スポンサーサイト


FOCUS CAYO 納車記念ライド

100501

ゴールデンウィークの真っ最中、abcのメンバーが僕のFOCUS号の納車記念ライドを計画して
くれました。

参加者は
F RIDER KICK さん、勝山Sさん、COPPI'Mさん、やっさん、YES I CAN さん、マローンさん
T内さん、そして僕の8名。

コースは
最初山中方面を計画していたのですが、天気予報によると、一日中強い南風が吹くとの事な
ので、色々検討した結果以下のように決定しました。

アカデミアホテル→末町→織田→梅浦→糠→陶芸村→朝日→江守の里→アカデミアホテル

アカデミアを出発し日光橋を渡り末町へと向かいます、スタート直後の坂は少々小さな坂
でも何となくズシリとくる物ですが、おろしたてのFOCUS君は全く快調に走ってくれます。
程なく坂の頂上に着き皆さんを待ちます、一同揃ったところで再びスタート一気に織田の
あんま屋さんに向かいます。
この福井市から越前町にかけてのコースは適度なアップダウンが繰り返し有り、車の通行も
少ないのでとても良い練習になります。
向かい風の中難なくあんま屋さんに到着すると、T内さんの姿が見えません、どうしたのかと
心配していると、F RIDER KICK さんより昨日ゴルフのラウンドをしすぎて疲労が残っている
ので急遽リタイヤしたとのこと、残念ですが仕方がありません。
一行はあんま屋さんで銘々好きなスィーツをチョイスしてエネルギー補給、今日僕は手作
りのよもぎ餅にしました。
再び出発して山中トンネルを抜け梅浦を目指します、このコースは海側からは何度となく
登っているのですが、織田側からは初めてでどんな調子か少々不安でしたが、ダラダラと
した緩い坂が続いているだけであっという間に山中トンネルに到着、少しばかり拍子抜けし
てしまいました。
梅浦に抜け糠を目指します。向かい風ですが一行は全く快調に飛ばし 30Km/h越でガンガン
走ります、それにしても皆さん快調すぎます。
道路が狭く連休なので所々停車をしなくてはなりませんがこんなに快調に走るのは本当に
久しぶり、あまりの快調に記念撮影を忘れそうになったので牛蒡ヶ平で急遽記念撮影を行い
ました。(TOPの写真)

100502
おきまりのバイク勢揃いのショット、いつ見ても良い物です。

100503
F RIDER KICK さんの、09 FOCUS CAYO とツーショット

撮影の後いよいよ久しぶりの糠の坂に向かいます、昨年何度かセンチュリーラン用に練習を
したのですが、結局本番は土砂降りのためにリタイヤしてしまったので、本当に久しぶり。
登り始めると、マローンさん、F RIDER KICK さん、 COPPI'Mさんが猛ダッシュして行きます。
僕も負けじと続きますが中々追いつくことが出来ません。
それでも今回FOCUS号 & EURUSでチャレンジですが、昨年ANCHOR号で登ったときは速度が
すぐに10Km/hを切ってしまったのに、今回はまだシーズン初めというのにそれより5~6Km/h
早く走れています、これには自分でもビックリ!やはりフレームとホイールって認めたくな
いけど違いが出る物ですね。
途中久しぶりにしんどいけれど結構気分良く走っていると、若いクロスバイクに乗ったライダー
が平気な顔をして全員を追い抜いていったのにはメンバー口をあんぐりして驚いていました。
坂を下ると丁度お昼頃、今日は陶芸村の点心庵で美味しいお蕎麦を食べることにしました。
ゴールデンウィークで混んでいるか心配でしたが、難なく入ることが出来銘々好みのそばを注文
してお昼を楽しみました。

100504
食事の後ポーズを構える三人衆、中々決まっていますね。

陶芸村を後にして福井市内に向かいます、ルート上にサイクルオートサカイさんがあるのでちょ
っと寄ることにしました。これがマローンさんにとって深い深い沼への始まりだとは・・・。
サカイさんに到着して一段落した頃、さるメンバーが(勿論彼)LOOKの真っ赤なクリートを持って
マローンさんさんの所へ・・・、今日彼は本当によい走りをして平地でも坂でもぶっちぎりの
走りでとても気分良くしていたところでした。
その彼の BLACK & REDのTCR ALLIANCE SEに真っ赤なクリートを合わせた途端、即お
買い上げとなってしまいました。
更に純正の地味なA-CLASS ALX440SLをCOPPI'MさんのEASTON E90EAROを付け
てみると、あっと驚くほど似合います、と言うか全くバイクが違って見えます。
大変なことにマローンさんは深い悩みに入ってしまいました。
その時意外な登場人物が・・・、何とタクヂさんが現れたではありませんか!。
先日壊れてしまったビアンキ号のシートクランプのことで来られたのですが、久しぶりの再開に
驚くやら、嬉しいやら、そんなにお話は出来ませんでしたが、タクヂさん有り難うございました。

と言うわけで僕のFOCUS CAYO号の記念ライドは無事終了。
アカデミアに到着した後はゆっくり温泉と水風呂に浸かり、疲れた身体をケアしました。

本日のライド

走行距離  86.37Km
平均時速  22.0Km
最高速度  51.4Km
走行時間  3:55'03''

コメント

Newバイクのインプレにはピッタリのナイスコースでしたね~。
バイクもホィールも、マイ・ベスト・チョイス!が実感できて
ご機嫌だったでしょうね♪
凄く良いかたちでのシーズンイン!になりましたね。^^

2010/05/03 (Mon) 21:59 | Fumi #- | URL | 編集

こんにちは
おつかれさまでした
キモチのよいライドだったようですね。

僕は、今日午前中だけあいていたので
九頭龍CRから志津方面の名も知れぬ山を登るコースを
走っていまして、途中で(大森?)T内さんとすれ違った気がします・・・

そのあと息子(小5)とSSTランドへパットゴルフをやりに行き
そのかえり(運動公園付近)で自転車集団とすれ違いました。
あの赤いウエア!まさしくCOPPI'Mさん!
クラクション&手を振る・・・YESICANさんとFライダーは
気がついたようです。

ところで、「フォトポタ 日記」という神奈川の方のブログがありまして
この方escapeanchorさんと趣味がバッチリです。
一度ご覧あれ。 水泳はしてないようですが・・・おもしろいですよ。

2010/05/03 (Mon) 22:03 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

ロングライドお疲れ様でしたぁ~。
昨日は風は強かったものの、素晴らしいお天気だったので気持ちよかったのでわ(^^)
しかしNewバイクもかっこいいですね!!僕も昨日久々にサカイさんに立ち寄りました。
ちょっとロードが気になるって話をしたら、めっちゃお買い得なFOCUSのフレーム勧められてこらえるのに必死ですアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

2010/05/04 (Tue) 08:03 | kotapapa #- | URL | 編集

escapeanchorさん、おはようさんです♪
オニューのバイク良いですね。羨ましい!
みなさんヒートアップして、財布の方も
大変そうです。次のハンドル名がなにか
楽しみですね。バイク名を三つ並べると
長すぎるのでさて?
記念ライド、お疲れさま!

2010/05/04 (Tue) 09:51 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集
納車記念ライド成功おめでとうございます(^.^)/

昨日はお疲れ様でー。Tウチさんは残念でしたが、最高の天候に
恵まれて良いライドでした!
今年初の”レーパン焼け”でいよいよこの季節がやってきたのかと実感です。
サイクリング~グルメ~温泉。この3点セットの遊びはやめらない!って
勝山Sさんはじめ、今回の参加者みんなv-78でドザエもんになりそうな
くらい大満足の一日の感想。
ただ、マローンさんへ全員が例のナントカのささやきを一斉にしたときは、
なんつうチームワークだと思いました(爆)(ボクのブログでも真相を公開)
そして、サカイさんで久々にタクヂクンにも逢いましたね。
物欲倶楽部部長である彼を呼んだんでしょうか(笑)?
ま、さすがに疲れているので日中ボクはおとなしくしていますけど
GW予定満載の自分です(笑)。

2010/05/04 (Tue) 11:08 | F RIDER KICK #- | URL | 編集
お疲れ様でした[s:20533]

昨日は ほんとに お疲れ様でした~
以前にもまして 走りが 凄すぎて 風よけなんて もってのほかで ついていくのも大変でした
でも 皆さんと走るのが 本当に 楽しいですね
それに グルメも
後 サカイさんでの チームワークも 最高でしたまた 皆さんと一緒に 早く 走りたいです~

2010/05/04 (Tue) 19:42 | やっさん #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
お里帰り、意外に早く戻ってこられたのでビックリです。
今回のフレームの選択には色々迷いがありましたが、結局最初に良いと思った物に戻りました。
色々なことが決まるときは結局縁のような物が一番大きいと思います。今回も丁度そんな感じでした。

本当に今年はスタートが遅かった分集中して乗ることが出来たら良いなと思っています。

PS 皆さんのご期待が大きいのでHNを変更しました。

2010/05/04 (Tue) 19:51 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> White Gazelle2さん

こんばんは。
昨日帰り道で突然クラクションが聞こえたのはWhite Gazelle2さんだったのですね。
何だか見覚えのある紺色のボディだったのですが、先頭を走っていたので良く解りませんでした。
昨日のライドはコンディションも何もかもが最高だったのでとても楽しいライドに
なってくれました。
乗ってみるまではあまり信じたくなかったのですが、やはりカーボンフレームの
威力はただならぬ物がありました。

近いうちに是非ご一緒したいですね、楽しみにしています。

2010/05/04 (Tue) 20:02 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> kotapapaさん

こんばんは & 本当にお久しぶりですね。
どうやら最近ロードに興味がありそうですね、クロスバイクからロードに変えると
自分でもビックリするほど色々なことが変わりますよ。

特にサカイさんにあったFOCUSのフレームは、超お買い得です。
確か26万ほどする物が12万だったような・・・。
僕が乗れるんだったら真っ先に決めていましたよ。
あのフレーム狙っている人が多いようですよ、念のため・・・。

2010/05/04 (Tue) 20:05 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMADAさん

こんばんは。
連休は最後の山スキーに出かけられたようですね、本当にお疲れ様です。
バイクにマラソン、そしてスキーとYAMADAさんの懐の広さには本当に頭が下がります。
ニューフレームは昨年YAMADAさんが買われた頃から色々悩んでいたのですが、今回
思い切って決めてしまいました。
アルミからカーボンに乗り換えると本当にかなりの変化があり自分でもビックリしています。

また機会があったら是非ご一緒したいですね、でもきっとついて行けませんが。(笑)

2010/05/04 (Tue) 20:09 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした & 有り難うございました。
本当に初ライドとしてはこれ以上ないコンディションで本当に楽しいの一言でした。
T内さんは前日のゴルフ三昧が徒になり残念な結果になりましたが、これからまだまだ
走る機会があるので無理をしなくて正解だったと思います。

昨日のコースは色々な意味で結構練習になると思うのでこれからもまた走りたいコースですね。

マローンさんの件、一致団結して薦めましたがきっと大正解だったと思います。
ルックスも乗り心地も格段に良くなったのですから、彼としても大満足なのでは?。
後はホイールですね、でもホイールを交換してしまったらabcのメンバーはもう
誰もついて行けないかも知れません。(泣)

2010/05/04 (Tue) 20:16 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> やっさん

昨日は本当にお疲れ様でした。
おかげさまで本当に楽しいライドになりとても嬉しかったです。
昨日は予報と違いあまり風が強くなく、やっさんに風よけをお願いするチャンスが無くて
とても残念でした。
連休久々でしたがやっさんと一緒出来て楽しかったですよ。
また次回を楽しみにしています。

2010/05/04 (Tue) 20:19 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

escapeanchorさん。

納車ライド、おめでとうございます!

みなさんの楽しそうなライドも目に浮かびますよ(^^)

Fフレーム+Yホイールでだいぶ走行感も変わるもんなんですねぇ。

でも、あまり早くならないで下さいね(^^)

あっ、自分も例のホイールをサカイさんでゲットしましたよ!

希望のSが.......Yになって.........結局はZで落ちつきました。

自分の貧脚でも試験走行では1~2㎞はおおよそUPする感じです。

一番気に入ったのはラチェット音ですね。....もう目立たなくなるかも(笑)""

ただ、この音が2㎞UPの思いこみ~......かも?(笑)"

次回のライドは是非参加出来たらと思います。

2010/05/04 (Tue) 20:28 | YOSHI #- | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
昨日は行事と重なり参加できなくて残念でしたね。
お約束通り、本当に楽しいライドになりましたよ。(笑)

仰るとおり、フレームとホイール、それにコンポも変わったので本当に全く違った
乗り心地に自分でもビックリしてしまいました。
ただエンジンがエンジンなので心配しなくてもYOSHIさんには到底付いて行けませんよ。

C-Zホイール到着が早かったですね、インプレも最高のようで何よりです。
次回のライド楽しみにしていますよ、是非ご一緒下さい。

PS 昨日の朝YOSHIさんが走っていたという怪情報があるのですが・・・。

2010/05/04 (Tue) 20:40 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんばんはです~(^^)
いやぁ、昨日は少ししかおしゃべり出来なくて、大変申し訳ございませんでした~m(_ _)m
初めて僕を見られた方は、「なんて無礼な奴だ!」なんて思ってしまったのではないかと思います(泣)
 
さてさて、お店の駐車場に付いた瞬間、ただならぬオーラを発していた集団を見て、一瞬引きました(笑)
そして近づいてみると、「パーツカタログ」を片手にマローンさんを取り囲んでいる面々・・・。
恐ろしく、生々しい現場を見てしまいました!!(TT)
そりゃ、アレだけ皆さんに囲まれたら、そりゃ買うしか無いですよね~(爆)
いくら「物欲倶楽部会員」としても、あの雰囲気は尋常ではないと思いました(^^;

またお時間がある時に(家族が居ないときに)お会いしましたら、よろしくお願いいたします~(^^)

2010/05/04 (Tue) 23:08 | タクヂ #- | URL | 編集

> タクヂさん

こんにちは。
先日は運動公園から帰られる途中だったのですね、家族サービスお疲れ様です。
あの日丁度ルート上にサカイさんがあったので寄ろうという話になったのですが、
それがあの異様な盛り上がりを招いてしまったんですよ。
他の人から見たら、一台のバイクを全員で囲みワイワイ言っているなんてきっと
異様な雰囲気だと思います。(大汗)
でも結果的にマローンさんは大満足、とてもニコニコでした。

> いくら「物欲倶楽部会員」としても

会員ではありません、創始者で会長です。

2010/05/05 (Wed) 15:07 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

escapeanchorさん(バイクも変わって名前もE.A-FOCUSに変更ですかね?)、こんばんは。お久しぶりです。
ニューバイク購入おめでとうございます。このバイクはサイクルスポーツのモニター募集にもあって気になっていたんですよね。「ニューバイクの乗り心地のUPお願いします」ってコメントしようと思ったら既に納車記念ライドされたようで(笑) 5~6Km/hの速度差は大きいですね。あーニューバイク欲しい…

2010/05/05 (Wed) 20:39 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集

> hyhさん

こんばんは。
今回は300Kmライドお疲れ様でした。
それにしても一日で300Kmを走破するという途方もない計画を良く実行されましたね。
今回は残念ながら距離が足りませんでしたが、ツール並みの走行距離に驚きと感動を
覚えてしまいました。

所でニューバイクのニュースを読んで下さったのですね。
今回はあれこれ迷いましたが、結局FOCUS CAYOに決定しました。
理由はクラブ内に一人乗っている人がいていつ見ても中々良い走りをしているので
とても気になっていたのと、持ってみて予想外に軽かったこと理由です。
乗り心地も悔しいですが、アルミとはかなり差があるようです。
まあこれはこれ、anchor君はanchor君で色々な出番があると思いますのでこれからも
活躍して貰うつもりです。

hyhさんは僕より早くニューバイクのこと仰ってましたね。
一度真剣にご検討されるのも良いかも知れませんよ。

2010/05/05 (Wed) 21:06 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

