スポンサーサイト


法事と結婚記念日

applepie09

今日は10月に亡くなった義理の父の四十九日でした。
節目なので会社も休みお寺さんのお経を頂き、あっという間でしたが
これで何となく一段落付いた気がします。
それともう一つ、今日は僕たちの結婚記念日でした。
毎年のことですが、かみさんの好物のアップルパイを今年も焼きました。
朝から粉を計り冷蔵庫で冷やし、リンゴを買ってきてシナモンと一緒に
煮て冷まし第一段階終了。
午後から生地を作り再び冷蔵庫で寝かして第二段階終了。
夕方から寝かしてあった生地を何回か折りたたみ、丸く伸ばしてリンゴ
を詰め最後の寝かし。
夕食後寝かしてあった物を取り出してオーブンで焼き上げました。
以前はガスオーブンを使っていたので速く焼き上がるのはよいのですが
結構温度管理が大変で気が抜けなかったのですが、最近はずぼらして電気
オーブンを使うようになったので、時間はかかりますがオーブン任せでち
ゃんと焼き上がります。
今年もかみさんとビールを飲みながら焼きましたが、綺麗に焼けました。
まあ、形は無骨で垢抜けがしませんが食べると本当に美味しいんですよ。
今夜一晩ゆっくり冷やして明日のお茶の時間に二人で食べようと思います。
毎年この時期に我が家にくる幸運な人にはもれなく振る舞われますよ。

コメント

Re: 法事と結婚記念日

今日は大変な日が二つも…
お父上の49日だったのですか。
日がたつのも早い物ですね。
そして、結婚記念日はおめでとうございます。
で、このコメント読んで私の結婚記念日が、今日(12月5日)だったことを思い出しました。
ちょっとばかり、仕事が忙しく忘れておりました。
いけませんねぇ~。かいしょがないというか…。
こういった記念日を、しっかりと覚えているescapeanchorさんは素晴らしいですね。

これも昨年同様、escapeanchorさんの手作りアップルパイですね。
ホント、美味しそうです。

2009/12/06 (Sun) 01:07 | hiro #- | URL | 編集
Re: 法事と結婚記念日

> hiroさん

こんばんはです。
義理の父の件もとりあえずやっと一息が付きました。
まだまだやらなければならないことがたくさんありますが、少々ホッとした気分です。
結婚記念日も出来るだけ覚えているつもりですが、年によっては気が付かないときもありますよ。
そんな時は一日遅れで埋め合わせをしますが、でもどうせやるなら本当に記念日の方がよいと思
うので、忘れないようにしています。

hiroさんの結婚記念日は我が家と一日違いだったんですね、思い出されたのが今日なので今日は
さぞかし奥様孝行をされたことと思います、奥様のご機嫌もきっと最高だったのではないでしょ
うか。

今年のアップルパイは今までで最高の出来でした。
かみさんがたいそう喜んで食べてくれたので本当に作った甲斐がありました。

2009/12/06 (Sun) 20:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 法事と結婚記念日

お久しぶりです。
何とか生還しました(^^;;

そう言えば昨年もこの話題で盛り上がり(?)ましたよね~(^^)
escapeanchorさんの結婚記念日と、hiroさんの結婚記念日、そして我が家の娘の誕生日(5日)
もうあれから1年経っちゃったんですよね。月日がたつのは本当に早いです。
そしてアップルパイの話題も1年ぶり?ですよね~。
若いのに(見た目はおっさんですが)、月日の流れが早く感じます・・・(笑)

2009/12/06 (Sun) 22:00 | タクヂ #- | URL | 編集
Re: 法事と結婚記念日

> タクヂさん

おはようございます。
先日お邪魔して新型にかかられたと知り書き込みを控えてお
りましたが、お元気に復活されたようで一安心です。

そういえば確か去年も同じような話題で盛り上げっていまし
たね、確かに身近な人の中に自分の記念日近くに同じような
記念日を持った人がいるとなんだかうれしいものです。
タクヂさんのお宅では今年は次々と印フルインフルエンザに
見舞われて大変でしたが、そろそろ落ち着かれたようで何よ
りです。
きっと楽しいクリスマスを迎えられることでしょう!。

2009/12/08 (Tue) 08:56 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

