スポンサーサイト


お散歩ポタ

sanpota10

今日はFOCUS君で三国方面を走ろうと思っていたのですが、北の空を見ると
やけに暗くもうしかしたら雨かもという雰囲気です。
そこで予定を変更し、先日フラットペダルに変えて街乗り用にしたanchor
君と福井市内へお散歩ポタに出かけることにしました。
最初はサイクルオートサカイさんへ何か変わったことがないかパトロール
に行きましたがほぼ平穏、缶コーヒーをご馳走になり休憩後出発。
まず八幡山を抜け足羽山方面へ、途中先日北ノ庄城本丸の書院が復元された
瑞源寺に寄りましたが、今日は地区の方々が清掃奉仕中でお邪魔にならない
ようにすぐに失礼しました。
それから足羽山の愛宕坂へ、ここは何度も来ているのですが季節ごとに
風景が実に美しく何度見ても飽きることはありません。

sanpota01
愛宕坂美術館の横にあるお茶室

今日の出で立ちは、チノパンにBDシャツ、それにリュック。
勿論チノパンの下にはレーパンをはいていますが、ゆったりしたチノパン
のおかげで全く解りません。
sanpota02

ここから少し上がると百段坂につながる横坂があります。
sanpota03
横坂の木蔦の新緑が本当に美しかった

横坂から百段坂に出て再び愛宕坂へ。
sanpota04
坂道って好きですね~

sanpota05
途中には剣道の道場も、ここではランニングには苦労しませんね

坂を下りて百段坂の登り口へ行くと、そこには先日福井新聞に載っていた
バラ屋敷がありました。
sanpota07
平日は公開されているようですが、残念ながら今日はお休みでした

百段坂を下から見たところ
sanpota06
子供の頃はスッゴイ急な長い坂だと思っていました

すぐ横の水道記念館の前でanchor君を撮影
sanpota08
フラットペダルも黄色いのを見つけました

ここから桜橋を渡り浜町へ、そう言えばI-YOさんのお宅がすぐそばだっ
たのを思い出し、お邪魔してみると運良く自宅におられました。
しばしお話をして奥様にとても美味しいミルクココアをご馳走になり
感謝感激、突然お邪魔したのに本当に有り難うございました。
それから、I-YOさんのお宅に咲いていたオオヤマレンゲの花が本当に
上品でとても美しかったです。

今度は西武デパートの前を通り裏道を抜けて福井駅前へ、西口には知ら
ない間に街角放送のスタジオが出来ていました。
sanpota09

そこからお堀の御廊下橋で再びanchor君を撮影(TOPの写真)して福井城
趾を抜けて養浩館から福井市郷土歴史博物館へ、ここも住宅地の真ん中
とは思えない静かなたたずまいがとても好きです。
そう言えば子供の頃はこのあたりでよく遊んだなぁ~。
横を流れている芝原用水にいたカルガモの夫婦?赤い脚がオシャレです。
sanpota11

郷土歴史博物館の北側にある舎人門跡から養浩館を見ると、庭の新緑は
正に緑の競演と言える美しさでした。
sanpota12

久しぶりに福井市内をお散歩ポタリングしましたが、やはり良いところは
何度行っても良い、本当に楽しい数時間でした。
それとanchor君の街乗り仕様とても気に入りました、これからもどんどん
連れ出して楽しいお散歩ポタをしなくては。


本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
64,000M+α

本日のデータ

体重    54.4Kg
体脂肪率   15.8%

コメント

お、黄アンカー出動ですね。^^
街中でもコレはお洒落に目立ちますねー。

実に素敵な時間を過されましたね。
愛宕坂、百段坂、水道記念館、あの界隈は本当に雰囲気が良いですね。
京都かどこか、別の町へ来たようです。
バラ屋敷、あの場所だったのですか、ぜひ見てみたいです。

2010/05/30 (Sun) 18:41 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
anchor君街乗りデビューの日でした。
確かにこんな色の自転車はそう走っていないので、結構目立ったかも知れません。
それとロードを街乗りにどうかなって思っていたんですが、想像以上に快適でとても
楽しかったです。

足羽山界隈から浜町あたりは何だか良い雰囲気ですね。
昔の町並みと家が残っているので、時々通りたくなりますよ。
特に足羽山の愛宕坂、横坂、百段坂のあたりはまだ住んでいる家がたくさんあって
本当にタイムスリップしたような気持ちになります。

> バラ屋敷、あの場所だったのですか、ぜひ見てみたいです。

やはり花好きのFumiさんには気になる話題でしたか?、水道記念館のすぐ横なので
是非行ってみて下さい。
薔薇の花が本当に見事でした。

2010/05/30 (Sun) 19:57 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

E.A.FOCUSさん。

こんばんは。

久々にアンカー君の勇士を見ました。
城跡と一緒に永遠の健在をアピールしているようですね。

石段はなぜか、どの場所でも風情や歴史を感じますね~。

時期は少し早いけど、蝉がミンミン鳴いていそうなシチュエーションでしょうか。

勝手な想像で、この坂の横にお洒落な喫茶店が在ってほしいなぁ~...とか(^^)

4、5枚目の写真が特に好きですね(^^)♪

あっ、3枚目もいいですよ(笑)”

それにそれに、緑のお洒落な扉をバックに、バイクが映えてますよ♪ナイス!デス。

自分はE.A.FOCUSさんのHPの夕日が一番好きで、
“The Shadow of Your Smile”(いそしぎ)の曲がピッタリなんですよ。

先ほども、好みのこの曲を聞きながらブログを拝見してました。

。。。。自分は午前中は法事で午後からライドに出かけたんですが、今日は少々、花粉にやられた感じでした(^^)


2010/05/30 (Sun) 22:58 | YOSHI #- | URL | 編集

E.A.FOCUSさん おはようございます。

トビラの写真が素敵です。もちろんセルフの写真も(笑)
愛宕坂道場は,ボクの尊敬する先生の道場です。
たまに稽古に行かせていただきます。

自転車に乗っていると,以前では目に付かなかったものが
発見できて,感動することが多くなりました。
景色だけでなく,自分とも対話する時間が増えて
本当にいいリフレッシュになります。
ボクも,時間を見つけて,街中散策しようと思いました。

2010/05/31 (Mon) 07:08 | koukeihaya #- | URL | 編集

足羽山周辺は歴史がいっぱい詰まっていて
楽しめますよね。私も愛宕坂大好きです。
いつも担ぎですが、登りに使う方が多いですね。
昔、福井に住んでいたとき、足羽山は
ランニングコースに使っていました。真夏でも
日陰は涼しくて走りやすいんですよ。

2010/05/31 (Mon) 07:15 | YAMADA #iuSYaX1c | URL | 編集

こんばんは。(^^)/
anchor号は、街乗り用に変身ですか。
E.A-FOCUSさんの、ガラスに写っている出で立ちを見て、凄くオシャレだと思いました。
都会では、あまりレーパン姿でロードを見かけるのは少ないですね。
私も、このanchor号がとても好きで、こんな形でかわいがっているんですね。
E.A-FOCUSさんが、今でも大事にしてるんだなぁ~と思いましたよ。

写真の百段坂の本近くに、お嫁に行ったイトコがおります。
この階段見て、懐かしくなりました。

2010/05/31 (Mon) 18:41 | hiro #- | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
anchor君元気ですよ、やっと雨の日も終わったようなので今日もanchor君とジテツウしました。
福井市内は坂道がとても少ないので、自然に作られた坂道を見るとついつい嬉しくなります。
特にこの愛宕坂のような石段はとても風情がありますね、この日はよいお天気でしたが
雨の日などは一層笏谷が緑色になってとても素敵だと思います。

> 勝手な想像で、この坂の横にお洒落な喫茶店が在ってほしいなぁ~...とか(^^)

本当ですね、この坂道のどこかに(特に見晴らしの良いところ)しっとりとコーヒーを
飲ませてくれるところがあったら、お天気でも雨の日でも行きたくなりますね。

写真は自転車に乗るときはコンデジばかりなので中々思うように撮ることが出来ませんが
今回の写真の中では僕も4,5が好きです、でもこのあたりはどこを向いても良い写真が撮れる
場所だと思いますよ。

> 自分はE.A.FOCUSさんのHPの夕日が一番好きで、
> “The Shadow of Your Smile”(いそしぎ)の曲がピッタリなんですよ。

写真を撮る物にとっては朝日と夕日は絶対的被写体でどちらもとてもドラマティック
ですが、朝日はあっという間に終わるのと夕日のように周りまで染めてくれることが
少ないです。

磯鴫のテーマ良いですね、僕はアストラッドジルベルトのものが一番好きかな?。

2010/05/31 (Mon) 20:33 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> koukeihayaさん

こんばんは。
扉の写真気に入った頂けてたようで嬉しいです。
この写真、撮影する瞬間までは扉が開いていて本来なら写真に写るはずが無かったのですが
突然風が吹いて閉まってくれたのでこんな写真になりました。

自転車は色々な楽しみ方が出来ますが、僕は街乗りもとても好きです。
時間にとらわれず好きな場所へ好きなだけ行って、そこでまた楽しむのはとても楽しいです。
今回anchor君を街乗りようにしたので、これからますますこの楽しみ方が増えそうです。
koukeihayaさんがお住まいの街も楽しそうな所がたくさんあるので、沢山街乗りして
素敵なところを教えてください。

> 愛宕坂道場は,ボクの尊敬する先生の道場です。

そうだったのですか、素敵なところにお住まいなのですね。
ここへお稽古に行かれるのは色々な意味で楽しいのでしょうね。

2010/05/31 (Mon) 20:42 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMADAさん

こんばんは。
街乗りはYAMADAさんが大先輩ですね、鯖江市周辺の街乗りレポートを毎回楽しみに拝見しています。
鯖江市も歴史深くまた自然もありそして福井県内では特に坂道の多いところだと思うので
自転車で散策してもとても楽しいのではないでしょうか?。

> 昔、福井に住んでいたとき、足羽山は ・・・・・

そうなんですか!、福井市にお住まいの時期もあったんですか?!。
足羽山はランナー達も沢山走っているようですね、abcのM崎嬢も結構頻繁に足羽山を走って
いるそうですよ。
夏の暑い時期も足羽山の木陰は本当に涼しいですね、小さな山なのに本当に沢山の人たちが
訪れる山、正に福井市民のオアシスだと思います。

2010/05/31 (Mon) 20:48 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
そうなんですよ、anchor君は街乗りようにしました。
以前から街乗りようのロードが欲しかったので、そうしました。
本当はフラットバーロードにしたいのですが、それはこれからぼちぼちやってゆくつもりです。
ロードも普段着のチノパンで乗ってみるとまた違った世界が開けてとても楽しいです。
特にこのanchorくんは黄色のフレームなので結構街の中にも馴染んでくれます。

> 私も、このanchor号がとても好きで、こんな形でかわいがっているんですね。

嬉しいです、僕もFOCUS君を買ってもこのanchor君を手放す気は全くありませんでした。
これからも大切に仲良くしてゆきたいと思います。

百段坂の近くにいとこさんがお嫁に行かれたのですか、良いところにお住まいですね。

2010/05/31 (Mon) 21:04 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんにちはぁ。
アンカー君、第二の人生?のスタートですね^^
自転車ってカジュアルなかっこうで乗るのも楽しいですもんね。
ペダルもちゃんと、フラットに変えられて
すっかりタウンライド仕様になって
クリートかちゃかちゃ気にせずに歩けるのがいいですね。

お散歩ポタリングコース、参考にさせていただきやす^^

2010/06/02 (Wed) 18:09 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

> ぴろぴろさん

こんばんは。
先日はトルクレンチ本当に有り難うございました。

> アンカー君、第二の人生?のスタートですね^^

あはは、第二の人生というか僕にとっては今までの延長なんですけどね。
ペダルを変えただけで全く同じ気持ちで乗っています。
と言うかもっと身近になったような気がしますよ。

> クリートかちゃかちゃ気にせずに歩けるのがいいですね。

これは街乗りには絶対必要ですね。
スニーカーで乗っていると今までのバイクが気持ちの良い移動手段になっています。

ぴろぴろさんもぜひ色々な街乗りを楽しんでみて下さい。

2010/06/02 (Wed) 20:30 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

