僕的SLOW CENTURY

mycent01

もうすぐセンチュリーランですね。
先週もとりあえず練習がてら少し走ってみたのですが、何しろ今年は
あまりちゃんと走っていないのでかなり心配です。
と言うことで連休最後の今日、僕的にゆっくり風景を楽しみながらセ
ンチュリーを走ってみたらどうなるか試してみました。

コースは
自宅→明治橋→CR→鳴鹿→鮎街道→勝山→下荒井橋→大野市内→美山
→朝倉氏遺跡→足羽川CR→明治橋→自宅

暑いといやなので朝5:30自宅を出発、サイクリングロードに出ます。
予想通り風は向かい風、無理をしても仕様がないので朝の気持ちの良
い風の臭いを感じながらゆっくりとバイクを走らせると川面には鮎を
釣る人たちがゆったりと竿を立てています。
もう少し暗いかなって思っていたのですが、何のことはない丁度正面
になる朝日がまぶしくて大変です、サングラスをしてきて良かった。
サイクリングロードの両脇の夏草の臭いが鼻に一杯入ってきてとても
気持ちがよいです、でも時々早乙女かずらのあの独特な香りも混じっ
て来ます。
とても気持ちの良い時間帯なのでもっと沢山のローディーさん達に遭
うかと思ったのですが、クロスバイクに乗った人数人に遭っただけで
鳴鹿の堰堤に到着。堰堤も朝日に輝いています。
ここから鮎街道に出ますがやはりかなりの向かい風なので、無理をせ
ずゆっくりと走ります。
越前大仏を過ぎ勝山城を過ぎ(早すぎてソフトクリーム屋さんが開いて
いない)下荒井橋に到着。
ここで六呂師に上がろうかとも思ったのですが、すでにかなり暑くなっ
て来てしまったのでそのまま大野市内へ向かうことにしました。
でもここでお腹が空いたのでバナナを2本補給です。
大野市内に入り朝市を見学しましたが、夏はあまり売る物がないらしく
店もお客さんもまばらでした。
美山に抜ける前にまだお腹が空いていたのでコンビニでおにぎりを補給
勿論ドリンクも補給、でも最近持ち歩いているDAKARAが無くポカリスエ
ットをチョイス。
大野市内と福井市の境の峠を抜けると、ここからはずっと下りしかも今
度はずっと追い風です。
あっという間に上新橋に到着してしまいました、でも本当に暑い暫く
涼しい木陰で休憩です。

mycent02

休憩の後再び出発、朝倉氏遺跡に向かいます。
ここからも下りで追い風なので到着には殆ど時間がかかりませんでした。
でもこれまた時間が早いせいかお団子屋さんは開いておらず、トイレと
ドリンクの補給後、ゴールに向かって出発。
この頃になるとかなりの数のローディーさん達にすれ違うようになりま
した、暑いし向かい風なので大変だろうなと思いつつ自宅に向かってま
っしぐら、程なく自宅に到着。
距離はセンチュリーに少しだけ届きませんでしたが、それでもゆっくりと
気持ちの良い僕的センチュリーになりました。

走行距離  92.08Km
平均時速  24.5Km
走行時間  3:45'02''

こんばんは。

E.A.FOCUSさん。

夏の自転車は、ややハードですね。
でも、好きが先だし、気ままに好きなロケーションで休めるのでやっぱり夏でも、このスポーツは楽しいんでしょうね(^^)

今度、ミニコンとバーベキューとチャリの合体企画
を立てましょう。

2010/07/19 (Mon) 22:20 | YOSHI #- | URL | 編集

お久しぶりです。
くつろいで、気持ち良く走っておられる様が文章に出ていて羨ましいです。^^

これからの時期、ライドは早い時間を中心にしないと体に応えますね。
夏の早朝は爽快です。
しかし、ソフトクリーム等のご褒美にありつけないのですね。^^

2010/07/20 (Tue) 12:33 | Fumi #- | URL | 編集

お疲れ様でした!!
昨日も相当な暑さだったですよねぇ。
ボクはノーライドでしたが^^;
水分はもちろんのこと、こういう時の糖分補給もかかせなくって
ソフトクリームは絶対欲しいところですね。

木陰にたたずむFOCUS君が心地良さそうです^^

2010/07/20 (Tue) 19:36 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
本当に暑い日が続いて暫くはバイクも苦行になりそうですね。(笑)
でもまあ辛いときに走っておくと涼しくなってからは楽になるので(?)走る
事が出来るときは走った方が良いでしょうね。

> 今度、ミニコンとバーベキューとチャリの合体企画を立てましょう。

楽しそうですね、でもBBQはともかくミニコンの方はかなり先になりそうです。
暫くご一緒していませんが是非また一緒に走りたいですね。

2010/07/20 (Tue) 20:24 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

いつもコメント有り難うございます。m(_ _)m
でもここしばらくコメント欄を付けなくて申し訳ありませんでした。
でもまた再開しましたので宜しくお願いいたします。

> くつろいで、気持ち良く走っておられる様が文章に出ていて

ここ2回ほど久しぶりの単独行でした。
何だかバイクを始めた頃を思い出して懐かしい気分で走っていました。
撮影とか釣りではちゃんと早起きできるのにバイクでは中々起きる事が出
来なかったのですが、久しぶりに頑張って起きました。(笑)

> ソフトクリーム等のご褒美にありつけないのですね。

これが残念ですね、通過時間が早すぎてどこも開いていませんでした。

白山登山楽しかったようで何よりです。
写真も楽しませて頂きました。

2010/07/20 (Tue) 20:30 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ぴろぴろさん

こんばんは。
昨日は何度もメールをして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
本当に昨日は暑くて暑くて、でも不思議と勝山・大野あたりは涼しく感じ
ました。(だったら六呂師登れ!)
上新橋に着いた頃は本当に暑くて、木陰木陰と叫びながら走っていました。

> 水分はもちろんのこと、こういう時の糖分補給もかかせなくって
> ソフトクリームは絶対欲しいところですね。

これが本当に残念でした。
疲れた身体にあの甘く冷たいソフトクリームは格別ですね。
でも帰ってから梅干しを3個、黒酢ドリンクを飲んだら今日は全く疲労感が
残っていません。
恐るべしクエン酸効果です。(笑)

2010/07/20 (Tue) 20:34 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

心配していましたが、お元気そうでなによりです(^^ゝ
自転車は1人でもできるのが最大の美点だと思います。
機会があったらまたご一緒しましょう!
今日は筋肉痛でがに股歩きでした。年々トホホです。

2010/07/20 (Tue) 22:24 | ヘロヂ #iuSYaX1c | URL | 編集

> YAMADAさん

こんばんは。
何だかご心配をおかけしてしまったようで本当に申し訳ありません。
おっしゃるとおり、自転車はグループでも個人でも楽しめるスポーツなの
で本当に良いスポーツだと思います。

> 機会があったらまたご一緒しましょう!

有り難うございます、是非お願いいたします。
でもエンジンが本当に低排気量低出力になっておりますので・・・。

> 今日は筋肉痛でがに股歩きでした。

あのコースを日帰りでこなされるなんて・・・、現役のスポーツ選手でも
筋肉痛になりますよ。
早く回復されると良いですね。

2010/07/21 (Wed) 20:58 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集