スポンサーサイト


ゲッ、どうしよう

昨日プールで泳ぎ終えて自宅に戻り、後片付けをして夕食のテーブルに
座った途端突然目の前の風景がすべて二重に見え始め、どう努力しても
目のコントロールが出来ない状態が数分間続きました。
3~4分後徐々に普通の状態に戻り、その後いつもの通り食事をして夜も
ぐっすり眠り会社へ出勤。
出勤後何となく気になったので、ネットで「突然物が二重に見える」と検
索して見ると・・・、出てきました。
そしてその殆どが、その症状はくも膜下出血の前兆とか脳梗塞の前兆と
言ったものばかり。
これには少々焦りました、昨年の12月にMRI検査を受けているのでまさか
と言う気持はありましたが、それでも気になってしかたがありません。
朝礼が終わった後県立病院へ直行しました。
脳神経外科へ行き受付を済ませて待っていると、看護師さんが来て問診
が始まりました。
そして昨日の症状を告げると看護師さんの表情が一瞬ですが曇ります。
あぁやはりあまりよい症状ではないのだなと一層不安になります。
やがて僕の診察の番が来て先生と色々お話をして、とりあえずCTをとっ
て見ることになりCT室へ向かい撮影をして再び脳神経外科へ。

それから30分ほどして再び診察室へ。画像を見ながら色々説明して下さ
います。
そして今回の画像と前回撮ったMRIの画像と両方を身ながら、何ともあり
ませんね、心配要りませんとおっしゃいました。
だけどそれじゃ昨日の症状は何故なんだろう?と先生も不思議がってお
られます。
不安感はありますか?、と先生、いや、最初はあまり気にしていなかっ
たのですが、ネットの情報があまりに良い物でなかったので・・・。
特にくも膜下出血や脳梗塞の前兆ではないかと言う事が書いてあると告
げると、とりあえずその心配はないと思うので暫く様子を見てみようと
言うことになりました。

でも終わってから気が付きましたが、今日は月曜日だというのに病院の
中はあまり沢山人がいませんでした。
普通これだけの診察をして貰うと凄く時間がかかると思うのに、今日は
診察後会社に戻って午前中の仕事が出来ました。
お天気が悪かったせいなのか、それとも・・・。

コメント

..........要注意ですよ。

E.A.FOCUSさん。

こんばんはです。

人を診る医者ではないので、いい加減な心配になりますが、お気を付けください。

少々、類似した人の経験談ですが、休日の昼に突然二重に風景が見えて、その後に

すぐ、おかしな言葉を並べ出したそうで、お身内の方がすぐに異変に気付き病因へ

連れて行ったのですが、原因は脳の血管が一瞬だけ詰まったらしいです。

まだ色々あるんですが、こんな感じの症状が少し似てるんで書き入れておきますね。

E.A.FOCUSさんの場合はきっと違うとおもいますが、お気をつけください。

んで、何を気をつけるのか?となりますが、一般的にはある程度歳を重ねると喉が渇かなくなって水を飲まなくなる(コーヒーばっかり飲む)。また、精神的(ストレス)なものでも......,.この場合胸が締め付けられることも屡あります。余談ですが、ベトナム戦争帰りの兵隊さん達は正常な人の半分以下に血管が縮んでたらしいです。
また、言うまでもなくタバコは当然厳禁ですね。その他に考えられることはメニエル病なども二重に見えたりふらつきがあります。

すぐに病院へ行かれたことは大正解で結果的にも何事もなく良かったです(^^)

さて、E.A.FOCUSさんの愛車もどんどんグレードアップしてきて羨ましいです♪

今度、アルテグラの感覚など色々と教えてください。

自分は次にハンドルくらいですかね(^^)

次回のライド楽しみにしてます。





2010/05/24 (Mon) 22:22 | YOSHI #- | URL | 編集

大事でなくて大変よかつたです 私はそういう経験はありませんが 血圧が高いので薬を飲んでいます まあ我々の年代になると いろいろなことが出てきますが あまり臆病にならずかといって 自分勝手な解釈で 手遅れにならぬように 細心の注意を払って 生きていきましょう 
もしかすると目まいがしたのは 自分の愛車に目が眩んだのかもね
あんまり軽くして 私を置いてかないでね
ゆるゆるライド楽しみにしてます 

2010/05/24 (Mon) 23:02 | 勝山―s #- | URL | 編集

さぞ御不安だったことでしょう。
何事も無いようで何よりですね。
いやー、始めの方読んでいて、私まで不安になってしまいました。
とりあえず、良かったです。^^

2010/05/25 (Tue) 07:05 | Fumi #- | URL | 編集
なぜに??

 読み始めて ビックリでしたが
大事にはならなかったようで 何よりです
それにしても 身体に悪い事は何もしていない
E.A.FOCUSさんなのに 何故でしょうね・・・・

家の親は 高血圧で 時々 二重に見えたりする事があるそうなので 気をつけて下さいね
勝山Sさんも 血圧が高かったとは・・・・・

お二人とも まったく 健康体にしか 見えませんよ!!
と言うより 普通以上に 健康に見えますから(^^;

2010/05/25 (Tue) 21:32 | やっさん #- | URL | 編集

こんにちは 大事なかったようでよかったです。

僕の友人も30代前半にくも膜下出血で亡くなっています
誰にでも起こりうる病気なのですね。

すぐ病院へ行って正解でしたね。
気をつけないと お孫ちゃんの顔が見れなくなってしまいますよ。

2010/05/25 (Tue) 21:32 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
ご心配有り難うございます。m(_ _)m
しかも身近な事例まで聞かせてくださって感謝です。
↓の勝山Sさんも書いておられますが、僕たちくらいの年齢になると何かしら出てくる
ものなので、あまり気にしてはいけないと思いますが、とりあえず今回はちゃんと
病院へ行って良かったと思います。
水分はおっしゃるようについつい取り忘れてしまいがちですね、僕も水泳の後などは
ちゃんと水分を補給せずに温泉に入ってしまうことが多いので注意しなくては・・・。

バイクの方は色々な方から囁きを貰ってどんどん変身中です。
でもサカイさんの社長のおかげで出費の方はかなり押さえられています、ありがたいです。(^_^;)

2010/05/25 (Tue) 22:05 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> 勝山Sさん

こんばんは。
ご心配下さって有り難うございます。
そうでしたね、勝山Sさんも血圧が高かったんですね。
僕も高いので薬を飲んでいますが、最近は殆ど正常に近い数値です。
今回は原因が良く解らないままなのですが、おっしゃるとおりあまり気にしても
仕方がないので、暫く様子を見ることにします。
本当に自分勝手な解釈は良くないと思うので、おかしいときはお互いちゃんと病院へ
行きましょうね。

あはは、バイクに目が眩むくらいだったら心配要りませんよ。
早くなんてとんでもない、僕はゆっくりしか走りませんからね。
こちらこそ置いて行かないでください、お願いですから。

2010/05/25 (Tue) 22:11 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
いや実は最初そんなに気にしていなかったのですが、翌日会社でネットを見てから
何だか心配になってきたんですよ。
でもすぐ病院へ走って良かったと思います、でないといつまでも気にしてしまうことに
なったでしょうから。

ご心配下さって有り難うございます。

2010/05/25 (Tue) 22:13 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
お大事に(>_<)

あらら・・・ちょっと心配っすねぇ。
ボクは例の六呂師ライドのとき、帰ってきたときは同じような症状でした。
あのまま走り続けたら、間違いなく”ふらっ”とイッてたでしょう。

ということは・・・次はやはり「ゆるポタ」実行編へ突入ですね。
いろんなところで、けっこう良い反響がありますよぉ(^。^)

2010/05/25 (Tue) 22:15 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

> やっさん

こんばんは。
いやいやご心配をおかけして申し訳ないです。
何だか始めてのことだったので、最初は気にしていなかったのですがとりあえず調べたら
あまりに気になることばかりだったので、とりあえず病院へ行った方がよいかなとでかけ
てきました。

> それにしても 身体に悪い事は何もしていない
> E.A.FOCUSさんなのに 何故でしょうね・・・・

いやいやちゃんと血圧も高いし、年相応にちゃんとガタが来ていますよ。
親御さんも血圧が高く二重に見えることがあるとか・・・、一度ちゃんと見て貰った方が
良いかも知れませんよ、安心のために是非行って下さい。

> お二人とも まったく 健康体にしか 見えませんよ!!
> と言うより 普通以上に 健康に見えますから(^^;

勝山Sさんは僕と違ってサイボーグなので、設定を変えるだけでちゃんと正常の血圧に
戻るはずです。(爆)

2010/05/25 (Tue) 22:20 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> whitegazelle2さん

こんばんは。
ご心配有り難うございます。

そうなんですか、お友達を早くに亡くされているのですね。
そんな話を聞くとちゃんと診察を受けておいて良かったと思います。
勝山Sさんも言っておられますが、自分勝手な解釈は本当に止めた方がよいですね。

> 気をつけないと お孫ちゃんの顔が見れなくなってしまいますよ。

あちゃぁ~、それを言われると弱いなぁ。(笑)

2010/05/25 (Tue) 22:24 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
ご心配有り難うございます。
今回は最初あまり気にならなかったのですが、調べれば調べるほど気になってきたので
病院へ行くことにしたんです。
F RIDER KICKさんはまだまだ若いので疲労の回復も早いでしょうが、ジャス環にも
なると知らないうちに疲れがたまっていたのかも知れません。

> いろんなところで、けっこう良い反響がありますよぉ(^。^)

初めての計画なのでどうなるか解りませんが、楽しい会になると良いですね。
色々大変ですが、広報の方宜しくお願いします。

2010/05/25 (Tue) 22:30 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

E.A-FOCUSさん、おばんですぅ♪
大事でなくって良かったですね。おかしいと思っても、
なかなか(怖くて)医者には行く気が起きないんですが、
さすが、決断が早いですね。私も最近眼がおかしくて
眼科にかかっています。歯医者にもそろそろ行かないと
行けません。ガタがきた中古車です。トホホ...

2010/05/25 (Tue) 22:34 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集

いやはや、そんな「二重になる」と言う症状がある事も、そしてそれが「くも膜下」の前兆かも?と言うことを初めて知りました!
しかしE.A-FOCUSさん、何事もなく本当によかったです~。

皆さんもおっしゃっている通り、「健!康!体!」と言う三文字が顔に書いてあるような(笑)E.A-FOCUSさんですから、病気や血圧とは全く無縁だと思っておりました~。
しかしすぐに病院へ行ったのは大正解でしたね! そのまま放っておくのが一番怖いですから・・・。
 
 
しかしE.A-FOCUSさんやYAMADAさんと同じ年の家のオヤジに、お二人の「超健康的」な生活を見せてあげたいです・・・。
家のオヤジも大分前から高血圧で、嫁さんの務めている病院にずっとかかりっぱなしですから・・・v-12

2010/05/26 (Wed) 00:09 | タクヂ #- | URL | 編集

> YAMADAさん

こんばんは。
おかげさまで少しだけ安心できました。
やはり心配なときは病院へ行ってチェンと診察して貰うに限りますね。

> 私も最近眼がおかしくて眼科にかかっています。歯医者にもそろそろ

お互い色々なところに長年の疲れが出てくる頃になりましたね。
あまり無理をせず気楽に行きましょう。

2010/05/26 (Wed) 20:22 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> タクヂさん

こんばんは。
いや~、僕もこのような症状は初めてだったので本当にビックリしました。
でもその後しっかりピザを食べながらビールをいつも通り飲んでしまいましたが。
まあ、人間60年も生きているとどこかに何か出てくるものだと思います。
それでもタクヂさんを始め皆さんのおかげで週末ごとに楽しくすごさせて貰って
いるので、ストレスの発散はうまく行っている方だと思います。

お父様も血圧がご心配だとか・・・、気にしてはいけませんが放っておくのもいけません。
ちゃんとお医者様にかかってコントロールをなさるようにお伝え下さい。

2010/05/26 (Wed) 20:27 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんばんは。(^^)/
おひさですぅ。
いやいや、早めの診察は大正解ですね。
症状が出ても、怖くて行かない人もいるから、E.A-FOCUSさんの行動は良かったと思います。v-290
でも、何もなくて、ホント良かったですね。

脳梗塞やくも膜下出血の症状で良く聞くのは、頭が割れるように痛い、手足に力が入らないなどが一番多いと思います。

あと、いやなのは一過性脳虚血性発作だとわからない場合があるので怖いですね。
ほんの数分~数十分だけで、一日もたつと症状が治まってしまうことからそのまま病院に行かない人も多く、コレが悪化につながるので厄介です。
血圧の高い人はやはり要注意ですね。
後は食事かな。
ドロドロ血にならないように、コレステロールも気を付けないといけませんね。

私も年と共にコレステロール値がやばくなってます。v-12

2010/05/27 (Thu) 04:33 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんはです。
いやぁ~、初めての症状だったので最初はあまり気にならなかったのですが万一と思い
ネットで調べてから少々心配になり、そのまま病院へ直行しました。
その結果一応安心できる結果だったのでホッとしています。

今のところ頭が凄く痛いとか手足に力が入らないという症状は無いので暫くこのままで
良いかなと思っています。

脳の血管も暮れの検査で一応綺麗だとお墨付きを貰っているので・・・。

まあ本当にジャス環にもなると色々なことが出てきますが、あまりきにせず機嫌良く過ごして
行きたいと思っています。
コレステロールも大体境界の所なのでこれも気にしないようにしています。

コレステロールは最近あまり悪者ではないという評価もありますね。
hiroさん、色々ご心配下さって有り難うございます。

2010/05/27 (Thu) 20:12 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

