スポンサーサイト


アコギを弾きたくなった

akogi

いよいよ梅雨に入りましたね。
明日は快晴のようですが、週末はまた雨模様のお天気、暫くはバイクに
乗るチャンスが少なくなるようです。

そんなわけではないのですが、最近またまたアコースティックギターを
弾きたいなと思い始めました。
ギターは若い頃から何度か挑戦し、人前で演奏したことも数度ありますが
結局挫折して(何回も)いまだにまともに弾くことが出来ません。(T_T)
所が先日youtubeで動画を検索して音楽も沢山アップされていることを知り
ディラン、PPM、・・・・とたどって行くうち、高田渡の「生活の柄」を検索
してみると、高田渡、なぎら健壱、坂崎幸之助の演奏している動画にたどり
着き、これがまた本当に良い音で演奏しているのを聞いてまたまたムラムラ
としてきてしまったと言う訳です。
それにしても普段は怪しいオヤジだと思っていたなぎら健壱のギターの上手
さにはビックリ仰天、腰を抜かしてしまいそして虜に・・・。

で、早速買ってきました。
以前使っていたD'Addarioの弦、音が良くて弾きやすい弦です。
弦を張って弾き始めましたが、いかんせん数年のブランクはあまりにも大き
本当に指が痛いです。
それとやはりギターの音が違うわ!、やっぱりこの違いも大きいなぁ~。
いい音がするギターが欲しいなぁ・・・K YAIRI あたり。
誰かもう使わないからって譲ってくれないかなぁ~・・・。

でも何はともあれ、今回が最後のギターへのチャレンジ、
絶対上手くなってやるー!。

コメント

おぉ!ギターいいですね~^^

私もヘタッピ~ですが、中学生くらいから始めて、今でも3本ほど残してます。
(エレキ2本、エレガット1本)
弾かないくせに手放せずにいます(笑)

私も弦はD'Addario派(エレキ)ですよ。
もう、これ以外は使えないかも(笑)

上達されたら動画をブログでアップしてくださいね!

2010/06/17 (Thu) 11:26 | マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 編集

なぎら健壱がギター弾くなんて知りませんでした。

私、特にそちらの分野をよく聴く訳では無いのですが、
ギターつながりっぽいとこで・・・
エリック・クラプトン
ブルース・スプリングスティーン
は、アルバム持ってます。
あと、結構カントリーミュージック好きです。

E.A-FOCUSさん、相変わらずカッコイイ大人ですね。^^

2010/06/17 (Thu) 19:05 | Fumi #- | URL | 編集

> マシンガンさん

こんばんは。
お久しぶりです、お仕事中なのに書き込んでくださってメッチャ嬉しいですよ。
マシンガンさんもギターがお好きなんですか!、これまた嬉しいですね、最近中々まわりに
ギター好きがいないのでちょっと寂しかったのですが・・・。

> 私も弦はD'Addario派(エレキ)ですよ。
> もう、これ以外は使えないかも(笑)

しかも使っている弦のブランドも同じだなんて、でもD'Addarioは本当に弾きやすくて
良い弦ですね。

> 上達されたら動画をブログでアップしてくださいね!

夢ですね、夢、でも生きているうちに叶うかどうかそれが問題です。(爆)

またギターの話を聞かせてください。

2010/06/17 (Thu) 20:43 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
実はなぎら健壱は名だたるギターの名手らしいですよ。
僕は例の放送禁止作品の「悲惨な戦い」をリアルタイムで知っている者ですが、それでも
彼の作品は、この悲惨な戦いと、一本でも人参しか知りませんでした。
まあ、フォークシンガーだと言うことや中津川フォークジャンボリーに出演していることは
知っていましたが、これほどギターが上手いとは知りませんでした。

あの怪しい風貌からはとても想像がつきませんね。

> エリック・クラプトン
> ブルース・スプリングスティーン

クラプトン・・・、僕はクリームの頃が一番知っているかな?。
でも彼もギターが本当に素晴らしいですね。

> あと、結構カントリーミュージック好きです。

なぎらも近年はかなりカントリーっぽい歌い方ですし、事実熱烈なカントリーファン、
しかもカーターファミリーピッキングの第一人者です。
それと、彼は自転車も沢山持っているらしい、その数半端じゃないそうです、しかもカメラも写真も・・・。
ホントに面白いオヤジです。

2010/06/17 (Thu) 20:52 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

クリームは大好きですよ♪
サンシャインオブユアラブ
クロスロード
スプーンフル
ホワイトルーム
アイムソグラッド

ジャックブルースのボーカルとベースも
素晴らしかったです!

2010/06/17 (Thu) 23:18 | ヘロジ #iuSYaX1c | URL | 編集

こんにちは
僕も昔少しやっていて断念した派です。エレキですけどね。
いまだにレスポールは部屋のインテリアになっています
兄の家にもひとついっていますが・・・フライングブイです・・・
クラプトンやバン・ヘイレン、チャック・べリー、ポリスなど弾いていましたね

今はたぶん指がつってコードが押さえられないとおもいます。

2010/06/18 (Fri) 16:32 | whitegazelle2 #- | URL | 編集

> へ・・・

やっぱりYAMADAさんじゃないと違和感がありますね。
YAMADAさんこんばんは。
YAMADAさんは根っからの洋楽それもロックファンでしたね。
クリームも凄い人気でしたね、僕はどちらかというとヴァニラファッジの方が好きで今でも
レコードを持っています。

それにしてもアコースティックなサウンドはいつ聴いても良いですね。
現在のデジタル音源は聞いていて頭が痛くなってくるので殆ど聞きません。

2010/06/18 (Fri) 20:11 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> whitegazelle2さん

こんばんは。
whitegazelle2さんもギターファンなんですね。
いや~嬉しいですね、しかも同じ挫折者同士めげずに再チャレンジしてください。
↑にも書きましたが、やはりアコースティックなサウンドは(勿論エレキも含めて)聞いていて
癒されますよね。
是非是非またギターを弾いてください、レスポールも触れて貰うのを待っていますよ。

2010/06/18 (Fri) 20:15 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

おお~音楽ネタっすかぁ。
ボクは不器用なので、弾く方はまったくやる気もやったこともないのですが、
アコギでの音楽はやっぱし原点のひとつだと思いますね。
90年代半ばからMTVでボブ・ディランやクラプトンが「アンプラグド」を
やりだしたとき、「おおっ!」と心ひかれるものがありました。
なかでも、ブライアン・アダムスのアンプラグドは最高ですよ。
最近(でもないですが)では若いですがアラニス・モリセットのこの
アンプラグドシリーズのliveアルバムなんかがv-218

ボクが持っているCDにクラプトン、ポール・サイモン、スティングなんかが
liveでやったオムニバスアルバムがあるのですが、よければ
今度お貸ししましょうか?非常に参考になると思いますね。

音楽ネタは尽きないものですよねー(^。^)

2010/06/19 (Sat) 07:15 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

こんばんは。
そうですか、F RIDER KICK さんは弾く方は未体験ですか?、珍しいですね。
でも本当!、アコギの音はたまらなく気持ちを和ませてくれるので周期的に聞きたく、そして
弾きたくなります。
でも大抵はすぐ挫折してしまうのですが、でも今回は少々まじめにやってみようと
思っているのですが、果たしていつまで続くでしょうか?。

CDの件、有り難うございます。
でも僕が聞くのは本当にナイティブなジャパニーズフォークなので暫くはそちらの世界に
浸ろうと思います。

2010/06/19 (Sat) 20:37 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

