スポンサーサイト


気がついたら

気がついたら、今年は母の三十三回忌でした。
今月の4日は母の正月命日でした、相変わらず忙しくて今年もかみさんに任せておいたのですが、お経をもらった日の夜ふと考えてみると今年はもしかして三十三回忌じゃなかったかなと思い、朝急いで調べてみたら・・・、やはりその通りでした。
出勤前にお寺に電話をしてそのことを伝え週末にもう一度そのお経をお願いしました。
普通はお寺の方から法事は教えてもらえるらしいのですが、うちのお寺はのんきと言うかどうもうっかりと言うのが多くて毎回気が気じゃないんすが、今年は昨年からあまりに色々なことがあったのでついうっかりしてしまいました。
それにしても気がついたら三十三回忌、母は僕が27才の時になくなったので当たり前といえば当たり前なのですが、その時の過ぎる速さに改めてびっくりです。
その年に生まれた長女が今年32才、その長女も昨年女の子を出産し母になりました。
この次の母の法事は五十回忌これから17年後の事です、その頃まで元気でいられるかどうかあんまり自信がありません。
とにかく少し遅れましたが、本日なんとか忘れずに節目のお経をもらうことが出来てほっとしています。
今年はもう一つかみさんのおやじさんの一周忌、来年は三回忌そして再来年は父の二十五回忌と法事が続きます。
なんだかちゃんと覚えていられるかどうか心配になってきた・・・。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        100m

今年のSwimming距離合計
34,000M+α

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  15.7%

コメント

私は人生のどのヘンでしょう。

escapeanchorさん、こんばんは。
27歳の時にお母様を亡くされたとは、随分早かったのですね。
幸い、私も妻も両親が健在で、未だに、世話になりっぱなしです。
有難いことだと思っています。
年表の様に時系列で振り返ると僅かの量になってしまいますが、
本当に色々な事が有って、沢山の思い出があるのでしょうね。
私は今年で39歳です。
男の人生は40からだと思っていますので、
そろそろ自覚と責任を・・・遅いですか?

escapeanchorさん、既に『おじいちゃん』なんですものね(^^)
ウチの娘はまだ4年生です。
早く大きくなってくれんかな~。

2010/03/06 (Sat) 23:56 | Fumi #- | URL | 編集

おはようございます。(^^)
いやぁ~、ビックリです。
escapeanchorさんの母上様が、そんなに早く他界したとは…。
いろいろと寂しいことも合ったでしょうね。
で、娘さんにお子様ができ、escapeanchorさんはおじいちゃんにですか。
色々と若いときに、ご苦労なさったかも知れませんが、これからは素敵な人生になりますよ。
しかし、とても、おじいちゃんに見えないところが凄いですね。(^^;
ホント、無事に三十三回忌のお経を貰って、さぞお母様もお喜びでしょうね。

2010/03/07 (Sun) 06:40 | hiro #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんにちは。
そうですね、うちの母はかなり早く亡くなったと思います。
ちょうど結婚したばかりでかなりショックだったことを未だに覚えています。
Fumiさんのご両親はまだ御健在だそうで何よりです、今のうちにうんと親孝行をしておいて下さいね。
年をとると月日の過ぎるのが速くなるといいますが、本当にどんどん加速して行くのを実感します。

> 男の人生は40からだと思っていますので、
> そろそろ自覚と責任を・・・遅いですか?

とんでもないですよ、立派な考えに尊敬します。
僕は50を過ぎて60に近くなった頃やっと少し大人になれたかなって実感しました。
なので決して遅くなんか無いと思いますよ。

> ウチの娘はまだ4年生です。
> 早く大きくなってくれんかな~。

これもあっという間ですよ、お父さんのそばにいてくれる間に楽しい思い出をたくさん作ってあげて下さい(ご自分自身のためにも)。

2010/03/07 (Sun) 15:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんにちは。
そうですね、母が亡くなった頃はまだまだ子供同然だったので結構寂しく悲しかったです。
そうこうしているうちに僕も来月で60才、還暦になっちゃいました。
本当に月日がたつのは速いものですね。
hiroさんのお母様はご健在でいらっしゃるそうで何よりですね。
身近に親が元気でいてくれるほど心強いものは無いですね。
どうかお母様をいつまでも大切になさってあげて下さい。

2010/03/07 (Sun) 15:46 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

