スポンサーサイト


ヨーグルトと蜂蜜と花粉症

honey01

先日今年もいよいよ花粉症が来たとこのブログに書き、鼻トールメントールを買ってきたと報告したのですが、実は症状が殆ど出ていません。
日曜日も一日中バイクで走っていましたが、それでも全く症状が出なかったので今年はやはり花粉が少ないのかと思い他の人に聞いてみるとそうでも無さそう。
ふと考えてみると今年はちょっとした理由があって毎朝必ずヨーグルトを食べるようにしていて、そのヨーグルトに先日買ってきた蜜柑のの蜂蜜をかけるようにしていたことを思い出しました。
何故こんな事を書くかというと先日会社の帰りにFMを聞いていたら、花粉症対策にヨーグルトと蜂蜜がよいと言っていたことを思い出したからです。
聞いたその時は「ふ~ん、そうなの?」と言う感じでしたが、気が付いてみると今年は本当に症状がないことに気が付きました。
全く気のせいか思い違いかも知れませんが、せっかくなのでもうしばらく続けてみようと、今日仕事で三国まで行ったのでまた蜂蜜を補給してみました。
本当は今日はお休みだったのですが、明日からの営業に備え丁度仕込みをしにオーナーがお店に来ていたところだったので無事購入することが出来ました。
今回は蕎麦とみずきの蜂蜜です、蕎麦は見ても解るようにあの真っ白い花からは想像できない濃い茶色をしていて味の方も超個性的です。
またみずきは濃厚な味なのですがふわっと軽く最後にとても良い花の香りがします、どれもヨーグルトとの相性はとても良いと言うことなので、しばらく楽しみながらこの療法を続けてみたいと思います。

コメント

あはは(^。^)
またもやあのお店行ったんすかー。相当気にいられたようでなによりです。
ボクもこのあいだescapeanchorさんと行ったとき購入した、
”キウィ&はちみつジャム”は酸味が少々キツめなんだけど、
朝、パンとバターの上にこのジャムをのせて食べるとちょうど良い甘さになり
おいしいですね。
ほんと、ヨーグルトの食べ方もああゆう風にするといいんだなぁと
オーナーの方に教えてもらえたのも良かったですね。
ボクのあの時のテキトーな思いつきも役には立つとは(^_^;)。
そして、たしかアソコでしか食べれないスィーツ、春からだとオーナーの方
おっしゃってましたよね。
やっぱし!abcライドの隠し玉にとっておきましょう(^。^)/。

2010/03/18 (Thu) 21:39 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

そのまま、症状出ないとイイですね♪

そばですか。
そばの花って、お世辞にも『いい香り』じゃないですよね。(^^;)
どちらかと言うと、いや、はっきり言って、ク・サ・イ・・。(失礼)
その蜜とは、一体どんな味なのでしょうか?
興味津々です。

ウチは妻が重度のソバアレルギーなので、黙っておとなしく生きてると
ソバ蜜を口にする機会は巡ってきませんねぇ。
やっぱ、自分で買いに行くべきか・・・。

2010/03/19 (Fri) 00:17 | Fumi #- | URL | 編集

こんにちは。
やはり、ヨーグルト効果は絶大ですね。
更に、蜂蜜も入れるといいのですか?

私も、今年は若干出ておりますが、昨年ほど酷くはないです。
やはり、腸とのつながりがあるみたいですね。
毎日、続けるのがいいのでしょうね。

2010/03/19 (Fri) 12:42 | hiro #- | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
今年はF RIDER KICKさんのおかげで花粉症が軽く済んでいます。
今日もこんなに良いお天気だったのに症状が出ていません、ヨーグルトと蜂蜜の効果は凄いと思います。
キウィ&はちみつジャムも美味しかったようで何よりですね、今まで蜂蜜というとただ甘いだけというイメージでしたが、このお店を紹介して貰ったおかげで、その美味しさと効能を知ることが出来て良かったです。

もうしばらくすると例の秘密のスゥイーツが出てくるようなので是非是非出かけてみたいですね、特に女の子に受けること間違いありません。

2010/03/19 (Fri) 20:47 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。

> そばですか。
> そばの花って、お世辞にも『いい香り』じゃないですよね。(^^;)
> どちらかと言うと、いや、はっきり言って、ク・サ・イ・・。(失礼)

おぉ~!、よくご存じですね、蕎麦の花は白くて可憐ですがその香りは独特で、少しウ○コの香りがします。
でも実は僕はこの香りが大好きで、写真を撮りに行きこの香りに包まれているとあまりに和むので半日くらいのんびりと浸っていた経験があります。
勿論蜂蜜にもその香りの名残があります、でも味も黒糖に近いくらいなのでそちらの方が個性的で香りは全く気になりません。

> やっぱ、自分で買いに行くべきか・・・。

いや、味わってみたかったらこのお店に行けば色々な蜂蜜を無料で試食させてもらえますよ。
オーナーの方がとても親切な方なので興味があったら是非一度出かけてみてください、本当に楽しいところですよ。

2010/03/19 (Fri) 20:54 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
ヨーグルトと蜂蜜はとても相性がよいらしいです。
蜂蜜に入っている色々な糖分が、乳酸菌のえさになりとても活性化するそうですよ。
今年は花粉が少ないからかも知れませんが、去年は本当に鼻が詰まって眠れない日が続きましたが、今年はまだ一日もありません。
なので暫くはこのまま続けるつもりです。

2010/03/19 (Fri) 20:57 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

