スポンサーサイト


カタクリ咲く

katakuri09

昨日は本当に春らしい?、荒れたお天気で予定していた墓参りも行けず何も出来ない日曜日になってしまいました。
でも今朝目覚めてみると昨日とは打って変わって青い空が顔を見せています。
さぁてと意気込み今日の予定を立てていたら、突然得意先のお通夜の連絡が入り、とりあえず会社に出かけ色々な手配を済ませて帰宅。
すぐさま昨日の予定だった墓参りに出かけ、我が家とかみさんの実家のお墓へ行き昨日の黄砂で汚れた墓を掃除してお参りを済ませ帰宅。
次に僕とかみさんの車のタイヤ交換、来週末にまたまた雪の予報が出ていますが、週末だし降ったら乗らなければよいと交換してしまいました。
一息ついた後、自転車に乗ろうと思ったのですが、外に出てみると結構寒い・・・、あっさり諦めました。
そう言えばもうそろそろ近くの山にカタクリの花が咲き出す頃だと思い方針変更、カメラを担いで出かけてきました。
登り始めるといつもならあるはずのカタクリの葉が殆ど見えません、まだ早かったかと心配しながら登って行くとありましたありました、登山道の日当たりの良い場所にまだまださ咲き始めですが幾つかの可愛いカタクリが花開いていました。
もう少し登った所に沢山咲いている場所があるので、もしやと行ってみましたがこちらはまだ本当に早い状態でした。

そこから登山道を下りながら撮影、最初の場所では何と蜂さんまで出演してくれてナイスショット。

katakuri10
カタクリは下からのアングルも可愛いのですが、僕は上からの角度も可愛くて好きです。

katakuri11
特に光が当たってバックの色合いが綺麗だともう止まらなくなってしまいます。

katakuri12
こんな角度から撮影するとカタクリには見えないかも知れませんね。

たっぷり撮影した後自宅に戻り、現像ソフトでRAW現像、撮影してきたファイルの殆どを捨てて残ったのが↑の4枚でした、撮影しているときはどれも傑作だと思っているのですが、難しい物です。

その後少し早めにプールに出かけ今日の分を運動してきました。
連休の2日目、1日目のお天気が悪いと結構色々な用事が重なってしまい忙しい一日となってしまう物ですね、あ~忙しかった。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        100m×1


今年の Swimming距離合計
42,000M+α

本日のデータ

体重    54.5Kg
体脂肪率   14.9%

コメント

ご無沙汰しております(^^;)

おぉ!カタクリの可憐さが上手く表現されていて素晴らしい!

ホント、もう春ですね。
この時季になると、私は土筆を求めてウロウロすることが多いです。
昨日、久しぶりに休めたので少しだけウロウロしてみましたが、綺麗な状態の土筆には出会えませんでした・・・。

春はさまざまな被写体が楽しませてくれますが、花粉やら黄砂やら、余計なものが飛散するからやっかいですね(^^;)

2010/03/23 (Tue) 19:00 | マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 編集

> マシンガンさん

こんばんは、こちらこそご無沙汰してしまって・・・。
と言いつつ作品はちゃんと拝見していますよ、特にi-phoneで撮影してSILKYPIXで「ノスタルジックトイカメラ」と言う設定で現像した作品が凄くいい感じでした。
僕のSILKYPIXはVer.3なのでそんな設定はなかったと思います。
それにしてもこの「ベス単」的仕上がりは本当に良い感じです、僕もVer.4が欲しくなってしまいました。

カタクリはそろそろ咲き始めましたね、そちらではもう沢山咲いているのでしょうか?。
僕は何故かカタクリを見ると、「うなじ」の方から撮影したくなってしまいます。
こちらから撮るとグンと色っぽくなるような気がします。
なので後の2枚は撮影時よりうんとハイキーな仕上げにしてあります。
女性を撮影するときのように色っぽさと美しさを出すにはこれしかないかなと。(笑)

2010/03/23 (Tue) 21:15 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

escapeanchorさんの写真は、本当に綺麗ですね♪

次は群生の写真を・・・と、リクエストしちゃったりして(笑)

山野の花はついに本番開幕ですね。
残雪がほんの僅かに残る林道を自転車で走って、
花を探して写真を・・・なんてコトやりたいです。

2010/03/23 (Tue) 21:40 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
写真見て下さってありがとうございます。
写真は自転車よりもずっと前からの趣味なんですよ、今はそうしょっちゅう出かけるわけではないのですが、一旦撮影に出かけると今でもついつい夢中になってしまいます。
特に花や植物の写真は好きなので尚更です。

これから6月頃までは沢山の花が次々に咲くので見ているだけでも退屈しませんね。
自転車で林道ですか・・・、いいですね。
でも僕にはとてもとても無理です(笑)第一カメラを持って落車したらどうしようと思っただけでもうダメです。

日曜日は滋賀県の方に遠征されたのですね、気持ち良い走りを体験されたようで何よりです。
Fumiさんはまだまだお若いので経験を積まれたらきっと凄いバイク乗りになると思いますよ。
今年は沢山遠征されていい経験を沢山積んで下さい。

2010/03/23 (Tue) 22:08 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

おぉ~、ナイスショットですね~。(^^)/
いつも、ホレボレしますよ。
こんなの見ると、またデジイチ持ち出したくなりますね。
そろそろ、桜の時期でもあるし、素材は沢山ありますものね。
今、自転車してなければ、写真に没頭すると思いますが…。

カタクリのバック撮り、意外な発見があっていいです。
昨年も、バックから撮られた写真がありましたね。
この、escapeanchorさんの発想は素晴らしい物です。
やはり、芸術センスが光りますねぇ~。(^^)b
あぁ~、ため息出るほど良い物見せていただきました。

2010/03/28 (Sun) 09:48 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんにちは。
毎週毎週週末になるとお天気が怪しくなって、自転車には乗れず写真撮影ももう一つ気が乗らない日ばかりで全くいやになってしまいます。
先週もこちらはもう一つのお天気だったのですが、もうそろそろかなと思い近くの下市山に行ってきました。
さすがに咲いている株は少なかったのですが、その分人が少なくてとても撮影しやすかったです。

カタクリの鼻は個性的な形をしていますが、その分色々な角度からの撮影が出来て楽しいです。
hiroさんも昨年せっかく凄いデジ一を手に入れられたのですから、今年はせめて一度くらいは撮影に出かけられてみてはいかがですか?。

でも自転車の魅力には中々勝てないですかね。(笑)

2010/03/28 (Sun) 12:52 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

