スポンサーサイト


ぶらり一人旅

100401

今日はやっと春らしいいいお天気になりました。
朝早くには車のウインドウも凍っていたけれど、しばらくするとそれも融け空気も暖かい。
久しぶりに自転車に乗ろうと思い誰かを誘おうと考えましたが、今日は一人でぶらりと出かけることにしました。
コースは
自宅→明治橋→CR→五松橋→上吉野→成願寺町→天神橋→朝倉氏遺跡→鹿俣町→東大味→大土呂→ハーモニーホール→種池→サイクルオートサカイ→自宅
と言うコースで出発しました。
サイクルーオートサカイさんが入っている理由は、丁度お昼過ぎ頃COPPI'Mさんのマウンテンバイクが納車になる予定なのでその頃サカイさんに着くようコースを考えてみました。
今日のウエアーは長袖のジャージにロングスパッツ、寒がりの僕としては丁度いい選択でした。
日野川堤防の桜は少々期待していましたが、やはりまだ早くつぼみも固いまま、どうやら来週末が見頃のようです。
それでも久しぶりに走るサイクリングロードはとても気持ちがよい、しかしもっとローディーさんにあうかと思ったけれどサイクリングロードでは一人だけ、少々拍子抜けしてしまいました。

いつものように、松岡の内水面センターの芝生で一休み、一面の青空がとても気持ちいいです。
ここから松岡町内を抜け東山を通って一路朝倉氏遺跡へ、弱い追い風のせいもありニューホイールとニュータイヤのフィーリングもとても良い感じ、やはりギアが1枚か2枚小さい物が踏めるよう、シーズン初めにしては驚くほど軽快に朝倉氏遺跡に到着しました。
だけど残念ながらお団子屋さんはまだ店を始めておらず、今日のおやつはお預けとなってしまいました。

100403
武家屋敷の町並みもまだ春という感じがしませんね。

再び出発、今回は鹿俣町から東大味に抜ける小さな峠を通り大土呂へ、この峠は本当に車が通らない道です、ただ杉林の真っ只中を通るのですが、いまだに何ともないところを見ると今年は本当に花粉が少ないのでしょうね。

100405

ハーモニーホールも青空に映えて本当に美しい、あまりの美しさにanchor君を立たせて記念撮影をしてしまいました。
ただこの頃から腹が減って腹が減ってもうどうしようもなくなってしまいました。
走りながらこの近辺でどこか美味い物はないかと考えていたら
そうだ!、あまから食堂に行こう!!と突然思いつきました。
あまから食堂、いまはグリルあまから、昭和5年開業の福井の老舗の洋食屋さんです。
このお店今では兎越山の南側にありますが以前は福井駅前にあり、うちのかみさんなどは小学校の頃土曜日に学校が終わりそのまま駅前の親戚に行き、お昼にあまから食堂のオムライスを出前でとって貰うことが最高の幸せだったようで、今でもここの大ファンです。
行ってみると幸いにも何とか入れそう、早速anchor君を止めて中に入りました。
最初はかみさんの好物、オムライスを注文する予定でしたが、メニューを見るとその中で現在のNo1人気があるでは無いですか!、それは「玉卵ハヤシ」、絶妙のハヤシライスの上にもうこれ以上とろとろにならんだろうとと言う玉子が被さっていてしかもその上に特性デミグラスソースが・・・。その写真を一目見ただけで注文してしまいました。

100406
それがこれ、この超とろとろ玉子の中に絶妙のハヤシライスが埋まっているのですよ!
一口食べて・・・、参りました。本当に美味いです人気ナンバーワンなのも頷けます。
グリルあまからで心ゆくまでランチを楽しんだ後、サイクルオートサカイさんへむかいました。

着いてみるとやっさんがただ一人、他の人はどうしたのと聞くともうしばらく後との話、なんとやっさんはお昼過ぎの待ち合わせに10時半から来ていたらしいのです、全く他人の納車予定なのにこの入れ込み様は何なんでしょう。
そうこうしている内に、COPPI'Mさん、F RIDER KICKさんが到着、雑談中にグリルあまからの「玉卵ハヤシ」の写真を見せた途端、今日のポタリングはそっち方面、ランチはあまからと叫んで出発してゆきました。
(でも今日はあまからが行列まで出来ていて望みは果たせなかったようです・・・残念!)

自宅に戻りいつものようにanchor君を丹念にメンテしてからプールに出かけました。
今日は久しぶりに自転車に乗った後なのでどうかなと思いましたが、泳ぎの方もめちゃくちゃ調子が良くて本当に気分良く泳ぐことが出来ました。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        100m×1

今年の Swimming距離合計
50,000M+α

本日のデータ

体重    54.7Kg
体脂肪率   15.2%

コメント

escape君?

anchor君ではないかと・・・・(^_^;)(どうでもいいですが)

”あまから”、ボクのまさに今住んでいるところの近所です。
夜のディナーメニューも満足感ありありで。
フ☆☆ン会談でも意見一致しましたが、ここも有力な候補に入るでしょうね。
関係ありませんが、ボクは昔この店で食事していた時、
とても懐かしく恥ずかしい思い出があります。
それは・・・言えません(笑)

2010/04/04 (Sun) 21:47 | F RIDER KICK #- | URL | 編集
今日は どうもです♪

一人旅も 良いものですね♪
その上 ココ最近ではない お天気でしたから
気持ちよかったのでは!?
自分も ご一緒したかったです(><。
次回は お声掛けてくださいね~~~

いや~ それにしても 今日 サカイさんで お会いするとは ビックリです!!
それに なぜか 人事なのに テンション上がってしまって 早過ぎる到着でした・・・・ 
 
やっぱり 寂しい 独り者だし やる事がないからかな・・・

何ででしょうかね(^^;

2010/04/04 (Sun) 21:55 | やっさん #- | URL | 編集
サイクルオートサカイさんで。

サカイさんで、今日初めてお会いしたダモ......です(^^)

短い時間だったですが、お話を聞いてみなさんの活動がなんとなく分かる気が
しました。

いやぁ~楽しそうですね~。

是非、今度ご一緒させてください(^^)

2010/04/04 (Sun) 22:07 | #- | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

> escape君?
> anchor君ではないかと・・・・(^_^;)(どうでもいいですが)

あはは、すいません何だかすっかり混同してしまっていますね。
それにしても今日はよいお天気でCOPPI'M君の新車納入ライドは楽しかったようで何よりでした。
ただ、グリルあまからは残念でしたね。
いつかabcユルポタのコースに入れて、メンバー全員で楽しみましょう。

> とても懐かしく恥ずかしい思い出があります。
> それは・・・言えません(笑)

えっ!、何!!、聞きたい、聞きたい、聞きたい。
僕にだけそっと教えて、お願いっす。(今晩気になって眠れません)

2010/04/04 (Sun) 22:10 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> やっさん

こんばんは。
いや~、今日は迷った末に一人で出かけてしまったのですが、電話しなくて本当にすいませんでした。
次回からはちゃんと電話しますからね。

本当に今日はよいお天気で、寒くもなくてとても楽しく走ることが出来ました。
昨日F RIDER KICKさんから、COPPI'Mさんの納車の件を聞いていたので、ライドの途中寄ることが出来るようコースを考えていたんですよ。
でも行った途端やっさんの顔が見えたときは少々ビックリしましたが、それにしても今日の入れ込み具合はなかなかの物でしたね。

そろそろabcも活動開始だし、また楽しみになって来ましたね。

2010/04/04 (Sun) 22:23 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> ダモ......さん

こんばんは。
ようこそこのブログを見つけてくださいましたね。
今日はサカイさんであまりゆっくりお話が出来ませんでしたが、こんなクラブでよろしければいつでもご一緒下さい。
ただ、うちのクラブは自転車でガンガン走り通すクラブではないので、そう言う走り方をしたい方には不向きだと思います。
何しろメンバー全員好奇心の塊なので、走っている途中でもあれこれ気になってストップすることがしょっちゅうです。(笑)こんな調子でよろしければいつでもお声をかけて下さい、大歓迎ですよ。

2010/04/04 (Sun) 22:29 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

escapeanchorさん。

大変ありがとうございますm(_ _)m

適当な名前がありませんので勝手にYOSHIとでもさせていただきますね(^^)
初心者で貧脚ですが、何卒です(^^)
(ポタ派なので、ゆるいコース時に是非参加させてくださいませ)


路面さえ乾いていれば“兎に角乗りたい”、雨の日は諦めて眺めてるだけで
今は.....満足(笑)

ホイールはサカイの社長にお願いしてありますんで今から楽しみです♪

でも今日のみなさん、とても温かい人達だったんで良かったですm(_ _)m

お誘いお待ちしております(^^)



2010/04/04 (Sun) 23:03 | ダモ......YOSHIです。 #- | URL | 編集

トップの写真を見て、ブログ内の文章を読むことなく、ここがすぐどこか分かりました♪(笑)
あの真っ平らな石の上で寝転がると、とっても気持ちがイイですよ~(^^)

それにしても今日は何やら皆さん、松岡周辺まで来られたみたいですね~!!
まさかescapeanchorさんまでもが・・・!! 思わず顔がニヤケちゃいました♪

僕の今日のお昼ご飯もオムライスでした(笑)
しかしあまからのオムライスの方がもっと美味しそうですね~!!

2010/04/04 (Sun) 23:13 | タクヂ #- | URL | 編集
すみません(^^;;

すみません、オムライスではなく、「玉卵ハヤシ」でしたね(^^;;;;;;;;;
パッと見で、オムライスだと思いこんでしまいました~m(_ _)m

2010/04/04 (Sun) 23:16 | タクヂ #- | URL | 編集

シーズンを 待ち切れない様子 痛いほど 判ります                                 私も 花見ヨガ から 自転車 シーズン の 始まりです                              今年もよろしくお願いします  ゆるポタ 大好き 今年はこれで決まり                       坂で おいていかないようにね!    

2010/04/04 (Sun) 23:18 | 勝山―s #- | URL | 編集

Fライダーさんのとても懐かしく恥ずかしい思い出・・・
もしかして・・・あれのことでしょうか?・・・

たぶん・・・発見者は僕を含めてっちゃん、さっちゃん、トコちゃん・・・

ハンバーグ・・・海老フライ・・・オムライス・・・

そんなことより おつかれさまでした
また機会があったらごいっしょしましょう。

2010/04/04 (Sun) 23:34 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

先ほどの情報に一部誤りがありました

発見者は、我が優秀なエージェント てっちゃん、さっちゃん 2名

その報告を受け本人への確認をとったのが僕とトコちゃん(当時)の2名でした

Bランチだったかもしれません。

他、なかなかいいネタを多数保有しております。

2010/04/05 (Mon) 00:53 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

昨日はescapeanchorさんも走っておられたんですね♪
本当に良いお天気でした。
黄色いAnchorが晴天に映えて眩しいです!

私達も、朝倉氏遺跡のお団子屋さんに寄ったのですが、食べられませんでした。
『あそこでアレを食べよう』なライドは楽しいですよね。^^

2010/04/05 (Mon) 07:16 | Fumi #- | URL | 編集
青い空に映えますねぇ~、アンカー号

こんにちは。
あらら~、この日 escapeanchorさんも、朝倉氏遺跡へ行かれたんですね。
時間は違いますが、私たちもここを走っていたんですよ。
で、お目当てはここのお団子でした。
以前来たときは、日曜日限定といわれていたので、今日は食べれるだろうと来たらお店が閉まっています。(T.T)
で、中で聞いてみると、『今日はお団子屋さん、お休みみたい』とふられてしまいました。
結局、ここのお団子は一度も食べたことがありません。(T.T)

しかし、この日は日中から暖かくなり、気持ちの良い1日になりましたね。
久しぶりに、青い空に映える黄色のアンカー号が眩しいです。
それと、フワトロ玉子のハヤシライスは美味しそうです。
是非、今度行ってきます。(^^)

2010/04/05 (Mon) 17:21 | hiro #- | URL | 編集

> ダモ......YOSHIさん

おぉ~、ハンドルネーム出来ましたね。(^_^)v
まあ、abcは豪脚有り、貧脚ありのバラエティーに富んだクラブなので(勿論僕は貧脚)
どうか気が向いたらいつでもご参加下さい。
今年のabcのコンセプトは"自転車を楽しむ"なので色々面白いことを計画してゆきたいと思います。
ただ一つ、参加の資格として必ず賠償に関する保険と自分の怪我に対する保険には加入しておいて
下さいね、大人同士のクラブなのでどうか宜しくお願いいたします。

ホイール注文済みですか!、それは楽しみですね。
是非是非ご一緒しましょう。

2010/04/05 (Mon) 20:29 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> タクヂさん

こんばんは。
この内水面センターの芝生はいつ行っても気持ちの良いところですね。
走っていてあまり疲れていなくても(うそ)ついつい止まってしまいます。
昨日はこの場所で休みながら、タクヂさんはどうされておられるのだろうと考えていたんですよ。
昨日は皆さん時間にズレがあったけれど松岡方面を走られたようですね。
松岡はどのコースを選ぶにしてもコースの要所というか必ず通過するところなのでしょう。

グリルあまからの玉卵ハヤシ、美味しいですよ、B級グルメの極めつけのような一品です。
是非機会があったら出かけてみてください。

2010/04/05 (Mon) 20:35 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> 勝山Sさん

こんばんは。
お久しぶりです、いよいよゲレンデに別れを告げる決心が付いたようで何よりです。
今年もいよいよabcのスタートになりましたね、今週末の花見ヨガはお天気が少々心配です。

所で風の便りに、勝山Sさんに一足早く桜が満開になったと聞きました。
おめでとうございます、あまりいじめないでくださいね、(笑)

2010/04/05 (Mon) 20:38 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> whitegazelle2さん

こんばんは。
やはりこの件はご存じだったのですね!、いやどのようなお話なのか是非聞いてみたいですね。
次回お会いしたときに是非聞かせてください、期待しています。

本当に今年も是非沢山ご一緒したいですね、楽しみにしていますよ。

2010/04/05 (Mon) 20:42 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

>Fumiさん

こんばんは。
いや、Fumiさんのブログを見てビックリしてしまいました。
本当に所々ですが、全く同じ場所を走っていたんですね、でも時間が早すぎますよ、僕には気温が低すぎます。

最近は黄色のフレームがどこからも出ていなくて、おかげでニューフレームを買わずに済んでいます。(爆)
ポタリングの途中に美味い物を食べるほど楽しいことはないですね、また沢山美味しい物を探しておきます。

2010/04/05 (Mon) 20:45 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
本当に日曜日は所々hiroさん達とコースが一緒だったようですね。
僕も朝倉氏遺跡の団子が大好きなので、今日は大丈夫かと期待していったのですが、残念ながらお休みでした。
でも観光客は沢山いましたね、バスが次々に到着して沢山の人たちが遺跡見物をしていたようです。

仰るとおり昨日はとても気持ちの良い一日でしたね。
寒がりの僕ですが、昨日は全く寒さを感じなくていよいよ春だなと実感しました。
いまだにanchor君の黄色に惚れてしまっていて、時々他のフレームを探すのですが」結局気に入らなくて
探すのを止めてしまいます。
もう暫くは(と言うかもしかしたらずっと)anchor君と一緒に走ることになりそうです。

「玉卵ハヤシ」本当に美味しいですよ、お子さん達もきっと気に入ると思います。
ただお昼や夕食の時間はすぐに一杯になってしまうので少し時間を外した方が良いかも知れません。

2010/04/05 (Mon) 21:07 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

こんばんは、
昨日は僕のNEWマシーン納車に立ち会って頂きありがとうございます。
マウンテンはロードと違った楽しみがあって、これまた楽しい!
今日、さっそく通勤で使用しました、出勤時間が早くなったけど
普段の車では見ることのない風景があいりましたよv-219
特に今の時期は 『桜』 ですね、朝と夕方でまるっきり違いました!
足羽川河川敷のサイクルロード最高でした!
自転車初めて良かったと思うひと時でした。

あっ 
会長の写真スポットかな??
天神橋付近の菜の花、今年も綺麗に咲いてますよv-218

2010/04/05 (Mon) 21:32 | COPPI-M #- | URL | 編集

> COPPI'Mさん

こんばんは。
日曜日はめでたく無事納車となりおめでとうございました。
マウンテンには僕は乗ったことがないのでその楽しさが解りませんが、普段走ることが出来ない場所を走破できるのは爽快でしょうね。
COPPI'Mさんの自宅から会社までは結構な距離があると思うので、楽しくもあり場合によっては少々しんどさもあるかもですね。
でも本当に車とは全く違う目線で風景を楽しめるので、こればかりは病みつきになりますね。

> 天神橋付近の菜の花、今年も綺麗に咲いてますよ

おぉ~、素晴らしい情報ありがとうございます。
早速撮影に出かけなくては。

2010/04/06 (Tue) 20:12 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

