スポンサーサイト


見事な虹

rainbow02

今日は朝から雨模様。
午前中は金沢へ出張して午後からは地元でお仕事。
そろそろ仕事も終わりかなと思った頃に、再び得意先に行く用事が出来て車で出発。
途中で空がみるみる暗くなり大粒の雨まで降り出しました。
得意先に着く頃ふと空を見上げると、真っ黒な雲をバックに見事な虹が出ていました。
あまりの見事さに車を止めてちょっとだけ撮影。

rainbow01


本当に久しぶりに見る見事な虹でちょっと感動的でした、虹を見ながらお願いしたことも叶うと良いのですが。
願い事は何かって・・・、それは内緒です。

コメント

escapeanchorさん、こんばんは。

見事なアーチですね。
写真でこれだけクッキリなんだから、
ご覧になられた実物は相当に綺麗だったのでしょうね。
仕事中でも車を止める、その心の余裕が素敵だな、
大切な事だなぁと思います。

「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」
中学の時、理科の先生に教えられたことを思い出しました。
虹の色は、外側から順に、
「赤橙黄緑青藍紫」
写真見ながら、数えてみました。

お願い事、叶うと良いですねー。
(また物欲系ですかぁ?笑)

2010/03/16 (Tue) 21:54 | Fumi #- | URL | 編集

先日の初ライドは本当にお疲れ様でした~m(_ _)m

escapeanchorさんは「お仕事中」もしっかりカメラを携帯なさっているんですね(^^)
やはり昨年購入された、パナソニックのコンデジでしょうか?

先日の「初ライド」の時の、喫茶店の中の写真、そして路地からの写真・・・。
本当に舌を巻いてしまいます・・・。構図と言いますか、本当に驚異的です・・・。

こうなったら、デローザが納車されたら、escapeanchorさんにプロの腕前で撮って貰おうかな(笑)


虹への願い事はやっぱり「いろんなパーツ」でしょう♪
ホント最近のabcの皆さんの動きから、目を離せませんからね~(ニヤニヤ)

2010/03/17 (Wed) 00:04 | タクヂ #- | URL | 編集

こんにちは
虹ですね 撮ろうと思ってもいつも手元にカメラないんですよね。
僕は仕事がら5時ごろに自宅を出ることが多いのですが
明るくなりかけ?の時に綺麗なのをよく目にするのですが・・・

今日仕事が14時からでFM聞きながら通勤していますと
ラジオにアカデミアのスポーツクラブチーフ 仲村さんが出演されていました
escapeanchorさんたちのことも話していましたよ。

2010/03/17 (Wed) 00:59 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

>願い事は何かって・・・、それは内緒です。

意味深で面白い終わりかたですね。某雑誌にも出て、しかもwhitegazelle2に
よると、NコーチのFM出演でも素敵にご紹介されてるとか?
「abcは優雅にやりましょう・・・etc」などの発言なども、ポイントx2で
文学的な言葉をうまく使われてるなぁと。ボクも自身のブログでも今後
勉強になる表現ですが・・・ボクらしくないので100%不可能です(大笑)
ま、普段のescapeanchorさんからもまったく想像はできませんが(爆)

願い事・・・さしずめ花見yogaが天気に恵まれることですかねぇ。

2010/03/17 (Wed) 07:24 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
えぇ、おっしゃるとおりあまり見たことがないほどくっきりした見事な虹でしたよ。

> 仕事中でも車を止める、その心の余裕が素敵だな、

と言うことは僕は余裕に溢れているようです、しょっちゅうよそ見ばっかりしていていつ仕事をしているか解りません。

> 「赤橙黄緑青藍紫」

こういう覚え方があるんですね、素敵な覚え方です。
こんな素敵な言葉を覚えるときっと一生忘れないでしょうね。

> (また物欲系ですかぁ?笑)

いえいえ、僕はもうさ・と・りの境地に達しているので物欲などと言う俗っぽい物には心を奪われることがありません。←大嘘です 汗

2010/03/17 (Wed) 20:42 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

素晴らしいショットです。
虹は、何度かカメラに納めることが出来ましたが、中々上手には撮れないですね。
これほどくっきりした虹も中々ないですね。
ホンのしばらくの間だったのでしょうが、こういう遭遇は奇跡ですね。

2010/03/17 (Wed) 20:44 | hiro #- | URL | 編集

> タクヂさん

こんばんは。
カメラは仕事上色々な物を撮影する必要があるので、必ず持つようにしているんですよ。
写真は思ったときにパッととるのが良いみたいです、それと暗いところでも出来るだけストロボを使わない。
こうするだけで結構いい味わいの写真が撮れると思います。

デローサ号の写真ですか?、きっと撮影中に物欲が湧いてきてしまい嫉妬心に溢れた写真になってしまいそうで怖いです。

abcの皆さん、現在も色々な物欲が進行しているようで本当に目が離せません。
その内またセンセーショナルなニュースが飛び交うかも知れませんよ。

2010/03/17 (Wed) 20:49 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> whitegazelle2さん

こんばんは。
風景はいつどんな表情を見せてくれるか解らないので、カメラはいつでも持ち歩きましょう!。
特にwhitegazelle2さんの様に、早朝や黄昏時に車で走る機会が多い人にはシャッターチャンスが多いと思います。

FMの2時頃と言うと、FM福井のボンカフェでしょうか?。
仲村コーチが出演されるとは知りませんでした、惜しかったなー車の中だったので聞けば良かった。
午後車に乗るときは殆どNHK FMなので残念ながら聞き逃してしまいました。

2010/03/17 (Wed) 20:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
そんなに文学的表現がありましたか?、何だか普通の親父のつぶやきのような文章ですが。
去年もそうでしたが、自転車は乗るときに周りの風景や色々な物を一緒に楽しむとよけい楽しくなりますよね。
そんなことを思い出しながら今年もそんなライドをたくさんしたいと思って、そんなことを言ってしまいました。
でもこれは本当の気持ち、今年も楽しく印象に残るライドの計画に沢山力を貸してください。

2010/03/17 (Wed) 20:59 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
http://sonnar.blog60.fc2.com/

> hiroさん

こんばんは。
hiroさんも今までうんと写真を撮ってこられたご経験があるので、虹の写真も沢山持っておられるでしょうね。
でも、本当に虹って中々見たような色合いに出てくれることが少なくてがっかりすることが多いですね。
特にコンパクトデジカメで撮ると、どうしても少しだけ露出がオーバー気味にかかることが多いので、(特に今回のような暗いバックでは)この写真も撮影後にデジタル現像で1絞り半ほどマイナス補正をしています。
そうすると結構見た目に近い印象になりますよ、一度機会があったら試してみてくださいね。

2010/03/17 (Wed) 21:04 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

