スポンサーサイト


桜と風と春雨と

sakura0951


今日は朝から強い風としとしと降る雨、せっかく咲いた桜も風に負けて散ってしまうかと
心配になる。
桜の季節は春とはいえまだまだ不安定な気候で年によってはひどく荒れたりすることがある。

この時期になると心に浮かんでくる一つの詩がある。
短い詩だけれどずっと昔に読んだ頃からどういう訳か毎年春になると必ず思い出す。

織自何絲唯暮雨
裁無定樣任春風


作者は菅原道真の孫、詩の意味は改めて書くのも何だけれど、

桜の花びらが散っている、それを織る糸としては、どんな糸よりも夕暮れ時の雨の糸がいいし
またどんな裁ち方をすればいいのか、春風に任せよう・・・。

と言うような意味の詩らしい。
この詩を見つけたのは20代の初め頃、串田孫一の随筆集、夢の中の風景を読んでいたときに見つけ
その時の印象が余程強かったのか、40年近く経った今でも忘れないでいる。

上にも書いたように桜の花の時期は暖かくもあるが、時としては風が吹き意地悪な雨も降る。
でも昔の人はそれをこのように風流に解して詩にしてしまう心の広さに驚きと嫉妬を感じる。
来週は還暦、これから先ほんの少しでもこのように心にゆとりを持って生きて行くことが出来たら・・・、
ぜひ・・・、そうして行きたい・・・・・。


本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       25m
ツービートクロール        400m×1 100m×1

今年の Swimming距離合計
52,000M+α

本日のデータ

体重    54.8Kg
体脂肪率   16.8%

コメント

確か昨年も?

雨と風で一気にこの季節は飛んで行きましたね。
昨日、足羽川沿いの桜並木をカメラ持ちながらMTBで走っておいて
良かったなぁと。

来週還暦をお迎えですって?失礼な表現ですが、
じゅうぶん良い年齢の重ね方してますよ(^_^)
勝山Sさんといい、お二方のようなお人柄になりたいと思うのですが、
ボクはまだまだ赤ん坊でございます(^_^;)

2010/04/11 (Sun) 21:12 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
今日はお花見YOGA、お疲れ様でした。

本当に今日は昨日と打って変わって桜にとっては意地悪なお天気になってしまいましたね。
F RIDER KICKさんはMTBでポタリング、僕はジテツウ帰りにお花見とお互いチャンスを見逃さなくて
良かったです。

> じゅうぶん良い年齢の重ね方してますよ(^_^)
> 勝山Sさんといい、お二方のようなお人柄になりたいと思うのですが、

そう言ってもらえると何だか嬉しいです、ありがとうございます。

> ボクはまだまだ赤ん坊でございます(^_^;)

いやいや僕から見たら十分に大人になっておられます。
ぼくがF RIDER KICK さんの頃は・・・、思い出すと顔から火が出るほど恥ずかしい事ばかりでした。

2010/04/11 (Sun) 21:24 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

詩に込められた思いを見事に表現した
自然が織り成した『反物』のような写真ですね。
素敵なセンスです。
確かに昔の人の自然への視線は、余裕があるというか、
あるがままに受け入れる
まさに『自然体』ですね。
私も、escapeanchorさんのように良い歳を重ね、
素敵な大人になりたいです。

2010/04/11 (Sun) 23:18 | Fumi #- | URL | 編集

escapeanchorさん。

風流で、お洒落な感性に脱帽です。
写真も.....これはもう芸術の域だと思いますが♪(^^)

10日は仕事だったんで夜桜だけでも、と思い家族を引き連れ
足羽川へ繰り出しました。

いや~久々に心休まる雰囲気でした~、スポットライトに照らし出される
桜の木下を~.......若い恋人同士~~、
軽く手を握って桜の木を見上げる仲睦まじい老夫婦~~♪

自分の手には、ひらりと落ちてきた一片の桜~......
この空間は全て華が織り成す美術、芸術だった気がします。

久々に平和な.....(大げさですね(笑)
兎に角癒された時間だったです♪

帰りに知人のお店(通りにある和洋のアンティークショップ)を発見しまして、お互いにアレ~!ごぶさた~、で.....カミさんが1960年代のマグカップを対で購入しました。

そんな短い時間だったですが、満足できました♪

今週末はお天気よさそうですね♪



2010/04/12 (Mon) 11:21 | YOSHI #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
この写真は昨年の今頃撮った物で今年の写真ではないんですよ。
毎年散り際の写真が好きで、特に花びらが地面に落ちているのを見るのが好きでついつい撮影しています

今の人たちはできっこないのに自然をコントロールする事ばかり考えていますよね。
それに比べ昔の人たちはいかに自然と仲良くなることが出来るか考えていたと思います。
そしてこのような時代になった今、もう一度その様な考えに戻ることが必要ではないかと
思うことしきりです。

いえいえ良い年を重ねてだなんてとんでもないですよ、いまだに煩悩のかたまり・・・、恥ずかしいです。(^_^;)

2010/04/12 (Mon) 20:18 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
写真はどういう訳か若い頃から関わりがあって、そのせいかいまだに好きな物の一つに残っています。
トップの写真は↑にも書きましたが、昨年の今頃散りゆく桜をとった物の中の一枚です。

10日は僕も仕事でした、でも仕事の途中に見る桜があまりにも美しいのでジテツウの帰り道
うんと遠回りしてお花見をしながら自宅に帰りました。
残念ながら花びらの散る中を通ることは出来ませんでしたが、これで花吹雪の中を帰っていたら
本当に感動の極みだったでしょうね。

> カミさんが1960年代のマグカップを対で購入しました。

充実した時間の中でお気に入りの一品が見つかるとなると一層思い出深い時間になったでしょうね
記念のペアマグカップ、大切に使って下さい。

そうそう、また色々連絡することがあると思いますので↓から連絡先を
お知らせ下さい。

http://www.fitweb.or.jp/~noji/

このページの左下のcontactをクリックしてメール下さい。

2010/04/12 (Mon) 20:30 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集
素晴らしい♪

先週 金曜日 会社の花見があり 足羽山にも 行ったんですが 風が凄くて 桜が舞っておりました(><)
それにしても 見事な 桜の絨毯ではないでですか!
これもまた 風流ですね(^^;

心にゆとりを持って生きて行くことが出来たら・・

またまた なんて事を おっしゃいますやら!!
すでに 悟りを開いておられるのでは!?
自分にとって escapeanchorさんを始め
皆さんが 目標ですから(^^)b


2010/04/13 (Tue) 21:57 | やっさん #- | URL | 編集

escapeanchorさん、メンバーのみなさん、
こんばんは。

メールは無事お届け出来た?とは思いますが、おかしければ
いつでもおっしゃっていただければと思います。何卒ですm(_ _)m

昨日は帰宅前にサカイの社長さんの所へ行ってきました。
依頼品の件等々だったんですが......(^^)

なんと、いよいよあのツートンのコルナゴを組上げる予定らしいですね。
あれはショウルームでの展示クラス級........もったいなくて自分なら
乗れないかも(^^)

いつも思うんですが、あの社長はバランスというかコンビネーション
というか色のセンスまでもドッキリ驚かされるんですね~。

自転車を知り尽くすには知識や長年の経験で習得できるのだと思いますが、
色彩感覚は.............これは感性等々の世界で、数字では無い域かと。

偉そうな自分は勝手にそのような表現してるんで皆様スルーしてくださいまし(^^)

最近、好きなお香の匂いは、サカイさんの店内のあの微妙な自転車の油の匂い
です(~~)..........キタカーって思わないでくださいね(^^)

あっ、homeの一面の写真を昨日初めて見させていただきました♪

当家の大奥は綺麗~!!
勿論自分も同じなんですが、“琥珀の夕暮れ”と、勝手にイメージしたり
してます♪

叱られそうなのでこの辺で(^^)




2010/04/14 (Wed) 20:34 | YOSHI #- | URL | 編集

> やっさん

こんばんは。
まずは当社の社員Sが頂いてきましたかげろう、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

今年の桜の季節は思わせ振りなお天気に振り回され、結局強い風と意地悪な雨にたたられて終わってしまいましたね。
今年は桜だけではなく週末には必ず寒波がくるサイクルになっていて、バイクにも中々乗れないですね。
金曜日にお花見だったようですが、寒かったようで大変でしたね。
土曜日はそこそこ良いお天気で、今年のお花見シーズン唯一の良い日だったようです。

悟りなんてとんでもないですよ、毎日毎日煩悩との戦いが続いております。
これは一生脱出できそうもありません。(泣)

2010/04/14 (Wed) 21:51 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
最初にお詫びします、メールが・・・。
実は僕は特殊なメーラーを使っていまして、うっかりすると迷惑メールのフィルターにかかってしまい
見ないうちに削除されてしまうのです。
今回も気をつけていたのですが、どうやらそのフィルターにかかってしまったようです。
大変申し訳ないのですが、もう一度メールをお願いできないでしょうか?。

サカイさんの社長は中々オシャレな色彩感覚の持ち主ですよ。
特にピスト車の仕上げは本当に若い人がドキッとするような仕上げだと思います。
あの感覚はきっと持って生まれた物でしょうね。

> 最近、好きなお香の匂いは、サカイさんの店内のあの微妙な自転車の油の匂い

ゲッ!、遂にそこまで逝ったしまいましたか!!。
症状の進行が強烈に速いですね、もう立派な病気ですよ、堂々と自慢してください。

トップの写真、毎年春になると出かける場所です。
田植えの前ほんの少しだけ何も植わっていない田んぼに映る夕日を見たくて行くんですよ。
こんな風景を見たら細かいことなどどうでも良くなってしまいます。
知らないうちにストレスなんか遙か彼方にとんで行っています。

2010/04/14 (Wed) 22:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

前記事のFM福井近くの桜並木のお写真も最高ですが、この桜の花びらの絨毯の写真も大変美しいですね~!
いつもながらescapeanchorさんのお写真は、アップされている1枚1枚が、もの凄く気迫が込められているようなオーラを感じます。
 
 
YOSHIさん、悟りを開いちゃっておりますね~!!!(^^;;
確かに僕も、サカイさんの店内の香りが好きですね(笑)
何とも言えないあの「自転車!!!」って感じの香りが、最高ですよね♪
 
まだ見ぬ次期マシンのバーテープの色を、大分前に相談した際に、僕が提案した色が「いいんじゃない?」と、おんちゃんから太鼓判を押されたので、やっぱその一言でスッゴク安心しますよね~(^^)

2010/04/14 (Wed) 23:28 | タクヂ #- | URL | 編集

>タクヂさん。

どうぞ宜しくですm(_ _)m

“香り”ですが、タクヂさんは正統で綺麗な香りですね(^^)

自分はアブノーマルで、オイオイの世界ですよー(笑)"

escapeanchorさんからは、立派な病気と、お墨を頂戴したので
安心してこの世界を満喫する所存です(笑)""

あの方に太鼓判を押されれば迷いなし!ですね(^^)

これからも宜しくですm(_ _)m

2010/04/15 (Thu) 19:02 | YOSHI #- | URL | 編集

> タクヂさん

こんばんは。
今日一日きっとヤキモキしながらお仕事されていたことでしょう・・・。
もしかしたらお仕事が手に着かなかったのではないかと心配しております。
あの件は彼が色々情報を・・・、って彼からのコメントをお待ち下さい。

> YOSHIさん、悟りを開いちゃっておりますね~!!!(^^;;

本当に!、あのオイルの混じった香りが最高の安息香だとはもうドップリバイクの世界に浸かっていますね。

それにしてもサカイさんのお客さんがどんどん増えて楽しいですね。
やはりあの親父さんの人柄でしょうかね。

2010/04/15 (Thu) 21:36 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
ご存じかも知れませんが、タクヂさんもサカイさんの常連さんですよ。
その内きっと遭遇されると思います。
彼はF RIDRE KICK さん同様強烈なウィルスのキャリアーですから、余し至近距離には近づかない方が無難だと思います。(^_^;)

> 自分はアブノーマルで、オイオイの世界ですよー(笑)"

げっ!、何だか危険な香りが・・・、もしかしたらYOSHIさんも強烈なウィルスのキャリアーですか?。
道理で症状が出るのが速いはずです、あまり皆さんに感染させないようにして下さいね。(笑)

2010/04/15 (Thu) 21:42 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

escapeanchorさん、
皆さんこんばんは。

>強烈なウィルスのキャリアー..............
........そうでしたか~.......

事前に知らせていただき感謝です。

あぶないとこでした。

感染だけは避けたいですから、お二人の住所、電話番号等を至急にて
お教えくださいますか。

コンポ等の情報をお二人から収集せねば............コラコラ~(笑)””


きっと、この健康的な(金銭面以外)ウィルスの話は尽きないでしょうね~~♪

明日も乗りた~い♪

2010/04/16 (Fri) 21:03 | YOSHI #- | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんはです。
そうですよ、彼らは本当に自転車乗りにとっては危険きわまりない人物です。
だけど・・・、F RIDER KICKさんの職場が、YOSHIさんの自宅のそぐそばなんです。
なので、知らず知らずのうちに空気感染しているかも知れません。

日曜日お待ちしています、メールちゃんと届いていますね。

2010/04/17 (Sat) 21:03 | escapeanchor #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

