スポンサーサイト


セカンドバッグ

bag01

仕事上どうしても持たなくてはならないものが幾つか有り、今まではご
多分にもれず男性用のセカンドバッグを使っていました。
使い始めて20年以上、大体少々大きめのものを使っていたので沢山入る
事を良い事についつい色々なものを詰め込んでしまっていました。
でもこのセカンドバッグ、ずいぶん前からオヤジ臭いイメージの代表的な
ものの一つであまり評判の良いものではなかったですね。
そんなわけで少し前からなにか良いバッグが無いか探していたのですが
先週末かみさんと久しぶりにデパートに出かけたとき見つけたのが写真
の物です。
でもこのバッグ薄くて小さいので今までのものと比べると半分も入りま
せん、どうしようか迷った挙句いつものようなセカンドバッグにしよう
かと思いましたがなんとなく諦めきれません。
その時横にいたかみさんが「どうしても使いたいんだったら頭使って使
えるようにしたら」と挑戦的な言葉を吐いてくるでは有りませんか!。
そんなわけで結局意地でも使ってやるとこのバッグに決定、セール中で
お値段も安かったのでお代はかみさん持ち。(ありがとう)
自宅に戻り早速あれこれ試してみると、本当に少ししか入らない。
結局財布、免許証、名刺入れ、カメラ、カード類少々、最低限の鍵を入
れるとそれで一杯、大切な手帳がどうしても入りません。
さんざん悩んでも良い考えが浮かんでこなかったので、諦めて昼飯を食
べていると突然「そうだ!外側にとめればいいじゃん」と思いつき試しにい
つも使っているバイク用の裾ベルトで止めてみるとこれがなかなか格好
がいいじゃありませんか!。
あまりにぴったりと雰囲気が決まったので、この際手帳も同じような雰
囲気に変えてみようと本屋に向かいました。
早速手帳売り場で探してみますが、全部の手帳がほとんどスケジュール
欄でフリー部分が殆ど有りません。
僕は手帳でスケジュール管理をしないので殆どがいらない部分ばかりに
なってしまいます。
諦めかけてしばらく店内を歩いているとこんなものが目に入りました。

bag02

何と革でできたブックカバー、サイズもA6とちょうど手帳サイズ、しか
もその横にはA6サイズのフリーノートまであるでは有りませんか。

bag03

あわせてみるともちろんピッタリ!、厚みもあるので2~3年続けて使え
そうです。
バッグとあわせてもとても良い感じです、それにこうしておくと手帳を
取り出すのにいちいちバッグを開けなくて済むのでこれも便利。
まさに瓢箪から駒的なグッドアイデアと自画自賛。

これでオヤジ臭さも抜けると良いのですが。

コメント

Re: セカンドバッグ

んじゃ、連発でコメントぶち込みます(^。^)。

こういうのを持つとなると、ホント、オヤジ臭くなるかそうでないか微妙なとこですが、
なかなかお似合いだと思いますよ。
ボクなんかが持っちゃうと、絶対にダメですもん(容姿から想像出来ないし)。

ま、あの例の極秘ファイルに登場している、右端の方ならOKです(笑)

2010/02/11 (Thu) 15:33 | F RIDER KICK #- | URL | 編集
Re: セカンドバッグ

> F RIDER KICK さん

外へ出る仕事となると色々持ち物があるのでついついバッグに頼る
事になってしまいます。
本当は今まで使っていたような物が色々はいって便利なのですが、
このまま使い続けると絵に書いたような○○ジになってしまいそう
なのでちょっとだけ趣を変えてみただけです。

2010/02/11 (Thu) 20:47 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
Re: セカンドバッグ

escapeanchorさん、こんばんは~。(^^)/
お久しぶりにアップですね。
お元気そうで何よりです。

escapeanchorさんの鞄、意外とコンパクトにまとまってますよ。
なるほど、セカンドバックにブックバンドを使えば一石二鳥ですね。
おやじくさいなんて、とんでもない!
『仕事する為の鞄』ってのが、漂ってます。

私の鞄は、色々と入りすぎて重いです。
ipod、携帯電話、目薬、免許証、メガネケース、デジカメ、お財布
USBメモリ、DS等がゴソッと…
あっ、DSはあくまでもゲームでなくて辞書として持ち歩いてるんですよ。
ホント、いつも軽量化したいのですが、昔からの癖で沢山持たないと安心
出来ないタイプです。(T_T)

2010/02/12 (Fri) 22:41 | hiro #- | URL | 編集
Re: セカンドバッグ

> hiroさん

こんばんは、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
僕も今まで大きめのカバンに色々便利グッズを入れていたのですが
なんとなくそれが嫌になってしまったので、できるだけ持ち物を少
なくすることが出来るか挑戦してみました。
確かにいざという時色々なものが入っていると便利なのですが実際
削るだけ削ってみるとそれでも別に不便ではないような気がします。

それにしてもhiroさんのカバンの中も凄いですね、ipod、メガネケ
ース、それにDSまで。(驚)
確かにイザというときは困らないでしょうね。

ブックバンド替わりに使った裾バンドは大きさといい機能といい全
く申し分がありませんでした。
色々試してみるのもなかなか良いものです。

2010/02/13 (Sat) 21:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

