スポンサーサイト


涼しいお盆は

今年のお盆休みは、なんだお天気がはっきりしませんね。
毎日曇り、予想最高気温も高い数字が出ているのに、日差しがない
せいか体感的には本当に涼しい。

昨日は朝早めに墓参りに出かけ、我が家とかみさんの実家の墓2ヶ所
を掃除してお参りしてきました。
帰ってから前日の台風で家のまわりに吹き溜まったゴミを掃除し、つ
いでに少しだけ草むしり、いつものお盆の行事です。
午後になってもどんよりした天気のままだったので、久しぶりに図書
館へ出かけました。
夏休み、お盆休み、しかも鬱陶しい日だったので混んでいるかなと思
ったのですが、意外に空いていて駐車場も空きがありました。

毎回図書館に行くとあまりに本が多すぎてどれを借りた物か迷ってし
まいます。
色々手にとって中を見てみた末に今回は5冊を借りてきました。
開口健に関する本2冊、村岡花子に関する本1冊、その他2冊です。
昨日から読み始め、今日は朝から布団もあげずパンツ一丁で扇風機の
風に当たりながら読んでいます。
まあ、ベッドの中で読むのと同じなのですが、しきっぱなしの布団と
言うと凄くだらしなく聞こえてそれが何だか悪いことをしているよう
で妙に楽しい。

部屋の中でだらしなく本を読む、こんな過ごし方もたまには中々良い
物です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

