スポンサーサイト


福井センチュリーラン

cent201005

今日は福井センチュリーランの日。
昨年は開始前の激しい雷雨でかなりの参加者が棄権してしまい寂しい
ンチュリーランでしたが(勿論僕も棄権しました)。
今日は全く雨の予報もなくむしろ暑さが心配の日、エントリーもセン
チュリーとハーフを合わせて300名を越えるとか。

朝スタートの健康の森第6駐車場に着くと、早速見慣れた顔がありまし
た、hiroさんですお会いしたのが昨年のこの場所だったのでほぼ1年ぶ
りです。

cent201001
真剣なまなざしでナンバープレートを付けるhiroさん。

その内色々な方が集まってきました。
目慣れた顔、初対面の方々。
今年はFumiさんとフレディーMさんに初めてお目にかかりました。
また今年は超豪華バイクも多数登場。

cent201003
まず、フレディーMさんのPINARELLO DOGMA

cent201002
YさんのCOLNAGO FERRARI

どちらも目の玉が飛び出るようなお値段です。

そうこうしているうちに開会式が始まり、全員集合(TOPの写真)
cent201004

全員でラジオ体操の後出発です。
僕は今年は、大御所 I さん、YOSHIさん、 Yes I canさんと一緒に走って
頂くことになりました。
スタートしてすぐに始まる幾つかのアップダウンも心配したほどではなく
すんなりとクリアー、棗の坂も越え海岸線に出ます。
海岸線を走り快調に走っていたのですが、白浜トンネルの手前で右足が攣
ってしまいしばらく休憩、知らないライダーももうすぐチェックポイント
だと声をかけてくれます。
程なく大味のチェックポイントへ到着、YOSHIさん、Yes I canさんと再開
しましたが、彼らは早めに出発ぼくは大御所 I さんを待ちます。
大御所 I さんも程なく到着し出発、途中でドリンクを補給します。
やはり今日は暑いのでドリンクの補給が重要になりそうです。
二人旅で順調に走り梅浦を超えて海岸線ただ一つのコンビニの前へ、誰も
いなかったらスルーをしようと思ったのですが、着いてみるといるはいる
は、沢山のライダーで賑わっています、僕も早速ストップしてガリガリ君
を購入、熱い身体を冷やします。
ここで再びぴろぴろさんご一行、YOSHIさん、Yes I canさんと会うことが
出来ました。
休憩後最後のチェックポイントに向かってスタート、順調に海岸線を飛ば
し糠のチェックポイントに到着この時点で73Kmです。
ここでサカイさんの社長さんがスペシャルドリンクや食料を沢山差し入れ
て下さり、息を吹き返し坂登に備えます。

cent201006
気が付けば写真を全然撮っていない、もうここで海とお別れなのに

cent201007
補給してやる気満々のYOSHIさん、Yes I canさん。

cent201008
ぴろぴろさんご一行もしばしの休憩。

休憩の後、本日のメインディッシュ糠の坂登です。
休憩の効果は抜群で快調に坂登、もうこの頃には速いライダーはいないので
前のライダーを追い越しながら登って行きます。
所が坂の半ばまで来た頃、今度は両方のふくらはぎが攣り始めました。
余程バイクを降りて休憩しようかと思ったのですが、試しにかかとを下げて
ストレッチ気味にペダルを回してみたら、あーら不思議!攣っていたふくら
はぎがみるみる回復してしまいました、そしてその後はもう一度も攣ること
はありませんでした。
そのまま宮崎まで来たとき皆さんに「ソフトクリームはいかが?」と聞くと勿
論全員大賛成。いつものお店で手摘み完熟イチゴソフトを注文、絶妙の糖分
補給となりました。
ここからゴールはもう目と鼻の先、順調に走り無事健康の森に到着しました。

到着後は完走証とお弁当を貰い帰宅。
お弁当を食べてFOCUS君をメンテしてアカデミアのプールへ。
でも今日は泳がず水中ウォーキングをしながらストレッチ、程なく大御所 I
さんも合流して同じようにストレッチをして疲れをほぐしました。

3年越しで参加した福井センチュリーランですが、今年は本当に暑かったです。
補給した水分は合計2L以上、これをしなかったらきっと熱中症にかかっていた
事でしょう。

参加された皆さんどうもお疲れ様。

コメント

お疲れ様でした。

そして、やっとお会い出来ました。
想像していた通りのお人柄に安心して、
初対面なのにフランクになりすぎました(^^;)申し訳ありません。

暑さには参りましたね。
私はかなり不甲斐ない走りでした。

また、どこかの道で、お願いします。

2010/07/25 (Sun) 22:18 | Fumi #- | URL | 編集
お疲れ様でした!

暑い中,大変だったでしょう。
朝夕の通勤でさえヒーヒーだったのに
この猛暑の中,糠を登るなんて考えただけでもぞっとします。
でも,皆さんのレポート読んでると,やっぱり楽しそうです。
これからも,指をくわえて読ませていただきます。

2010/07/26 (Mon) 03:51 | koukeihaya #4jeLTJQM | URL | 編集

A-FOCUSさん、おはようさんです♪
昨日は猛暑で大変なライドでしたね。
膝は大丈夫でしたか?
私もヘロヘロビールバタンキューでした。
それにしても、高級バイクがゴロゴロでしたね。
機会があったらグルメライド、ぜひお願いします(^^)

2010/07/26 (Mon) 06:09 | ヘロヂ #iuSYaX1c | URL | 編集

A-FOCUSさん、お疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
色々と、募るお話も出来て良かったですね。

ありゃりゃ~、宮崎村にそんなソフトがあるんですか?
今度、行って来ますね。

お風呂に行くのに車で異動中、A-FOCUSさんの爽やかなお顔を拝見できて安心しました。
来月にでも、お時間が取れましたら、まったりと走りませんか?
また、ご連絡いたします。

2010/07/26 (Mon) 17:53 | hiro #- | URL | 編集

お久し振りです 坂の途中で 何時もの走りで無いので(私が抜く事はあり得ない)
何か有ると思って どうしたの? と 声をかけました 
大会となると レースでは 無いと思っても やはり 力が入って 自分の 全力を 
出してしまい ゴールしたら 本当に疲れ果てていました 
やはりサイクリングは ゆるポタが最高です 

2010/07/26 (Mon) 19:07 | 勝山ーs #- | URL | 編集

お疲れ様でした。
初参戦でしたが、実に楽しかったです。程々の暑さ(?)で良かったですね。こういった大会で揉まれるのもいい刺激になりますね。
一緒に走って頂いて、ホント助かりました。やっぱ見慣れた後姿は、心強いもんですね。
来年も頑張りましょう!
有難うございました。

2010/07/26 (Mon) 20:34 | Yes I can #- | URL | 編集
お疲れ様でした。

A.FOCUSさん。
やっぱ暑かったですねぇ。
久々にご一緒出来たのが、今大会だったですね。
僕は、最初は参加するつもりはなかったんですが、
あの快速巡航のYES.I.CANさんに誘われて、んじゃ試しに出てみるか~。のノリだったんですよ。
でも、今は誘っていただいた彼に感謝してます。

ところでA.FOCUSさんの走りはさすがに☆☆☆健在ですね。
それを、そのYさんが、とてもお洒落な詩で譬えて
いましたよ。実に憎いコピーなんです。今度教えます(^^)”

そして、ご一緒した大御所もさすがに元スプリンターだけありますねぇ。
なんてたって一番、走りを知ってるからでしょうが(^^)

お誘いいただいたアースは、申し込みを近いうちにしますので
当日はヨロシクです(^^)”



2010/07/26 (Mon) 21:18 | YOSHI #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
やっとお目にかかることが出来ましたね。
フランクになり過ぎただなんてとんでもないですよ、こちらこそもっとゆっくりお話を
したかったのにとても残念でした。

本当に昨日は暑い、厳しいセンチュリーでしたね。
僕は最初からゆったりペースで走っていましたが、それでもドリンクがいくらあっても
足りなくて本当に辛かったです。
何だかコメントを見るとテンションダウンのようですが、毎回そんなことはないので
気にしないでまた元気に走ってください。

今年中には是非Fumiさんに引っ張って貰って走ってみたいです。

2010/07/26 (Mon) 21:38 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> koukeihayaさん

こんばんは。
暑い日が毎日続きますね、お元気ですか?。

センチュリーはいつも地区のまつりの翌日で、早朝から清掃に出なくてはいけないので
(昨年は一週遅れだったので良かったですが)エントリーを躊躇していたのですが今年は
まつりの方を断って思い切って出てみました。

でも本当に暑かったです。
出走が8:30となっていたのである程度は覚悟をしていましたが、それでもドリンクが
どんどん無くなってゆくので道中とても不安でした。

糠の坂はいつ終わるか解らない妙なルートなので僕は坂の中ではかなり嫌いな方です。
斜度とかは大したことがないのですが、見ても見ても先があるのでいい加減嫌になってきます。

koukeihayaさんとは中々ご一緒する機会が無くて残念ですが、ご都合の良いとき是非
その楽しいキャラクターと直にお話ししてみたいです。

2010/07/26 (Mon) 21:48 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMADAさん

昨日は、会場に入る前にお目にかかってしまい、ブログのストーリーに書き込むのを忘れて
本当に申し訳ありませんでした。

本当に暑くて厳しいライドでしたが、YAMADAさんのAVを拝見して再びビックリしてしまいました。
あのコースをAV30Km/hだなんて本当に人間業とは思えません。
膝の方はおかげさまで全く異常なしでした、ご心配下さって有り難うございます。m(_ _)m

YAMADAさんとご一緒させていただいたのは、一昨年の暮れに水仙ライドに誘って頂いたときですね。
またあの楽しいライドをさせて頂きたいです、グルメライド良いプランが出来たら
必ずお知らせさせて頂きますので、宜しくお願いします。

2010/07/26 (Mon) 21:54 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
本当にお目にかかったのは昨年のセンチュリー以来でしたね。
しかも駐車場の場所も同じ場所だったのではないかと・・・。

宮崎村のソフトクリームは実に濃厚で美味しいですよ、しかも他にも沢山美味しい物が
揃っていますので、機会があったら是非行ってみて下さい。

昨日は、ゆったりモードで走ることを決めていたのですが、それでもあのコンディションでは
結構きつくて気持ちの余裕などありませんでした。
でも完走できたのは何より、そしてゴールで再びhiroさんにお目にかかれて嬉しかったですよ。

> 来月にでも、お時間が取れましたら、まったりと走りませんか?

とても嬉しいですね、マッタリなら僕の大得意なので是非是非ご一緒お願いします。

2010/07/26 (Mon) 21:59 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> 勝山Sさん

こんあばんは。
いやいや、いつもの調子ではないなんてそんなこと無いですよ。
それどころか、最初の方はいつもよりずっと調子がよいと思っていたんです。
それにしても今回のセンチュリーは凄いタイムでしたね、4時間そこそこであのコースを走るのは
本当に神業だと思います、ましてやあのコンディションで・・・。
やはりあのマッチョなボディーのポテンシャルは相当な物のようです。
一体どこまで伸びてゆかれるのでしょうか。

2010/07/26 (Mon) 22:02 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
お疲れ様でした♪

お疲れ様でした!!
今回は 怪我のため 参加できずにほんと残念でした・・・
近頃の 皆さんの走り 走っている事もあって
格段に速くなってきていますね・・・・・
段々 差が開いていくばかりです(><)

坂で 足が攣るとは A-FOCUSさんらしくないですね~
でもしっかりと 対処して 走れてるって凄いかも・・
ちょっと 参考にさせていただきますね(^^;

何はともあれ この暑い中 無事に 楽しく完走できて
おめでとうございます♪

2010/07/26 (Mon) 22:05 | やっさん #- | URL | 編集

> Yes I canさん

こんばんは。
昨日はお疲れ様、そして本当に有り難うございました。

それにしても速くなられましたね、以前から感じてはいましたが昨日はそれを確信しました。
坂道で何度もパスされたときは悔しかったですが、また嬉しかったですよ。

僕もこのセンチュリーは初めてだったのですが、こんなに大勢で走る機会もまた貴重だと
走りながら何となく感動していました。

来年からは僕が先頭を走ることはもう無いかも知れませんが、それに懲りず是非ご一緒
お願いしますね。

2010/07/26 (Mon) 22:07 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
昨日は一緒に走っていただいて本当に有り難うございました。
と言うか、鷹巣でYOSHIさん、 Yes I can さんが先に行ってしまったときはもうゴールまで
会えないかも知れないと思っていたので、コンビニで再開しその後ゴールまで一緒に走る事が
出来て本当に楽しく嬉しかったですよ。

Yes I can さんの詩、何だか聞くのが怖いような気もしますがまた機会があったら教えて下さい。

アースライドはセンチュリーと違って気楽なイベントですし、気候も涼しい時期なので
みんなでゆったりと楽しくサイクリングを楽しみましょう。

2010/07/26 (Mon) 22:13 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> やっさん

こんばんは。
今回のセンチュリー、結局首?の怪我で参加できず本当に残念でしたね。

本当に最近の皆さんは練習の甲斐があって本当に速くてタフになりましたよ。
僕も一緒に走ろうと思うのですが中々ついて行くことが出来ません。(泣)

ふくらはぎの痙攣は最近どうも癖になってしまったようなので、なるべく出ないよう自分自身で
注意して行くしかないと思っています。
でも乗りながらのストレッチがあんなに効くとは思っても見なかったのですが、物は試しですね。

やっさん、早く元気になって戻ってきて下さいね。

2010/07/26 (Mon) 22:19 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
はじめまして

初めまして夫婦ローディとも&みさっぺのともと申します
abcの重鎮がご参加でしたか! ご挨拶したかったなぁ残念

意外に少ないギター好きの自転車乗りなので影ながら応援しておりました。
我が家にもギター3本ありまして全てKヤイリ製です。
子供がいるせいでなかなか音を出せず、今は床の間で鑑賞用(笑)
上達のお役に立てるならいつでもお貸ししますので
宜しかったらご遠慮なくどうぞ~♪

2010/07/27 (Tue) 00:30 | とも&みさっぺ(とも) #- | URL | 編集

> とも&みさっぺ(とも)さん

初めまして、そしてこんばんはです。
ご夫婦でローディーさんですか、羨ましいですね。
我が家にも2台ロードがあるのですが、かみさんに乗ってみる?って誘ってみたら
答えは「絶対いや!」でした。(笑)

今回も楽しそうに走っておられる姿を拝見していいなぁ~って羨ましく思っています。
今回はご挨拶が出来なくて僕も残念でしたが、またお目にかかる機会があると思いますので
その時はどうぞ宜しく & 色々お話ししたいですね。

> 我が家にもギター3本ありまして全てKヤイリ製です。

ゲッ!、呼んだ途端よだれが止まりませんでした。
いいですねぇ!、あの美しいスタイルを眺めているだけでも時を忘れてしまいそうです。
きっとギターもお上手なのでしょうね。
自慢じゃないですが、ギターに関して挫折の回数はそんじょそこらの人には絶対負けません。(爆)
でも今回は少々気合いが入っていますので、まだ暫くは続けることが出来ると思います
といいつつ、ここ1週間はあまりの暑さにギターも弦も身体も伸びきっています、
何しろ我が家にはエアコンがいまだに無いのです。

> 上達のお役に立てるならいつでもお貸ししますので
> 宜しかったらご遠慮なくどうぞ~♪

あぁ~!!そんな嬉しいことを言わないで下さい。
お借りしたいですが、そのまま行方不明になりそうなので・・・。
でも一度ゆっくり音色を楽しませて頂きたいですね。

PS ブログをお持ちのようなのでリンクさせて頂きますね。
  もしご都合が悪ければご連絡下さい。

2010/07/27 (Tue) 21:22 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

