スポンサーサイト


尾道・鞆の浦・宮島

onomichi03

前回のabcライドの時妙に体調がおかしいと思っていたら風邪をひいて
しまったようで、結局その週末には会社を2日間休んでしまいました。
今年の風邪は熱は殆ど出ないのですが、喉をやられ咳と声が出なくなり
結構しんどい風邪でブログの更新も出来ませんでした。

でも7/2・7/3は会社の旅行で尾道・鞆の浦・宮島・広島へ行ってきました。
サンダーバードで新大阪まで行き、そこからは新幹線に乗ります。

onomichi01
今回乗ったのはひかりレールスター、新大阪始発なのでゆっくり写真も撮
れて新幹線好きの僕は大満足です。
レールスターは初めてだったのですが、新幹線と言えば5列シートだとばか
り思っていたのに、このレールスターは4列シート、ゆったりと座れてとても
快適でした。

新幹線で福山まで行きそこからはバスで尾道へ、尾道観光の前にお好み焼
きで昼食タイム、初体験の広島風お好み焼きに挑戦・・・。
onomichi02
凄いボリュームですねぇ。
薄い生地の上に具だくさん、そこにそばも入っている典型的な広島風お好
み焼きです。
食べる前は1個で大丈夫かなって思っていましたが、何の何の1個で十分お腹
がはち切れそうになってしまいました。
でもね、お味の方はいつも食べ慣れている関西風の方が僕は好きですね。

昼食の後早速尾道観光へ・・・、と思ったら今回は千光寺公園とその周辺だけ、
尾道と言えばネコ、ネコが沢山いる路地に行きたかったのですが、今回は時間
の都合で無理・・・、ここで少々ガッカリ。
それでも気を取り直してロープウェーで千光寺公園へ向かいます、心配された
お天気も曇って遠くはかすんでいますが何とか見えます。(TOPの写真)
公園に着くと色々な人の足形が並んでいましたが、そこで何と!今中大介の
足形があるではありませんか!、で早速撮影。

onomichi04
まさかこんな所にロードレーサーの足形があるなんて思いませんでした。

この後文学の小径を辿り、千光寺にお参りして尾道はおしまい・・・うっ!
せっかく来たのにもの足りない・・・、残念。

ここから再び福山市に戻り鞆の浦へ。
鞆の浦は古くから海上交通の要所として歴史にも幾度となく登場し、僕自身
も是非行ってみたかったところです。
鞆の浦に着くと早速地元のボランティアガイドさんによる観光へスタート。
ここは宮崎駿の「崖の上のポニョ」のモデルにもなったところなので最近は
とても有名になり観光客も多いそうです。
しかも町中至る所にレトロチックな町並みが残っていて、違う時代にタイム
スリップしてきたような錯覚に陥ります。

onomichi05
鞆の浦名産の保命酒屋さん(太田家住宅)。
この建物も歴史に何度も登場しているそうです。

onomichi06
時間の都合で内部には入ることが出来ませんでしたがとても素敵。

この後ゆっくり街を散策して鞆の浦観光を終え、お宿の鴎風亭へ。
でもこの鞆の浦はここだけ1泊で来てもとても良いところだと思います。
また機会があったら是非来てみたいですね、でも遠ぉぉぉい!。

翌朝目が覚めると前日よりもっとどんよりしたお天気。
夜中にはかなり雨が降ったようで、あちこちに水たまりがあります。

onomichi07
ホテルのウッドデッキも濡れ、すぐそばの仙酔島もぼんやりとかすんでいます。

ホテルを出発し本日の目的地安芸のの宮島へ向かいます。
出発した頃は何とか空ももっていたのですが、途中からだんだん雨が降り
始め、宮島に着いた頃はすっかり本降りとなり目の前の宮島も全く見えま
せん、何人かは慌てて傘を買いに走ります。
JRのフェリーに乗り宮島に向かいますが、雨はますますひどくなり宮島に
到着し歩き始める頃には土砂降り、しかも雷まで鳴り出してしまいました。
それでも今まで写真でしか見たことの無かった海の中の大鳥居や厳島神社
の本殿を目の当たりにすると厳かな気持ちと共に不思議な感動に包まれま
した、やはり世界遺産というのは素晴らしいですね。

onomichi08
雨の厳島神社

宮島で昼食の後広島へ戻り、広島平和記念公園へ。
本当はここもゆっくり見たかったのですが、時間の都合で平和記念資料館
での30分間だけ、本当はもっとじっくりと見学したかったしそうすべき場
所だと思う。
ざっとしか見ることが出来なかったが、戦争の悲惨さ核兵器の残酷さ非人道
さを思い知らされました。

広島駅に着いていつもながらのおみやげタイム。
もみじ饅頭は宮島で買ってしまったので、他の物を探そうと思うのですが
おみやげコーナーの殆どをもみじ饅頭とお好み焼きそれにラーメンばかり
何か美味しい洋菓子がないか探すのですが、中々見つかりません。
本当に広島の人はもみじ饅頭しか売る気がないのかな・・・。
そこでお土産品コーナーを抜け出して探していたら、洋菓子店のバッケン
モーツァルトを発見!、ここで地元の食材を使ったロールケーキを無事購入
でも後でよく見たらお土産品コーナーの中にもこのお店がありました。
でも目立たない、これでもかというくらいもみじ饅頭ばかりでした。

今回も駆け足の旅行でしたが、それぞれ行ってみたかった所ばかりなので
また機会が出来たらそれぞれの場所をゆっくり訪れたい。
でも福井からは遠いなぁ。


午後から久しぶりにプールへ出かけました。
ここの所中々ちゃんと泳げなかったので久しぶりにじっくり泳いできました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
75,000M+α

本日のデータ

体重    55.2Kg
体脂肪率   15.2%

コメント

おひさしぶりですね

ボクも現在、内科で処方された投薬治療中(メールしたとおり)。
症状はまったく同じです。喉が腫れて咳がずーっと出続け、さらに声がかすれ
昨日は全然声が出なくなりました・・・(T_T)
周りにも同じような症状の方が多数います(なんででしょう?)。
笑ったのは、カップ麺食べた時、扁桃腺が痛くて飲みこめなくて「ブホッ!!」と
吐いてしまったことですかね(苦笑)

まぁ、センチュリーランまでには本調子に戻しましょう。

2010/07/04 (Sun) 13:26 | F RIDER KICK #- | URL | 編集

> F RIDER KICKさん

お久しぶりです。
お互い同じような風邪をひいてしまったようですね。
症状は本当によく似ていますよ、熱が出ずに咳と喉の調子が悪く声が出にくくなります。
僕の場合、それに加えて口内炎が一度に3個も出来てしまい数日間は本当に苦しくて
(でも食事はちゃんと食べていましたが)その分の薬と合わせるとかなりの量でした。
いつもは貰っても捨ててしまうステロイド剤も今回ばかりは泣く泣く使用しました。
おかげで先週の月曜日には自分でもビックリするくらい回復していて以後は殆ど症状が
無くなってくれました。

F RIDER KICKさんは、まだまだ回復には時間がかかりそうなのでとにかくゆっくり休養
する事が大切なので思い切って仕事を休むことも必要かと思います。

センチュリーラン・・・、本当にどうなるのでしょう?。
今年は今まで一番走っていない年だと思うので何だか不安ですね。

どうかお大事に。

2010/07/04 (Sun) 13:35 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
大人の・・・

修学旅行みたいな旅ですね。
ただし、ホテルの雰囲気は学生のそれではないですが。^^

宮島と平和記念公園意外は、未知の場所ばかりです。
いづれも魅力的で、時間をかけて行きたくなる場所のようです。
『鞆の浦』私は初めて聞く地名でしたが、行ってみたくなりました。

しかし、ホント遠いですね。
学生の時、広島までオール下道で、夜中に走って9時間でした。(笑)
ただ走って「行く」だけのことが、あの頃は何であんなに楽しかったのでしょう。

2010/07/04 (Sun) 18:42 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは、お久しぶりです。

> 大人の・・・
> 修学旅行みたいな旅ですね。

あはは、全くその通りですね、まあ会社の旅行なので仕方がないのですが僕は
目的地に着いたらポンと放り出されて何時までにホテルに戻っておいで方式が
一番好きなのですが、それは我が儘すぎるので今回もじっと我慢。(笑)

でも尾道も鞆の浦も一度は行ってみたかったところなので、今回は本当に良い旅に
なりました。
また、宮島も平和記念公園もさすが世界遺産だけあって本当に行って良かったですよ。

> ただ走って「行く」だけのことが、あの頃は何であんなに楽しかったのでしょう。

本当、本当!、ただ仲間と一緒に来るまで走っているだけでとても楽しかったですね。
まあ若さの特権とでもいいましょうか、今では全く無理ですが。

2010/07/04 (Sun) 20:00 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
お久しぶりです(^^)v

お身体 大丈夫ですか?
F RIDER KICKさんも E.A-FOCUSdさんも
風邪をひいた様で 大事にしてくださいね
あと少しで センチュリーですから!!
とか 言ってる 自分も 寝違いを悪化させて
現在 苦しんでおりますが(><)

2010/07/04 (Sun) 21:24 | やっさん #- | URL | 編集

こんばんは。(^^)/
梅雨時の温度の差でしょうか?
それとも、F RIDER KICKさんに移されたのでしょうか?(爆)

尾道や宮島へと、慰安旅行いいですね。
私の職場では、数年前より慰安旅行が廃止になってしまったんですよ。
やはり、年に1回は旅行したいですね。

しかし、慰安旅行という物は中々自由がききませんよね。
それと、今中大介さんの足形があるとは…。

4年ほど前に、私も広島へは旅行しました。
当時、宮島は水害に遭い、大変な状態でした。
それと、平和記念資料館も入りましたね。
何とも、戦争のもの悲しさが、シミジミと感じました。
戦争の怖さと、二度と起こしてはならないこと、皆さんにも見てもらいたい所ですね。
お疲れ様でした。

2010/07/04 (Sun) 23:12 | hiro #- | URL | 編集

E.A-FOCUS さん。

こんばんは。

ご旅行♪だったんですねぇ。

とても行ってみたい羨ましい工程です。

特に尾道は石段が~~ 。  いや~行ってみたいですねぇ(^^)

>平和記念資料館............
僕も、ここは一度は訪問するべきと思ってますが........重くなってきそうで.......
でも、いつかは必ず行きたい地の候補には間違いありません。

さすがに写真は、やっぱりいつも綺麗ですね~。

どれも専門誌の写真みたいで情緒があって、いつもほんとに楽しませてもらってます。

緑の景色には雨や霧が最高の味付けになるんでしょうねぇ。

ゆっくりお休みになってくださいね。
それでは次回のポタまで(^^)

2010/07/04 (Sun) 23:37 | YOSHI #- | URL | 編集

体調は良くなったようで よかったですね  
旅行
に行っても 自転車関連の ことに気がつくのは 不思議ですね
それだけ観察が鋭いのかな 私には絶対あり得ないことです

2010/07/05 (Mon) 12:27 | 勝山ーs #- | URL | 編集

> やっさん

こんばんはそして大丈夫ですかぁ~!
寝違いは本当に苦しいですよね、普段は何も感じませんが首の動きが制限されると
本当に不自由で仕方がありません、どうか早く治してくださいね。

おかげさまで風邪はすっかり良くなってくれたみたいです。
久しぶりに病院に行きまじめに薬を飲んだおかげだと思ってます。

でもセンチュリーは・・・、まあこれだけ走っていなければ無理でしょうね
ゆっくり風景を楽しみながらのポタリングにするつもりです。

2010/07/05 (Mon) 20:37 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
風邪は僕の方が早かったようなのでF RIDER KICK さんから来たのでは無いと思いますよ。
でも最近このような症状の人がとても多いのでもしかしたらかなり強い感染力を持って
いるのかも知れないので、hiroさんもどうか気をつけて下さいね。

社員旅行は僕の会社も暫くとぎれていたのですが、10年ほど前から2年に一度ですが復活
しました。
本当に団体旅行なので制約が多いですが、時には全くフリーと言うと年もありこれは結構
楽しかったですよ。

広島は初めて行った土地なのですが、尾道も鞆の浦もとても良かったです勿論宮島も平和
記念公園も素晴らしいのですが、尾道と鞆の浦はまた是非行ってみたいところです。
それと今中大介の足形を見つけたときは本当にビックリしてしまいました、何ででこん所
に彼の足形があるのって感じでした。

まあ色々自由が利きませんが社員旅行もたまには楽しい物です。

2010/07/05 (Mon) 20:55 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
そうなんですよ、社員旅行でした。
尾道は中々魅力的なところでもっとゆっくり見たかったのですが、残念ながら団体旅行なので
そうは行きませんでした。
でもあの細い石畳やネコの姿を見にまた是非行ったみたいと思っています。
それに尾道はしまなみ街道ランというイベントもありますから、もしかしたらみんなで
行く機会が出来るかも知れませんね。

平和記念資料館は、日本人ばかりでなく世界中の人が是非行ってみるべき場所だと思いますよ
あの資料館に行って展示物を見たならば核兵器がいかに恐ろしい物か本当に解ると思います。
僕は長崎の資料館は孝行の修学旅行で行きましたが、広島は初めてでした。
特にこの年になって行けたことはとても有意義だったと思いますよ。

写真は今回もコンデジで撮った物なので大した物ではありません。
でも雨の風景というのはこれはこれでとても魅力的ですね、地元福井でももっと雨の風景を
撮ってみたいと思っています。

2010/07/05 (Mon) 21:04 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> 勝山-Sさん

こんばんは。
おかげさまであのしんどい症状は無事去っていってくれたようです。
本当にあのライドの時は経験したことがないような辛さだったのでかなり落ち込んでいた
のですが、それが風邪のせいだったと思うと少しですが気が楽になりました。

今中大介の足形は、ロープウェイを降りたところにあったのでダレでも嫌でも気が付くと
思いますよ、決して僕が鋭いわけではありません。

また暫く間が空いてしまったので、是非センチュリーまでに乗りたいですね。

2010/07/05 (Mon) 21:08 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

