スポンサーサイト


トルクレンチ

torquewrench

先日ステムを交換しました。
実はこの作業、自分でやってみました。
作業後、締め付け具合などをサカイさんに見て貰ってOKを貰ったのですがその後、
少々ハンドルの動きが良くないことが判明し、再度付変えることになりました。
それはよいのですが、カーボンフォークの締め付けに関しては全く解らないので
心持ち緩めに締めておいたのですが、あまり緩すぎても良くないしかといって強
すぎたらこれまた良くないと気になっていました。
そこでここは一つトルクレンチで調整をしようとネットで色々調べてみると、ト
ルクレンチと言うのは意外と高いものであり、しかも種類が多くてどれがよいのか
良く解りません・・・。
こう言う時は福井のライダー達にとって一番頼りになる男、ぴろぴろさんに電話し
てみると「持っていますよ」と嬉しい返事、「貸してもらえますか?」と聞くと快く
OKをしてくれ、しかも忙しい中夕方僕の手元に届けてくれました。
中には4mmと5mmのアーレンキー、4mmだと思うけどと言いつつもしやと思い5mmも
入れておいてくれたのでした。その優しい心遣いに改めて感激です。
帰宅後早速FOCUS君の調整、最初はハンドル側から調整し慣れた頃にフォーク側を
調整、ハンドル側は6ニュートン、フォーク側は5ニュートン、プレッシャーアンカ
ーは4ニュートンに無事調整が終わりました。
やってみるととても簡単でしたが、これくらいかなという感覚とは全く違っていま
したしトルクレンチが今後のために必要な工具だと言うことも良く解りました。

これで安心して乗ることが出来ます。
ぴろぴろさん有り難うございました、皆さんが頼りにするはずです。感謝感謝。

コメント

E.A-FOCUSさん、こんばんは。

おっ(^^)ぴろぴろ校長出動ですね。
『ぴろぴろ 自転車整備専門学校』私もお世話になっております。
しかも学費免除です。^^;

正しいやり方をすると、本当に安心ですね。^^

2010/05/27 (Thu) 21:00 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。

> 『ぴろぴろ 自転車整備専門学校』

おぉ~、何とピッタリの表現なんでしょう!!。
これから僕もこう呼ばせて貰いますよ。
学費免除・・・、是非僕もそうお願いしたいです。
でも時々校長のご機嫌伺いは必要かも知れませんが。

本当に数値で調整が出来るととても安心ですね。

2010/05/27 (Thu) 21:33 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんにちは
おっ、ビーム型のトルクレンチですね
勘を頼りに締めると大概オーバートルクになりがちですからね
カーボンパーツを使っている人は特に持っておきたいですね。

4N.mって言われても普通わかんないですよね・・・

2010/05/27 (Thu) 21:42 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

こんばんはぁ。
ボクの大好きな缶コーヒーご馳走様でした!
いやいや校長だなんて滅相もない(^^ゞ
自転車用務員でございます。

乗るのも楽しいですが、弄るのもホント楽しいです。
自分でパーツ取り付けや調整した自転車が快調に走った時の喜びは格別ですね。
またいつでも呼んでください (^o^)

2010/05/27 (Thu) 21:56 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

おっ! ここでもぴろぴろ校長が大活躍ですね。
私も校長先生の指示で、同じトルクレンチを
買いましたが、使い方がよくわからず、使わないで
クランクを適当に締めてしまいました。アルミと
クロモリなのでたぶん大丈夫かなあ? 

2010/05/27 (Thu) 22:34 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集

E.A-FOCUSさん。
こんばんは。

そんなのあるんですね~。

初心者なので全く知らなかったです。

カーボンはE.A-FOCUSさんみたいにデリーケートなんですね(^^)".....って,“君のほうだろう。”って言われそうですね(笑)"

ぴろぴろさんは、確か大野でお会いした方ですね。

以前、サカイの社長さんとこで自転車を調整されてたお方(紺色のロード)がおられて、その時にぴろぴろさんのグループの人なんや。って社長が言ってたんで
なんとなく覚えてたんですが、すごいお方なんですね~。

ところで、あれからお体の調子はいかがですか?

きっと大丈夫ですね(^^)



2010/05/27 (Thu) 22:49 | YOSHI #- | URL | 編集

> whitegazelle2さん

お久しぶりです。
本当に頼りになるぴろぴろ校長です。
このレンチのタイプは、ビーム型って言うんですか!、さすがメカに詳しいwhitegazelle2さんです。

確かに勘に頼っていると、強く締めすぎるか緩すぎるかのどちらかですね。
その点数値で管理すると素人でも安心して作業をすることが出来ます。
おっしゃるとおりカーボンパーツを使用している人には必需品だと思います。

2010/05/28 (Fri) 20:38 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ぴろぴろさん

こんばんは。
昨日は大変お世話になりました。

> いやいや校長だなんて滅相もない

もう誰もが認める校長先生です、メカに困ったときは迷わず校長に電話させて貰いますよ。

このレンチ存在は知っていましたが、実際手にするのは初めてだったので作業が不安だった
のですがおかげさまでとてもすんなりと終えることが出来ました。
それもこれもぴろぴろさんのご指導のおかげです。

パーツ弄りはまだまだ素人なので不安なことだらけです。
これからもどうかご指導宜しくお願いいたします、学費は例の缶コーヒーでお願いします。(爆)

明日はどうかお気を付けてお出かけ下さい。
好天と好コンディションをお祈りしています。

2010/05/28 (Fri) 20:44 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMADAさん

こんばんは。
おぉ~!、YAMADAさんも同じレンチをお持ちですか!。
このレンチは構造がシンプルでとても使いやすいレンチですね。
素人の僕でも安心して作業が出来ました。

> クランクを適当に締めてしまいました。アルミと
> クロモリなのでたぶん大丈夫かなあ? 

部材が金属なのでそう心配は要らないと思いますが、それでも指定のトルクは確保して
おいた方がよいと思いますので、念のために確かめることをお勧めします。

ぴろぴろ校長、最近分校がどんどん増えそうなので申し訳なく思っています。

2010/05/28 (Fri) 20:48 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
YOSHIさんのバイクもカーボン製なので、トルクレンチは持っておられた方が良いと思います。
サカイさんの社長曰く、滅多なことはないそうですがそれでも数値で確認できることが
一番安心につながります。(何しろ勘など殆ど無いので)

ぴろぴろさんは、先日六呂師で会った人ですよ。
何しろメカに詳しいだけでなく、走りも本当に凄いのでバイカー達の憧れの人ですよ。
次回会ったときはぜひお話ししてみてください。

> サカイの社長さんとこで自転車を調整されてたお方(紺色のロード)

多分ここに来て下さるFumiさんの事だと思います。
と言っても僕もまだ直接お会いしたことがないのですが、間違いないと思います。

体調の件気にかけて下さって有り難うございます。
今のところ大丈夫のようです、本当に有り難う。

2010/05/28 (Fri) 20:54 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

