スポンサーサイト


今年も山椒が届いた

sansyo01

本日いつものようにファームビレッジさんさんと言うお店に予約を
しておいた山椒の実が本日入荷したと連絡があり早速買ってきました。
今年はやはり天候のせいで入荷が少し遅かったようですが、それでも
無事僕の手元に届いてくれました。
夕食後かみさんと二人で実を軸から外す作業、この作業が意外と時間
を食います。
少々疲れた頃次女が帰ってきて食事の後手伝ってくれました。

samsyo02
軸から外した山椒の実

これをいつものレシピで薄い味付けで煮上げます。
煮上げた後小分けして冷凍庫へ入れて、一年間使います、これでまた
今年も美味しいちりめん山椒を作ることが出来ます。

山椒の実は一年の内ほんの暫くしか出てこないので予約をしておかな
手に入らないこともあります。
そう沢山使うものではありませんが、やはり無いと寂しいもの。
今年も手に入って良かった~♪。

コメント

おはようございます。^^

恒例行事ですね。
E.A-FOCUSさんのブログには、いつも季節感があります。

山盛りの白ご飯、欲しくなります。
あ、ビールも。
あ、日本酒も。
あ・・・何にでも合いそうですね(笑)

2010/06/02 (Wed) 07:07 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
はい、恒例行事です。(笑)
でもこうしてちゃんと季節が移ってくれることが何より嬉しいですね。

本当にこういったものは旬を逃すと次の年まで手に入らない、そんなところがとても
素敵ですよねぇ。

えぇ~、おビールにお酒、ご飯はいかがですか?。(笑)

2010/06/02 (Wed) 20:25 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

