スポンサーサイト


SLOW RIDE

slow061304

今日は本年度abc公式ライド第1回の日。
内容は今までと違い、福井市内を出来るだけゆっくりとまわり風景を楽しむ
と言うものです。

参加者は F RIDER KICK さん、勝山-Sさん、大御所 I さん、I-YOさん
YES ICANさん、やっさん、マローンさん、そして僕の8名。

コースは
アカデミアホテル→福井駅前→板垣橋→荒木新保→岡の水→あさくら水の駅
→朝倉氏遺跡→東郷→和生軒→アカデミアホテル

初めてのSLOW RIDE とあって皆さん(僕も含めて)短パンにシャツそれにスニ
ーカーと言うリラックスしたウェアーで参加です。
勿論バイクもマウンテンやクロスバイク等ゆったり仕様、僕は街乗り仕様の
anchor君で参加しました。

アカデミアホテルを出発して福井駅前をのんびり走り、御幸町まで来たとき
最初不参加だったマローンさんから突然の電話。
仕事の予定だったのですが、みんなの走っている姿が目に浮かび仕事になら
ないと急遽参加を連絡してきました。
急ぐ旅ではないのでみんなで板垣橋板垣橋手前にある沈下橋で待つことにし
ました。
暫くするとマローンさん今日はTCRではなくてESCAPE号で登場早速出発しました。

slow061301
F RIDER KICKさん、やっさんも今日はマウンテンで参加。

暫く走り、最初の目的地岡西谷町にある岡の水に到着です。
数百年前に白山山麓に降った雨がゆっくりと地表に湧き出ている場所で、いつ
も水をくみに来ている人でいっぱいです。

slow061302
滾々と湧き出る岡の水、早速皆さん味わっていました。

slow061303
泉の横には驚くほど太い藤の幹がありました。

一休み後岡の水を出発、所が出発した途端やっさんが突然落車、つい先日も龍双
ヶ滝で落車したばかりなのに・・・、しかも全くの無傷驚きです。
篠尾経由で最近完成したあさくら水の駅に到着、今回の記念撮影はここ。
本当に皆さんリラックスした服装で楽しそうですね。

次の目的地も水繋がりの、朝倉氏遺跡内にある瓜割り清水に向かいます。
ここも街の中をわき出した水が流れていてとても綺麗です。

slow061305
瓜割り清水の大きな芭蕉の木の前で休憩する皆さん、目の前でボコボコと
わき出す水を見て感動していました。

さていよいよ本日のおやつの時間です。
朝倉氏遺跡にあるお団子屋さんに寄り、それぞれお目当てのお団子を注文

slow061306
僕は醤油ダレと草団子の醤油焼き、両方とも実に美味しい。

休憩の連続ですが、これまたいつもと全く違った風景を見ることが出来る
ので新鮮そのもの、走っている途中も会話を楽しみながら皆さん笑顔です。

今日はここで折り返し東郷の街に向かいます。
東郷の街は歴史が深く色々な見る場所がたくさんありますが、今日はまず
青木蘭麝堂の屋敷林を見学。
青木蘭麝堂の屋敷には江戸時代からの建物が残されており、敷地内にある
樹木にたいして福井市から重要建築物第1号の指定を受けたと言う本当に立
派な屋敷林が目に入ってきました。

slow061309

もう一方を見るとこんな感じ
slow061308
本当にお屋敷も勿論ですが、その中にある屋敷林はそう目にする事が出来な
いと思うくらい素晴らしいものでした。
特に梅雨時の今頃は緑が瑞々しく素晴らしかったですよ。

ここをぐるっと見学した後、街中にある造り酒屋さんや、無料で公開されて
いる旧商家の青山家を見学。
この青山家の中にはレトロチックなものがたくさんありとても素敵でしたよ。
slow061311
二階の屋根裏部屋にあったオリベッティーのタイプライター。

ここは見学の後隣にあるおつくね茶屋で無料のおもてなしも受けられるので
時間がある方はゆっくりされると良いですね。

そしていよいよ最後の目的地、本日のランチに向かいます。
今日のランチは板垣にある和生軒です、先日F RIDER KICKさんや、やっさん
が行ったのを見て一度に気に入ってしまいました。

slow061310
今日の注文は、オムライスB SETです

名物のオムライスにハンバーグがセットになっていてボリューム満点、しか
も本当に美味しいです、オムライスにかかっている酸味の利いたケチャップ
が絶品。
本当はすぐに写真を撮らなくてはいけないのに、あまりの美味しさについ一
口食べてしまいました、これで1,000円は本当にお得です。

和生軒でお腹を満腹にした後、ゆっくりアカデミアホテルに向かい解散。

今日のライドは参加者にとても好評でした。
特に勝山-Sさんの「拷問ライドは月1でいい、あと3回はこれにして」
と言う言葉が印象的でした。

走行距離  38.00Km
平均時速  17.9Km
走行時間  2:05'16''

短いライドでしたが本当に楽しかったです。
参加の皆さん、お疲れ様でしたぁ~、またこんなのやりましょう。

夕方からはプールへ、今日は日曜日なのでプールも空いていてとても
快適、途中大御所 I さんも現れ二人で気持ち良く泳いできました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
68,000M+α

本日のデータ

体重    54.6Kg
体脂肪率   14.6%

今日はそんなに走っていないのに、久しぶりに体脂肪が14%台
やはり有酸素運動的走りが良いのでしょうかね。

コメント

まずは大成功(^^ゞ

プロデューサー!お疲れ様でした。
今回のabcライド、先週までのボクでは参加も危ぶまれていましたが、
企画・参加できて本当に良かったっす(^_^)/

しかし・・・まさか!?ボクのどアップが載せられてるとは(・_・;)・・
相変わらず、ボクがデカイにもかかわらず、遠近法間違えた立ち位置で
妙なバランスになってしまって申し訳ないです(苦笑)
(でも自身のブログではE.A.FOCUSさんは1shotですが(笑))

ボクの写真は正直、
「日系二世のインチキマフィア」みたいですな・・・悲しい(T_T)。

2010/06/13 (Sun) 21:49 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

E.A.FOCUSさん。
こんばんは。

骨董品に注油して備えてたんですが、急な用で........
今回は断念~で、残念でした。
みなさんのラフな格好がとてもいいですし、
バイクもみなさんカッコイイ!(^^)

お天気も心配されましたが、福井は持ちこたえてくれたみたいで、良かったですね(^^)

でも、福井に住んでいて、へぇ~と思うくらい結構知らない所があるのに気づきますね。
“岡の水”の画像は、思わず飲みたくなりますね(^^)
“屋敷林”の画像ですが、確か裏通りからしか見れない風景だったような?見る者を圧倒する風格ですね。
こんなポタリングは、企画もグッドで、すごく楽しいと思います(^^)
お疲れ様でした。

2010/06/14 (Mon) 18:15 | YOSHI #- | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは & 昨日はお疲れ様でした。
今年の春、F RIDER KICK さんからこのアイデアを聞いたときから実現する日を待っていました。
そして改めて言うのも何ですが、自転車にはこんな楽しい乗り方もあったのだと気が付きました。
本当に参加した古いおっさんや、新しいおっさん達が子供のようにはしゃいで楽しんでいましたね。
いや~、本当に楽しかったです、勝山-Sさんの言葉ではありませんが、もっともっとこんな企画
やってみたいです。
次回は、三国か丹南方面ですね。

2010/06/14 (Mon) 20:06 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
昨日は参加できなくなり本当に残念でしたね。
abc初めての企画でしたがとても楽しく自転車に対して新鮮な驚きを感じましたよ。
特にいつものバイクファッションではなくて、それぞれラフな格好でバイクに乗る姿は
まるで子供時代に帰ったようで、これから病みつきになりそうです。

この企画はまだまだ次があると思いますので、次回はぜひ参加してくださいね。

2010/06/14 (Mon) 20:10 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

お疲れと言うより お楽しみ ライド 
有り難うございました 
これが自転車のもう一つの楽しみ方なんだ  
と 思いました 
ストレスを 感じない 癒し系ライド 
最高でした これなら女姓会員も 増えるかも?

2010/06/14 (Mon) 21:30 | #- | URL | 編集

> 勝山-Sさん(たぶん)

こんばんは。
本当に楽しいライドになって良かったですね。
途中で気が変わって急遽参加するメンバーを待っている間も、その時間も楽しみにして
しまったくらいですから、みんなが本当にゆとりの中で過ごしていたのだと思います。

自転車の色々な楽しみ方があることが解り、これからのライドがまた広がるような
気がしているんですよ。

女性会員・・・、永遠のテーマですが、これなら気に入ってもらえるかも知れません。

また是非やりましょう!。

2010/06/14 (Mon) 21:35 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
本当に楽しそうですね♪

これなら、観光ツアーの受け皿としても充分通用する企画ですね。
abcの方々がインストラクターを勤めて、
どこかのツーリストか観光課とタイアップでやれるのでは?(笑)と思いました。
最低限の保険料と食費位を参加料にすれば、
普段から自転車に乗っていない人でも参加したくなるんじゃないでしょうか。

『おだんご』
春先に朝倉遺跡へ行ったときはお店がやっていなくて食べられませんでした。
お腹すいてきました・・・(笑)

2010/06/14 (Mon) 23:56 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
グランフォンドお疲れ様でした、そして何よりももの凄いAV素晴らしかったです。
これも皆さんがこぞっておっしゃっているように普段の練習の賜ですね、本当に頭が下がります。

所でabcのグランフォンドと全く対極にあるSLOW RIDE、これもまたとても楽しかったです。
これをやってみて自転車の楽しみ方をまた一つ知ったような気がします。
同じ自転車でも乗り方によってこんなに感じ方が違うのかと乗っていて感動でした。

まあ、観光案内は無理ですが色々楽しいコースの情報発信は出来ると思いますので
これからも色々試してみたいと思います。

その内気が向いたら是非ご一緒下さい。

2010/06/15 (Tue) 20:49 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
お疲れ様でした!

おじさん達の遠足 楽しそうですね(笑)
大人になって見えなくなるものがいっぱいあります。
こんなスローライドは,そんなものを再発見させてくれそうです。
素敵なレポートありがとうございました。
これなら女性会員獲得間違いなしです。v-218

2010/06/15 (Tue) 21:30 | koukeihaya #4jeLTJQM | URL | 編集
楽しかったです♪

いや~ ホントに こんなユルポタ 最高です!!
いつも 走っているのに 気付かない所を
色々教えてもらえるし 最高でした(^^)b

途中 コケルという アクシデントに 見舞われましたが
怪我も無かったので ま~ 良しと言う事で(^^;

しかし・・・・・ デジカメ 液晶部分が 壊れてしまって・・・・ 修理中(><)
何だか 微妙な気分です

2010/06/15 (Tue) 22:59 | やっさん #- | URL | 編集

> koukeihayaさん

こんばんは。
グランフォンドお疲れ様でした。
予想はしていましたが、凄い平均速度で走られたようで本当におめでとうございます。

グランフォンドと同じ日、abcのおじさん達は楽しく遠足をしていました。(笑)
あの日は本当に参加者全員が普段の生活をすっかり忘れて子供に返っていました。
普段は少しでも時間に遅れるとイライラしながら待ったりしますが、この日は遅れた
メンバーを待つ間も笑顔が絶えませんでした。
koukeihayaさんのご感想通り、大人になっても子供時代に帰れる瞬間があるのだとあの
ライドに教えて貰いました。

時にはビュンビュン力一杯走るのもとても楽しいものですが、何事も忘れてのんびり走るのも
これまた本当に楽しいです。

その内丹南地区へもSLOW RIDEに出かける予定ですので、どうかまたアドバイスをお願いします。

2010/06/16 (Wed) 21:16 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> やっさん

こんばんは。
本当!、本当にあのライドは楽しかったですね。
自分の住んでいる街なのに普段気が付かないことがいっぱいあるものだと改めて感じましたね。
皆さんの希望も多いのでこれからも色々計画してゆきたいです。

落車何ともなくて良かったですね、デジカメは機械なので替えが利きますが怪我は
本当に辛いものです。

また次回も安全に楽しく乗りましょう。

2010/06/16 (Wed) 21:20 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

