スポンサーサイト


ツーショット

twoshot

今日はいつもと違って少し涼しい日。
丸岡グリーンロードレースもきっと良いコンディションで行われた
のではないかと思います。

僕はと言うと今日も自宅でゆっくりしていました。
いつもジテツウで使っているAnchor君をゆっくりメンテして、つい
でにFocus君をお掃除。
Anchor君は本当に久しぶりのメンテ、ジテツウでそんなに距離は走
っていないのですが、結構至る所に汚れがたまっていて今日やって
おいて良かった、勿論BBまわりや細かいところは工具がないので出
来ませんがそれでもとりあえず綺麗になりました。
Focus君はここしばらく乗っていないので少し埃が目立ってきたし、
タイヤがチューブレスなのであまり空気圧が低くなるとまずいので
エアーを規定値に補充、これで暫く安心です。
Focus君が来てから4ヶ月が経ちましたが、そう言えば2台のツーシ
ョットはまだ無かった気がします。

午後からはいつものようにプールへ。
今日は貸し切り状態でゆっくり気持ち良く泳げて最高でした。
泳いだ後温泉に入っていたら、久しぶりに勝山-Sさんと遭遇、そし
てたわいもない世間話の一時、これもまたストレス解消になりました。

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

今年の Swimming距離合計
91,000M+α
とりあえず目標の100,000Mまであと少し、今年中にどれくらい行く
か楽しみです。

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  14.2%

コメント

こんばんは。
いや~久々にAnchor君の雄姿を見れました。
彼も元気そうでなによりです(^^)
僕はジテツウしてませんが、最近は早く帰宅出来た時は古い自転車
を出してきて、自宅近辺を夕焼けに向かってのんびりと漕いでいる時が
とても自分なりに気にいってます(^^)
沈みかけのほんの短い時間の空がなんとも言えませんね~(^^)
早く赤とんぼの季節になって欲しいものです。

2010/08/08 (Sun) 22:09 | YOSHI #- | URL | 編集

お久しぶりです。
参考までに、私の手入れの仕方です。
①チェーンクリーナーマシンでチェーンを洗います。(中性洗剤+お湯を入れて)
②サドルとハンドル以外にシャワー状に水をかけます。(雨天走行時は全部)
③洗車ブラシでカーシャンプー(ワックス入り)を泡立て、フレーム、ホイール、タイヤを洗います。(雨天走行時は全部)
④洗剤を洗い流して、自転車を逆さにして一晩(水切り)
⑤次の日、チェーン、スプロケットに油をスプレーするのをお忘れなく。
⑥気がついた小キズにタッチペン
※使用したもの:洗車ブラシ3本、大②、細①(フレーム、チェーン周り、BBやブレーキ周り)
       :チェーンクリーナーマシン+中性洗剤少々
       :スプレー式油
       :タッチペン
以上で、20年以上のフレームやパーツの性能をなんとか維持しています。

追伸
9月以降(土、日、祝)の”abcの行事”に足手まといのメカニックとして、皆さんと御一緒させて下さい。
マシーン及び体調を万全にして連絡お待ちしています。

2010/08/09 (Mon) 07:41 | shinちゃんマン #- | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
Anchor君、元気ですよ~!。
お天気の良い日はジテツウマシンとしてとても頑張ってくれています。

> 最近は早く帰宅出来た時は古い自転車
> を出してきて、自宅近辺を夕焼けに向かってのんびりと漕いでいる時

こういう楽しみ方もあるのですね、ツーリングやジテツウじゃなくて生活の中に自転車が
ごく普通にあって、気の向くままにそれを楽しむというのは本当に自然で素敵な自転車ライフです。
空が紅くなる頃は少しですが気温も下がって気持ちがよいでしょうね。

> 早く赤とんぼの季節になって欲しいものです。

本当ですね、でもこの季節うっかりしているとすぐに通り過ぎてしまうので見逃さないように
しなくてはいけません。

2010/08/09 (Mon) 20:13 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> shinちゃんマンさん

こんばんは。
色々バイクメンテの極意を教えてくださって有り難うございます。
本当にshinちゃんマンさんのバイクはどれも美しいバイクばかりで、とても年数を感じさせないです。

ただ僕は少しでも雨が降ったときはまず乗ることがないので水洗いはしません。
乗った後は絞ったぞうきんでフレーム、タイヤ、ホイール、スポークを良く拭いてから駆動系に移り
チェーンやスプロケは灯油を染みこませた布で拭いて、3回に一度はチェーンのコマ全部にウェスを
通して汚れを取ってからオイルを補充しています。
でもこの方法はまだ2年くらいしか(僕のバイクライフ)やっていないので20年後に(生きていない 笑)
綺麗かどうかは自信がありません。

> 9月以降(土、日、祝)の”abcの行事”に足手まといのメカニックとして、皆さんと御一緒させて下さい。

おぉ、いよいよshinちゃんの出番ですね、また楽しいツーリングをしたいですね。
色々お声をかけますのでその時は宜しくお願いいたします。

2010/08/09 (Mon) 20:22 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
目立ちすぎ~(^^)

黄アンカー。本当にカッコイイですね。
街中でこんなのに出遭ったら、ず~っと目で追ってしまいます。

そして、この車体には、色ぉ~んな思い出が詰まっているんですね。

・・・あ、新しい方も褒めなきゃマズイですかぁ(笑)^^
コッチは今から一杯思い出をつくるんですよね♪

2010/08/09 (Mon) 22:23 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
黄色のAnchor君、気に入ってくれて嬉しいですよ。
確かにこの色は街の中を走っていても結構目立ちます、なので街乗りように改造したんですが。(笑)
買ったときからこの色が気に入っていて、次のバイクも絶対黄色だって頑張っていたときもあったん
ですが、何故か白いFocus君を買ってしまいました。
でも2台ともとても気に入っていまぁ~す。

2010/08/10 (Tue) 21:37 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

