スポンサーサイト


連休最後の日はゆっくりと

nagamihinageshi

今日で連休もおしまい。
昨日はかみさんのリクエストでガーデニングをしっかりやり、ついでに少しばかり
土方仕事もやったので結構くたくたになり疲れも残っているので、バイクは週末ま
でお休みすることにして今日もガーデニングの続きをやりました。
昨日小さいながら花壇を整理し、そこにトレニアを植え日当たりの良くないところ
植えてあったムスカリを移植、そして水仙を1ヶ所にまとめて昨日の作業は終了。
今日は壁掛け鉢にベゴニアを植え、可愛い壺型の素焼きの鉢が2個出てきたのでそ
れに何か植えようとカーマへ直行、色々悩んだ末にフィカスプミラを選択、ついで
に真っ白なインパーチェンスを買いそれぞれ植えててから、去年蒔いたパセリが大
きくなっていたのでそれを花壇に移してガーデニングは終了。

午後から何をしようとふと公園を見ると真っ白なアメリカハナミズキの花が満開です。
早速カメラを持ち出してご近所撮影をしました。
hanamizuki
アメリカハナミズキの花は桜に比べるとはるかに地味ですが、その優しい木姿が人気
今では至る所で見かけるようになりました。白い色もピンクの色もどちらも可愛いです。

それともう一つ、最近これもこの時期になると急に目に付くオレンジの小さな花。
ひなげしの一種だろうと思っていたのですが、ナガミヒナゲシという帰化植物でした。
この花も色といい姿といいとても可愛いので、ご近所の庭先に咲いていた物を撮影。
毎年1日くらいはどこかに撮影に出かけるのですが、今年は連休が短かったので結局
出かけることが出来ませんでしたが、でもご近所で短い時間でしたが楽しい撮影タイム
を持つことが出来ました。

考えてみると今年の連休4日間の内1日目はかみさんと和泉方面へドライブ、2日目は
abcのライド、3日目4日目はかみさんとガーデニングと結局家族孝行の連休になって
しまったようですが、こんな連休もまた良い物ですね。

コメント

ケシの仲間は花びらや姿に派手さは無いですが、
野の花の可愛らしさ充分に持っていますね。
群生しているのもイイです。

E.A-FOCUSさんは、後姿が好きですね。^^
正面よりも、趣や物語がありますね。
先日、名古屋の満員地下鉄で、
目の前に和服女性のうなじがあって、ドキドキしてしまいました。^^;

2010/05/05 (Wed) 18:47 | Fumi #- | URL | 編集

E.A-FOCUSさん。

こんばんは。

>昨日の朝YOSHIさんが走っていたという怪情報があるのですが・・・。

どこから.....その情報を(-_-;).............でも、その通りです(^^)♪

出発までに90分くらい時間があったので、近場を軽く走ろうと思い、ちょうどサカイさんの前を通ったらY君達がライドの準備をしてたんで、ちょっとだけ声を掛けてからサカイさんを後にしたんですよ(^^)

さて、お写真は♬~♬~やっぱり流石に綺麗ですね~♪

花弁の朱がとても鮮やかに強烈な色を解き放ってるので、

モチーフが、なぜか人工的に創られたアートに見えてくる感じがしてきます♪

これも、撮る技術がバックボーンにあるからなんでしょうね。

ハナミズキの花言葉は確か“返礼”だったですね。

星条旗の国からサクラのお礼にの、お返しだったような♪

ちなみに本日は60kmライドしましたー。


2010/05/05 (Wed) 20:20 | YOSHI #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
Fumiさんも植物はとても詳しくていらっしゃいますね。
お庭の記事を拝見すると色々な花が植えられていてとても綺麗なお庭のように感じます。

所でこのナガミヒナゲシはここ数年の間に一気に増えた感じがしませんか?。
車で走っていてもとても目に付くような気がします。
でも姿は小さくてとても可愛いのでついつい目が行ってしまうんですが。

> 目の前に和服女性のうなじがあって、ドキドキしてしまいました。^^;

おぉ~っと!、それはかなりまずいですね。
僕は実はうなじフェチでして、それで花も後ろ姿が多いんですよ。
名古屋の地下鉄・・・、これで後れ毛などあったら僕はもう爆発していると思います。(大照)

2010/05/05 (Wed) 21:12 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
月曜日の情報はやっさんからでした。
やっさんがアカデミアにくる途中どうやらYOSHIさんが走っているところと
すれ違ったようです。
そうして少しでも時間があるときに走るなんて本当に凄いと思いますよ。
僕なんか準備や後のメンテを考えると、きっと走らないと思います。

ハナミズキの花言葉は、返礼を含めていろいろあるようですね。
でもこの返礼の意味は中々奥が深いですね、ポトマック河畔に送った桜のお礼が
この花だとは知りませんでした。
YOSHIさんは中々博学ですね、素晴らしいです。

2010/05/05 (Wed) 21:16 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんにちは
良い写真ですね
緑とオレンジって補色で映えるんですよね(本当は赤と緑ですが)
アメリカハナミズキも透明感があってとても好きな写真です。

E.A-FOCUSさんの人柄も映っているのかな

そういえば名前変わっていますね
E.A-FOCUS-SCOTT-LOOK-LAPIERREとか
だんだん長くなりそうで怖いですねぇ。

2010/05/07 (Fri) 23:31 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

こんちわです。
お写真は毎度のこと素晴らしいです。なぜだかホッとさせられますね。

HN、whitegzazelle2のいうとおり、
E.A-FOCUS-BMC-LITESPEED-MASIとかにもなりそうですね。

あ、このあいだささやいた(グラッときてる?)例のモノ発注しましたよ。
(必ず付けたくなります、だってこのHNだし(笑))

2010/05/08 (Sat) 08:00 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

> whitegazelle2さん

こんばんは。
先日は先頭を走っていたので、上手く解らずすいませんでした。

毎年GWには必ずどこかに撮影に行くのですが、今年は休みが短くご近所撮影で済ませてしまいました。
でもこのオレンジ色の芥子は以前から撮影したかった物なのでやっと願いが叶ったんですよ。
本当にこの時期は遠くに行かなくてもあちこちに色々な花が咲いているので被写体には
困りません。

> E.A-FOCUSさんの人柄も映っているのかな

その通り!、と言いたい所ですが濁った心ほど綺麗な物を欲しがると言う方が正解かも。(笑)

> E.A-FOCUS-SCOT-LOOK-LAPIERRE・・・

あはは鋭いですね、今回LAPIERREも候補の一つでした。
でも自宅にそうはバイクをおけないので、これからもあまり長くはならないと思います。

2010/05/08 (Sat) 20:56 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
バイクに乗るのも楽しいのですが、撮影の楽しさも中々捨てがたいです。
特に花は撮影していてもっとも楽しい物なのでついつい時間を忘れてしまいます。

ハンドルネームは皆さんのご要望に応えて変えざるを得ませんでした。(笑)
でもあんまり誘惑しないでくださいね。

例の物到着したら是非見せて下さい、楽しみにしていま~す。

2010/05/08 (Sat) 20:59 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

escapeanchorさん、こんばんは~。(^^)/
あ、あれ?
ハンドルネームが変わっている??
E.A-FOCUSさんに改名ですか。
スミマセンでした。

しかし、E.A-FOCUSさんの裏側ショット、ナイスです。
ハナミズキもこうして裏側から撮るとまた違って見えますね。
バックのボケ味も中々いいですね。
ホント、良いレンズをお持ちです。

2010/05/13 (Thu) 21:56 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
あはは、バイクが変わる度にハンドルネームが変わってしまいます。

花は普通上から見ますが、裏側から見るといつもとは違った花が見られて新しい発見があります。
そのあたりが写真のとても楽しい所だと思います。

> バックのボケ味も中々いいですね。
> ホント、良いレンズをお持ちです。

そう仰ってもらえてとっても嬉しいですよ。
このMakro-Planar 100mm F2.8はやはり一番好きなレンズです。
Zeissのレンズは何本か持っていますが、このレンズだけは気合いを入れて新品を買いました。
撮影していてとても楽しいレンズです。

2010/05/14 (Fri) 21:10 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

