スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

amazonで買い物したら

先月amazonで探していたギターの楽譜を注文しました。
するとその翌日くらいからamazon.comを名乗るメールがわんさか届き
その殆どがyour order listと言うタイトルで、いずれも70$~90$
程度の買い物をしたというメールです。
しかも全文英文で(内容は非常に簡単)勿論注文した覚えのない内容。
それまで一度もこんなメールが来なかったのに、amazonで買い物をし
た途端わんさか届くなんて情報が漏れているとしか考えられない。
結局、その日のうちにamazonで使用したクレジットカードを解約する
と言う対策を(その時点での使用明細を確認後)取ったのですが、念の
ため今日明細の確認をしたら、確定している明細の他にもう一つ使用
しているらしい形跡があるとのこと。
以下電話でのやりとり
 それはいつ使用したことになっていますか?
カード会社 amazonで使用した日と同じ日です
 もしその明細が確定して支払いが発生したらどうなりますか?
カード会社 それは解約前なのでお客様(僕)に支払っていただかなく
        てはなりません
 解約する前に明細を確認し納得できる物以外の明細が無いことを
   確認して解約しているのに今頃何故なんですか?
   第一使用したという日から1ヶ月以上も経っているのに明細が解ら
   ないとは一体どういう事ですか?
カード会社 それを言われましても今これだけしか解らなくては調べよ
        うがありません。
 そんなバカなことがあるか、もう一度よく調べて返事をくれ

と言う風なやりとりがあり、午後仕事の途中にカード会社によって再度
確認していたら、やっとこの明細には請求が発生しないと返事があり
ました。
今回は何とか被害を免れたようですが、それにしてもネットでクレジット
カードを使用したときの気味の悪さを嫌と言うほど経験しました。
使用しているクレジットカードを解約すると、他に使用している所にすべて
変更手続きが必要だし、本当に面倒くさい。
それにしてもamazon、有名だからこんな事になるのでしょうが、これからは
まずamazonを始めネットでカードを使うのが気持ち悪くなってしまった。

皆さんもどうかお気を付け下さい。

コメント

こんばんわぁ♪

これってかなり怖い話ですねぇ・・・(>_<)
僕もネットショッピングはよくするほうなので、とても人事とは思えません。
最近はコンビニ前払いが出来るときは必ずそれにしてます。
やっぱりカード決済は危ないですねぇ・・・

2010/08/17 (Tue) 22:00 | kotapapa #- | URL | 編集

amazonで情報の漏洩?
それともカード会社の問題でしょうかね?
どちらにしても、とんでもない災難でしたね・・・(゜口゜;)

ネットでの買い物は慎重にとは思ってますが、
これではどうやって気をつけていいのやら・・・
やはり現金払いがいいのでしょうかね。

2010/08/17 (Tue) 22:34 | マシンガン #mQop/nM. | URL | 編集

おはようさんです♪
え~そんなことがあるんですか!
カード決済はたまにしますが、かなり
怖い話しですね。しかも英語のメールが
わんさかきたらパニックですよ!
外国の通販だとどうすればいいの?

2010/08/18 (Wed) 07:53 | YAMA #iuSYaX1c | URL | 編集

うちにも架空請求のメールは結構来ますね。
amazonやebayやその他諸々。
カード会社には請求はもちろん来ていません。
ですから無視が一番です。

2010/08/18 (Wed) 14:46 | チョイ助 #yroyawTU | URL | 編集

> kotapapaさん

こんばんは。
本当に気味の悪い話です。
結果的にはこのメールはいわゆるフィッシングメールで、your order listの先をクリック
するとフィッシングゾーンへ引き込まれるようです。
いずれにしろ用心するに越したことがないので、今回はカードの解約をしましたが
本当はそこまで心配するほどのことでは無いかも知れません。

でも歴然とカード情報が残るカード決済はいつ情報が漏れてしまうか解らない怖さは
つきまといますね。

コンビニ決済、僕もこれから出来るだけこの方法にしようと思っています。

2010/08/18 (Wed) 19:46 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> マシンガンさん

こんばんは。
今までamazon.comなるフィッシングメールは来なかったのに、amazonで買い物をした途端
このようなメールが来るなんて、絶対何か情報の漏れがあるように思えてなりません。
今回は、万が一のことを考えてカードを解約しましたが、そうでないと常に使用状況を
チェックしていなくてはなりません。

ネットでの買い物は便利この上ない変わりに常に危険と隣り合わせと言うことも知って
いなくてはいけませんね。

> やはり現金払いがいいのでしょうかね。

多少手数料が高くても現金決済やコンビニ決済の方が安全かも知れません。
でも僕は今回のことがあったので、ネットの買い物専用に年会費永久無料のカードを
作っても良いと思っています、何かあったらすぐに解約できて他に面倒がありませんから。

2010/08/18 (Wed) 19:52 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMAさん

こんばんは、ハンドルネーム変更されましたね。(^^)/
毎回ネットでカード決済をする度に大丈夫かなって思うのはきっと僕だけでは無いと思います。
時々問題になる顧客情報漏れは殆ど無いとは思っていますが、でも色々なメールで状態を判断
するのは本当に難しいと思います。
今回の英文メール、今時の小学生でも判読できる内容なので余計に怪しかったです。
簡単な文章でフィッシングをしようという魂胆なのでしょうね。

今はカード社会とも言えるので、使う方もそれぞれ専用のカードを作り危ないなと思ったら
すぐに解約するのが一番良いと思います。

海外サイトは使ったことがありませんが、同じように慎重にしないといけませんね。

2010/08/18 (Wed) 19:59 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> チョイ助さん

初めまして、コメント有り難うございます。
本当に架空請求は沢山来ますね、でもamazonを使った直後にamazon.comをかたるメールが来ると
結構気持ちが悪いです。
このメールはネットで調べると、有名なフィッシングメールのようですがそれでもamazonを
使った後に来るのは何でと思ってしまいます。
今回はあまりの気持ちの悪さにカードの解約をしましたが、今回の件でカードの使い方を
結構考えるようになりました。
そう言う意味ではよい経験になったと思います。

2010/08/18 (Wed) 20:03 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。