スポンサーサイト


六呂師ヒルクライム

abc051605

今日は本来ならサイクルフェスタ勝山の九頭竜ライン下りに何人かのabcメンバーが
参加するはずでした。
所が何か大会事務局で不手際があったらしく九頭竜ライン下りだけが突然の中止とな
ってしまいました。
そんなことから急遽abcのライドが決定、一日楽しんできました。

参加者は
大御所 I さん、I-YOさん、F RIDER KICK さん、勝山Sさん、COPPI'Mさん、マローン
さん、、Yes I Canさん、WhiteGazelle2さん、YOSHIさん、そして僕の合計 10名。

コースは
アカデミアホテル→足羽川CR→安波賀町→R158→花山峠→六呂師高原→勝山→
鳴鹿→九頭竜CR→アカデミアホテル

当初は鳴鹿から丸岡を経て三国サンセットビーチまで行く予定でしたが、帰り道の向
かい風があまりに強烈だったので三国を省略しました。

集合は朝7:50分、僕が着いた頃はもう殆どの人が到着していて準備を始めています。
それに今回は久しぶりにWhiteGazelle2さんも参加、楽しいライドになりそうです。
出発して初めて足羽川のCRを通ります、良く整備されていて走りやすいのですが、
ガラスの破片がとても多く、チューブレスを履いている僕にとっては走っていても
ドキドキモードです。
そのCRも無事通過し美山に出る頃には気温も上がりとても快適、かく言う内に最初の
休憩地上新橋に到着しました。

abc051601

しばらく休憩した後大野へと向かいます。
今日は和泉で新緑まつりをやっているのでR158もかなりの車の量です、それに道路も
狭いのでここから花山峠を抜けるまでが少々心配でしたが、幸い何事もなく無事大野
に入ることが出来ました。
ここからいよいよ六呂師高原に向かうのですが、その前に最後のコンビニで補給をし
ます。
各自ドリンクや補給食を買い込みしばしの休憩。
abc051602

そしていよいよ本日のメインディッシュ、六呂師高原へのルートに入ります。
ここから約13Kmの道のりを最初は皆さん和気あいあいと冗談などを言い合いながら進
んでいましたが、松丸を過ぎる頃になると全員無口になりひたすらペダルを回します。
ここからいよいよ登りのルートが7Kmに渡って続きます。
所が橋爪にかかった頃あろう事か私めが自転車に乗って初めて足が攣ってしまい
ました

見るとふくらはぎが見事に変形して結構痛い、仕方がないのでバイクを倒し暫くマッ
サージをしていると、あ~ら不思議すっかり良くなってしまいました。
再びスタートすると、abcの皆さんは本当に親切ですねちゃんと待っていてくれました。
皆さん、本当に本当に有り難うございます、感謝感謝ですよ。
実際はそこからのルートが一番の難関だったのですが、僕の足はそれ以後攣ることもな
く一生懸命働いてくれました。
全員無事六呂師ミルク工房に到着し、ふと電話を見るとぴろぴろさんからの着信があり
ます。
急いで電話をすると、彼らが今日出場していた報恩寺ヒルクライムレースが終了し、六
呂師をめがけて走っているとのこと、ひょんな事から楽しい待ち合わせタイムになりま
した。
abcのメンバーがランチを注文しているとぴろぴろさん達が現れました
電話を切ってからほんの少ししか経っていないのに本当にビックリです。
現れたのは、ぴろぴろさん、YAMADAさん、タクヂさん、あわらさん、Otukaさん、MA310
さんの6名、この方達はつい先ほどまでヒルクライムレースに参加していたというのに
再び激坂を登ってくるなんて、正にモンスター軍団そのものです。
ちなみにその素晴らしい結果はこちらです
Otukaさんの-40の6位入賞ををはじめ、ぴろぴろさんももう少しで1時間を切るタイム。
本当に皆さん顔は優しいですがモンスターです

abc051604
ランチが来るのを待つモンスター軍団。

その後暫くお話をしてそれぞれのコースへとお別れしました。
abc051606

見上げると高原は空も晴れ渡り美しい新緑がまぶしい。
abc051603

六呂師を下り勝山市内を走ると予想外の向かい風、予報ではもう少し後に風が変わるは
ずだったのに、中々タフな走りになってしまいました。
鮎街道に出ても同じ風、何とか鳴鹿に着き「これから三国に向かう人」と言うと誰も手を
上げません、それより「早く温泉に入りたい」と我が儘な声が・・、でも僕もそれに大賛
成でした。
と言うことでそのままCRを走り無事アカデミアホテルに到着。
少々距離は短くなってしまいましたが、それでも心に残る楽しいライドになりました。
到着してからはいつもの通りゆっくりと温泉と水風呂に入り疲れた身体をしっかりと
ケアしてきました。

abcのみなさんお疲れ様、またモンスター軍団の皆さん有り難うございました。

本日のライド

走行距離 104.73Km
平均時速  23.6Km
最高速度  54.5Km
走行時間  4:25'23''

コメント

お疲れ様でした!!

今日は 参加できずに 残念でした(><)
ホントに 暑いくらいの 良いお天気でしたね(^^)b
鍼を 打っている間も 今頃 何処の辺りを 走っているのかと それはも~ ムンムンしてましたから(^^;

途中での お電話・・・・ 楽しそうな お声が・・・・早く 治して ご一緒したいです~

六呂師も まだ行った事の無い コースでです
綺麗な 新緑に 苦しそうな坂(苦笑)
行ってみたいですね(^^)b

足 大丈夫そうで何よりです!!
無理は 禁物ですよ♪ 

2010/05/16 (Sun) 21:37 | やっさん #- | URL | 編集
気持ちよさそう

お疲れ様でした!
天気も良くて,本当に自転車日和でしたね。
ライン下り残念でしたが,代わりにいいライドになったようですね。
abcもいよいよ本格派ライドになってきましたか(笑)
あっ!やっさんは本当に残念でしたが。
みなさん,一同に会されて羨ましい限りです。
ボクは6月までは土日は剣道三昧の日々です。
みなさんのレポートで乗った気にならせていただきます。

2010/05/16 (Sun) 23:16 | koukeihaya #- | URL | 編集

昨日は素晴らしい天気で自転車日和でしたね。
皆さん、素敵なバイクをお持ちなので、つい
しげしげと見てしまいました、コッピさんの
バイクが好きなんですよ。アルミカーボンバックで
色のコーディネートが良いですね。デユラも羨ましいです。
昨日はロートルにはシゴキでしたので、今度は
まったりサイクリングしたい気分です。

2010/05/17 (Mon) 08:13 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集

おはようございます♪
昨日はどうもでしたぁ!
タイミングバッチシでお会い出来てホント良かったです。
なかなかこうして皆さんと合流できる機会も無かったので
久々にabcの皆さんの元気なお顔が見れうれしかったです♪
最初、ボクのことが分からなかった方もおられましたが^^;

向かい風の中、100kmライドお疲れ様でしたぁ!
またよろしくお願いします^^

2010/05/17 (Mon) 08:43 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

お疲れ様でしたぁ。^^
私は不参加で、お会いできずに残念でした。

向かい風は本当に嫌ですね~。
「登り」にはもれなく「下り」がついてきますが、
向かい風は、どんなにがんばっても報われない気がします。

2010/05/17 (Mon) 12:35 | Fumi #- | URL | 編集

> やっさん

こんばんは。
腰の具合はどうですか?、楽しみにしていたのにギリギリになってから断念だなんて
本当に殺生ですね。
まあ、公式イベントはともかくabcのライドはこれからもちゃんとあるので体調を整えて
是非元気な姿を見せて下さい。

途中電話するのは可愛そうかなとも思いましたが、元気付けのためあえて電話してもらい
ました。

六呂師の坂、ぜひ取っておいてあげたいです、どうか楽しみにしていて下さい。

2010/05/17 (Mon) 19:58 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> koukeihayaさん

こんばんは。
あはは少し遅いですがやっとちゃんとしたライドになりつつあります。
でも何しろabcの事なので良く言えば臨機応変、普通に言えばその場その場で適当に変化するので
これから先もどんなライドになるかサッパリ解りません。(笑)
とにかくabcはみんな気持ち良く無理をしないで走ることを目的としているのでシーズンを
通してこんな感じだと思いますよ。

剣道の練習が続きそうですが、これもバイクのための練習でもあると思いますので
どうか我慢して頑張って下さい、と言うかkoukeihayaさんにはバイクの練習は不要かも・・・。

2010/05/17 (Mon) 20:03 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMADAさん

こんばんは。
昨日は本当に久しぶりにお目にかかれてとても嬉しかったです。
abcの皆さんはここの所色々マシンに変化があるのでそう言う意味では見ていて面白いかもです。
COPPI'MさんのCOPPI号は中古で手に入れたバイクですが本当に素敵なバイクだと思います。
しかも今年EASTONのホイールにしてからなお一層格好良さが増しました。
暫くはあのカッコイイバイクで我慢してくれたらいいのになぁと思います。

> まったりサイクリングしたい気分です。

abcのサイクリングは正にまったりサイクリングなので気が向かれたらいつでもご参加下さい。
大歓迎ですよ。

2010/05/17 (Mon) 20:08 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ぴろぴろさん

こんばんは。
昨日は本当に有り難うございました。
まさかあのタイミングで電話を貰うとは本当に奇跡に近いバッチリのタイミングでしたね。
皆さんのお話は色々なブログでお聞きしていますが、実際にお目にかかるのは中々難しい
ものですが、本当に昨日はお目にかかれて良かったです。

> 最初、ボクのことが分からなかった方もおられましたが^^;

本当に激絞りされたぴろぴろさんは一目見たときには他の人だと思いますよ。
昨日は本当にお疲れ様、そして素晴らしい記録おめでとうございます。
こちらこそこれからもどうか宜しくお願いいたします。

2010/05/17 (Mon) 20:13 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
本当ですね、昨日あのヒルクライムに参加されておられればお目にかかれたのに本当に残念です。

向かい風、本当に嫌ですね。
特にanchor君に乗りたての頃はどう走って良いのやらサッパリ解らず辛いばかりでした。
でもね、最近はそう嫌でもないんですよ、もしかしたら坂道より好きかも知れません。
だって坂道より断然速く走ることが出来ますからね。

2010/05/17 (Mon) 20:17 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

昨日はお疲れ様でした。
いや~楽しかったですね
いつも同じ位の距離走っているのに
昨日はなぜかものすごく長い距離を走ったような感じがしましたよ!
初体験の六呂師!帰路勝山の向い風!そして強い日差し!だったからかな?
またブログを拝見させてもらっている方々との出会い!
名前と顔が一致しませんでしたけど楽しいひと時でした。

ただいま手と足の日焼けの痛みとかゆみと戦っています(爆泣)

2010/05/17 (Mon) 21:11 | COPPI-M #- | URL | 編集

> COPPI'Mさん

こんばんは。
いや本当に昨日は楽しかったですね。
確かに距離からするといつもとそんなに変わらないのに、あの距離感は何なのでしょうね。
一つ言えることは、いつもはぐるっと一回りというコースなのが、今回はやや直線的で
出発点からの距離が結構あったからかも知れません。

六呂師の坂は本当に侮れませんね、最初は緩く頂上に行くにつれて激坂になる・・・。
正にヤクザの手口そのものです。(大爆)
でもまた行きたいですね、あの魅力は辛さを越えていますよ。

それと↑の書き込みを読んだかも知れませんが、COPPI'MさんのCOPPI号がYAMADAさんから
絶賛されていますよ。
確かにその絶賛に値するカッコイイバイクだと思います。
どうか永く愛して上げて下さいね。

PS ハンドル、ちゃんと仕上げっていましたよ。

2010/05/17 (Mon) 21:31 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

いや~、昨日は本当にお疲れ様でした~(^^)
皆さんとは昨年のセンチュリーや「朝練の帰り」に少しだけ帯同させて頂きましたが、皆さんもお元気そうで何よりです♪
そっかぁ、昨日はやっさんサンが居られなかったんですよね~(TT)
ちょっと前にサカイさんで一瞬だけしかお会いできなかったので、あの超格好良いチネリのウェアを着たお兄さんを、キョロキョロと探しまわったのですが・・・(^^;;
それにしても昨日の結果は本当に不甲斐なく、「穴があったら入りたい」状態ですよ・・・(TT)
なんだか最近は「ネタ提供」の為に走っているような気がしてなりません(爆)

2010/05/18 (Tue) 00:30 | タクヂ #- | URL | 編集
~劇坂.....~激坂。

E.A-FOCUSさん。

ライドお疲れ様でした。

しかし、あの坂はきつかった~!(><)
未経験者の自分には虐めか、罰ゲームかと思わせるコースですね(^^)

最後までサイコンを見やりながら、おおよそ残りの距離をカウントダウン出来たことが心折らずに持ちこたえた要因だったと思います(^^)

レースコースだと、もっと過激なんでしょうね(^^)♪

途中で足が攣られてたハプニング時もあったでしょうが、
坂のスピードと持久力はスゴ過ぎ!で自分には到底真似できませんね~。

でも、お蔭様でいい経験が出来たのと、上った後に高原のあのすばらしい
ロケーションを眼中に収められたことはいうまでもありません。

また、お話は出来なかったですが、初めてタクヂさんにご挨拶だけ
した時に相当にこの人は練習されているような匂いを感じましたね~(^^)

上りも下りもそれなりに自分との格闘劇?だったような(笑)"





2010/05/18 (Tue) 10:33 | YOSHI #- | URL | 編集

> タクヂさん

こんばんは。
日曜日はヒルクライムレース本当にお疲れ様でした。
記録は僕から見ればただただ凄いとしか言いようが無いのですが、ご本人としてはまだまだ
不本意な結果だったようですね。
まああのモンスター軍団の方々は(タクヂさんも含めて)本当に凄い集団ですよ。
そんな中であまり練習時間も取ることが出来ないタクヂさんの記録は凄いと思います。

話は変わって日曜日久しぶりにお会いできてとても楽しかったです。
特に皆さんが注文の品を待っている間に、もくもくとカツカレーを食べる姿は見ていても
思わず顔が緩んできました。
また機会があったら是非ご一緒したいですね、その時は勿論ニューバイクでね。

2010/05/18 (Tue) 20:25 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
六呂師楽しかったようで何よりです、色々考えてコースを設定した甲斐がありました。
でも三国に回れなかったのは残念ですが、これはまた別の機会に取っておきましょう。
今回の六呂師の坂は中々厳しい坂でしたね、最初調子よく登っていたつもりですが
突然の脚攣りに少々焦ってしまいました、幸いにもすぐに回復して我ながらホッとしました。
今回の坂体験で一層坂好きになったようなのでこれからも定期的に激坂登を入れてゆきたいと
思いますので、どうか期待してください。
僕のようなロートルはすぐにYOSHIさんに追い起こされると思いますよ。

それと新しい出会いも良かったと思います。
これからもまた色々な方々と出会うと思いますのでその時は思いっきり楽しんで下さい。

2010/05/18 (Tue) 20:31 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
普通の民間人ですけど何か

こんばんは

モンスターだなんて…(滝汗)
ブログでしか見たことなかったabcの皆さんにお会いできてよかったです。

また機会があればご一緒しましょう。

2010/05/18 (Tue) 21:47 | MA310 #- | URL | 編集
遅くなりましたが・・・・

日曜日のライド、お疲れ様でした。
ぴろぴろさん御一行様にも会えるサプライズもあり
楽しかったですね。

しかしなんでまた今日になってコメントというと・・・・
情けないかぎりの2日間のボクだったからです(-_-;)

2010/05/19 (Wed) 00:20 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

> MA310さん

こんばんは。
日曜日は初めてのご対面だったのにあまりお話しできずに残念でした。

> モンスターだなんて…(滝汗)

キッパリ断言します、モンスターです。(笑)
本当に先日のメンバーの方々は凄いの一言に尽きます。
けれどその様な方々とお会いできたことだけで本当に嬉しかったですよ。

本当にいつかご一緒できるときが来るといいですね。
楽しみにしていますのでどうか宜しくお願いいたします。

2010/05/19 (Wed) 20:23 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
ブログの更新がなかったし、きっと何かがあったんだなと思っていましたが、まさか
その様な状態だったとは・・・。
でも、ライドの後温泉に入っていたときマローンさんとF RIDER KICKさんが何だか
うなだれていておかしいねって話していたんですよ。
だけどその後脱衣所で、今から森餃子に行くって行っていたので安心していたん
ですが・・・。

日曜日、本当に楽しかったですね。
是非とももう一度リベンジライドをしなくてはいけません。
更に・・・、またまた面白いコースも考えましたのでどうかお楽しみに。

2010/05/19 (Wed) 20:28 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

