スポンサーサイト


桜満開

sakura0410

今日は7月の上旬かと思うような良いお天気と気温でした。
残念ながら僕は一日中仕事、午前も午後も何だか忙しく慌ただしく時間が過ぎてゆきました。
それでも午後得意先に出向いたとき思いがけない風景が、道路沿いに植えられた桜が満開でしかも道路には車一台
通っていません。
道がカーブした先まで満開の桜並木が続いていてそれはそれは見事な風景でした。
こんなに綺麗なのに何で皆さん見させてもらわないのしょうね?、やはり有名な桜どころに行ってしまうのでしょうか?。
仕事中とは言えこんな思いがけない桜に出会うことが出来たことに感謝感謝でした。

夕方仕事が終わりジテツウだったのでお花見がてら帰ることにしました。
会社から養浩館前を通り桜通を横切り桜橋から桜並木の中を通りそのまま明治橋までゆっくりと走りながら桜を楽し
んで帰ってきました。
さすがにこちらは福井の有名な桜どころ、自転車で通ることに罪悪感を感じるほどの人出でした。
勿論お花見宴会の真っ最中、露天も沢山出ていて本当にお祭り騒ぎでした。
でも今日一番の感動はやはりこの写真の桜並木です、滅多に出会うことが出来ない感動的な桜並木でした。

コメント

随分悩んで、妻にも見てもらって相談した結果、
『桜通りの、日の出陸橋跡から、FM福井へ向かう道。」
との結論になりました。(当ってますかね?)
しかし、その道が桜並木だったとは、全く記憶にありません。
やっぱ、メジャーな場所ばっかしか意識していないんですね。

散り際に、吹雪の中こんな道を走ったら、
感動する位、素敵そうです♪

2010/04/10 (Sat) 22:51 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんにちは。
クイズの解答、大正解です。
向かって左側が荒川の土手、遠くに見えるアンテナが奥様の仰るとおり
FM福井のアンテナです。
この桜並木は毎年本当に綺麗に咲いているのですが、今年はタイミングが
ドンピシャリで慣れているつもりでも感動しました。
さすが奥様は福井の方、お詳しいですね。

週初めにはきっとその様な桜吹雪でしょうね、それもまた楽しみ是非
通って見たいです。

2010/04/11 (Sun) 15:23 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

escapeanchorさん、こんにちは。(^^)/
仕事もピークを越え、やっと人並みの生活に戻りつつあります。(^^;

この桜並木は私も好きなスポットです。
とは言っても、ここを教えてくれたのは妻ですが…。
夜、車で通っても素敵なところですね。

それと、神子の山桜は素晴らしい物です。
どうして、このような桜の木々があるのでしょうね。

今年の桜は、異様に綺麗ですが、散るのも早そうですね。

2010/04/11 (Sun) 16:38 | hiro #- | URL | 編集
http://sonnar.blog60.fc2.com/

> hiroさん

こんばんは。
お仕事やっと一段落付いたようで何よりです。
来週からはお天気も気温は低い物の雨の心配が無さそうなので、思いっきり自転車に集中できますね。

> この桜並木は私も好きなスポットです。

おぉ、hiroさんもこの桜並木がお好きですか、嬉しいですね街中にあるひっそりとした並木ですが
本当に綺麗な桜並木ですね、奥様のご紹介だとか素敵な奥様ですね。

> それと、神子の山桜は素晴らしい物です。
> どうして、このような桜の木々があるのでしょうね。

若狭町のホームページに以下のような記載があります。

当時の桜(ヤマザクラ)は、寛保二年(1942)頃に、藩の奨励により、この地がコロビ(油桐)畑として開墾されたときの、地境の目印として植えられたとの記録がある。
三月下旬頃、常神に向けて車を走らせると、小川の先の破風崎から神子までの約1キロメートルにかけて、春霞の穏やかな海に合わせるかのように、ヤマザクラが、芽吹いたばかりの薄緑色の半島を、点々と桜色に淡く美しく咲き染める。
現在の桜が当時植えられた桜だとすると、260 年ほどの年月を日本海の風雪に耐えてきたことになる。


と言うことだそうです。
260年という長い年月をかけて作られた風景のようですね。
それも実用的な目的からだそうですが、そんなことを微塵も感じさせないような素晴らしさです。

2010/04/11 (Sun) 20:46 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

