スポンサーサイト


今日はMRI検査の日

先月の終りからめまいがし始めなかなか良くなる様子がなかったので
先週県立病院に行って診察を受け、その時予約を行い今日MRI検査を
受けてきました。
予約時間は11時、念のため有給をとり出かけてきました。
説明書には音がうるさいので耳栓が必要とあったので、先日デポに出
かけ耳栓を買って持参したのですが、行ってみると使い捨ての耳栓が
用意してありわざわざ買って行く必要が無かったようです。
受付をしてしばらく待っていると名前を呼ばれドアの中に入ります。
専用の検査衣に着替えアンケートに記入していよいよMRIの中に入りま
す。
中に入るとすぐにベットの上に寝かされ体を固定されます、先生から
大体10分位で終わりますからと言われいよいよ検査の始まりです。
始まってみると本当にいろいろな音がして不思議な気がします。
もちろんとてもうるさいのですが耳栓をしているのと初めての経験な
ので出てくる音があまりにも変化に富んでいたのでそれが面白く少し
も退屈せずに検査が終わりました。
終わった後脳神経外科での診察が待っているのでそちらに移動。
数十分待っていると僕の番になりました。
画像を見ながら「これが頭の断層写真です、これが目、これが脳」と
モニターを見ながら説明してくださいます。
先生「う~ん、綺麗ですね、どこにも異常がありません、脳の萎縮も
ありません」、「次に血管を見てみましょう」「血管も綺麗です」と
めまいの起きるときに異常が出る部位を見ながら、「ここも異常があ
りません」「はい、大丈夫です心配ありません」と言う事でした。
めまいの原因はよくわかりませんが、突発性のよくあるものだという
事だそうでしばらく様子をみる事になりました。
検査を受ける前は、脳梗塞の兆候や認知症の兆候が見つかったらどう
しようと心配しましたが、今回は全く異常が無かったようです。
年齢も年齢だし思い切って受けてよかったと思いました。

午後からはあまりのお天気にポタリングでもと思いましたが、考えて
いるうちに孫が来たので午後はずっと孫の守りになってしまいました。

夕方からせっかくなのでプールに出かけ軽くひと泳ぎ、気分も体もすっ
きりとして帰ってきました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m


本日のデータ

体重    53.9Kg
体脂肪率  15.5%

コメント

Re: 今日はMRI検査の日

心配していたモヤモヤは、晴れて良かったですね。
結果が出るまで、先生の口からどんな言葉が出るのかと心配ですもん。
ホント、『はい、大丈夫です心配ありません』の言葉に『ホッ』と胸をなで下ろす心境でしたね。
やはり、今年は色々な出来事で、ちょっぴりストレスがかかっているのかも…
多分、時が解決してくれますよ。

2009/12/09 (Wed) 17:07 | hiro #- | URL | 編集
Re: 今日はMRI検査の日

何事もなくて 何よりです!
めまいは 自分も良くなりますが
自分の場合 どうも偏頭痛があるので その辺からのようです。

abc忘年会 終了後 車の中で寝ていたのが悪かったのか
思いっきり 風邪を引いてしまい
昨日まで ぐったりでした(^^;
おかげで HP全然 アップ出来ませんでした・・・(><)

2009/12/09 (Wed) 20:55 | やっさん #- | URL | 編集
Re: 今日はMRI検査の日

> hiroさん

こんばんは。
とりあえず検査は終わりました、異常は無かったのですがなんとなく症状はまだ
つづいていてこればかりは様子をみるしかありません。
人間はストレスが無いと生きられないといいますが、それも度が過ぎると少々
辛いものがありますね。
おっしゃるように時が解決してくれると思います、人間の素晴らしいところは
忘れることができることですよね。
ご心配ありがとうございます。

2009/12/09 (Wed) 20:55 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日はMRI検査の日

> やっさん

土曜日はお疲れ様でした。
えっ!、車の中で仮眠して風邪を引いてしまったのですか・・・。
昨日までぐったりとしておられたと書いてあるのでもう回復したのでしょうか?。
せっかく楽しい集まりのあとだったのに残念ですね、これから気をつけてくださいね。

僕はめまいにあまり縁がないので、今回は少々気持ちが悪かったです。
普段血圧が少々高めなのも心配を一層増幅したようです。
でもとりあえず異常がなさそうなので気にしないでいようと思います。

せっかくですからやっさんもブログをアップしてください。

2009/12/09 (Wed) 21:00 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日はMRI検査の日

MRIですか・・・ボクにとっては運命を変えられたと言っても
過言ではない検査の機械ですね。
膝を写した写真を見せられて、愕然とした苦い思い出です。
いやぁしかしなんともなくて良かったですね。

検査といえば、ボクにとっては、本日大変残念なニュースがありました。
阪神タイガースのトップバッター、赤星選手の怪我による引退・・。
9月の試合での首の怪我が検査・診断の結果、重度の脊髄損傷でドクターストップ。
もうあの素晴らしいスライディングでの盗塁は見れなくなりました。

ぴろぴろさん、whitegazelle2、ボクら虎党には無念の一報でした(T_T)

2009/12/09 (Wed) 22:17 | Fライダーキック! #- | URL | 編集
Re: 今日はMRI検査の日

こんにちはぁ。
検査の結果何も問題無くホント良かったですね。
僕も結構、病忙しく医者好きなので、よくそういうことがありますが
MRIのあの狭い空間だけは慣れません^^;

ボチボチと適度な運動を続けるのが肉体的にも精神的にもいいのでしょうね。
なかなか晴れ間も少なくなりましたが
また機会ありましたら、市内散策のんびりポタでも行きましょう!^^

PS : Fライダーキックさん、昨日のニュースはホントショックでしたよ~><

2009/12/10 (Thu) 13:35 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集
Re: 今日はMRI検査の日

> Fライダーキック!さん

こんばんは。
MRI、初体験でしたが検査の間じゅう結構楽しんでいたんですよ。
そしてその後の写真を見ながらの診察ではそのリアルさにかなり感動しました。
頭の断層写真もそうですが、血管だけを3Dで見せてもらったときは本当に凄い
と思いました。
まあこんなことを言えるのもとりあえず大丈夫と言われたからでしょうが・・・。

赤星の件、我が家のトラキチ息子も赤星の大ファンでユニフォームまで大切に
飾ってえあるくらいなので結構ショックだったようです。
赤星のいない阪神打線を想像するだけでとても寂しくなりますね。
本当にあの芸術的な盗塁をもう一度見てみたかったです。

2009/12/10 (Thu) 20:34 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: 今日はMRI検査の日

> ぴろぴろさん

こんばんは。
いろいろご心配をお掛けしましたが、なんとか今のところは大丈夫のようです。
今回MRIは初体験でしたが、あの空間を別に嫌だと思わなかったので、少なくとも
閉所恐怖症では無いようです。

自転車に乗れなくなってかなり経ちますが、それでも水泳が楽しくて仕方があり
ません。
自転車は時に辛い時がありますが、水泳は泳いでいる間じゅうただただ気持ちが
良いの一言なので、本当にストレスが消えて行ってくれます。
これから春までは思いっきり水泳の時間を楽しみたいと思っています。

> また機会ありましたら、市内散策のんびりポタでも行きましょう!^^

ありがとうございます、嬉しいですね。
市内にはうまいものが沢山あるのでそんなのを巡ってみるのも楽しいかも・・・。
おっと・・・、これは今のぴろぴろさんには禁句かもしれませんね。

2009/12/10 (Thu) 20:40 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

