか2,000mを泳いで帰ってきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率 15.5%

コメント

Re: のんびり料理

またもやウマそう!ゴハンの友ですねぇ。
そういえば、昨晩のトンカツ屋の続きではないですが、
「お前、ちゃんとしたメシ食わないと栄養不足になんぞ!」と
妊娠5カ月のような立派な下腹部を見せてダメ出しされました。

ゴハン+ちりめん山椒+味噌汁の朝飯かぁ・・理想は遠いなぁ(~_~;)。

今日もまたもやタイミングよく現れましたね。ちょうど帰って(アカデミアに)
来たとこだったんですよ。
ボクは基本的に比較的寒さには強いのですが、今日のお一人様ライド、
スピードにのると鼻水は止まりません。もう季節的にラストかなぁと。
それでも最近の自分が悶々としていたので、一時的ではありますが
アタマの中カラにして60kmを2時間、無心でした(久々で疲れましたが)。

やっぱイイですね、アカデミアの温泉と自転車はv-218

2009/11/23 (Mon) 22:01 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: のんびり料理

十八番の ちりめん山椒ですね!!!
相変わらずの腕です(^^)b 美味しそう~

でも Fライダーキックさんが 言われた
> 「お前、ちゃんとしたメシ食わないと栄養不足になんぞ!」と
妊娠5カ月のような立派な下腹部を見せてダメ出しされました。
まさに 私 その状態ですから(^^;
やばいです・・・・・・・・・・


仕事の途中 Fライダーキックさんより メールで
走っているとの事・・・・
羨ましい限りです。
 
ムンムンとした時って 走ったり 泳いだり 身体動かすと 何故だか すっきりして 気持ちが良いですからね♪

2009/11/24 (Tue) 20:19 | やっさん #- | URL | 編集
Re: のんびり料理

> Fライダーキック!さん

いや昨日は本当にびっくり!、そろそろアカデミアに到着の
ころかなと思って駐車場に入ってみると何とちょうど到着し
たばかりのFライダーキック!さんの姿を見つけてびっくり
してしまいました。
でもなんだかいろいろなことがタイミングぴったりになるの
で本当に不思議な気がしますね。

ちりめん山椒は今回もまあままあの出来でした。
これがあるうちはよる普段は飯を食わないのに飲んだ後白い
飯が食いたくなって本当に困ってしまいます。
幸い今日はピザ & パスタだったので飯は食いませんでした
がピザの上にちりめん山椒を乗せて食ってしまいました。

> スピードにのると鼻水は止まりません。もう季節的にラス
> トかなぁと。

確かにそんな気がしてきましたね、走っていても鼻水が止ま
らないのは、おじさんとしても困った症状です。
もしそんなときに可愛いお嬢さんローディーにでも出会った
りしたら本当に取り返しのつかないことになってしまいます。
そろそろバイクもウインターリーグに入ったかも知れませんね。

2009/11/24 (Tue) 20:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: のんびり料理

> やっさん

今晩はです。
いややはり昨日もお仕事だったようですね。
仕事中に「今乗ってるよ」なんてメールが入ろうものならか
なり・・・なってしまいますね。
まあしかし↑にも書きましたが今年はそろそろウインターリ
ーグに突入という所でしょうか。
あまり無理して乗っても怪我をしては基も子もありませんか
らお互いあまり無理をしないようにしましょう!。

今回のabc忘年会は出席可能でしょうか?。
皆さんたくさん集まるとよいですね。

2009/11/24 (Tue) 21:01 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: のんびり料理

おっ、今年も作りましたね。
escapeanchorさんの得意料理、ちりめん山椒ですね。
美味しそうに出来上がっております。

あはは、やはりお孫さん目当てで行かれたんですか。
そうは言われても、私も孫をもてば気持ちがわかるような気がします。
でも、美味しいちりめん山椒だから、娘さんも大喜びでしょうね。

雪が降り出すまでは、まだまだ乗りますが、朝早くは寒すぎるのと、路面が濡れていることや日が短いです。
夏のように気持ちよくは走れませんね。

2009/11/28 (Sat) 06:45 | hiro #- | URL | 編集
Re: のんびり料理

> hiroさん

こんばんは。
ちりめん山椒は時々無性に食べたくなるので、ついつい作っ
てしまいます。
幸い娘の家では義理の息子がこれまたちりめん山椒が好きな
ので、それを口実に出かけていってしまいました。
hiroさんもそのうちお孫さんが出来たら僕より激しく通われ
る事でしょう。(笑)

いよいよ福井も初冬のお天気になってきましたね。
本当に早朝は問題外というくらい寒いし、道路もおっしゃる
ように濡れていることが多いのでとてもバイクに乗る気が起
きません、しばらくは水泳オンリーになりそうです。

2009/11/28 (Sat) 20:55 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

