お盆まったりライド

ride10081503

今日でお盆休みも4日目、以前よりお誘いを受けていた3人の皆さんと
まったりライドに行ってきました。
センチュリーから3週間ぶり、今日のライド予定に数日前から天気予
報に釘付け、日に日に変わる予報を見て毎日一喜一憂していましたが、
その心配もなんのその見事な夏空になってくれました。

集合は6:30、少し早めに行って色々準備をしていると、皆さん余程バ
イクに飢えていたのか時間前に全員集合です。
コースは色々迷ったのですが、山間部は予報によるとにわか雨の可能
性有りと言うことで海岸方面、それも約一年ぶりに三国→北潟湖一周
と言うコースで出発しました。

参加者は、YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、そして僕の4人
コースは
アカデミアホテル→CR→高屋橋→百合の里公園→サンセットビーチ→
松島→芝政前→北潟湖→塩屋海岸→北潟湖→芦原→三国→春江→高屋
→アカデミアホテル

7:45出発、この時間はさすがに涼しいですがそれでも昨日の雨のせいで
空気が身体にまとわりつくような湿度を感じます。
CRを出て高屋橋を降りた所で信号待ちをした途端、ロードに乗って初め
ての立ちゴケ、何となく前途多難の気配が・・・。
それでも追い風に助けられあっという間にサンセットビーチに到着。
一休みの後北潟湖を目指して出発です。
今日は雄島も浜地海岸もスルーしてひたすら走りファームあわらの手造
りミルク工房を目指したのですが、到着時間が早くまだ開店前仕方なく
ドリンクの補給のみで再び北潟湖を目指します。
連休で混んでいるかと心配したのですが、時間が早く全く心配すること
なく蓮如の里に到着し休憩。
一休みの後時間もあるので塩屋海岸に行ってみることに、蓮如の里から
は目と鼻の先なのですぐに到着です。
着いてみると、釣りをする人、家族連れの海水浴客、サーフィンをする
人・・・、本当にのんびりとした雰囲気に一同「いいなぁ~!」と見とれ
海辺の人たちと一緒になってくつろぎました。

ride100801501
長閑な海をバックに、Yes I can さん、YOSHIさん、マローンさん。

ride10081502
奇しくも白いバイク3人衆

暫く休憩後帰路につきましたが、この頃から予想通り強烈な向かい風です。
来るときの追い風とは比較にならない程の強烈な風、正に向かい風の倍返し
と言うところでしょうか。
それでも帰りの北潟湖南岸は木陰もあって結構涼しく向かい風の中でしたが
無事アイリスブリッジに到着、早速記念撮影です。(Topの写真)
この頃風は一層強くなり、湖に出ていた足こぎボートが漕げども漕げども戻
ることが出来ず非常に難儀している様子でした。
本当は乗船している綺麗なお姉ちゃんを助けたかったのですが、何しろ橋の
上からだったので、後ろ髪を引かれる思いで出発。
こちらもかなり難儀をしてファームあわらの手造りミルク工房にたどり着き
ました。この頃には気温も30℃をゆうに超え暑くて暑くて仕方がありません
と言うことで、Yes I canさん以外はソフトクリームではなくてかき氷をチョ
イス、でも食べても中々身体が冷えてくれません。
ここから先は、強烈な向かい風と体温近くの気温の中慌てず、木陰を見つけて
休憩し水分を十分に補強しながらアカデミアに到着、到着後は熱くなった身体
を冷やしに温泉と水風呂に浸かって全身をケアしました。

その後今日のランチは蕎麦にしようと言うことで、とらいへ直行し美味しい蕎
麦を頂きながら、おまけの楽しい一時。
色々な話も出てこれまた楽しい時間を過ごすことが」出来ました。

YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、とっても楽しかったですよ、
有り難うございました。また出かけましょう!。

走行距離  82.75Km
走行時間  3:20'41''

僕も天気はずっと気になっていました。でもいい方に、はずれたので、今日は上機嫌で走ることが出来ました。A-FOCUSさんの走りはやはりご健在でしたね。皆を引っ張っていって下さり、やはり心強かったです。今日のコース良かったですよ。海の匂いを満喫しながら、塩屋でののんびりとした雰囲気、ほんと良かったですね。ボートの綺麗なお姉さん、やはり見るとこは、皆さん一緒ですね。とらいの蕎麦、おいしかったですよ。大盛りにすればよかったっと思ってるのは、僕だけでしょうか? 今日は本当に有難う御座いました。楽しかったです。また走りましょう!

2010/08/15 (Sun) 22:32 | Yes I can #- | URL | 編集
お疲れ様でした~♪

“まったり”の中にもメリハリがあって、久々にリズムのあるライドを満喫出来た感じです。
また今日の、あの海のロケーションは格別でしたねぇ~(^^)”
あッ、それから、蕎麦も出汁もナイス!で、次回は別メニューも要チェックですねぇ(^^)"
しかし帰路のあの馬鹿みたいな向かい風は....コゥラ~ッ!って一人心で叫んでましたよ(笑)"
今日は終始大変楽しい一日になり、記憶に残るお盆ライドをほんとに有難うございました。
次回を楽しみにしてます。

2010/08/15 (Sun) 23:51 | YOSHI #- | URL | 編集

> Yes I canさん

おはようございます。
昨日は大変楽しいライドを有り難うございました。
いわば走り慣れたコースですが、ほんの少しだけ変化を加えるだけでこれまた面白い
コースになる物ですね。
本当にあの塩屋海岸ののんびりとした雰囲気は、みんなの疲れを吹き飛ばす癒し感が
ありましたね。

> ボートの綺麗なお姉さん、

本当に、あれだけが昨日のたった一つやり残してしまった感のある出来事でした。
結局無事スタート地点に戻ることが出来たのか、それとも途中でボートを放棄せざるを
えなかったのか、今でも気にかかっています。

とらいは有名ではありませんが、中々レベルの高いおそば屋さんだと思います。
第一気取っていないところが良いです、メニューも色々あって選ぶ楽しみもあります。
次回は是非大盛りにチャレンジしてください。(笑)

本当に昨日は楽しかったですね、是非またご一緒下さい。

2010/08/16 (Mon) 11:22 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

おはようございます。
昨日はお誘い下さって本当に有り難うございました。
まったりとはいえ、3週間ぶりのライドは僕にとっては結構しんどく、アカデミアに
着いたことは心底ヘロヘロ状態でした。←これ本当!
本当にあの強烈は向かい風は走っていて泣きたくなってしまいました。
暑いこともあり休み休み帰ることが出来たので何とか無事帰ることが出来ましたが
あれがノンストップで走らなくてはいけなかったら・・・、きっとどこかで倒れていた
でしょうね。

ランチは色々美味しい店があるようですが、コースと時間によって行ける店が限られて
しまうので、もっと沢山探しておかなくてはいけませんね。
とらいは中々良いお店なので、是非奥様とお出かけになってみて下さい。

> 次回を楽しみにしてます。

僕も楽しみにしていますよ、宜しくお願いいたします。

2010/08/16 (Mon) 11:28 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
夏らし~いライド♪

絶対に間違いの無い!^^素敵なコースですね♪
砂浜をバックの写真、羨ましくて、自分も中に入りたくなります(笑)
周囲から見ても、
間違いなく羨ましい4人の『青春おやぢ』姿だったと思います。
(あ、^^;失礼な表現で申し訳ありません^^;;;;)

風や暑さの自然条件は・・・
仕方ないですね。
適度に休憩しながら、美味しい補給をしながら、
これもまた、お仲間とお喋りしながら楽しい時間ですよね。^^

ボートのお姉さん、私まで気になってしまいます。^^;

2010/08/16 (Mon) 19:19 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは、そしてお帰りなさい。
福井は本当に自転車のライドコースに恵まれていて、このコースはオーソドックスですが
何度走っても楽しく走ることが出来るコースだと思います。
特に「オヤジ」達にとっては少しばかりのアップダウンだけで後は景色を楽しめるコースです。
塩屋海岸はあまり行ったことがないのですが、本当に長閑な雰囲気で見ている僕たちも心か
ら和んでしまいました。

> 間違いなく羨ましい4人の『青春おやぢ』姿だったと思います。

本当にその通りです、またサーファーも結構なオヤジでそれがまた良い味を出していました。
いくつになっても楽しく遊んでいる姿は端から見ても微笑ましい物なのでしょうね。(期待を込めて)
帰りは本当にシンドかったのですが我々のモットー「決して無理をしない」を守って
涼しい木陰を見つけて休憩しながら帰ってきました。

> ボートのお姉さん、私まで気になってしまいます。^^;

はい、僕もいまだに気になっています。

2010/08/16 (Mon) 19:52 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集